いざ、テラピードッグへ?

先の水曜日の夕方遅くに、スクールの先生が、4月11日の家庭犬試験に向けた対策練習を開いてくているのに参加してきました。

先週から試験日までの平日の午後遅く(みんなの仕事が終わってからなので)に何回か開催されることになっているのですが、我が家は仕事が繁忙期に入りまして、なかなか時間が合いません。
とりあえず、水曜日はバタバタ仕事を終わらせ行ってきましたよ。

この練習のいいところはスクールではない所で毎回行われるのです。空き地とか公園とか。
初めての場所でもできるようになる経験練習みたいな感じですね。

今回はいっしょに試験受ける予定のマリノアのイリスちゃんと黒ラブの男の子(すみません、名前はど忘れしてしまいました。。苦笑)@去勢済みと、ゑびすの3頭でした。

P1170497_convert_20150330024054.jpg

実はこのイリスちゃんともゑびすは本当はとーっても仲良しなんですけど、飼い主さんがスクールではあまり遊ばせたくないタイプの方のようでなかなか思い切り遊んだことがなかったのですが、今日は練習後にたくさん遊びましたよ⭐︎

P1170500_convert_20150330024305.jpg
たぶん、初めて去勢済みの男の子と遊んだゑびす。どっちかかなり迷って、女子と勝手に判断したようです!!笑←あふぉ。

P1170502_convert_20150330024444.jpg



じゃ、なくって。。。苦笑
そうそう、練習練習。

練習に来たんでした。笑

試験に向けた練習はどうだったかと言いますと、多少のよそ見はありましたけど、概ね親分に集中してて、こっちが心配した割には上手にできました。

P1170506_convert_20150330024621.jpg 姉御、見てる??

うんうん、見てるから耳ちゃんと直して、親分見てね!笑

ほっ。。。

P1170508_convert_20150330024916.jpg
ちゃんと親分見つめて待ってますよ。


初めての場所で匂い取りに走ったら。。。と心配していたのですが、とりあえず、今日は大丈夫でした。
私たちが思っている以上に切り替えがちゃんとできるのかもしれません。

P1170507_convert_20150330024742.jpg 後ろが、気になーるー。

よそ見の見本だな。。。。

が。まだまだ未知数。苦笑
本番にやらかしてくれる可能性は大いにありです。。。苦笑

とりあえず今週は参加できませんが、11日の前の週にはまた行けそうなのでなんとか試験日に合わせてうまく調整していきたいと思います。

そんなわけで、先生もゑびすちゃんと上手にできるじゃなーい!とおっしゃいまして。。。苦笑
旦那がまたいつも嫁がちょこちょこやってくれてますから〜となぜかアピールしてくれて(苦笑)、その流れでカメラの中に残っていた先の自主練の動画を先生に見せたところ、まず、内容より、ここお宅の庭?だって。笑

いやいや、さすがにうちの庭はこんなに広くないですよ。。。。苦笑

で、先生が上手に練習できてるじゃなぁ〜いと。
そしてこの家庭犬の試験が終わったら(受かる事前提ですけど。笑)そのもう一個上の試験とその後オビディエンスの競技の方にも参加したら〜?とのご意見。
さらに月に一回スクールでされている老人ホーム慰問にもぜひ参加して〜と。
参加してくれる人がいないから。。。って。笑

P1170533_convert_20150330025255.jpg きゃー。きゃー。

実は私は老人ホーム慰問は前から興味がありまして。
ゑびすはそれこそ赤ちゃんから老人まで老若男女、大丈夫で、吠え、飛びつき、もちろん噛みつき等一切ありませんし、人間大好きっ子なので絶対セラピードッグに向いてると一人確信しておったのですよ。笑
いよいよその力が試される日が来たのですね。笑

P1170532_convert_20150330025100.jpg あのねあのね。 なになに、イリスちゃん。

見た目はオッケー!超かわいいし。
シャンプーしてるからいい匂いだし、手触りもこの上なく極上柔らか。
しかもお利口さんときたらもうテラピードッグになるしかないでしょう〜?笑

P1170536_convert_20150330025619.jpg 怒ら。れ。る?

でも気になる女の子がいたりしたらアウトだな。。。
もしくは未去勢男子。

P1170539_convert_20150330025811.jpg にゃはー。

どうか他に未去勢男子や、ゑびす的にかわいい女子がいませんように!!笑

P1170544_convert_20150330030023.jpg すき♡すき♡

ゑびす、必死すぎじゃ。。。。苦笑


今年はまたいろんなことに挑戦できそうな年になりそうな予感です!!


P1170545_convert_20150330030158.jpg 私もー♡


※写真はラブラブイリスちゃんとの写真を挟んでます!!イリスとゑびす。思わず呼ばれた方もわからなくなる響きですね。笑

P1170546_convert_20150330030332.jpg 

やっぱりゑびすは大きめ女子が好きなのね〜。笑
ってすみません。。。だいぶカイヌシの妄想入ってマス。。。。

同時進行。

今日のお写真は内容とは関係なく、ゑび子風味で。笑

P1170449_convert_20150325021545.jpg いらっしゃ〜い♡

クロスした手に萌え萌え。笑


さて、ここ最近ゑびすのアジの頑張り具合がいい感じなのですが、ゑびすはトレーニングもちゃんとがんばっておるのですよ。笑
もちろん4月11日に行われる家庭犬試験も大事なのですが、それとは関係なく(なくもないんですけど。。苦笑)朝のトレーニングはほぼ毎日やっています。
とはいえ、5分〜10分程度ですけど、ちょっとずつでも続けることが大切なのだと信念を持って。笑

ちょっと長いですけど、最近の朝練風景を久しぶりに動画にまとめてみました。



①脚側〜だいぶ顔が上がるようになってきています。以前よりも私との距離も短くなりつつあります。ターンもそんなに大回りではなくなりました。おやつもらうと集中力切れるのが難点ですけど。。。苦笑

②脚側、股潜りを入れながらの伏せ〜これは私なりにゑびすが私に集中するようにどこで何が出るかわかんないよ〜というゑびすが比較的好きな股潜りを混ぜてのトレーニング。脚側からの伏せがだいぶ上手にできるようになりましたよ⭐︎
ちなみに「とまれ」と「ふせ」は出来るんですけど、「座れ」がなかなかできないんですよね〜。苦笑
現在特訓中!!

③ピントが完全に合っていませんけど、「前へ」です。
見ての通りカメラを置いている切り株におやつ置いての練習ですけど。おやつに行き届く前に「止まれ」「伏せ」をかけて練習しています。

P1170475_convert_20150325021713.jpg
雉が歩いてたんですけど、ゑびす気づかず。。。大丈夫か?!笑

先日はスクールでの風景を動画でアップしましたけど、集中力があまりなくってあまり良い出来とは言えない感じだったんですけど、自宅での練習は少しずつではありますが、上手になってきているのです。
まだ他の場所でも集中して、という結果は出ていませんけど、地味に続けていけばできるようになると信じています。

要はですね。ゑびすの集中力の問題なのです。

P1170483_convert_20150325022014.jpg

そしてそれを引き出す飼い主の技術と努力。

実は当初、アジリティーとトレーニングの同時進行ってどうなんだろうとちょっと悩んだのです。
どちらかひとつに集中した方がいいんじゃないかと。
ゑびすが混乱するかなーとか。どっちも中途半端になるんじゃないかなーとか。
でもある方に、ボーダーなら同時進行もできると思うから頑張ってみたらとアドバイス頂き、それからはこちらも迷わずにアジもトレーニングも欲張ってゑびすとやってきましたが、ここに来て思うのです。

同時進行して良かったと。

P1170478_convert_20150325021823.jpg

どっちも、もちろん完璧ではないんですけど、どちらもそんなに中途半端でもありません。
「相乗効果」ではないですけど、アジにしてもトレーニングにしても結局、根本的なところはどちらもどれだけハンドラーに集中できるかなのだと気付いたのです。今更かもしれないですけど。。。苦笑

もちろん、あとはそれぞれにハンドラーの技術が必要で、お互いのタイミングもありますから、ゑびすだけの問題ではないんですけど、どちらもゑびすにハンドラーへの集中力や義務感などを養うことに繋がっているだなと感じている今日この頃なんです。

P1170485_convert_20150325022202.jpg

先のブログでのゑびすのアジの練習で「だいぶ、親分の顔を見るようになった」と書きましたけど、これはトレーニングにも共通しているんですよね。

いろんな方向からアプローチをかけてゑびすに気づきを与えてあげることが大切なんだなと。

これからもより深い素敵な関係が築けるように私はトレーニング、親分はアジで欲張ってゑびすと頑張っていこうと思います!!

そしてこうやって、ボーダーのディープな魅力にもっとハマっていくんでしょうね〜。笑

P1170488_convert_20150325022313.jpg またね⭐︎

もちろん、何か一つのことに集中してそれを極めていくことも素晴らしいことだと思いますし、何もアジやトレーニングだけがそういう方法でもないんだと思います。。
ただ、うちは二人で1頭で欲張っていろんな事に挑戦してみたかったし、初めてのワンコだった為に、こういう形になっただけなんですけど、その選択も間違いではなかったなぁと、思い始めた今日この頃ですというお話なのです。

マッチョなオトメン。

写真は少し前の春らしい1日の写真です。
最近はまた寒さが戻って、暖炉に火を入れる毎日ですけど。。。苦笑

P1170274_convert_20150323024637.jpg
プロペラ機ですが、飛行機きれいに撮れました〜。笑


ご存知の通り、ゑびすは♂です。
歴とした♂です。

P1170326_convert_20150323024806.jpg
梅とブドウ畑のコラボ。

しかもオスの中でも支配欲と言えばいいのでしょうか?(フランスではドミナンと言うんですけど、♂が他の♂に対して、自分の方が強いんだというアピールをする犬の事で、ゑびすはドミナンな性格と言われています。)が強い方です。

P1170328_convert_20150323024955.jpg
野生のプルーンの木。いい香りです〜。

これ、別に喧嘩っ早いとか、ガウる、吠えるとは違います。

ゑびすのアピールはもちろんマウントポジションを取るべく、相手の背後に回ることなんですけどね。。

これが相手もドミナン欲が強い子だと、背後に回ったゑびすに吠え掛かったり、性格的に激しい子だともちろん噛み付いてきます。
もちろん、喧嘩に発展することになりますので、ゑびすを他の犬とフリーにするときは気をつけなくてはいけません。
まぁもちろん、その前に飼い主同士で普通は性別の確認をしてドミナンかどうか聞きますけど。

P1170332_convert_20150323025927.jpg
野生のプルーンとゑびす。

まぁそんなわけでオトメンな顔してけっこう嫌な奴なんですけど。笑

P1170341_convert_20150323031443.jpg うふふ〜♡

こんな顔して♂犬の背後に回るって。。。苦笑

そう。そうなんですよね・・。
前から度々書いてはいますけど、ゑびすはもう90%以上位の確率で女の子に間違えられるのですよ。

なんでかなー?
これ、本当不思議です。

P1170334_convert_20150323030109.jpg
オトメン普通バージョン。

ボーダー飼いなら、体の大きさで男の子だろうと予想できそうな体格ですけど、間違えられます。苦笑
先日の大会見学の時に改めていろんな子をみかけましたけど、やっぱり女の子は大概ゑびすより一回り小さいです。男の子の中に入っても、ゑびすはがっちりしてる方でしたね。

なになになに?

P1170335_convert_20150323030251.jpg
笑。オトメン、インプレッシブアートバージョン。→これなんか凄いことになってます。笑

こんなにまっちょでごつい体型なのに女の子に間違えられるの???笑

犬を飼ってない方にはほぼ間違いなく女の子と思われます。
(ちなみにフランス語ですとかわいいね〜と言う言い方にしても男の子に対してと女の子に対してではちょっとニュアンスが変わってくるので相手がどっちと思って話しているのかわかるのです)

私はこんなに男前と思っているのに。。。

旦那もどうやったら女の子って思うんだろうねーと。

P1170337_convert_20150323031315.jpg

オトメン、ふんわりブリーチバイパスバージョン。

ちなみに小さい頃からゑびすを知っているお友達が少し前に久しぶりにうちに来てくれたのですが、ゑびす一回り大きくなったね〜。がっちりしてもう女の子には間違えられないよね〜。と言ってくれたんですけどねぇ。。。

おかしいな〜?

今度、ゑびすを女の子だと思って。思い込んで写真を撮ってみましょうかね?笑
やっぱり撮る方の気持ちといいますか、かっこいいと感じる瞬間を無意識に写真に収めているでしょうからね。
そうするとまた違った表情が撮れるかな〜?笑

いや、やはりそれは難しいな・・・。

いつか、別の人にも写真撮ってもらいたいですね。
ゑびすの違った表情が撮れておもしろそうですね。

P1170344_convert_20150323031549.jpg 
お花畑のオトメンゑびす。

女の子に間違えられるのってやっぱり。。ゑびすのあのうるうるお目目で「このボール投げて♡」ビームのせいなんでしょうか・・・。
絶対誰にでもあれやりますからねー。苦笑
もう私にあんな表情はほとんど見せないけど、知らない人に遊んでもらいたい時のあの甘えた顔がいかんのか?!
あれか?!

と、今ふと思い当たりました。笑

今度あの表情を狙ってみようと思います。笑

P1170350_convert_20150323031718.jpg

あと、カラーとリードがオレンジなのも微妙なのでしょうかね。。。?
もうそれこそ、青とか緑にしたら間違えられなくなるでしょうかね?笑

でも私オレンジ好きなんですよねー。笑
まっでももし買い換えるときが来たらそういう色も検討してみようと思います。

せっかくなのでやっぱり♂にみられたい、飼い主です。。。笑

でも、オトメンなゑびすもやっぱりかわいくって大好きなんですけどね〜🎶
何気にオトメンに育てているのは飼い主だったりして?!笑

アジ・ハンドリング練習。

この土曜日はスクールはお休みだったのですが、夕方から先生と少しアジの練習をしてきました。

今回もコースではなく、ハンドリングと言いますかゑびすをうまく誘導する練習をしましたよ。

まずは動画で。



単純にハードルを跳ばせるのではなく、ハンドラーがきちんと誘導して跳ばせたい場所から跳ぶ練習ですね。
もちろんこれは上手にできたものを載せていますが、上手に誘導できないと勝手に跳んだりします。苦笑
ハンドラーがパニクると、もちろん犬もパニクります。

これが上手にできるようになるとアジの楽しさもまた倍増ですね〜。
がんばれ、親分!!

そして一番大事なのはゑびすが勝手に判断するのではなく、これどう行く?と親分に確認するようになることなのです。
今日はそれを意識して練習しました。

P1170462_convert_20150322060011.jpg

うまく跳べないこともありましたけど、今日だけでだいぶ障害毎にちゃんとハンドラーを意識するようになりましたね。
割と飲み込みが早いように思います。

飼い主の親バカな目線ももちろんありますけど、先生もいいねぇというほど、今年に入ってからのゑびすの伸びはすごいです。

P1170464_convert_20150322060152.jpg

あとは、親分の課題として、コマンドを安定させること。
親分、焦ってコマンド噛み噛みになったり、違うコマンド叫んだりするんで。。。笑
今日は新しい誘導の仕方もやってみまして、そのコマンドが定まらなくって、親分なんだか変なコマンドになってたし。。。苦笑

そりゃゑびすも戸惑うわ。

P1170470_convert_20150322060318.jpg

まぁでもこうやってひとつひとつ積み重ねていっていいコンビが出来上がっていくのでしょうね。

ますます楽しみになってきたアジ。

親分、ゑびすのいいコンビにこれからも目が離せないなー。笑

ふぁいとー。



※写真はブレブレなものしか今日は撮れなかった〜。涙

ワクチン接種。

※写真は適当にお散歩時のものを挿入。

先週、ワクチン接種に行ってきました。
とはいえ、私は用事で行けなかったので親分が一人で連れてってくれました。

P1170139_convert_20150318051112.jpg

去年の記事にも書いたと思うのですが、獣医さんのお話では成犬になったら特にワクチンは打つ必要はないそうなのですが、ペットホテルや海外に行く場合(ヨーロッパは陸続きですので県境のように国境がありますので。簡単に違う国に行けます)には必要です。
それと、ゑびすの通うスクールでも提出しなければレッスンを受けれないので、ゑびすはやっぱり受けなくてはいけません。

P1170151_convert_20150318050218.jpg ぺちっ。

ワクチンは混合ワクチンで去年と同じく。

-ジステンパー
-肝炎
-レプトスピラ症
-犬パルボウイルス
-狂犬病
と、たぶん犬インフルエンザだろうというもの。苦笑

次、獣医さんに行く時は聞いてみようと思います。自力での解読はなかなか厳しいです。涙

P1170152_convert_20150318050417.jpg

そして、いつものごとく触診やらで。

体重は18、5kg。

ここ最近、このあたりずっとキープできてます。これがベストかな〜と思います。
獣医さんが体を触って、全く脂肪がついてなくっていい筋肉がしっかりついてて素晴らしいと。

旦那も嫁がしっかりコントロールしてるんで任せてます〜と言ったそうで。

P1170155_convert_20150318050544.jpg

ふふん。ちょっと鼻高々ですね〜♪

P1170160_convert_20150318050654.jpg

毛並みも良し!皮膚の状態も良し!耳、目も良し!歯もきれい!!

ん???歯もきれいなのか??苦笑

歯は決してきれいな方じゃないと思うんですけど、全くケアしてない子に比べればゑびすの体質的(歯垢がつきやすい)にはまだきれいな方なのかもですね。。。
一応歯磨きは毎日がんばってますし。
これももう少し結果が出たら記事にしたいところなんですが、まだ納得のいく白さまでにはなっていませんが、ここ最近がんばってしっかり歯磨きしている成果が少し出てきてまして、嬉しい限りです。
成果が出てくるとまたやる気もでるってもんでいい循環ですね!!
がんばろう⭐︎

P1170162_convert_20150318050804.jpg ちむちむ。

最近ちょっと獣医さん嫌いなゑびすなんですけど、親分曰く、割と問題なく済んだよ〜との事で安心しました。

虫下しのお薬もついでにもらってきてもらったので再来週あたり、虫下しの予定。
とはいえ、今まで虫が出たことはないですけど、田舎なので半年に1回は飲んだ方がいいそうで、ゑびすには飲ませています。

しかし、もし出たら私、正直ドン引きするだろうなー。っていうかドン引きどころじゃなく気失いそうです。苦笑

田舎暮らしで畑仕事とかもしますけど、虫はどうもダメですねー。
それも足のない虫と足の多い虫に限りですけど。甲虫系や蝶やみつばちなんかは全く大丈夫なんですけど。
みみずとか、ムカデとか見ただけで悶絶ものです。

いやいやいやいや、ゑびすの為だ。もし虫がいたら大変ですものね。
ちゃんと飲ませよう。

そして健康一番!!

もちろんワンコのためにも飼い主も健康一番!!

P1170147_convert_20150318051238.jpg

この時期はゑびすのワクチンやら虫下し、ノミダニ対策時期でもありますが、私の体のメンテナンスの時期でもあります。
歯医者とか健康診断とか。。。
私も血液検査の結果がとっても良かったので一安心です♪笑

人間もワンコも健康が一番。

そして予防と日々の観察。何かあれば早めの対策。
これに尽きますね〜。

毎日楽しくお散歩行こうね♪

大会見学。

日曜日、割と近所で開催されたアジの大会見学に行ってきました。

もちろんスクールの先生も出るので応援です!!
そして先日ご一緒したエルビス先輩も出るとのことで楽しみにしてました〜。

田舎の大会ですのでそんな大規模ではなく、会場もけっこう和気藹々とした感じ。
さっそくたくさんのボーダーがいて、私が興奮!!笑

P1170372_convert_20150316055948.jpg

ご挨拶してなでなでのひとつでもさせてもらいたい衝動にかられましたが、一応大会会場で出場される方も多くいらっしゃるので遊び気分ではいけないかな〜と今回は見てるだけ。笑

P1170374_convert_20150316060107.jpg
エルビス先輩はっけーん!

ゑびすは例のごとく匂い取りに忙しくそりゃ大変でしたけど。笑

P1170376_convert_20150316060212.jpg
ゑびすを狙ってるボーダーちゃん。笑

そんな感じでちょっとふらふらとしてましたら、ちょうど走った後のワンコが出てくる所に居合わせてしまい、まだちょっと興奮気味の♂のボーダーにいきなり襲いかかられたゑびす。。。。
よくわかってなくってそんな所をウロウロしていた私が悪いといえば悪いのですが、危うく流血騒ぎになるほどの勢いでした。
しかも小学生くらいの男の子がハンドラーで簡単にリードを振り切られてしまったのでそりゃもうすごい勢いでそのボーダー君はゑびすに食ってかかってましたよ。
でもまぁすぐ近くにいたお父さんが捕まえて事なきを終えましたけど、気をつけないといけないですね。

ゑびす、ちょっと空気が読めないところがあるので、特に♂のワンコとのご挨拶は慎重にしなければです。

さてさて、大会の方はボーダーもたくさんいましたけど、いろーんな犬種のワンコが飼い主さんと楽しそうに参加されていて、いい雰囲気でしたね〜。
でもやっぱり当たり前ですが「ガチ」の人もけっこういらっしゃってそういうクラブからの参加者の団体さんはちょっとピリピリムードもありでしたね。

そして結果は。

先生&ディアムスちゃん(ボースロン)見事一席でした!!
※もちろんそのカテゴリーの中でですよ。

P1170384_convert_20150316060625.jpg

安定の走りでしたね。
ただ、とってもスピードがあるわけではないんですけど、クリーンラン。

P1170386_convert_20150316060746.jpg

なかなかクリーンランできるコンビがいなくって、見てる方もハラハラです。
他のボーダー達もカッコよくって早いスピーディな動きだったんですけど。。。ですけど。。。
やっぱりボーダー扱うのって難しそうだなぁ〜って改めて思うほど、クリーンランが出ないんですよ。

先読みボーダー。

ちょっと勢いあまって違うハードル跳んだりとか、トンネルを逆から入っちゃったり。。。スラの最後が抜けたり。。。気合いが入りすぎて早くから踏み切りすぎて結局バー落としたり。。タッチが抜けたり。。。
などなど。
くぅ〜とこっちがうなりたくなるようなペナルティーがやっぱり出るんですよね〜。
もちろんボーダーに限ったことではないんですけど。
他の犬種。例えば先生のワンコなんかはそこまでスピーディではないのでそういうことがあまりないんですよね。

でもクリーンランで走った人がやっぱり勝つんですよ。
まずはクリーンランですからね、やっぱり。

そんなわけでエルビス先輩もいきなり最初のハードルを引っ掛けてしまって、その後ちょっとパニクってしまっててんやわんやになってしまっていました。。苦笑

P1170377_convert_20150316060350.jpg
スタート地点の構えのエルビス先輩。気合いは十分です!

次はこのあたりでは秋の10月に開催されます。

それにゑびす、親分コンビ、参加予定です!!

クリーンラン目指してがんばるぞ!!

P1170388_convert_20150316060922.jpg

って大丈夫なのか??笑
何もしてないくせ、お疲れのゑびす。。。。

あっちなみにゑびす、ディアムスちゃんが走ってる時だけは吠えてましたよ。
俺にもやらせろー!!って練習の時みたいに言っていたので、きっと大会に出ても頑張ってくれることでしょう。

きっとね。。。。。苦笑

匂い取りに走らないことを祈る。。。

お初の犬種。

※写真はアジレッスンのものを挿入してます。

今日はスクールだったのですが、先生の都合で家庭犬試験クラスはお休みだったのでアジレッスンだけ参加してきました〜。

その前に。

P1170351_convert_20150314222022.jpg

はい。これがスクールでのゑびすの彼女のバーニーズのバイヤちゃんです♪

でかいです。もふもふです。そしてよだれすごいです。。。笑
なのでバイヤちゃんの飼い主さんがごめんね〜ゑびす君いつもヨダレまみれにしちゃって。。。と恐縮されます。苦笑
でもゑびすはセントバーナードのニーナちゃんといい、初代?彼女のグレートデーンのエスカちゃんといい、大きくって割と口元がたぷたぷの犬種がお好きなようで、こちらも慣れています。笑
いつもタオル持参してますので問題ないです。笑

P1170360_convert_20150314222653.jpg



さて、そしてお題にもあるように今日はお初の犬種にお目に掛かりました。
うちのスクールは割と色んな犬種の子がいますけど、これは人生で初めて見ました。
というかそんな犬種があることも知りませんでしたね〜。

P1170355_convert_20150314222425.jpg

チェコスロバキアン・ウルフドッグ。その名もシャーマンくん4歳♂です。
チェコの狼とジャーマンシェパードを交配させて作られた犬種らしいです。

やはり大きいです。と、いいますか足が長いといいましょうか。体高が高いですね。
そして雰囲気がやっぱりなんか犬と違います。
実際の狼は見たことないですけど狼っぽいです。

P1170359_convert_20150314222552.jpg

実はこの子も里子君。前の飼い主さんが不幸にも亡くなって、今の飼い主さんが引き取ったのだそうです。

うちのスクールはわんこレスキューの団体のボランティアの方もけっこういらっしゃいまして、里子で引き取られた方や里親を探している最中で預かりの状態の子をトレーニングに連れて来られたりもよくいらっしゃるのです。

P1170367_convert_20150314222921.jpg

ちなみにシャーマン君、とっても大人しくってゑびすともなかなか悪くない相性でしたね。
いつかいっしょに遊べたらいいなぁと思います。


P1170370_convert_20150314223044.jpg



アジの方は今日はコースというよりジャンプを重点的にやりまして。
ハードルの位置をあれこれと変えて工夫して、割と充実した内容となりました。

いつもは最後の方になるとへばってハードルを飛ばなくなるゑびすですが、今日は最後まで頑張ってくれました。

P1170353_convert_20150314222150.jpg

今日はちょっと寒いくらいだったせいでしょうかね?ジャンプにもキレがあって高さもありましたよ⭐︎

P1170354_convert_20150314222257.jpg

ターンもさくっと。

ハンドラー(親分)の事もしっかり見てるし、なかなか良くなってきてるな〜と感じますね。
ゑびす自身もアジの要領がわかってきているようで、あまり変な失敗もしないようになりました。
ハードルもちゃんとできるかな?という並べ方にしても、1回ではできなくても2回目には理解できるようで、割とスムーズに難しい位置でも飛べるようになっていて、驚きました。
成長とはこういうことでしょうね〜。

ゑびす、絶賛成長中!!

ホラーな夜。

普段はかわいい寝顔のゑびす。笑

たまに寝言言ったり、手足をばたばたしたりお髭がぴくぴくしたりすることはありますが。笑

今回珍しく「白目」で寝てるところを激写できました!!

P1170322_convert_20150313034412.jpg

と、いってもこれが限界で、薄めで目の玉が右へ左と動いています。
さらに動画も。



おひげの生え際とでもいいましょうか、動いてますね〜。笑
目も上下してます。

怖いですね〜怖いですね〜。

たまにはこんなゑびすも。笑

親分と家庭犬試験クラス。

先の土曜日はスクールでした。

今回は4月11日の試験に向けて親分と調整です。

P1170279_convert_20150310035036.jpg

と、言いますか親分とこういう練習するのって子犬の時のしつけ教室以来じゃないかなー。笑

結果から言いますと、まぁ大丈夫でしょう。苦笑
私がちょっと心配していた、親分ストーカーのゑびすに「待て」がちゃんとできるのか?!ですが、ちょっと動いちゃったけどできました。
まぁでも原点対象にはなりますけど、先生曰く、この位ならまだ大丈夫という範囲でした。

脚側がやっぱり。。。苦笑
まぁ先生曰く許容範囲内だそうですけど、全く集中力なしの脚側なんですよ。。。

[広告] VPS


※初めてFC2ブログの動画機能を使ってみましたが。。微妙、やっぱりyoutubeに一旦上げてからコピーする方が楽ですね〜。

これって本当不思議なんですけど、リードなしの方がハンドラーに集中するんですよね。
リードをつけると、なんでしょう?たまに他所様でも聞きますけど、気が大きくなるというか安心?するのか、他のワンコが気になってしょうがない。状態になるんですよね。
この後、リードなしでもやってみたのですが、やっぱりリードなしだと親分に集中しようとする姿勢がみられます。リードつけると逆に自由犬ですけど。笑
でも、先生曰く、この試験はそこまで厳重ではないのでよっぽど駆け出してしまったりわちゃわちゃなったりしない限り、減点はされるけど失格になることはないそうで、大丈夫ですよ〜なんて言われましたけど、私的には納得いきませんな。笑

今回はそんな感じで終了。
試験日までは親分と頑張ってもらおうと思います。

今回はそういうことで試験クラスも親分と。アジも親分とでしたので私はずっとフリーだったので、ちょっとスクールのお友達写真でも・・・・。

と、思っていたのですが。苦笑
私が午前中に整体に行きまして、その好転反応といいますか、反動でもう疲れて疲れて。。。
立っていられないほどで眠いわきついわで事務所から椅子を借りてきて座って見学という状態で、はりきったわりには写真はほとんどなし。笑

でも私のお気に入りのハスキーのマドック君激写!!
P1170280_convert_20150310035207.jpg リラックス〜。

寝すぎー。スクールでリラックスしすぎー。笑
毎度ツボにハマる超超超マイペースなマドック君なのですよ。
実は彼は今の飼い主さんが3人目という。2回心無い飼い主さんに捨てられてしまったんだそうです。
でも幸いに今の飼い主さんは大切にしてくださっているようです。
彼は本当マイペースでおじいちゃんかと思うほどゆったりしてて、喧嘩の売り買いなども一切ないんですけど、とにかくよく喋ります。いっつもアウアウと何かしゃべって主張しているんですよね〜。
そんなマドック君、私の中で赤丸急上昇!!笑


さてさて、土曜日はアジの練習もかるーく流してきましたよ。

P1170288_convert_20150310035759.jpg さくっと。

基本コースで体慣らし程度の練習でした。

P1170297_convert_20150310040010.jpg

現在課題の障害の直角方向から走ってきて奥から回ってスラに入る練習です。
指示に従わず入りやすい方向から勝手に入る自由犬のゑびすです。苦笑
練習♪練習♪

P1170315_convert_20150310040119.jpg


そしてアジクラスでごいっしょのシェルティちゃん♪

名前が私的に難しくて覚えられないんですよね。。。すみません。

P1170320_convert_20150310040248.jpg

ゑびすと同い年の美人さん。

P1170282_convert_20150310035406.jpg うふ♡
 
けっこうゑびすに対しても積極的なんです。
仲良しです♡

P1170283_convert_20150310035545.jpg ぺろっ。

って、何気にぺろっとすんなー!!笑

ちなみに親分もすっごく気に入ってるんですよね。笑 あれか。。。飼い主と似るのか?!笑

天気も良くって気持ち良い土曜日でした〜。

試験練習がんばろうね⭐︎

季節到来。

数週間降り続いた雨もひと段落し、晴れ間が見え始めた今日この頃。

もう春はすぐそこですね〜。

P1170168_convert_20150305030611.jpg いい天気ですね〜。

とはいえ、今年の冬はそこまで寒くならなかったですし、毎年一度は大雨に見舞われいろんなところが浸水するんですが、うちあたりはそういうこともなく。
なんとなくのらりくらりと終わりを迎えた冬ですね。

P1170186_convert_20150305031150.jpg わっほーい。

こういう年は悪い虫とかバクテリアの類が冬を越えているので農作物など要注意ですね。

P1170190_convert_20150305031306.jpg うふぅ。

そして、もちろんゑびすです!!

P1170191_convert_20150305031429.jpg きゃー。

だからさー目開けて走ってよー!!笑

そうです!マダニの季節です!!

冬の間はマダニなどの虫の忌避薬は付けていません。
が、虫の忌避効果のあるカラーは一年中付けています。

P1170170_convert_20150305031036.jpg マダニは怖いよ!!

が、しかし、これってあんまり効果ないような気がするんですよね〜。苦笑

P1170169_convert_20150305030933.jpg そう?

すでにここ数日夜や朝にチェックすると小さ〜いマダニが1匹は付いているのを発見しています。
もうお薬の方もやり始めなくちゃいけないなぁと思い、早速ポチした次第です。

以前はアドバンティックス(日本でいうフォートレオンです)を使っていましたが、一度原因不明の皮膚炎を背骨に沿って起こしてからはなんとなく怖くなって変えました。
※原因不明でしたので決してアドバンティックスが原因とは限りません。
現在はナチュラル系のものでエッセンシャルオイルが主成分のものにしています。

P1170209_convert_20150305032004.jpg

なんだかパッケージもナチュラルですね〜。笑

去年はそれで過ごしましたけど、アドバンティックスと同等の効果が感じられました。

なので、今年もそちらでいこうと思っています。
そして、今回忌避薬をポチするときに、どうせならカラーも変えてみようかなと思い立ちまして、カラーもエッセンシャルオイルが主成分のものに変えてみました。

P1170198_convert_20150305031659.jpg

この写真、後ろのボケ具合とかなんだか春っぽくて好きだな〜。笑

カラーも今まではバイエル社(アドバンティックスと同じ会社です)のものだったのですが、先にも書きましたように効果あるのかな〜?と。。。まぁ「忌避効果がある」ということで「絶対つきませんよ!!」ではないので、付けないよりは付けている方がマシなのかもしれないですけど。
でも、それくらいの効果であるならもっとナチュラルでお財布にも優しい方がいいかなと。
まぁ変えてみて、全くダメだこりゃ!となればバイエル社のものに戻しますけどね。

P1170197_convert_20150305031550.jpg

とりあえず、モノが今日届きましたので、カラーは明日さっそく付け替えて、忌避薬の方は来週のシャンプー後にでもつけようと思います。

月に一回のこの季節が今年も到来です。

やっぱり例に漏れずゑびすもこれ、あまり好きじゃないんですよね〜。苦笑
でも薬を変えてからは怖がり具合はましになったんで、それだけでも変えた価値はあったかなと思います。
以前はブルブル震えてましたから。苦笑
でも、もっと以前の小さい頃は全くなんともなかったんですけどねぇ。。。
ある日突然嫌がるようになったんですよね。
なので、今年はまたどういう反応になることやら。。

まっでも田舎で自由に散歩するのと引き換えですから、田舎暮らしの宿命ですね!!笑

今年もいっちょよろしくね、ゑびす!!

P1170207_convert_20150305031809.jpg おぅっ!

ゑびす飯。

ゑびすのご飯。

※写真はゑびすまったり時の萌え画像です。笑

特に変わったものは与えていませんし、手作りもしてないんですけど、私が基本的に食べ物には拘る質なのでもちろんゑびすのフードも気にはしてます。

P1170054_convert_20150303051319.jpg

今まで色々とフードジプシーをした結果、現在は「Burns」というイギリスのメーカーの玄米ベースのお魚系フードに落ち着いています。
※ちなみにこのフードのパッケージはボーダーなんですよ。笑 もちろん、それが理由でこのフードにしてるわけではありませんよ。笑

I0001287.jpg

夜はこのカリカリフード+ウェットフードをトッピングがてらかけています。

P1170053_convert_20150303051135.jpg

こちらは色々と日替わりと言いますか、常に4、5種類常備してまして、ゑびすもご飯が楽しめるように工夫してます。
あまりご飯にがっつくタイプではないので、そのあたりも少しは気にしてあげないと食べなくなったりするんですよ。。。苦笑
とはいえ、大きくなってからこんな風に色々とご飯も気を遣うようになってからは毎日もりもり食べてくれますけどね⭐︎

P1170052_convert_20150303050957.jpg


さて、今日はそのウェットフードの話なんですが。

このウェットフード、割といいサイズがないんです。
というものゑびすはトッピング代わりにしているのでせいぜい一回の量が50gくらいなんですね。

そしてウェットフードって400g入りくらいのものが主で、もしくは小さい子用のパテとか。
まぁとはいえゑびすが2、3日で食べきれる100g〜400gもないことはないですが、やはり限られてきます。

P1170051_convert_20150303050815.jpg

もちろん、私があれこれ拘っているのもあるんですけどね。

そんなわけで最近、ちょっと同じローテーションになってきて、飽きてきた私。

そう私。笑

ゑびすは飽きずに食べてくれてるんですけどね。私が飽きたんですよ。。。
見てるだけで毎日同じローテションで食べてるゑびすご飯に飽きてきました。苦笑

と、いうわけでネットでちょっと調べたところ、大きなウェットフードを小分けして冷凍保存しているという人をけっこう見つけまして。。
そっか、そういう手もあるのかと!!
今までゑびすのご飯を冷凍するとは思いつきませんでした。

ちなみにカリカリフードの方は15kサイズを買って小分けにして真空パック保存してます。

そこで意外に手間取ったのは小分けするようの小さなタッパーを見つけることなんですよ。
普通のスーパーとかでは小さくても200ml〜300ml容器。
うーん。それでは大きすぎる。。。

そこでふと思いついたのが赤ちゃんの離乳食を小分け保存するようのタッパー!!
ネットで赤ちゃん用品のサイトで調べたらヒットしましたね〜。笑
即ポチッとして本日無事に手元に届きました。

P1170166_convert_20150303051505.jpg

前もって買っておいた400g缶。
左が「マグロ(ツナ)」で右が「サーモン」です。
真ん中が133ml容器のタッパー。7個で7ユーロ弱でしたので900円くらいですね〜。

値段もサイズもいい感じでした。

本日はもちろん開けたてを与えますが、小分けした分は早速冷凍してみます。
実際に冷凍解凍でどんな感じになるか見てみようと思います。

あまり違いがないようだったら次回からも400gくらいで気になる缶があれば試していきたいと思います。

ゑびす飯の幅が広がるといいな〜♪
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2015年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: