牧羊犬。

いつものお散歩道の途中には羊がいます。

P1170873_convert_20150429005408.jpg

入り口のバリケード意外はぐるっと小川に囲まれているので、けっこう近い距離なんですが近づくことはできないようになってます。

でも、ゑびすはほとんど反応しませんね〜。

すっかり牧羊犬ということを忘れそうです。

P1170876_convert_20150429005701.jpg

バリケードの方に近づくと、その周辺にいた羊さんたちはワラワラといそいそと離れていきますが、少し離れたところで皆んな一斉に振り返るのですよ。苦笑

そしてこの顔。

P1170875_convert_20150429005545.jpg
なんなのよ、あんたたち!!

断然、抗議されている模様です。。。笑

でもいつか機会があればゑびすにもシープやらせてみたいですね〜。
どんな感じなのかな〜?
なんか想像がつきません。

ゑびすは車追いもしません。
と、いうか車追いだけは小さい頃からしつこくしないように躾けてきた甲斐あってか、お陰様で全くしません。
まぁそれはありがたいことですけどね。

ゑびすの牧羊犬らしい動きってあったかな〜?と考えてみます。。。。
   



大丈夫か?牧羊犬の血!!笑

P1170878_convert_20150429005840.jpg
リラとゑびす。



あっ、ひとつ。

なぜか芝刈り機のエンジンをかける音に反応します。
(手動で紐付きの取っ手を引っ張って、ぶるるんぶるるんとなるやつです)
他所のうちの前を通っていても思わず反応してますね。

そして、うちの場合にはなぜか、芝刈り機の前タイヤにアタックしてきます。

意味不明です。

車やバイクほど早いわけでもないのに、なぜこんなのんびりした芝刈り機にだけ反応するのでしょう。。

P1170909_convert_20150429010140.jpg
ちなみに、こんなに大きなトラクターがすぐ横を通っても微動だにしません。

そんなわけで先日、ボール遊びをさせながら私が畑の周りを芝刈り機で草刈りしていたんですけど、ボールよりもやっぱりタイヤの方が気になってしまったようで、ボールを咥えてたまま近づいてきて、タイヤにアタックするために勢いでボールを放してしまったようで。。。。

ボールが芝刈り機にかけられました。笑

木っ端微塵になったのか、勢いで跳ね飛ばされたのか。一体どうなってしまったのか想像も付かないんですが、跡形もなくなりました。
後に残ったのはボールについていた紐だけでした。

一応、あれ?って顔になってボールを探すゑびす。
紐だけになったものを見つけてきて、あったあったとなんか安心顔。

あほ?
あったじゃないだろ?
君は何かがおかしいとは気づかないのかな???

気づいてるけど、気づいてないフリをしていたのかどうか判断はつきませんでしたが、ボールが付いていた時のように紐だけになったものを私の足元に持ってきて、「投げろ」と催促。

投げられませんから。。。

と、無視してやりました。笑

それでも持ってくるので、あのね。。。ここにボールが付いていたのがなくなってしまったのですよ。。なので、私には投げることができません。と説明して紐だけをぽいっとしてみせたら、なんか納得したようでした。

でもその後、ボールを探す気配はみせなかったので、やっぱり自分がまずいことをしてあの瞬間にボールがどうにかなってしまったという事に、本当は気づいていたはずです。

P1170880_convert_20150429010023.jpg

頭がいいのか、アホなのか非常に微妙なところです。

でもかわいいからいいけど。笑
結局はそこに落ち着くカイヌシなのですよね〜。

充実の土曜日。

※写真はアジお試しに参加だったお友達です。


土曜日はスクールの日。

スクール自体は14時半からでまずは初級しつけのクラス。15時半から中級クラス。
16時半からアジリティーです。

そして、それとは別で土曜日は、親分が去年から始めている、養蜂講座が今年もシーズンになってきまして、親分は14時半から養蜂講座。

親分の養蜂講座とスクールは割と近いので、いっしょに出て、私はスクール待機。
でも今日はお天気が良かったので、15時半までスクール近辺を散歩しました〜。

P1170889_convert_20150426034717.jpg
パピーボーダー、トライのジェスターちゃん。

からの、brevet準備クラス。

まぁ内容はほぼ前回と同様。
1週間で特に成長するわけでもなく。。。苦笑 変わらない感じでした。やはり課題は脚側の完成度ですね。

そして、今回は先生が他に何かやってみたいことある??
との、質問があり「持ってこい」はどうでしょう?と提案してみました。

私以外の人達はもちろんやったことがなかったようですが、レッスン時間の制限もありましたので、先生から要領だけ説明を受け宿題というような形になりました。

P1170892_convert_20150427022134.jpg
ゑびすと仲良し、シェルティのフルティーヌちゃん。

クラス終了後に個人的に先生に、「実は私は家で練習しているのですが、見てもらえないでしょうか?」と聞きまして、ゑびすの「持ってこい」を見てもらいました。
スクールで先生に見てもらったのはもちろん初めてです。

「完璧」

とのお言葉頂きました!!
そして、練習で持ったまま脚側したりお座り、伏せなどもやっていますが、どうでしょう?と聞いてみたところ、とてもいい練習内容なのでそのまま続けてみてくださいとアドバイスもらいました。
脚側についても、アドバイスをもらいましたが。。。まぁ脚側に関してはゑびすの性格も踏まえてこれからもあの手この手で色々と試していきたいと思いますね。

P1170896_convert_20150426034940.jpg
ホワイトシェパードの。。。お名前失念。女の子です。

その後、先生夫婦とも、おしゃべりなどしていたのですが(今日のクラスは別のトレーナーさんだったので)、今の所、brevet準備クラスではゑびすは頭一つ抜けていて、とてもいいよ〜と褒めていただきました。
試験受験も手続きをちゃんと取って現実的に前向きにやっていこうと話しました。

※実はbrevet受験には色々と手続きが必要で、市役所に提出したりとかなんだとか。。さらにこのスクールの先生夫婦がそれに関してのライセンスを持っていらっしゃらないので、ライセンスのなんかだとかは他のスクールで特別に出してもらわないといけないのです。手続き準備だけで3ヶ月くらいは必要なんだそうです。
ただ、ゑびすをお泊まりに預けている所が、そのライセンスを持っているそうなので、話は早そうですが。


こうなってくるとこちらもやる気が出てきますねー。

P1170905_convert_20150427022402.jpg
女の子に囲まれてウハウハのゑびす。笑

がんばろっと。


そして、土曜日はそこからさらにアジ練。

P1170883_convert_20150427021846.jpg

ゑびす、今日はてんこ盛りです。笑

でも先生が、事もあろうか、ハードル用のバーの留め金を持ってくるのを忘れてしまってまして。。。苦笑
スラロームくらいしか練習ができませんでした。笑

P1170906_convert_20150427022506.jpg

そういう事もあり、土曜日のアジはやってみたい人お試し〜みたいになってしまって、うちはスラの入りの確認を何本かさせてもらって退散したのでした。

P1170908_convert_20150427022622.jpg

午後、目一杯だったゑびす。

日曜日の午前中まで疲れを引きずっているようでした。笑
頭も体も使って、お疲れさまでした!!

春とか春。。

もうすっかり春の陽気ですね〜。

P1170844_convert_20150424033401.jpg
たんぽぽの綿毛運び屋のゑびすです。笑

暖かくって気持ちが緩みます。笑

P1170860_convert_20150424033932.jpg
てんとう虫見るとなんか和みますね〜。

とはいえ、仕事が忙しい姉御と親分です。繁忙期ですね〜。
毎度仕事に行く時に「どこいくの?!」という顔をするゑびすに親分は「お前のフード代稼ぎに行くんだよ!!」と、ゑびすを諭してます。笑
まっ半分はあってますけど。。。。笑

そんなわけでこの時期はあっという間に時間が走り去るのですが、季節は待ってくれません!!

毎度のテーマ。ゑびすと季節の花。を逃さないように、時期を逃さないように、散歩時にはカメラをしっかり持って、今だ!!というときは積極的に花とゑびすのコラボがんばってます。

今回は藤。

P1170863_convert_20150424034110.jpg

この辺り、藤があるお宅がけっこう多いのですよ。
でも日本みたいに藤棚ではなく、家の塀にしてある金網に絡ませて、藤が咲くと金網にカーテンがかかったような感じになるのですよ。

P1170852_convert_20150424033635.jpg

そこを狙って!!

でもあくまでも人のうちなので気をつけて。。。苦笑

今、見事に藤が満開のおうちはうちのすぐ近所なんですけど、ゑびすの天敵?!であるこのあたりのボスであるボビーくんの縄張り?になるらしい場所で、ここで出会うと厄介なことになる場所なんです。

なので。

ゑびす落ち着きません。。。笑

P1170849_convert_20150424033528.jpg

急いで姉御!!と言わんばかりで右を向き左を向き。。。笑顔なんか出せません!!笑

うーんでもなんとかここで一枚いいのが欲しいところなんですが。。
また次回頑張ってみます。

そして、リラの花も咲き始めました〜。

P1170868_convert_20150424034543.jpg

ブドウ畑も葉が出てきて一斉にみどり付いてきた今日この頃。新緑の季節ですね〜。

P1170857_convert_20150424033754.jpg

まぁそれとともに。残念ながらこのあたりのブドウ畑では農薬散布も始まりますけど。。。涙

P1170866_convert_20150424034247.jpg

さぁこれからもじゃんじゃん花とゑびす、撮っていきますよ〜。

P1170867_convert_20150424034423.jpg

とはいえ、まず最初の椿は撮り損ねたんですけどね。。。苦笑

明日は何狙っていこうかな〜?

「brevet」準備クラス。

土曜日にスクールで「brevet」準備クラスに初参加してきました!!

の、前に。
先日のcsauの試験合格者に賞状とメダルが渡されました。

この日、ボースロン×シェパードの仲良しイリスちゃんは欠席でしたので、3人での撮影です。

P1170828_convert_20150420220513.jpg

でもなかなか飼い主もワンコもカメラ目線でいい顔のお写真は。。。。苦笑 難しいです。笑
まぁそれでもなんとか1枚。

個人での写真はいい感じに撮れました!!
※ちなみに先生にお願いされ、私がカメラマン担当でした。笑 みなさんのお写真撮らせていただきました。

P1170825_convert_20150420220318.jpg

さて、賞状に書かれている簡単な評価は「excellent」と、いうことで、「素晴らしい」との評価を頂きました。

P1170854_convert_20150420220718.jpg

ありがたいです。
額縁を買ってしっかり保管したいと思います。笑

さて、「brevet」準備クラス。
今回の参加者はゑびす、いっしょにcsauを受けたラブ系ミックスのウック君にゑびすの彼女?のバーニーズのバイヤちゃん。それにホワイトスイスシェパードの女の子がいっしょでした。
※私が参加しているため写真はありません。

P1170843_convert_20150420221233.jpg
唯一親分が撮っててくれたのはバイヤちゃん。笑

「brevet」の大まかな試験内容は。

①飼い主が衝立に隠れての1分間の待て。
②脚側歩行。リードあり、なし。
 ※歩行はまっすぐから左折、右折、止まれ、座れなどが入ります。それと、速歩。
③呼び戻し。
④ハードル跳び。
⑤ポジショニング(ツケの状態で座れ、伏せを正確な位置で)
⑥持ってこい。

です。

ゑびすはすでに出来ない項目はありません。
今回クラスでやってみても概ね問題なし。
ただ、やはり完成度をもう少し高めないといけない感じですね。

先生に言われたのはやはり、脚側歩行がちょっと離れている事。

やはりここが今の一番の課題ですね。

脚側がゑびすのキーポイントです。
これがきっちりできるようになれば自ずと他の完成度も高まってくると思われます。

一にも二にも脚側歩行です!!

それとそれに伴ってなんですけど、左折を少しがんばんないといけないです。苦笑
左折って今まで意識してやったことがなかったんですよね。
犬を内側にして回るってけっこう難しいです。。。

でもこの感じならタイミングが合えば秋、遅くとも冬には試験に挑戦できるんじゃないかと思います。

まずは自分の中で「秋」の受験を目指して頑張ろうと思います!!

よーし「脚側」やったるぞー!!笑

待ち合わせ練。

土曜日はスクールの日ですが、先生の都合によりアジレッスンはないので、個人的に連絡をとりまして、金曜日の夕方、先生の仕事が終わってから、スクールで合流して練習してきましたー。

※一応スクールの中で大会目指して練習しているのは私たちだけで、何気に長く在籍しているのもあり、先生とは個人的にも仲良しなのです。

最近はゑびすの方もアジリティーの要領を得てきていて、ひたすらハンドリングの練習といった感じでしょうかね。
まぁ結局はアジは犬がある程度理解してきたら、後はひたすらハンドラーの技術ってことになりますからね。笑

日曜日に先生はアジの大会を控えていらっしゃるとの事で先生もちょっとハンドリングの練習になるようなコース設定。

で、最初の一走目。



思わず、皆んな歓声が出たゑびすのいきなりクリーンラン。笑

まさかいきなりできるとは誰も思ってませんでした。笑

その後、コースをちょこちょこ変えてもクリーンランを叩き出すゑびす。
そうしたんだ?!

P1170809_convert_20150418042018.jpg P1170808_convert_20150418041854.jpg P1170807_convert_20150418041719.jpg P1170806_convert_20150418041534.jpg  

と、いうか、最近では、はっきりとゑびすはアジができるようになったと言えるようになったと思います。

何か間違ったアクションをした場合はやはり親分のハンドリングが悪いのです。
親分が考えて、やり直すとゑびすはちゃんとできるのですよ、これが!!笑

もうゑびすの成長に親分が負けています。

P1170812_convert_20150418042147.jpg 
スクール、芝刈りしたばかりで。。。苦笑


やっぱり犬の成長って人間よりも早いもんですね。。
嬉しいやら寂しいやら。。
いつの間にか、あっという間に人間は抜かれていますね。

でも成長してくれることはやっぱり嬉しいです⭐︎


P1170815_convert_20150418042529.jpg P1170814_convert_20150418042425.jpg P1170813_convert_20150418042311.jpg 
もっともっと親分と共に成長していって欲しいですね〜。親分と!?親分が?!笑

今日のような練習はお互いに心から楽しんだーっていう感がありますね。って私は見てただけですけど。笑


P1170820_convert_20150418042639.jpg 
秋には大会に出れるといいなーと思います。
でも、大会に出ることが第一ではなく、あくまでも練習の過程を大事にしていきたいですね〜。


P1170822_convert_20150418042826.jpg 


明日は、スクールで次の目標試験である「brevet」の準備クラスに参加します!!
これはこれで並行してこれからもしっかり楽しんで、がんばっていきますよー!!


P1170795_convert_20150418041349.jpg 






構え。

なんでもない日常のことですが。

ゑびす、毎度のご飯の体勢がなんか「構え!!」な件。笑

P1170777_convert_20150417050201.jpg

後ろ足「ピッ」!っと。

あっ尻尾が短いのは見ないことに。。。。苦笑

それと、周りの園芸用品やら長靴とかも。。。苦笑い


基本的にがっつかず、よそ見したりしながらのんびり食べるタイプなんですけど、体勢だけ見るとがっつりボールにいってる感じですね。笑

みんなはどんな感じでご飯食べてるのかなー?
多頭飼いだとたぶんみんな真剣でしょうね。。。笑

がっつかないのはやっぱり一人っ子の余裕でしょうかね?

ちなみに今日のご飯、といいますか、フードは基本的に変わらなく、変わるのはトッピングにしているウェットフードなんですけど。
今日のトッピングはおニューの「ホース」!!
そう馬肉フードです。

P1170775_convert_20150417050440.jpg
最近お気に入りのメーカーなんですけど、ドイツからお取り寄せなのでドイツ語〜。笑 でもサイトはフランス語なので内容等はちゃんとわかってますよ。

付け合わせになっているのは「トピナンブール」。調べたところ日本語では「キクイモ」。
日本ではあんまり食べないような。。。
フランスでは普通に出回っていて、私は結構好きです。
里芋のような。。。百合根のような。。。ムカゴのような。。。
調理の仕方でかなり食感が違ってきますね。
でも残念なことに?食物繊維が多いのか?うちの家族は(ガスが溜まって)お腹が痛くなる食材なので家で調理することはまずないです。苦笑

と、話は逸れましたが、おニューの味だったのでいつもより「構え」がしっかりしていたゑびすです。

馬肉も気に入ってくれたかな??

P1170780_convert_20150417050306.jpg
今、忙しいデス。。

仕事が忙しいのは相変わらずですが、ゑびすのご飯ストライキはなんとか朝ごはんに牛乳トッピングで和解合意に至りまして、最近はちゃんとご飯おいしく食べてくれてます。笑

しっかり食べて、今日も元気に行こう!!

サクラサクラ。

ちょっと前までまだ少し肌寒いな〜と思っていたら、いきなりの夏日。

今日は27度くらいまで上がったんじゃないでしょうか。

そんな中、うちの畑にある桜が満開!!(アメリカンチェリーがなる桜の種類です)
去年は桜の時期は天気が悪くってゑびすと良い写真が撮れなかったので、今年ははりきって撮影会?をすることにしましたー。

P1170730_convert_20150415023936.jpg

おやつと冷たいレモン水(って、ミネラルウォーターにレモン入れただけですが。)を持って、日焼け止めもばっちり塗って、畑仕事がてら午後からゑびすを連れて畑へ〜。

日本みたいに観賞用の桜ではないし、古い桜の木なので花のつきも良い方ではありませんが、それでも、無いよりいい!!

P1170754_convert_20150415024949.jpg
きれいだよ〜。

さぁ、では、じゃんじゃんいきます!!笑

P1170741_convert_20150415024124.jpg
食べちゃう!!

P1170742_convert_20150415024253.jpg
な〜んてね〜!

と、ゑびすもいい感じのテンションで始まり始まり〜。

P1170748_convert_20150415024442.jpg

まずは下から〜。

P1170752_convert_20150415024639.jpg

に、しても。。。桜の木とボーダーって難しい。。。。苦笑

P1170757_convert_20150415025111.jpg

特にクロシロ君。表情がわかりません。笑

そして、ちょっと休憩。
おやつに作って持ってきていたブルーベリースコーンをおすそ分け。ちょっとだけね。

P1170761_convert_20150415025217.jpg
待ちます!!

およだが。。アワアワになってるョ。。。。

が、器用にも「待て」の、この状態で鼻を舐めるという荒技!!笑 もちろん落とさずにですよ〜。笑

P1170762_convert_20150415025340.jpg
べろんちょ。

さて、後半戦。

P1170765_convert_20150415031708.jpg

今度は上から挑戦。

P1170766_convert_20150415031850.jpg

P1170770_convert_20150415032023.jpg

に、してもゑびす立派なモフモフ犬になったなぁ〜。貧毛だと思ってたのに。。。

P1170772_convert_20150415032157.jpg

最近は撮影にも、とっても協力的で助かります〜♪

うむ。なかなか良い写真が撮れたんじゃないかな?

でもやっぱりボーダーは黄色とかが似合う。笑

P1170728_convert_20150415023336.jpg

敢えて真顔でクールなゑびっちゃん!!
我が犬ながら惚れ惚れしますわ〜。

さぁ次は何をお題にしますかね〜?

ゑびす、おつきあいありがとう⭐︎

CSAU〜家庭犬試験本番。

4月11日の本日、フランス版家庭犬試験であるCSAUを受けてきました。

今まで練習してきたことをやればいいとちょっぴり緊張しながら行ったのですが。。。ですが。。。

なんとまぁゆる〜い雰囲気にちょっと拍子抜けです。苦笑

今日はうちのスクールからゑびすを含め4名。
全体で10名くらいの参加でしたね。

そんなものなんですよ。笑
もっとわちゃわちゃしているかと思ったらなんだかとってもアットホーム?

しかも練習していたようなしっかりしたものではなく、一人ずつコートに呼ばれ、5、6人の審査員に囲まれまずは名前とスクールチェック。

P1170703_convert_20150412022649.jpg

その後、認識番号の確認はなく、審査員の一人がリードを持って、親分にちょっとあの辺まで歩いて行ってみて。と。

P1170705_convert_20150412022844.jpg
ゆる〜い雰囲気伝わります?笑

飼い主が離れて人に預けられても騒がないか見るようです。

P1170706_convert_20150412023024.jpg
みんなにナデナデしてもらったよー。

親分が戻ってきたら、うん、じゃーちょっとあの辺までいっしょに歩いてみて。

P1170708_convert_20150412023207.jpg
※横に写ってる女性が手にしているのはガラガラ音がなるもので不意打ちで音を鳴らされます。もちろん、それに過剰に反応せずちゃんとハンドラーについて歩くことができるか見られるのです。

んで、戻ってきて〜。はい。

次は、ここで犬を待たせて、あの衝立の後ろに隠れて〜。はい。。

P1170709_convert_20150412023350.jpg

はい、もう出てきていいよ〜と10秒くらい。笑 早っ!笑

出てきたところであっじゃその辺から犬呼んでみて。

はい。ゑびす〜!!

はい。OK終了。笑

2、3分くらいでしょうか?笑

全然ゆる〜い感じでぴりっとした雰囲気でも厳しいジャッジでもなく、あっけなく終了。

もちろん、合格ですよ。笑
点数とか評価とかそういうのも特になくおしまいでした。笑

結局、この試験って本当最低限のことで、この後から始まるもう一つ上の試験、それからのオビディエンス競技に向けた第一歩的なもので、そういう事を始めるに当たって最低限のマナーとか社会性をみるものなんですね。

なので、受ける子たちもほとんどが若い子でゑびすは4歳半なわけで、始めたのが遅かったのね〜という、他の方からの認識のようでした。

まぁ兎にも角にも合格。
受けた人みんな合格。笑



これのあと、もうひとつ上の試験である「Brevet」の様子も見学してきました。
うちのスクールからは一人参加されていて、なんと100点満点中96点という高得点で合格されました!!

こちらの方はcsauとは全く違って真剣そのもので、試験も一人10分〜15分くらいと長いです。

でも試験の内容は現在、私が朝練でゑびすと練習している内容のものと、ほぼいっしょで、次はこれを受けるのが目標です。

何度か書いてますけど、csauは犬のオーナーじゃないと受けられなく、今回もゑびすと親分でした。
でも、brevetや競技会にはオーナーじゃなくても良いのです。
なので、次は私といっしょにbrevet合格を目指して、スクールにもその方針で通うようなります!

明日は競技会で先生が出陳されます。
まぁ見学には行きませんけど。。。苦笑
先生がんばってくださーい!!

さすがに今日はアジとは違い、ボーダーの数は少なかったですね〜。苦笑
やっぱりシェパードが多かったです。笑

ちなみにスクールの人で96点取った人はマリノアでした。

最後に今日csauをいっしょに受けたスクールの皆さんと。

P1170713_convert_20150412023543.jpg

そうそう。黒ラブだと思っていた子は保護犬で黒ラブと何かのミックスだそう。
仲良しのイリスちゃん。マリノアと勝手に思い込んでいましたが、実はボースロンとシェパードのミックスだそうで。
いろいろお話ししてみないとわからないことってありますね〜。

ちなみにゑびすの横はアメリカンスタッフです。

黒ラブミックスくん、アメリカンスタッフ君は去勢済み♂。イリスちゃんは避妊済みの♀。ゑびすは未去勢♂。と条件も年齢も犬種もバラバラなんですけど、とっても仲良しの4人です!!

みんなおめでとう!!

ボーダーボーダー。

いよいよ、土曜日に家庭犬試験です。

それに伴いまして、火曜日に最後の練習に参加してきました。

※写真は日曜日に甥っ子達が来た時に甥っ子のスケボーに乗ったゑびすの写真です。笑

ややっゑびす、そんなことしてる場合ではないのですよっ!!

P1170582_convert_20150409034912.jpg
俺、超いい感じ〜。

いや、ぶっちゃけ全然いい感じなんかではなく!!
火曜日の練習は全くもって上の空。。。。涙

なんとかこなしたけど、集中力一切なし!!

親分の顔なんて一回も見ませんでしたよ。。。。涙

なぜか今日は他に待ってたお友達の様子が気になって気になってしょうがなかったゑびす。。。

もうちーんって感じでしたね。

P1170584_convert_20150409035028.jpg
え?そうだっけ?

そうだよー。大丈夫なの?
ここに来て不安になってきましたねー。

やっぱりまだまだ安定してなくって、どこでどうなるかわかりません。。。
もちろん、こちらが良い状態に持っていくことが飼い主の仕事なんでしょうけど。。。

今回も練習に入る前にちゃんと遊ばせたんですけどねぇ。。。。

スイッチが切り替わりませんでした。

ゑびすのスイッチどこにあるんだろ?

P1170585_convert_20150409035144.jpg
あれ?知らないの??

スイッチの場所教えろー!!

P1170587_convert_20150409035303.jpg
やっべ。

待てぇ〜い!!

P1170588_convert_20150409035432.jpg
逃げろ〜。

じゃなーくて。

本当、当日頼みますよ。

がんばってこ!!

個体識別タトゥー。

耳毛の話題にちょっと乗っかりついでに、ゑびすの個体識別タトゥーのお話。

犬の個体識別にはマイクロチップかタトゥーだと思います。
最近はマイクロチップが主流でしょうね、たぶん。

ゑびすはタトゥーです。

P1170593_convert_20150407203703.jpg
あっとこちらは左耳。タトゥーがあるのは右耳です。

んで、肝心の耳毛は多いでしょうか?笑

日本はどうなっているのか知りませんが、捨て犬とか迷子とか後をたたないことを考えると必須ではないのでしょうね、たぶん。
まぁフランスも必須ではないと思います。
が、ゑびすの場合はブリーダーさんところで引き渡してもらう前に、ブリーダーさんの方で獣医さんにて施してから受け取りとなりました。
なので、うちに来た時にはもちろんもうありましたし、ブリーダーさんところで頂いた犬の手帳?保険証?みたいなものにはすでに認識番号も書かれてありました。

P1170596_convert_20150407203900.jpg
うっすら。。。。

ただ、タトゥーというのはもう時代遅れのようで。。。。。苦笑

実は今度受ける家庭犬の試験では最初に審査員による個体識別の確認があります。
もちろんこれも試験の一環で犬に社交性があるかなどをみるものです。
他人に触られても大丈夫かという感じ。

P1170618_convert_20150407204246.jpg

ほとんどの方の場合マイクロチップらしく、、あのバーコードを読み取る機械みたいなものをワンコの首筋に当ててピッと確認するのですが、ゑびすは右耳にタトゥーなので、審査員の方が耳を裏返して確認しなければならず、マイクロチップの子よりも、人が触る時間が長いです。笑

ゑびすは人に触られるのは大丈夫なので、問題ないんですけど、やっぱりあんまり耳を裏返されて見られるというのは変な感じのようで。。。
それよりもー撫でてよっ!!となったりするんですよね。。。笑
まっでも大丈夫でしょう。

P1170633_convert_20150407204404.jpg

それよりもっ。

耳が毛に覆われていてタトゥーがあんまり確認できないんですけど?笑

それは問題ないんだろうか。。。。?

P1170646_convert_20150407204649.jpg

先生は前日までにアルコールできれいに拭いておいてねっと言ってますけど、それだけでいいんかなー?
毛剃ったがいい?笑

まさかっ?!笑

まぁまぁそうはいっても試験ではそこが問題になるわけではないので、試験は大丈夫でしょうけど、個体識別としての役割的にはどうなんでしょうね?

万が一迷子などで保護されたときに、これでちゃんと読み取れるんでしょうかね?
獣医さんが毛を剃って確認してくれるんでしょうかね?

どうなんでしょう?

P1170651_convert_20150407204832.jpg

この耳毛ってやっぱり多い方なんでしょうか〜?
今まであんまり気にしたことなかったんですけど。笑

でも耳の中がちゃんと守られていて、いいような気がします⭐︎

P1170600_convert_20150407204049.jpg

ちなみにゑびすの個体識別番号は「26TH564」です。
タトゥーでそんなにたくさん書いてあるなんて全然わかんなーい!!笑




ブルーカーペット。

先日、義母が廊下のワックスがけをしておりました。

そして、あぁいつか言われてしまうだろうなという警告をやはり、ついに受けてしまいました。。。

「Yebiss、廊下で遊ぶの禁止。」

まぁねまぁね。いつか言われる思ってたんですよね。。。
でも特に床に傷が入ったりとかはしてないんですけど、毎日遊んでいたら確かに痛むでしょうからね、仕方ないです。
お義母さんで3世代目になる立派なおうちなのでしっかり手入れして守っていかねばならんのでね。。

しかし、かといって、ゑびすと家の中で遊ぶのが全く禁止なんていうのはあり得ませんので、以前からちょっと検討していた廊下に絨毯の類を敷くというのを再検討。

うーんでもネットで調べる限り、やはり廊下用の細長い絨毯というのはお値段が。。。苦笑

うちの場合、夜の間だけぱぱっと敷ければいいのでそんな上等じゃなくてもいいんですよね。

と、いうことで思いついたのがホームセンターとかにあるようなちょっとした敷物。
実は最初はお風呂場とかプールサイドとかに敷くような滑り止めのシートをイメージしたのです。
(うちの地域はプールがあるおうちが結構多いせいか、以前ホームセンターでロールで計り売りの滑り止めシートが売ってあったのを記憶していたのです。ちなみにうちの仕事用の冷蔵車の内部にもそれを敷いています。)

そういうのだったらお安いですし、ぱぱっと片付けられるし、何よりも床の保護にもなるし、遊んでもゑびすも滑らない!!

もう一石四鳥くらいナイスアイディアーと我ながら意気揚々で、旦那にさっそくホームセンターに連れてってもらいました。

が。

ホームセンターでもっといいもの見つけました〜。

それがこちら。

P1170567_convert_20150404040226.jpg カーペットが主役のなで僕は隅で。。。

レッドカーペットならぬ、ブルーカーペット!!笑

これ、あれですね、オフィスの床とかに全面に敷き込まれているカーペットですね。
お値段もそうなんですけど、大きさがちょうど良かったんですよ。

幅4メートルの計り売りだったんですけど、私は幅1メートルの長さ4メートル欲しかったんで、これを逆手?にとってこのカーペットを1メートル購入。

ちょっとアホな旦那は最初意味がわかってませんでしたけど。笑

ちなみにこれでお値段2000円弱でした🎶

さっそく廊下に敷いてみました〜。←いや、もう敷いてるけど。。笑

P1170570_convert_20150404040354.jpg むん。

あれ?なんかご不満??

P1170572_convert_20150404040523.jpg じ〜。

ややっ。なぜにそんなに疑いの目?!
これ、ゑびすにもいいんだよ〜。
きっと楽しいよ⭐︎

P1170573_convert_20150404040645.jpg とうっ。

ね⭐︎

P1170574_convert_20150404040804.jpg 楽しいかも〜。
 
だからもう姉御を疑うのは止してください。。。
お願いしまっす。笑

P1170576_convert_20150404040932.jpg えっさほいさ。

と、滑ることなくゑびすも遊んでくれています。

余談ですが、以前ちょっと記事にしていた夜中の奇行。(丑三つ時の奇行。
あまりに酷くなったので玄関マットを外すという強行に出て、収まっていたのですが、このカーペットを敷き始めた2日目からまた始まった模様です。笑
私は爆睡で気付かなかったんですけど、親分がその、あの例の音を聞いたそうで。
でも親分もそこまで神経質ではありませんし、ゑびすがそれで気が済むのならいくらでもやればいいさーと、このカーペットならいくらでも替えがききますし、好きなように使ってくれて問題なしです!!

家の中でもお外でも楽しくいきましょ♪

P1170581_convert_20150404041051.jpg 本当に?

まだ疑うかね、君は。。。。涙


虫下しとボイコット。


※写真は少し前のもので天気が悪かった時にごまかしでセピアモードで撮ったものです。笑



3月末から繁忙期に入る私たちの仕事ですが、先週、今週と忙しくしております。
仕事がちょっと特殊なので繁忙期といえども忙しい週とそうでない週とまちまちで規則正しい生活は望めないのですが、それでもゑびすを迎えてからは、ゑびすの生活リズムをなるべく壊さないよう気をつけてきました。

P1170446_convert_20150402040009.jpg

でもやっぱりこの時期はいきなり仕事が忙しくなるので、どうしてもゑびすとの時間が急に急激に減ってしまうのですよ。

それを埋めるように少しの時間でもいっしょに遊んだりは心がけているのですが。。。。

やはり出てしまいました。

P1170443_convert_20150402035850.jpg

久々の食事ボイコット。。。。苦笑

元々そんなに食に対して欲が強くはないゑびす。
不満があると食事拒否します。。。涙

まぁもちろん散歩が不十分でお腹があまり空いてないというのもあると思います。
が、やはり親分の愛情?がゑびすには不足してるようです。笑

P1170440_convert_20150402035748.jpg

私はできる限りゑびす優先でかんばりますけど、親分はやはり仕事優先ですのでこの時期ほとんどゑびすにかまえないのですよね。。。
私がいくらなだめても遊んでも足りないものは足りないのですよねぇ。。。

でもこの時期を越えればゑびすも理解して、ふて寝からの本気寝になり、優雅に自分の時間を過ごすようになるんですけど。笑
ここ最近天気が悪かったのも不満のひとつでしょうね〜。
人間でさえも憂鬱になるような天気がかなり続きましたからね。

でも今日からは天気も回復して春らしい天気に向かうはずなので(天気予報の話では!笑)ゑびすも心地よく日中ひとりでも過ごせるようになるでしょう。

P1170435_convert_20150402035400.jpg

で、まぁそんな中、今日は私が仕込みがあるとはいえ、1日家にいれる日でしたのでそろそろ飲ませなくてはいけない虫下しをゑびすに与えました。

与えましたって簡単に書きましたけど、やはりこのオトコ、面倒です。笑
今回は、チーズに忍び込ませてみましたが、やはり朝から普段はあげないチーズなんか出てきたもんで、その時点で怪しい。。。笑
入念に匂いチェックして拒否られ。。。しかたないのでチーズごと半強制的に口に入れてみましたが、うまいことぺっとされました。
なので、あきらめて、チーズから薬を取り出し、口を大きく開けさせて喉の奥に薬をぽっとんして強制的にごっくんさせました。笑

P1170430_convert_20150402035257.jpg

でも今思えば、前回与えた時も同じような状況で、次回からはゑびすにちゃんと説明して騙しなしで飲んでもらうようにお願いしたほうが早いなと思ったはずだったんですよね。。。笑

次回こそは与える前にちゃんとゑびすに説明してごっくんしてもらおうと思います。
その後にご褒美あげる作戦で。。。

でも今日はこれがあってのせいかどうなのか、うんPが出てなくって、そのせいもあってか夕食は半分で終了。涙

P1170429_convert_20150402035132.jpg

なんだかんだと、まだ手のかかる坊っちゃまです。笑
明日も引き続き注意深く見てみようと思います。

元気出せー!!
大丈夫!!
姉御も親分もゑびすの事大好きだからねー!!
もっと信じていいんだよー!!笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2015年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: