HB−101。

今年もいよいよ最終日ですね。

皆様、今年もヱビスブログにおつきあい頂きありがとうございました。

今年を振り返り、来年に向けての記事でも書こうと思っていたら、思いがけず日本から小包が届きました!!笑

実家の姉から、お願いしていたものの到着です。
でも予想としては年明けに届くと思っていたのですよ。
だって、日本を出たのが27日土曜日。
普通なら1週間から10日ほどかかりますが、なんだってこんなに早く届いたんでしょうね〜?
不思議です。

まっそれはさておき、さっそく開封。

実は今回はヱビスのものもあるんです!!

それはこちら!!

P1160282_convert_20141231033508.jpg じゃん!

噂の?!HB−101です。

ご存知の方いますかね〜?
姉はラジオで宣伝が流れてて知っていたとの事でしたけど、ペット用があるとは知らなかったとの事。
そうなんです。
これ、元々は園芸用品で植物への活力剤なのですよ。
割と昔からあるようで、最近、ペット用とか人用のサプリメント、シャンプー類なんかも展開されているようです。

P1160283_convert_20141231033630.jpg
 何それ?

ってか、なんだそのマズルは!!笑 かわいすぎるぞ〜♡

スギ、ヒノキ、マツ、オオバコから抽出した天然の植物液でして、元気の素になるようです。
ペットに関しては臭いや被毛や皮膚なんかにもいいらしいそうで。
とにかく、何に効く!!というよりも長く元気でいられるといった感じでしょうかね。

P1160289_convert_20141231034418.jpg すんすん。

ヱビスにはあの皮膚炎らしきものを毎年秋に繰り返すのに効果が出ればと思って購入したのです。
ちなみにブログを読んでくださっている方から教えていただきました。
そのお宅のボーダーちゃんも愛用されているらしいです。

P1160287_convert_20141231034101.jpg くんくんくん。

まぁヱビスは今現在は特にどこか問題があるわけではないので、与えたからといって劇的に何かが変化するわけではないでしょうけど、来年の秋にかいかいが出なかったら…出てもそう酷くならなかったら万々歳かなと。

P1160288_convert_20141231034312.jpg 食べてみるか!!

ちなみに、飲み水に1滴とかそういう割合ですので、コスパはなかなか良いんじゃないかと思います。
とりあえず、100%天然素材ですし、体調を崩すことはないでしょうし、試してみたいと思います。

P1160284_convert_20141231033916.jpg やっぱり食べ物じゃないのだろうか…。

と、いうかさっそく今日の晩御飯から与えてみています。

P1160290_convert_20141231034521.jpg で、何?

匂いなんですが。森の香りがします。ヒノキでしょうか〜。
なんだか私がリラックス気分です。笑

今年も特に大きな病気も怪我もなく過ごせた、ヱビスと私!!
来年も大きな病気や怪我もなく楽しく元気に過ごせますように⭐︎
もちろん、親分も来年はもっと元気になりますように⭐︎

ちなみ、特にブログには今まで書いてきませんでしたが、親分はちょっと病気しました。苦笑
2度ほど簡単な手術というか施術を受けました。
年明けにもたぶんまた受けるでしょう。
15kも痩せました。
病名は「食道アカラシア」
日本では10万人にひとりの発症と言われている割と珍しい病気です。
食道と胃を結ぶ噴門部分が閉じてしまう原因不明の病気です。
直接死に至ようなことはありませんが、閉じてしまうと水も通りません。
辛い時期もありましたが、今は回復して普通の食事もできるようになっています。
でも原因不明ということで根治もしません。
ある意味一生付き合っていかなければならない病気のようです。
でもこのまま症状が酷くならなければ問題なく日常生活は送れます。
現在は回復して元気ですのでご心配なく!!


皆様も良いお年をお迎えくださいませ。

そして来年もよろしくお願いいたします!!



月曜日の朝。

毎週の流れとして私は月曜日の午前中に家の掃除をします。

普段なら朝食を食べて二度寝をしているヱビスを起こして庭に出しちゃうのですが、今日はそれを躊躇うほどの冷え込み!!

今年はなんか妙に暖かいなぁと思っていたのですが、12月も残りわずがとなったところで冬らしいお天気になりました〜。

とはいえ、元々そんなに寒い地方ではありませんので、朝はマイナス2、3度で昼は5度くらいでしょうかね?

ちなみに雪は降りませんよ〜。見事な快晴です⭐︎⭐︎

そんなわけで、ヱビスには廊下の隅にヱビスの家の中用クッションを持ってきまして、こちらへ来てはいかがですか〜?とお伺いを立てたところ、意外にすんなりと受け入れどっこしょ。笑

P1160206_convert_20141230053023.jpg ふむ。なかなか。

私が掃除している間じゅう、邪魔もせずじっとくつろいでくれていました。

P1160211_convert_20141230053221.jpg まだ終わんないの〜。

最後に廊下の絨毯のブラシ掛け(ヱビスの毛を絡め取る作業です。笑)の最中にはヱビスにじぃーーと見られながらも退屈そうな不満顔のヱビスもかわいいなぁと写真をついつい撮りつつ、無言の散歩へのプレッシャーをかけられながら仕上げました。笑


P1160212_convert_20141230053355.jpg じぃ〜。

もう少々お待ち下さい!!

P1160214_convert_20141230053541.jpg ふぁ〜。

や、だってね、あなたの毛がすごく絡んでるんですよ…。

P1160218_convert_20141230053733.jpg 知らね。

ややっ、いつの間におもちゃ持ってきたの??笑

その後はお散歩にレッツゴー!!

ふと見た庭に置いてる水貯め用の樽の水が凍ってました!!
普段はここに溜まっているお水を飲むのが大好きなヱビス。
ちゃんと自分の水飲み用器があるのに、わざわざここに来て樽に前足をかけてゴクゴク飲むのですよ。笑
でも今日は飲めませんよ〜。笑

P1160221_convert_20141230054107.jpg あれ?どうしてボールがここに?

P1160220_convert_20141230053928.jpg 取れるかな〜?

P1160222_convert_20141230054249.jpg あとちょっと…。

P1160223_convert_20141230054430.jpg 取れたっ!

どの写真もかわいくって味があって選べなかったんで全部載せちゃいました〜。笑

が、この後、最後の写真を見たらわかりますが、樽の隙間にボールが見事にハマって結局ボールゲットできなかったヱビス。笑
実はすんごい変顔になってしまっていたんですけどねぇ。そのスクープ写真は撮り逃がしました。笑
まっでも最後の写真も割と変な顔になってますけどね。笑
(私の中ではロナウジーニョ。笑 ファンの方すみません…)
年末年始は冷え込むようだけど、お天気は晴れマーク⭐︎
冬のピリッと寒い晴れの日は気持ちいいですよね〜。

31日は例年通り年越しパーティーのお仕事だけど、天気がいいとやる気も上がる!!
がんばっていこう!!
 

クリスマスでした。

さてさて、旅行先で風邪を頂いて帰ってきた私。
久しぶりのビョーキというものにヒーヒーでした。

ちなみに私は体が丈夫なのです。
小さな頃から熱を出したことがほとんどありませんし、嘔吐したことも数えるほどしかないです。
ましてやインフルエンザやウイルス性胃腸炎などかかったことないです。
私が具合が悪いといえば飲み過ぎか?という時くらいですかねー。

ただ、鼻は敏感なのと、頭痛持ちではありますが。と、低血圧くらいでしょうか。

ヒーヒー言いながらフランスのもう耐久レースとしか言いようのない?(笑)親戚の集まりのクリスマスをなんとか乗り越えました。

さて、毎年クリスマスは24日はうちで旦那のお兄さん家族と私のフランスでの家族同然の友人夫婦を招いての食事。翌25日のお昼は義母の妹夫婦宅での親戚集まっての会食です。

何が耐久レースかって、食事の量ですよ。笑

お昼の13時くらいに始まって食後のコーヒーが飲めるのは夕方6時近くです。
まぁ私は具合が悪かったこともあり何品か飛ばしましたし、一皿の量も控えめにしてもらいました。
とはいえ、それでも今年は毎年さんざん量が多くて死にそうだというみんなの訴えをようやく叔母さんも聞き入れてくれて、旦那なんかは消化不良を起こさない程度に楽しく会食できたようです。

さてさて、人間様はそんな感じでわいわいとしておりまして、その間ワンコはそれぞれ思い思いに過ごしておったようです。

そうなんです。おじさんちには現在3匹のジャーマン・ショートヘアード・ポインターがおります。

実用の猟犬で大型犬ですね。

最年長はなんと15歳のロンくんです。
最近はすっかりおじいちゃんになって寝ていることが多く、起き上がるのに一苦労あるようですが、一旦起き上がると歩きはまだまだしっかりしています。
ヱビスも一目置いているようであまり近づきませんが、今回は寝ているロンくんに近づいてぺろぺろしたりしていたので労っていたんでしょうかねぇ?笑

P1160128_convert_20141228032451.jpg まだまだ健在じゃ。

写真はないのですが、特攻隊長のグーグルくん3歳だっけ?
彼は猟犬としては優秀で数々の猟犬コンクールで優秀な成績を収めています。

が。

猟犬としては優秀でも家庭犬としてはぶっちゃけ問題ありでして。苦笑
飛びつきがひどいんです。
大型犬なので余裕で私の肩あたりまで飛びかかってきます。
そしてすごくヤキモチ焼きで、ヱビスがかわいがられようものなら江頭2:50並にアタックしてきます。笑

それに今年はグーグルくんのママであるドラちゃんではなく、お父さん違いの弟のジョスくん登場です。
こちらも写真はありません。
現在8ヶ月ですが、体の大きさはグーグルくんとほぼいっしょで、とはいえまだパピーなのでテンション高すぎて、グーグルくんといっしょにおじさんの車に強制退去となりました。笑

ちなみにドラちゃんはおじさんのお友達宅にてかわいがられているようです。

そしてこれまた写真がないのですが、旦那の従姉妹が超小型犬のミニポメ(ティーカップポメラニアンとかトイポメラニアンとも呼ばれるようですね。1〜最大2kのポメです)のインディ君ももちろん。

犬率割と高めですが誰とも微妙に遊べない状況のヱビス。

見つけた遊び相手はこちら。

P1160124_convert_20141228032148.jpg 遊べや、こら。

叔母さんのコレクションである亀の置物。笑

P1160127_convert_20141228032332.jpg こっちこいや。

最初、手てツンツンしていたのですが、何を思ったかいきなり咥えたヱビス。笑
まさか本物とは思ってないだろうし。と、いうか本物なんて見た事もないですし。
ボールとかなんか遊べるものを思ったようです。

そしてぼとっと落とすという…。

割れたらどうするんかー!!やめてくれー!!

P1160134_convert_20141228032848.jpg おらおらおら。

なんで今日はそんなやくざキャラ?笑

P1160132_convert_20141228032653.jpg どうだ、まいったかー!

って、それ置物やし。笑

もちろん、その後強制的に止めさせられたのはもちろんです。

家に入ってからは、インディの衣装をちょっと拝借。

P1160135_convert_20141228033103.jpg …。

やっぱり被り物は苦手なヱビス。

その後親分に慰めにもらいに行ってました。笑

P1160137_convert_20141228033229.jpg 姉御にいじわるされたのー。

こんな感じで今年も平和にクリスマスを終えました。笑


ホームレス。

普段、日中は庭で過ごすヱビス。(天気が悪い日は別)

今日、ふとヱビス何してるかな〜?と外を見たら、意外な場所に?!

は??

P1150978_convert_20141218052353.jpg
何だよ。同情するなら…。

そこは私が今年大事に育てた大納言を乾燥させてる場所じゃ?(もちろん大納言はあんこ作ろうと思って♪)

ちゃーんとヱビスの場所はあるんですよ。
ベットと1(仔犬の頃から愛用のパニエ)とベット2(ヱビス用のなった外用足拭きマット)。

P1150979_convert_20141218052614.jpg

いつもはどっちかで寝てるのに、なぜ今日に限ってそこなのかい??
新聞紙の上、段ボールの横って…。

ホームレスかいっ?!

P1150980_convert_20141218052747.jpg
何か恵んで下せぇ。

やっぱ新聞紙ってあったかいんですかね?笑
とはいえ、今日はそこまで冷え込んでなく、なんでそこによっこらしょしようと思ったのか…。
時としてまだまだなぞの行動をするヱビス。
侮れませんな。

なぞの行動と言えば、今日はその後シャンプーしまして、きれいになったもんでヱビスを家の中に残して、私は敷地内の仕事場へ、親分はプール、お義母さんは映画とそれぞれ。

普段、家の中ならば廊下の絨毯の上が定番のヱビス。

今日も当たり前のように廊下で寝てるだろうと、何も気にしてませんでした。

仕事を終えて家に入ると、うちはまず台所なのですが、親分がプールに行く前に暖炉に火を入れて、暖炉の前に一人用ソファ(肘掛け椅子?)を持って来て本を読んでいたのですが、そのソファがそのままになっていたのですが、まさかのまさか、そのまさか。笑

P1150983_convert_20141218052906.jpg
どん。
なんすか?

今までそのソファに乗った事なんて1度もないし、ましてや暑がりのヱビスは暖炉にも近づかないのに、何やら一人で暖炉の前のソファで寛いでいらっしゃいました。笑

怒るよりももちろん、写真写真。笑

P1150985_convert_20141218053047.jpg
むーん。ボク寛いでるのに…。

目やについてるよ?笑 ってか何その耳?下がり過ぎでしょ?笑

そしたらもちろん、どんどんテンション下がっちゃいまして、何も言ってないのにソファを降りて廊下に向かわれました。笑

まぁでもドライヤーが完全ではなかったので自ら暖炉の前でシャンプー後の乾燥をきっちりしてくれて助かりました。笑

やっぱ冬はシャンプー後はちゃんとドライヤーしないとダメですかね?笑

とはいえ、ちゃんとしたんですけどね〜。
親分に急かされて最後の詰めが甘かったのかも?!
※毎度シャンプーの後はヱビス用品洗濯の日でもありまして、親分が今日はそれを全部コインランドリーに持って行ってくれる日だったのです。余談ですが、いっしょに暮らしている義母にヱビス用品を自宅で洗うのは禁止されているのですよ。←あぁかなしいかな嫁。笑

ふわふっわになってクリスマスの準備OK!!笑

明日から親分と姉御はお友達と小旅行に言って来ますので、ヱビス、お義母さんと留守番よろしく!!

P1150986_convert_20141218053201.jpg
ボク置いてどこいくのさ?

今回はちょっと連れてけないけど、年明けにはいっしょに旅行に行こうね〜☆

そのソファ、使っていいから。笑

鹿の角。

だいぶ前にデンタルケアおやつとして「鹿の角」を買ってみていたのですが、すっかり忘れていまして。笑

先日、ヱビスのご飯、おやつ箱の整理をしているときに発見!!

P1150907_convert_20141215045516.jpg
Mサイズでまずはちょっと小さめです。

さっそく与えてみました。

P1150908_convert_20141215045631.jpg
くんくんくんくん。

ちなみにヱビスは牛骨は好みではないようでガリガリしてくれず、デンタルおもちゃでなんとかごまかして自分でも歯磨きがんばってもらっているのですが、なかなか歯石というヤツはしぶといのです。
と、いうことで鹿の角にしてみたのですが、どうでしょう??

P1150910_convert_20141215045743.jpg
すんすん。

鼻近過ぎじゃ?笑

やはりソフトマウスには厳しいのでしょうか?

おやっ?

P1150911_convert_20141215045913.jpg
あーん。

お好きですか??

P1150912_convert_20141215050028.jpg
がーりがり。

牛骨は好みでないようですが、鹿の角はなんだかそそられるところがあるようで、なかなか良い反応です!!

P1150914_convert_20141215050140.jpg
ごーりごり。

おぉ!!
私のイメージ通りのがりごりを始めてくれたではないですか!!

P1150915_convert_20141215050301.jpg
なかなかいいですよ。

どうでもいいけど、この表情たまりませんな。笑

その調子でがりごりやって下さい!!

P1150916_convert_20141215050419.jpg
左ごりごり。

P1150917_convert_20141215050533.jpg
右をがりがり。

P1150920_convert_20141215050647.jpg
奥もね〜。

おえってなりそうだけど…。笑

と、初回にしてはなかなか良い感じでがりごりしてくれました。
でもやっぱり固くってつまんないようで…。苦笑
あまり長くはしてくれませんでしたけど、地味にちょっとずつ慣れてもらって日課にできるようにヱビス自身にも?歯磨きがんばってもらおうと思います!!

まぁそこまで白い歯にこだわることないんでしょうけど。苦笑
ヱビスもストレス発散を兼ねれれば一石二鳥かな??笑

何でも楽しくをモットーに☆

ピーピーボールの真相。

新しいボールを買いました。

P1150761_convert_20141211050738.jpg
おにゅう?

夏に日本で買ったブンブンボールは天命を全うしまして、違うものを購入しました。
実はこの輪の部分がゴムで出来ているブンブンボールはフランスでは見つけることができません。
ロープのものしかないんですよねー。
仕方ないので,今回はテニスボールにロープというスタンダードなものを購入。

P1150771_convert_20141211050902.jpg
これだよ!

もちろんネットでのお買い上げなのですが、今回思っていたのと実物が違った部分が2点ありました。

ひとつは紐の部分がロープじゃなくビニールだったこと。

もうひとつはなんと音が出るタイプだったこと。

ははーん。じゃぁここはひとつ、本当にヱビスは音が出るものが苦手なのか試してみるとしますか。
前回のジャイアン事件の真相を解明してみましょう。笑

P1150798_convert_20141211051149.jpg
わーい!

なぁんて大袈裟に言ってみましたがなんてことはなかったです。
そりゃもう楽しそうです。笑

P1150799_convert_20141211051302.jpg
きゃっほーい!

と、いうか基本的にソフトマウスなので音が出る程強くは咥えないようです。

P1150805_convert_20141211051416.jpg


それでもたまにプピッと音が出ることもありまして。笑

でも、カエル君ほどびびることはなく、それも踏まえて強く咥えないように調整?したみたいです。

P1150806_convert_20141211051531.jpg
あーん。

そういわれて写真を見返すと、確かに前のボールより優しく咥えてる感ありですね。笑

なので、以前のブンブンボールのようにボール部分をかみかみして遊ぶことはありません。笑
やっぱりボールから音が出ることは好ましくないようです。
その代わりプラスチックのロープ部分をちょっとカミカミしたりはしていましたけど。

P1150819_convert_20141211051933.jpg
むーん。

と、いうことで親分の話。どこまで本当かな〜?笑
前回のジャイアン事件のとき、多少はプピップピッなっちゃったかもしれないけど、やっぱ多少は緊張してたんじゃないかなー。笑
親分、割と話に尾ひれついちゃいますし。
まぁでも年下君にちょっとえらそうなとこ見せたい感はあってプピプピなってもちょっと我慢したのかもしれないし、もしかしたら、本当に偉そうにするのに一生懸命でプピプピなんて気にならなかったのかもしれないですけど。

P1150786_convert_20141211051026.jpg
バチーンなる??

これはなんないよー

まっとりあえず、新しいボールでもそれなりに楽しんで遊んでくれて一安心です〜。

P1150813_convert_20141211051650.jpg

でも割と早くにビニールの紐部分がカミカミによって千切られそうな予感もありますが。苦笑

P1150814_convert_20141211051808.jpg
ひゃっほー。

また出たサリーちゃんのパパ。笑

まっボールだけはしょうがないですね〜。消耗品と割り切って、毎度思いっきり楽しみたいと思います!

超お久しぶりのアジレッスン。

先の土曜日、久々にアジレッスンに参加してきました。
(うちのスクールはグループレッスンで土曜日開催で予約などは必要ないのです)

過去記事を掘り返してみて、最後に行ったのはいつだったっけ??

ななななんと、5月18日とな。笑
実に約7カ月ぶりでございました。
もちろんスクール自体も7ヶ月ぶりでして、トレーニングの方は私達の時間の都合上今回はパスしてアジレッスンだけの参加でした。

以前は先生と私達+2、3人の方が小型犬と楽しむ程度の参加だったアジレッスン。
久々に行ってそりゃまず驚いたのは、なんとヱビス意外に2頭のボーダーさん!!

きゃっほー☆
これはこれは、嬉しい事じゃないですか!!
しかもきゃわいいピチピチギャルです。笑

イルサちゃん1歳半はブルーマール。
カイヌシさんにべったりの美人さんです〜。

P1150709_convert_20141209032427.jpg
ブルーマールだけど、オーストラリアンシェパードっぽいブルーマールですね。

P1150715_convert_20141209032754.jpg
ちょっとコワイの〜。

それに1歳になったばかりの白黒、ガングロのイビサちゃん。
まだまだわちゃわちゃでヱビスとも仲良くしてくれましたよ☆

P1150718_convert_20141209033049.jpg

彼女達、もちろん、初めて間もない方達なのですが、それなりにアジを楽しんでらっしゃって、さすがボーダー。

P1150733_convert_20141209033619.jpg
ヱビス、顔が怪しいです!!笑 やばいよ、嫌われちゃうよ〜。笑

ここは少し経験のあるヱビスの威厳を見せねばと。

P1150721_convert_20141209033201.jpg
えへ〜行きますかぁ?

だだだ大丈夫なのか。ヱビス?!

とはいえ、他の方から見たら、超お久しぶりの私達なんて誰??状態なわけでありますがね。笑

それにさすがに7ヶ月やってないってどうなんだろうね?と親分とも話してまして、多少なりとも覚えてくれていたらいいなーという感じで今日は挑もうと思ってまして、少しずつ思い出してくれればいいかなとの気持ちでの参加でした。

そ・れ・が!!

いい意味で裏切ってくれました。
もう私なんてぽかーんでしたよ。本当ぽかーんと。笑

P1150724_convert_20141209033313.jpg
びゅーん。

一走目でかっこ良くほぼクリーンランをなかなかの速度で決めてくれました。

P1150705_convert_20141209032123.jpg
たらった〜♪

写真もビデオも全く構えてませんでしたよ、私。笑
とはいえ、初心者さんたちが楽しくやれるようなコースでハードル3つにドッグウォーク、ハードル、スラロームという簡単なコースだったんですけど、ヱビスはちゃんとハードルもきれいに飛びましたし、ドッグウォークなんて超ご機嫌で駆け抜けて、止る所ではきちんと指示待ちで止って、さらに驚愕したのはスラがなぜだかほぼ完璧に近い形でできたんですよ。

P1150711_convert_20141209032615.jpg
次は?

いやいや、7ヶ月前、最後にしたときは理解までもう一歩だな〜ってとこだったんですよ。
その後1回も練習してないのに、今日いきなりできるようになってました。

P1150728_convert_20141209033443.jpg
スラスラっと。

何がどうなってヱビスの中でスラロームの理解が進んだのかは非常になぞなのですが、できるようになっていたのですよ。必死に練習した7ヶ月後にある日突然と。笑

きゃわいこちゃんがいてはりきっちゃったのかなー?笑
いいとこ見せたかったんだろうか?
先輩の意地なのか?
はたまたオトコの沽券か??

まっでもたぶん一言でいうなら「さすがボーダー」

とはいえ、まだ完璧なスラではないんですけど、動画でどうぞ〜。



ちなみに前回の動画はこちら。



ちょっと途中抜けちゃってますけど、動き的にはスムーズです。もうこれはスラローム以外になんでもない感じになってます。
前回の動画と比べると見違えるようですよ。
でもこの間一切練習してないという。
頭の中の回路ってどうなってるんでしょうね〜?
本当不思議です。

と、いうことで私達のやる気にもスイッチが入りましたよ〜。

でも残念ながら年内はもうレッスン自体がありません。
早々と冬休みです。笑

次は年開け10日からスタートです!!
冬の間またレッスン励むぞー!!

スクールのトレーニングも年明けからしっかり再開したいと思います!!

にしても、今回ヱビスブラボー!!

一段落。

師走とはよく言ったもので、なんだかんだと忙しい毎日で(仕事以外で。笑)気付けば12月ももう5日!!
このペースじゃあっという間に年明けですな。笑


さて、ヱビスのその後ですが。
抜け毛も一段落したようで、新しい毛も順調に伸びて来ている模様。

P1150566_convert_20141206030145.jpg
ぐんぐん成長中!!

ってほどじゃないだろ?

基本的に下半身の毛がすごく抜けたようで、ヱビスのトレードマーク?である背中から腰のくせ毛が目立たなくなって、パピーのような柔らかく短い毛になっています。

P1150577_convert_20141206030457.jpg
よしこい!

腰あたりがすっきり〜。

P1150584_convert_20141206030840.jpg

今更サマーカット?

太ももあたりの毛は癖も少しずつ戻って来ています。笑

P1150583_convert_20141206030653.jpg

ご覧の通り、腰から尻尾の付け根が短い毛になってます。

冬毛も順調に伸びてきているようで、茶色の割合が多くなってきている今日この頃。

P1150585_convert_20141206031007.jpg
なにやつ?

何もないしー。

そうなんですよ。
ヱビスはお母さんがレッボーなので黒白とは言え、赤毛なんですけど、どうやら冬毛と言いますかアンダーコートに茶色の毛が多いようです。

P1150592_convert_20141206031139.jpg

尻尾もちりちり茶色〜。

フードも返品して結局いつものフードに戻していますけど、順調に回復?していると言う事はやっぱりフードが原因じゃないんだろうなーと思います。

P1150574_convert_20141206030325.jpg

季節的なもの+精神的なものもあるんでしょうか?
9、10月は私達の仕事もピークに忙しいのであまり構ってもらえなくってというのもあるのかなー。
でもその分、散歩はしっかり行ってるんですけどね。
でもでも、やはり、散歩だけじゃなく「いっしょに過ごす」という時間も大事なのかもしれませんね。

P1150610_convert_20141206031349.jpg
じー。

何も無い所にロックオン中なのか、カメラ拒否なのか微妙な所。笑

冬の間はたーっぷりべーったりいっしょに過ごそうね☆
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2014年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: