スパイダーマン。

スパイダーマン現る!!

P1160667_convert_20150129212009.jpg スパイダーマン!!

P1160676_convert_20150129212159.jpg 壁だって登りますよ〜。

P1160698_convert_20150129214234.jpg よしこい!

笑。
フルドッグを着たゑびすが最近スパイダーマンに見える姉御です。

なんて。。。。笑
フルドッグガードを着てのお散歩はやっぱりいつなってもなんか笑える〜。
でもやっぱりすっごく便利なんですよね、これ。
特に田舎暮らしのゑびす、そして冬は雨続きのこの地方、さらにトイレは完全外派のゑびす、欠かせません。
でも最近はちょっとトイレ散歩用にレインコートがあったら便利だな〜と思いますね。
フルドッグはべちゃべちゃ時のお散歩用であって雨の中のトイレ散歩にわざわざ着せるには面倒なんですよね。
なのでいつもそのままトイレ散歩に出て、タオルドライなんですけど。
とはいえ、一日中ずっと雨というのは珍しくどんなに雨でもちょっと上がる時がいつもあるのでその時に済ませることがほとんどなんですけど、年に数回ずっと雨という日もやはりあるんですよね。

まぁ今日がそれですけど。苦笑

P1160680_convert_20150129212342.jpg むっちりスパイダーマン。

さてさてフルドッグ。
着せると胸毛?首毛?がもっさり出てきてライオンさんのたてがみのようです。

P1160692_convert_20150129212457.jpg わっほー。

特に走ってきている時はわっさり感アップです。

P1160693_convert_20150129212605.jpg がおー。食べちゃうぞ〜。

きゃー食べられちゃう〜。←アホな飼い主です。

P1160695_convert_20150129212715.jpg

変顔頂きました。

あっでもいい顔も。

P1160697_convert_20150129212944.jpg

明日から毎年恒例の豚〆に行ってきます。
(過去記事→2014年大親友ハルク。 2013年 頂きますの世界へ。 この記事には豚〆の様子のビデオが載ってます。ちなみに最初に出てきて英語で話してるのが親分ですよ。笑 その後3回に分けて記事が続くので興味のある方どうぞ〜。
ファームにはワンコもたくさんいますし、いっしょに行くお友達の中に大親友のセッター、ハルクくんがいるので楽しみです!!

でも天気予報は雨。。。。

P1160700_convert_20150129214428.jpg 雨ですか。。。。

ゑびす、どろどろになるんだろうな。。。。。
まぁそれ覚悟で楽しんできます!!

そして私はたーっぷりお菓子の準備しなきゃです!!笑





冬の海日和。

日曜日。

目が覚めた時、窓から差し込む朝日が眩しくて、今日は快晴と確信。
もうちょっと布団の中でぬくぬくしていたかったけど、これは起き出さねばと。

そして、旦那に、今日海に行こうか?と提案したら、旦那びっくり顔で俺も同じこと考えてたー!!って。笑

そうなんですよね〜。
うちは冬のいい天気の日には海に散歩が定番なのですよ。

ずっといまいちなお天気だったので、この快晴を見たらもう行くしかないでしょ!!

でも行く前にはちゃんと満潮干潮の時間を調べていかないと、満潮だと砂浜がほとんどない状態なので散歩してもあまり楽しくありません。苦笑
日曜日は午後が干潮になるとのことでお昼ご飯食べたら出発決定!!

内心、じゃーやっぱお布団でまだぬくぬくできたな。。。と思った私ですが。笑


うちから海岸までは車で30分の距離。
最初ゑびすに「海行くよ〜!!」といっても「海」という言葉にピンとこないらしく、不思議顔。笑
出発してからも、どこ行くんだろう?とずーーと窓の外を見てて、たまに私や旦那の顔をどこ行くの?という感じで見上げるゑびす。笑
「海だよ、海。」と言っても、「ふーん。ウ、ミ。。。。?」みたいな。

が、しかしなんでしょうね〜?野生の勘??
海の匂いがするのでしょうか、近くなると鼻鳴き炸裂!!笑 きゅんきゅんきゅんきゅん。。。。。

パーキングに車を止めて、松林を抜けて海ー!!

P1160652_convert_20150127043831.jpg うみー!!

ゑびすは海が好きというか「砂」が好きなんですよね。笑
砂の感触フェチです。笑

P1160653_convert_20150127043940.jpg すなすなすな♪

日曜日はやっぱりみんな同じことを考えたようで、割とたくさんの人が散歩に来てました。
ワンコ連れも多かったです。

この辺りのいいところ?は海散歩などはみんなノーリード。
ワンコ達それぞれわきゃわきゃと走り回ってましたね〜。

でもトラブルとか起こらないんですよね〜不思議と。
ゑびすにも2、3回遊びのお誘いがありましたけど、ゑびすつれなかったです。苦笑
どの子も玉付きの男の子でしたけど、いい子たちでしたけどね〜。
でもゑびすは男の子には興味ないようで。。。。
やっぱり犬種の好みもあるんでしょうかね?
誘いに来てくれた子はみなラブラドールでした。ラブは遊び好きですね〜。
でもゑびすはラブには興味ないのかな〜?

P1160656_convert_20150127044038.jpg 親分しかみてないよ♡

そっちか。。。

しかし、ボクサーの女の子にはまたしてもしつこかったですが。。。涙 
はぁ面目ない。。。

旦那は犬の遊郭でもあれば俺が連れてってやるのになぁなどと言ってましたけど。。。
何を馬鹿なことを。。。と呆れた姉御です。

P1160658_convert_20150127044357.jpg ほえ?ゆうかく??

ないない!!ないから!!

女の子に免疫がなくってちょっと見かけるとお尻を追いかけ回すので飼い主的に恥ずかしい限りです。
ちなみにもれなくおヨドが付いてきます。涙

うちはそういうことがあるので基本的に前からワンコがきたらリードをつけます。
ご挨拶はもちろん飼い主ともどもしますよ〜。
その時に女の子だと。。。苦笑

さて、この海岸。大西洋です。
永遠に続くと言っても過言ではないくらい先が見えません。笑
もちろん、本気で行こうと思えばこのまままーっすぐ行けばスペインまで行けるのですよ。
でもまさかスペインまで行くわけでもなく、ある程度のところでUターンです。

P1160660_convert_20150127044504.jpg Uターン!

日曜日はおもちゃを持って行き忘れた私。
まぁでも海散歩だと歩くだけでも楽しいですし、ゑびすもそれなりにおもちゃを見つけてきます。

P1160663_convert_20150127044609.jpg これー。

そしてもちろん、わざと。絶対わざと砂に突っ込みます。笑

P1160665_convert_20150127044827.jpg ぺっぺっ。

だーかーらそうなる。

P1160664_convert_20150127044714.jpg

砂まみれ。。。

タオルは常備してるのでそのつどふきふきしながらのお散歩です。
もちろん帰ってからは目の洗浄も。

そんなに遠いわけではないんですけど、なかなか足が向かない海岸。。。苦笑
夏はワンコは入場禁止ですので、暑くなる前までにまた来たいなーと思います。
ゑびすも海というか砂だーいすきですから。

ちなみにゑびすは海には入らないんですよ〜。

この近所に湖もあり、帰りにちょっと寄ってみましたけど、こちらも散歩コースとかあって良さげな感じで、ゑびすはちょっと水に入ってました。笑
海だと入らないんだけど、湖ならいいんだね。
どこでその違いがちゃんとわかるんだろうか??

今度は湖に泳ぎに行くっていうのも手だねー!!

また来ようね!

P1160666_convert_20150127044933.jpg

丑三つ時の奇行。

※今日の写真は内容と関係なく本日のお散歩時の写真です。



自分で書いておきながらなんだか怖いタイトルですね。笑

何を隠そう、先日の試みから今現在まで「夜は廊下」が定番になってしまったゑびす。笑(過去記事→試み。
とはいえ、こちらとしてもまったく問題ありませんし、構わないのですよ。

P1160598_convert_20150125052422.jpg 遊ぼ!

ただ。

ただ、ひとつ。ゑびすの夜中の奇行が判明しました。笑


P1160600_convert_20150125052621.jpg 来い!

真顔すぎでしょうー?笑

ゑびすが廊下で寝るようになって以来、毎夜丑の刻に「ザッザッザッ」というか「ガリッガリッガリッ」とういか・・・なんとも字に表すには難しい奇妙な音が聞こえてくるのです。

私はどうもこの時間帯はノンレム睡眠の時間のようで実際に聞いたのは2、3回です。
でも旦那の方はこの時間帯がレム睡眠なのか、毎夜聞いてるそうです。

P1160608_convert_20150125052720.jpg さぶーい!!

毎夜決まって3時くらいなのです。

もちろん、それがゑびすの仕業とはみなさんおわかりでしょうけど、なんだと思いますか??
わかる人はわかるでしょうね〜。

P1160611_convert_20150125052845.jpg 夕日だー。

そうです。

ホリホリする音です。笑

しかもゑびすがホリホリしているのは足拭きマットです。
うーん、何て言いますか、足拭きマットなんですけど、昔ながらのもので砂落としマットとでもいうんですかね?
布製やプラスチック製ではなく、筵?じゃないですけど亀の子たわしみたいな質感のものなんですよ。

paillasson-coco-nature-naturel.jpg


このタイプの足拭きマットがゑびすの外用の簡易ベットになってますし、ベランダにも置いてあります。
そして、廊下の突き当たりであり、私たちの寝室の横になる本玄関にもあるのです。

P1160614_convert_20150125053002.jpg 気持ちいいね!

いやいや、今日はだいぶ冷え込んでますけど?笑 ゑびすにはちょうどいいのかなー?

ゑびすはどうもそれを毎夜3時にホリホリする癖があるようです。

P1160595_convert_20150125052246.jpg きゃっほー!

確かにベランダで寝ていた頃もいつも足拭きマット周辺にマットの残骸?が散ってるなぁとは思っていましたが、ベランダのものは私たちも使用しますし、あまり深く考えていなかったんですけど、これも今思えばゑびすの仕業だったんですね。苦笑

ちなみに「本玄関」は普段は使用していません。
郵便屋さんとかが来る玄関です。
日常的に私たちや友達などはベランダ=庭側から出入りしてます。

P1160621_convert_20150125053115.jpg ちべたくてきもちー。


それにしてもです。
ホリホリなんでしょうか?

これは本当にホリホリなんでしょうか???

P1160627_convert_20150125053237.jpg うきょ。

何に事かと思われるかもしれませんが。笑
ゑびすは普段ホリホリするような行動はしません。
他所様で聞くような「砂や土をほりほり」や室内であれば「クッションやシーツ類をほりほり」はしません。
この足拭きマットだけなんです。
しかも決まって夜中の3時のみ。

ちなみに外に置いているゑびすの簡易ベットのマットはホリホリとまではいきませんが、たまにカリカリしてどっこしょしてます。
これは所謂巣作りの習性のものですよね?

P1160632_convert_20150125053402.jpg

お狐さまやー。

でもこの夜中の3時のマットガリガリは、ガリガリするだけなんです。
そのあとにそこにどっこいしょはしないようなのです。

まぁ実際に見たわけではないのですけど、マット周辺を見る限りそこで寝ている形跡はないですし、昼間にそこで寝ているのも見た事ないです。
一度だけはたまたまそのガリガリ音で目が覚めた私はトイレに行ったんですけど、ゑびすは自分のマットで寝てました。
ゑびすのマットは足拭きマットと正反対の場所にあって離れています。

P1160638_convert_20150125053523.jpg

夕日に照らされてゑびすのモフ毛がいい感じ〜。

そこを踏まえると、夜中の3時にただ。ただ。ガリガリしに玄関マットまで行っているようなんです。

なんの習性なんでしょうかね??

超不思議なんですけど。笑

毎晩3時〜3時半の間です。
その他の時間帯でその行動をしているところは見たことも聞いた事もないです、今の所。

ただの「癖」なんでしょうか?
割とワンコって規則正しく体内時計が働いてるようなので、けっこう毎日同じ時間に同じ行動していることがインプットされているのでしょうかね?

に、しても夜中3時にガリガリってどうよ??

まぁでもやると言っても長くても3分くらいで(夢現なので定かではありませんが)そんなに長い時間しているわけではないのでそんなに迷惑ではないんですけど。

でもでも、犬の行動心理というのはまだまだ謎な部分も多いですね〜。笑

ゑびすの中で「夜中の3時はマットガリガリの時間」と決まってるんでしょうかね〜。笑


猫毛。

秋の大量抜け毛から、数ヶ月。

すっかり立派なもふ毛になりました。

P1160576_convert_20150123044359.jpg もっふん♡

貧相だった尻尾もがんばって伸ばしたようです。笑
※イメージ的に魔女の宅急便でキキがデッキブラシで飛ぼうとしてがブラシがボッとなった感じで。笑

P1160588_convert_20150123045028.jpg ボッ!

アップで。笑

P1160589_convert_20150123045214.jpg ボッ!

でもやっぱ短いなー尻尾。笑 そしてちり毛やなー。笑

P1160577_convert_20150123044543.jpg

腰あたりももっふりで以前のようにくせ毛が出てきてうれしい限りです。

P1160573_convert_20150123041153.jpg うっふーん♡
あれ?ゑび子??笑

あちこちもふもふ♡

P1160578_convert_20150123044745.jpg

と、ボリューミーな感じに見えますけど、意外ともふもふしてません。笑
貧毛に変わりはなく、見た目に反して触ると割と毛が少ないんですよね。

犬の癖に猫っ毛らしい。。。。

P1160584_convert_20150123044904.jpg

いっつもなでなでしてくれた人にすごーい何?やわらか〜い!!と言われるゑびす。
月一ですけど、シャンプーもしてるし、ブラッシングもちゃんとしてるし、そんなものだろうと思っていたんですけど、やはりワンコも毛質がいろいろあるだろうなーと最近思うようになりました。

と、いうのも先日のスクールで同じボーダーのイルダちゃんをなでなでさせてもらったんですけど、意外にも剛毛?で、ちょっとオドロキました。苦笑
お手入れが簡単ではあるんでしょうけど、ゑびすに触り慣れていると、硬く感じる毛質でしたね。

P1160571_convert_20150123040854.jpg ふわふわっ。

ちなみに、私は小さい頃は天然でテンプルちゃんと呼ばれていた時期もあったほどでして。
写真を見ても少ない髪の毛が癖っ毛てふわふわとあっちこっち向いてるものばかりです。
大人になって毛質が変わって、量も増えましたけど。

temple_6.jpg

ゑびすもコシのあるストレートではなく、ふわふわの癖っ毛なんですよね〜。
もしかしたら、割と手入れが大変な毛質なのかもしれないですね。
他の子の手入れをしたことがないので、これが普通と思って今まで気にしたこともなかったんですけど。

P1160564_convert_20150123040712.jpg
頭ボンバー疑惑?!

さらさらつやつやのコシのあるストレートにも憧れますけど、ゑびすのこの毛質もなかなかオツでタマリマセンな。笑
あっでもあれかな〜?柔らかい毛は将来ハゲる??笑

でもハゲでも大丈夫〜。好きなのに変わりはないからね〜。笑←親バカ。

P1160572_convert_20150123041010.jpg もっと好きになったでしょう〜?



シヤングリエ。

今日の夕方散歩の時に「シヤングリエ」に出会いました。

シヤングリエとはボーダー位の大きさで色も白と黒なんですが、イノシシの仲間です。
鼻をフゴフゴ言わせながら直進してきます。
突進してくることもあるので気をつけなくてはいけません。

今日は余裕があったのでビデオに収めることに成功しました!
とはいえ、危うく突進されるところでしたけど。。。苦笑



笑。

まぁ正体はゑびすですけどね。笑
今日はどこかの何かの匂いにスイッチが入ったらしく、シヤングリエ化してました。笑

P1160544_convert_20150121044227.jpg ふごふご。

シヤングリエ。

それは私と旦那が作った造語です。笑
フランス語で「犬」のシヤンchienと「イノシシ」のサングリエ sanglierを合わせた言葉で、ゑびすがこんな風に臭い取りに夢中になりすぎて、途中から最早なんの臭いを追っていたのかわからなくなって走り回る状態のことを言います。笑
たまにあるんですよね〜。

P1160545_convert_20150121044431.jpg

もちろん、臭い取りしながらもマーキング。笑
最早、数的しか出てませんけど。。。笑
今日はさらにうんPしながらも臭い取りも続けたくってとっても大変な状態になってました。笑
おかしくって写真どころじゃなかったですが。

でも興奮状態なんですけど、コマンドは割とちゃんと届くんですよ。

こういう状態になっても呼べば戻りますし、行き過ぎてストップかければ止まります。
頭の中は割とクリアーなのかもしれないですね。

まぁでも基本的にお散歩は自由にさせてまして、今日も好きなようにさせていたんですが、あまりにも今日は自由すぎたので呼び戻してちょっと喝を入れたらこんな顔頂きました。

P1160547_convert_20150121044645.jpg ぶぅ。

不満らしいです。笑

最近お天気がいまいちで思いっきり走れてなかったので今日は弾けたかったんでしょうね〜。
お昼間も昼寝もせずに何やら外の監視に忙しく、今日はお疲れのゑびすです。

今夜はぐっすりおやすみ〜。

気ぃ使い。

ゑびすは割と気ぃ使いと言いますか、お上品と言いますか、デリケートと言いますか。。。。

ワイルドに育てたつもりですが、やっぱり坊ちゃん気質なのか、長男気質なのか。笑
ご飯もガツガツは食べません。
おやつもがっつきません。
飛びつきなどもありません。

極め付けはこちら。



親分と廊下でおもちゃで遊んでいたのですけど、親分が何を思いついたのか、おもちゃを自分の頭に乗せました。
そして、さぁ取ってご覧と。

そしたらまぁゑびすが気ぃ使うこと使うこと。笑
このビデオはビデオを撮るためにまたさせたんですけど、一回目はもっともっと躊躇して親分に間違っても手を掛けたり当たったりしないようそれは慎重に慎重に頭の上のおもちゃを取ろうとしていたんですよ。笑

いやいや、こんなに心優しいゑびすを笑いモノなんかにしてはいけないのは百も承知なんですけど、やっぱりねぇ。。。
こういうのってなんでしょう、育った環境っていうより、やはり生まれ持った性格なんでしょうかね?

でもまぁ親分に触れずに上手におもちゃだけ取りましたよね〜。笑

P1160532_convert_20150116053606.jpg
上手に取れました!

心優しいゑびす。これからもこの優しさを失わないよう大事に育てていきたいと思います。
そしてこういういいところを良い方向に伸ばせていけたらいいな〜と思います。

P1160531_convert_20150116053435.jpg

にしても、躊躇しすぎじゃないかい??笑

アジリティー2015走り初め。

土曜日は今年初のアジレッスンに行ってきました〜。

まずはいきなり初走りどうぞ〜。



ゑびす、クリーンランでいきなりいい調子です!!
実は今回の練習はなんと先生不在。笑
その土曜日は特別に問題行動のあるワンコ(ジャーマンシェパード)を見ることになっていたようで、先生が「悪いけど好きにやってて」〜って。苦笑

しかなく、私と親分でこんな感じかな〜と勝手にコースを作ってやってみた次第です。苦笑

今回ご一緒したのはマルセル爺さんと新しい相棒のクッキー君。
前回もいっしょだったのですが、写真が撮れていませんでした。
マルセル爺さん、お年は83歳。ワンコは保護犬でラブラドールとジャックラッセルのミックスだそう。
まだまだアジ楽しんじゃいますよ〜。

P1160490_convert_20150113045605.jpg
玉付き♂同士でゑびすとは要注意です。苦笑 でも近づけなければ大丈夫。お互い走りを邪魔したりはないですよ。

そして、こちらも前回いっしょだったボーダー、イルダちゃん。

P1160495_convert_20150113045937.jpg
美人さん〜。

3組で楽しく走りました。

実はこの日。私たちこの3人は時間を間違えてきておりまして。苦笑
私たちが帰るころに他のアジメンバーがいらっしゃってました。苦笑

さてさて、ゑびすですが、12月に続き、今回もいい動きです。
一応これでアジの障害はほぼできるようになったと言ってもいいんじゃないでしょうか?

P1160481_convert_20150113045240.jpg

これからはいろんなコースでやっていきたいのですけど、実はここで問題が。。。。

P1160477_convert_20150113045055.jpg 

スクールでのアジレッスンはグループレッスンで、ゑびす以外の方はほぼ初心者なのです。
ゑびすだけがレベルが違うんですよね。。。
先生も一人でしつけ教室も見てるわけですし。

P1160507_convert_20150113050214.jpg

うーん。旦那と今後どうする?と帰り道に話しました。
とはいえ結果はでないんですけど。
とりあえず、次回先生と相談ですね。
自分たちで勝手にコースを作って楽しむことはできるでしょうけど、せっかくなら先生にちゃんと見てもらいたいですものね。

P1160501_convert_20150113050052.jpg

ちなみに、ここ以外この辺りにはアジができるところはありません。
車で1時間くらいの大きな街にはいくつかクラブがあるようですが、旦那はそこまでは行きたくないようで。
私は月に1回なら多少遠くてもいいんじゃない?とは提案してみたんですけどねぇ。
どうなることやら。

P1160486_convert_20150113045438.jpg んべ。

とりあえず、ゑびすもアジの楽しさがわかってきたみたいで、すごく楽しそうです。

P1160493_convert_20150113045741.jpg 楽しいよ!!

なので、ぜひぜひこれからもなんとかしてアジを続けていきたいな〜と思います!

トリーツの質に比例するもの。

去年からの地味な目標である脚側歩行時の顔上げ。

P1160463_convert_20150109010102.jpg あは。

試行錯誤しながら色々やっていたのですが、中々思うように上達しない時間をけっこう過ごしました。

が、ここ最近ちょっと変化が見えるのです。ちょっと。

まずは動画でどうぞ。



分かりづらいかもしれないですが、以前より顔があがるようになってきたのです!!
まだまだ前を向いていることが多いですし、ふらふら歩いてしっかりつけていないんですけど、少し希望の光が差してきたように思えるのです。

アジにしてもそうですし、以前のモッテコイの練習にしてもそうなんですけど、どうもゑびすって、理解するまでに時間がかかるんですけど、ある日突然ぴかーん!!と閃く?タイプのようで、急にできるようになったりするんですよね。
なので、これもなんだかここまできたら急に何を思いついたのか?!と言った感じで顔上げができるようになるような気がするのです。

気がね。。。。笑

しっかり顔上げができるようになったら、きっと、もう一つの課題であるターンも綺麗にできるようになるんじゃないかと。。。。

ターンがですねー。いつも勢い余って一周しちゃうって。笑

P1160469_convert_20150109010536.jpg 勢いです♪

さぁではなぜ最近になって、ちょっと顔が上がるようになったかと言いますと。

そうです!!タイトルにもありますように、トリーツを変えたのです!!笑
まぁ元からトリーツは2、3種類を小さな容器に入れてポケットに忍ばせていました。
ジャーキー系をカットしたものとチキンのビスケット系のトリーツなど。

今回、たまにはトリーツも変えてみようかな〜と思い立ちまして、こちらの3種類を購入。

P1160470_convert_20150109011028.jpg

左から、orijenのフリーズドライ、ダック。boschのバナナ。yummeesのサーモン。

P1160471_convert_20150109011201.jpg

中身はこんな感じでトレーニングに使いやすい大きさです。
オリジンはちょっと大きめなので切って使っていますが、フリーズドライ商品なのでけっこうぼろぼろになります。たぶん、これのリピはないかなー?
でもゑびすはこれ、好きそうです。私的にもおいしそうな香りデス。笑

と、いうわけでこのトリーツたちに変えてから、ゑびすの顔上げ率が上がってきたのですよ。

トリーツの質に比例してゑびすの顔も上がりました!笑

さて、この脚側歩行を楽しくやるために股潜りなども途中に入れて練習することもあります。
こんな感じです。



笑。

まぁこれはこれでいいのです。
足回りで動くのが楽しくって、私の顔を見てくれるようになればいいのです。笑

そんな感じで、今年も楽しくトレーニング頑張っていきましょう⭐︎

P1160466_convert_20150109010235.jpg ういっす!


※余談ですが、ブログのタイトルにもあるように「ゑびす」は平仮名が本当です。以前までPCのフォーマット上「ゑ」がカタカナで「ヱ」としか出なくなってしまっていたのでカタカナ表記でしたけど、本当は平仮名です。
でも本当の本当は「Yebiss」ですけど。笑
でもフランス語表記は日本語での「ゑびす」の発音に一番近い綴りにしたのでこうなったのです。

ヱビス流。

ぴりっと寒かったのは結局数日だけで、最近は10度前後でなんか微妙なお天気。
曇っていて、霧っぽくじめ〜と。

そういうわけで最近はまたそういう理由でお家の中で過ごす事の多いヱビス。

今日は午後からお客様が打ち合わせにいらっしゃる予定になっていたので、ヱビスは私と二人寝室へ。
ヱビスのクッションをベットの横に置いて、私はベットでPC作業。

でもヱビス、こういうシチュエーションは実は微妙なんですよね〜。
大好きな親分の声は聞こえるのに姿は見えない。微妙に監禁というか軟禁状態。
諦めるまでの若干時間がかかります。

とはいえ、吠えたりはないんですけど、ドアに鼻を付けてキュンキュン鼻泣き。苦笑
まぁそんな大きな音ではないんですけど。

なので、ちょっと遊んで気を紛らわそうをおもちゃ持っておいで〜。と声かけ。

P1160430_convert_20150106235141.jpg 持ってきたよ。

反応しておもちゃを持ってきたんですけど、ヱビスはいつも投げてくれ遊びなので目の前まで持ってきて床におもちゃを置きます。
でも今日は私が横着して?ベットの上から声をかけて、そのベットの上に持ってこいとコマンドしてみました。

P1160440_convert_20150106235749.jpg 置いたよ〜。

違う違う。この上に置いてみて〜。

が。これがなかなかできなくって。苦笑

絶対ベットの足元にぽとりなのですよ。

わたし的には咥えてきて、ベットの上にぽとりと置いて欲しいのです。
ちょっとした「持ってこい」の応用編ってところでしょうか?
お?これは楽しい遊びになるのでは?と思って、意地でもベットの上まで持ってくるようにコマンドを出し続けました。

結果。

P1160434_convert_20150106235511.jpg ぽとり。

お?ちゃんとベットの上にぽとり。

笑。

P1160442_convert_20150106235905.jpg 持ってきたよ。

そうきたか〜!!笑

P1160443_convert_20150107000014.jpg どや。

おもちゃを咥えたまま自らベットに登ってきて、私の前にぽとり。笑
まぁね。まぁね間違っちゃないさ。
確かにここに持ってこいとコマンド出したものね。

P1160432_convert_20150106235328.jpg さぁ投げて!!

でもちょっと顎上げて置いてくれるだけで良かったんだけどな〜。
えらいダイナミックにきたもんだ。笑

P1160436_convert_20150106235633.jpg 早く〜。

やっぱりトレーニングにしてもそうだけど、ヱビスの感覚と私の感覚がまだまだ差があるなぁとこんな遊びを通しても感じますね。笑

この後、もう何度やってもベットに登るようになりました。笑

P1160450_convert_20150107000126.jpg 楽しいね。

こうやって気分も紛れて、ちょっぴり頭も使って楽しく遊んでそれなりに満足したヱビス。

P1160455_convert_20150107000245.jpg うとうと。

割と単純なやつです。笑

そこがまたかわいいーんだなー♡

試み。

「試み」だなんてタイトル。
新年早々なんだか新しい事でも始めるような感じに見えますが、全くもってそういうのじゃないお話です。笑

昨日はとっても寒い一日だったヱビス地方。
日中の最高気温が2度くらいじゃなかったでしょうか?

ヱビスもお散歩以外はお家の中でまったりと過ごした日でした。

そして、夜。
普段はベランダ(ベランダと言いますけど、室内です。でも暖房器具などは一切なくちょっとした通気口があるような場所です)のソファで寝るヱビス。
それまでのまったり時間は大抵廊下にいます。
現在は廊下にヱビス用のマットレスクッションも置いているので居心地も良さそうです。

そして、寝る前にベッドに行こうか〜?と声をかけると自主的にベランダに向かうのが常です。
もしくは、その前の時点で自らもう自分のベットに行きたいですと言わんばかりにベランダに繋がるドアの前で待機しています。

が、昨日は気付いたら廊下にヱビスがいない。

あれ?と思ってちと探しましたら(とはいえ部屋が限られていますので選択肢はありませんけど。笑)、私たちの寝室のベットの上、しかも親分側で丸まってました。笑
最近、そこに上がることはなかったのですが、何を思い出したか、昨夜はベットの上にいました。

P1160355_convert_20150104053317.jpg すぴー。

そして、いつも通り寝ようか〜?と声をかけると降りてきて、そのままベランダに向かうかと思いきや、廊下のマットレスクッションにどっこしょ。笑

P1160353_convert_20150104053126.jpg ぷぅぷぅ。
 
あれ?そうくる??と思いながらも、とりあえず、私がお風呂に入ることに。

P1160348_convert_20150104053004.jpg なによ?

どんだけ親分好きなん?笑

お風呂から上がってみるとあれ?ヱビスがまたいない。

でも寝室は親分がいて閉まっているので、残された部屋は寝室の向かいの部屋。テレビの部屋です。
(ちなみにテレビはあるんですけど、契約してないので見れません。笑 DVD専用ですね。笑 テレビ見ない夫婦なんですよ〜。)
覗いてみると、テレビの向かいにあるソファで寛いでらっしゃいました。笑

ここも普段上がることはないんですけどね〜。

珍しい日です。

そして、じゃぁベット行こうか〜?と促したら、またもやベランダに行くかと思いきや、廊下のマットレスによっこしょ。

P1160362_convert_20150104053424.jpg ふぅ。

あれ?

いやいや、そこじゃなくてもうおやすみだよ〜と促してみたけど、全く動く気配なし。笑

P1160368_convert_20150104053545.jpg ボクは動きませんよ。

うーんどうしようかな?と一瞬考えましたけど、確かに今日は寒い。
ベランダもぶっちゃけかなり冷え込んでる。
いたずらしたり粗相の心配はほとんどないので、今夜はこのまま廊下においてみるかと決断。

ヱビスの密かな試みはこうやって成功したのでした。笑

さて、今夜もヱビスお坊っちゃまは廊下でぐーすか。
今夜はどこで寝るんでしょうかね〜? 

謹賀新年。

明けましておめでとうございます!!

P1160230_convert_20150101230533.jpg はっぴーにゅぅいやぁ〜。

この歳になると。。と、言いますか、私のキャラとその周りのお友達も似た者同士なのでという方が強いでしょうけど、12時回ってすぐのメールというのはほとんどない姉御ですが、唯一実姉からは12時過ぎたらメールが届きます。笑

が、フランスは日本より8時間ほど遅れた時差があるので、日本ではっぴーにゅーいやぁなどと言ってる頃は、フランスではまだ31日の夕方です。笑
まぁそれもわかってて、姉はわざとのようにメールしてきますけどね〜。笑



さてさて、昨日は年越しパーティのお仕事で仕事を終えて就寝したのは明け方3時半でした。

が、今朝は9時前には目が覚めました。
とはいえ、ヱビスの朝ごはんの時間は8時なので、しまった!!寝坊した!!なんですけど。笑

P1160231_convert_20150101230659.jpg 寝坊しただろ?

いやいや、君、爆睡だったでしょ?

それでも、もそもそ起きてとりあえず、ヱビスとボブ(納屋に住んでる猫です)にごはんごはん。

が、ヱビスはまだまだぐーぐー寝てました。笑

そんな寝ぼけ眼のヱビスを起こして、ご飯を食べさせて、改めて見た空は気持ちの良い青空!!

P1160226_convert_20150101230408.jpg
今日も凍ってまっせ!

うーん、いい一日!一年の始まりに相応しい日ではないですか!!

散歩に出かけて、歩きながらさぁ今年はどんな一年にしていこうかな〜。と。

まずは健康第一!!

P1160241_convert_20150101230846.jpg 走ります!!

そして笑顔で

元気に

P1160254_convert_20150101231141.jpg ふがー!

楽しく

P1160251_convert_20150101231017.jpg 

日々感謝。

P1160257_convert_20150101231432.jpg

日々精進。

P1160256_convert_20150101231311.jpg

具体的には、ヱビスはアジ!!と、今年こそ都合を付けて家庭犬の試験を受けたいですね!!
(去年は年に数回ある試験日がすべて仕事と被っていて受けれなかったのです)
今更と言われればそうなんですけど、せっかくトレーニングしているんですから、ヱビスに何かタイトルをあげたいですね。

P1160260_convert_20150101231532.jpg

個人的には趣味ごとで勉強を始めた、とある日本の資格取得。夏までにはがんばって取りたいです。
これは私の中では大きな目標ですかね〜。
まぁあとは仕事は(仕事は二の次という。笑)今年はもうちょっとアグレッシブに行こうかと考えています。苦笑

とりあえず。健康一番!笑顔を大事に今年も楽しく頑張っていこうと思います!!

皆様今年も宜しくお願いします!!

P1160262_convert_20150101231642.jpg よろしくね!!


ちなみに、写真は昨日のもの。笑
新年早々気分良く意気揚々と散歩に出たけど、猟師さんが出てて、ヱビスびびってしまって、挙動不審でもうおうちに帰ろうと申し出があったので今朝の散歩は早々に帰宅したのでした。苦笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2015年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: