大会見学。

日曜日、割と近所で開催されたアジの大会見学に行ってきました。

もちろんスクールの先生も出るので応援です!!
そして先日ご一緒したエルビス先輩も出るとのことで楽しみにしてました〜。

田舎の大会ですのでそんな大規模ではなく、会場もけっこう和気藹々とした感じ。
さっそくたくさんのボーダーがいて、私が興奮!!笑

P1170372_convert_20150316055948.jpg

ご挨拶してなでなでのひとつでもさせてもらいたい衝動にかられましたが、一応大会会場で出場される方も多くいらっしゃるので遊び気分ではいけないかな〜と今回は見てるだけ。笑

P1170374_convert_20150316060107.jpg
エルビス先輩はっけーん!

ゑびすは例のごとく匂い取りに忙しくそりゃ大変でしたけど。笑

P1170376_convert_20150316060212.jpg
ゑびすを狙ってるボーダーちゃん。笑

そんな感じでちょっとふらふらとしてましたら、ちょうど走った後のワンコが出てくる所に居合わせてしまい、まだちょっと興奮気味の♂のボーダーにいきなり襲いかかられたゑびす。。。。
よくわかってなくってそんな所をウロウロしていた私が悪いといえば悪いのですが、危うく流血騒ぎになるほどの勢いでした。
しかも小学生くらいの男の子がハンドラーで簡単にリードを振り切られてしまったのでそりゃもうすごい勢いでそのボーダー君はゑびすに食ってかかってましたよ。
でもまぁすぐ近くにいたお父さんが捕まえて事なきを終えましたけど、気をつけないといけないですね。

ゑびす、ちょっと空気が読めないところがあるので、特に♂のワンコとのご挨拶は慎重にしなければです。

さてさて、大会の方はボーダーもたくさんいましたけど、いろーんな犬種のワンコが飼い主さんと楽しそうに参加されていて、いい雰囲気でしたね〜。
でもやっぱり当たり前ですが「ガチ」の人もけっこういらっしゃってそういうクラブからの参加者の団体さんはちょっとピリピリムードもありでしたね。

そして結果は。

先生&ディアムスちゃん(ボースロン)見事一席でした!!
※もちろんそのカテゴリーの中でですよ。

P1170384_convert_20150316060625.jpg

安定の走りでしたね。
ただ、とってもスピードがあるわけではないんですけど、クリーンラン。

P1170386_convert_20150316060746.jpg

なかなかクリーンランできるコンビがいなくって、見てる方もハラハラです。
他のボーダー達もカッコよくって早いスピーディな動きだったんですけど。。。ですけど。。。
やっぱりボーダー扱うのって難しそうだなぁ〜って改めて思うほど、クリーンランが出ないんですよ。

先読みボーダー。

ちょっと勢いあまって違うハードル跳んだりとか、トンネルを逆から入っちゃったり。。。スラの最後が抜けたり。。。気合いが入りすぎて早くから踏み切りすぎて結局バー落としたり。。タッチが抜けたり。。。
などなど。
くぅ〜とこっちがうなりたくなるようなペナルティーがやっぱり出るんですよね〜。
もちろんボーダーに限ったことではないんですけど。
他の犬種。例えば先生のワンコなんかはそこまでスピーディではないのでそういうことがあまりないんですよね。

でもクリーンランで走った人がやっぱり勝つんですよ。
まずはクリーンランですからね、やっぱり。

そんなわけでエルビス先輩もいきなり最初のハードルを引っ掛けてしまって、その後ちょっとパニクってしまっててんやわんやになってしまっていました。。苦笑

P1170377_convert_20150316060350.jpg
スタート地点の構えのエルビス先輩。気合いは十分です!

次はこのあたりでは秋の10月に開催されます。

それにゑびす、親分コンビ、参加予定です!!

クリーンラン目指してがんばるぞ!!

P1170388_convert_20150316060922.jpg

って大丈夫なのか??笑
何もしてないくせ、お疲れのゑびす。。。。

あっちなみにゑびす、ディアムスちゃんが走ってる時だけは吠えてましたよ。
俺にもやらせろー!!って練習の時みたいに言っていたので、きっと大会に出ても頑張ってくれることでしょう。

きっとね。。。。。苦笑

匂い取りに走らないことを祈る。。。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2015年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: