ドッグダンスもどき練習状況。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


ドッグダンスというほどではないのですが、夏の間、ちょっとトレーニングをお休みしまして、自己流ドッグダンスに挑戦中なのです。

トレーニングお休みと言いましても、ドッグダンスの中にはトレーニングの要素も満載。
ちょっと趣向を変えてやってみようという挑戦なのです。

とはいえ、自己流で、誰かに教えてもらっているというわけでもなく、なんとなくそれ風な感じで。笑

最初は今ゑびすができる、コマンドを繋ぎ合わせてそれらしくしようと考えていたのですが、いざやり始めるとやはりちょっと欲がでまして、おじぎのコマンドを教える事にしてみたんです。

が。

以前少し記事にもしましたように、なかなか覚えてくれないゑびすに悪戦苦闘。笑

でも最近、やっと何回かに1回はできるようになってきましたよ⭐︎

[広告] VPS


最初は成功例。2度目は失敗例ですが、失敗してもなんかかわいいという罪深いオトコです。。。
だから進まないんだよね。。。笑

まぁこの調子でいけば?夏の間にはできるようになるかな〜?と思っています。
夏休みだもん、のんびり楽しくをモットーに。ってゑびすは一年中バカンスだけど。。。笑

本当はマンボのリズムで合わせてやるつもりで、私の中ではそのミュージックがなんとな〜く流れているんですけど、音源をお散歩には持っていけないのであくまでもイメトレ。笑

とりあえず、はたから見てどんな感じがビデオ撮影してみました。
音楽は私が使いたいものではないんですけど、動画に貼り付けるのに無料であったやつの中からそれっぽいものを選んで貼っつけてみました。笑

P1180772_convert_20150630044215.jpg 僕と踊る?


あっちなみに人に見せれるような代物でもないんですけど、まぁゑびすと私の記録という事で。。。

いつか読み返した時にあぁこんな事もやったなぁと思えれば。笑

[広告] VPS


笑。

だいたいの流れはできてきてるんですけど、やっぱり細かいところがぜーんぜんですね。笑
ちなみにダンベルの所は例のマラカスが本当です。

これを見ていて思うのは、ゑびすが好きな動きは基本的に私に手を掛けるような動きですね。
足にお手をさせるのと最後に私の肩の所に乗るは楽しいらしいです。
特に最後の私の肩に乗るのは、その前に本当は、私の股下から抜けるのにロール(ごろんと転がるの)動きが入るのですが、今日は下が石ころだったのでしませんでした。
が、普段もロールをせずに一刻も早く私の肩に乗っかろうとします。笑
隙あらば乗っかろうとするヤツ。。。。
気を抜けないな。。

こういうところにもドミナンな性格(支配的な性格)が出るのかな〜と。
本当にこんな練習してていいんだろうか?苦笑

なんて疑問も無きにしも非ずですが。

まぁこれも何かにきっと繋がっていくでしょう。

やはりトレーニングの課題は集中力。

ボールへの集中力は半端ないんだけど、それ以外のこと、特に私への集中力は少ないな〜。涙
おやつじゃ、大した集中力は出ませんし、かといってボールを出しちゃうと集中力は高まるけど、興奮もマックスなのでトレーニングに応用するのはちょっと厳しいです。

あの手この手でこれからもトレーニングという名の元のドッグダンスもどきを楽しく頑張っていこうと思います!!

頑張れる人〜?

P1180773_convert_20150630044439.jpg はい!

本当かな。。。。笑

期待してますよ〜!!

畑リポート。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


最近、巷で流行り?のわんこリポートに今日は挑戦してみたいと思います。笑

では、今日のブログはゑびすからお願いします!!


はい!初めてのリポートでうまくできるか心配だけどがんばってリポートしてみるよ!!

P1180749_convert_20150625205509.jpg

今日は僕んちの畑の紹介だよ〜。

まずね、畑に入る時に気をつけなきゃいけないのは、これなんだ。

P1180746_convert_20150625205231.jpg

そう。みつばちさんのおうち。
親分が僕の次にかわいがってるみつばちさんなんだけど、僕とはお友達にはなれないから、絶対に近づいちゃダメなんだ。


まぁでも僕はたまに僕の近くに来た子に、こんにちわってみんながするようにチュッとしようとして、思わずパクッとしちゃうんだけどね。。。
一度勢い余ってごっくんしちゃったことがあって姉御がびっくりしてたな〜。
でももう姉御をびっくりさせちゃいけないから、気をつけないとね。


親分と姉御の畑にはたくさんのお野菜があるんだけど、僕は食べないからあんまり興味ないんだよね。
でも、今どうやら「タベゴロ」というのはこのインゲンというのとビーツっていうのらしい。


P1180763_convert_20150625210457.jpg

お野菜には興味ないんだけど、たまにかくれんぼなんかもやっちゃうよ!

P1180755_convert_20150625205838.jpg

親分も姉御もお仕事しながらでもボールを投げてくれるんで、僕は満足なんだ〜。

P1180761_convert_20150625210152.jpg

喉が渇いちゃったら小川に水飲みに行けるしね。
この小川ももちょっと水が多くてきれいだったら泳げるのにな〜。


P1180747_convert_20150625205352.jpg

こいつは土の下においしいものがあるんだって。
僕は食べないけど、お隣のドロップくんは小さいころ掘って食べてたよ。
僕も勧められたけど、あまりおいしそうじゃなかったから僕は食べなかったんだ。


P1180752_convert_20150625205642.jpg

いっぱい走ったら日陰で休憩しながら親分と姉御の仕事が終わるのを待ってるんだ〜。
まっ見張るのが僕の仕事だしね⭐︎


P1180767_convert_20150625210642.jpg

そうそう、こいつは僕と同じ名前らしい。
なんでもとっても甘くておいしいらしいから、今年は僕にも何か作って欲しいな〜。


P1180759_convert_20150625210018.jpg

本当はなんかもっといっぱいあるんだけど、あんまり興味ないからこのくらいでいいかな?
また次は何か僕の好きなものでレポート挑戦してみるよ⭐︎



笑。

休みの合間に畑仕事で気分転換な今日この頃。
とれたて野菜はやっぱり体が喜びますね〜。

よその子では熟れたトマトを食べちゃうとか聞きますが、ゑびすはお野菜果物には全く興味なし。
ありがたいといえばありがたいですけど。苦笑

体にいいもの食べて、今年の夏も頑張って乗り切ろう⭐︎

ゑびす、リポートお疲れ様〜。

クールビズ。


ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


6月も下旬になり、だいぶ暑くなってまいりました、ゑびす地方。(28度くらい)

先週あたりから、ゑびすの冬毛が大量に抜けるようになってきました。

と、いうか、まだそんなに大事に持ってのかい?って感じですけど。。。笑

ブラッシングはマメにしていますが、ここはちょっと一気に時間をかけてブラッシングの必要ありだと判断し、昨日のシャンプー前と後に念入りにブラッシングしました〜。

P1180691_convert_20150623005608.jpg どう?

シャンプー後にもかかわらず、このボリューム。

いつもの半分くらいです。笑

後ろ姿も心持ちすっきり。

P1180692_convert_20150623005742.jpg

一回り小さくなったような。。。笑

P1180695_convert_20150623005937.jpg

座っている姿では分かり難いのですが、お尻まわりに冬毛が多くって。。笑 なんででしょうね?

こんなにすっきりしました。

P1180699_convert_20150623010710.jpg

って、ビフォーの写真がないから分かりづらいんですけどね。笑
すみません。。。。

そして収穫されたのはこちら。

P1180701_convert_20150623010311.jpg どん。

ゑびすのぬいぐるみが作れそうです。笑

これでゑびすもだーいぶ涼しくなったんじゃないでしょうか?
だって、これだけ着込んでいたんですからね。。。

もうしばらくは抜けそうですが、夏に向けてゑびすも準備万端!!笑

サプリメント。



ペットを取り巻く環境について考える運動を展開中!!


上半期繁忙期の超ピークを終えました。。。
ぶっちゃけまして、今まで会社をやってきた8年間の中で1日当たりの数を最も多くこなしたこの1週間。
ジョー並みに燃え尽きました。。。笑

でも正直、もっとダメージが大きいかと思っていたんですけど(肉体的に)、割とこなせたので、あれ?私まだけっこういけじゃんなんて思ったり。笑

これも、あれですかね〜?
ゑびすとの生活で何気に体力ついているんですかね?
ゑびすに感謝しないとですねー。笑

でもまだ繁忙期は続きますので気は抜けませんけど。。。



さて今日はサプリメントについて。

ゑびすには現在、サプリメントというほどではないですけど、カテゴリー的に言えばサプリには入るでしょうか。。。
サーモンオイルと少し前に記事にも書きました、歯磨きサプリを与えてます。

そして今回、以前から気になっていた関節系のサプリを購入してみました。

基本的に、私自身も栄養源は普段の食事から摂取したいと考えていますけど、栄養のことに興味をもって色々見ているとやはり日々の食事だけで必要な栄養源を完璧に摂取することは難しいです。
とはいえ、私自身、サプリ人間ではありませんし、サプリはあくまでも栄養補助食品という位置付けですので、どうしても補えきれないもので必要なものをサプリでと柔軟には考えています。

そこで、今回のゑびすの関節サプリ。

正直必要ないかな?との思いもあります。

でもやはりこれから年を取ること考えると、悪くなる前に予防策として、日々の食事に関節にいいものをプラスしてあげるのは悪くないかなと、私的に行き着きました。

実際的に、たくさんの運動をしたあとのゑびすはよっこらしょとなることが最近多く、痛いというほどではないんでしょうけど、関節等に違和感があるのかな〜と感じることがあります。

まぁ旦那が割と無茶をするというのもなきにしもあらずですけど。。。怒

そこで、今回選びましたのはこちら。

P1180687_convert_20150621043537.jpg

フードに混ぜてあげるタイプのサプリで、関節筋肉に良いとされる「ムール貝エキス」のサプリです。
ムール貝エキスベースのグレープシード、グルコミンサン、オメガ3、ガンマリノレン酸、ビタミン配合です。

あくまでもナチュラル志向のサプリを選んでいるつもりです。

ムール貝エキスのサプリは人間の関節炎などのサポートサプリとしても使われているようなので、なんとなく良さそう。笑

中はこんな感じ。

P1180688_convert_20150621043722.jpg

香りもナチュラルというか、海の幸的な自然な香りです。

もちろんサプリメントですので即効性があるわけではありませんし、続けていって結果的に良かったねとなればいいかなと。
金額的にも続けられそうなものでしたので、ゑびすの体調を見ながら続けてみたいと思います!!

やっぱりいつまでも健康でいて欲しいですしね⭐︎

もちろん、そのためには飼い主も健康でなければならないので、私も体調管理しっかりせねばです!!
今年も健康診断は問題なし!!(実は。ではなかったんですけど。。。苦笑 ひっかかった理由が単純で変なものではなかったので、余裕で改善した現在です。)

P1180667_convert_20150621043321.jpg

何事も健康一番です。

私たちの仕事も体が資本。

ゑびすとの生活も体が資本。

少しずつお互いに年を取るけれど、それなりにその時を楽しめるようこれからもできる限り、健康維持気をつけたいと思います!!



でも久しぶりにカメラをもって散歩に出たら手が震えて?(笑)動いているゑびすは全く撮れませんでした。笑

P1180673_convert_20150621043436.jpg

ラベンダーも咲き始めた季節。

初夏ですね〜。

うちの納屋で生まれたつばめ達も見事に4羽無事に巣立ったようです。

P1180660_convert_20150621042709.jpg

まだ飛行練習中のようですけど、一匹も蹴落とされずに4羽ここまで立派に育つのも珍しいものです。

この子達の誰かがまた来年帰ってきてくれたらいいな〜⭐︎

業者規制制度と虐待防止制度。



ペットを取り巻く環境について考える運動を展開中!!


※写真は散歩中になんでそうなった?ゑびす。シリーズ。笑

前回に引き続き、ペットを取り巻く環境についての話題ですが、ドッグアクチュアリーに出ていた記事についてです。

ドッグアクチュアリー 「日本と海外の動物方を徹底比較する」シンポジウムレポート⑥

この記事はこのカテゴリーの最初に書いたブログに転載してましたけど、今回それの最新版で⑥です。

前回までの5回は「講演」と、いった形で諸外国や日本の現状などのお話しでしたけど、今回からは第2部のパネルディスカッションでのお話です。

内容はぜひリンクから読んでみてください。

P1180633_convert_20150614044506.jpg

それを読んでの私の個人的な考えをちょっと。。。

やっぱり、動物取扱業者は許可制にするべきですね。

日本は届け出制から認可制には一応なっております。
そしてこのお話では認可制の中ではかなり厳しい条件だそうです。
かなり厳しくて、この現状なんだ!!とまず驚きましたね。

まぁたぶん条件は厳しいんでしょうけど、それを取り締まる機関が厳しくないんでしょうね。

なので、ディスカッションでも仰ってますけど、認可制かとか許可制かというより要は内容です。
決めた後が大事なんですよ。
そう決まっても取り締まらなければ全く意味ないですからね。

P1180634_convert_20150614044705.jpg

それと生後8週齢規制。

これはたぶん次の改正で通るでしょう。
前回もこれは出ていましたが、前回の改正で45日から49日に。←個人的に中途半端〜と感じますけど。苦笑
次は8週齢(56日)は必須ですね。

これが通るとけっこう現状は変わるかな〜?と期待はありますが、そうなると生年月日を偽る業者も出る可能性ありでしょうかね〜?

もうこれでもか!!というほど事細かに決めて、さらにそれをしっかり取り締まる体制を作ることが今の課題ですね。

でもこういう風にけっこう具体的に次の法律改正に向けて話が進んでるという現状が知れて嬉しかったです。

もうしばらく時間はかかるでしょうけど、10年後、15年後にはこの環境もだいぶ改善できるのでは?と個人的には思いますね。
というか思いたい!!

P1180643_convert_20150614044854.jpg


今思えば、遡ること10年前。笑
私が働いていた街の繁華街では深夜までペットショップが営業してました。
ホステスのお姉さんとかにお客さんがお土産で買って行ったりしてたそうで。。。苦笑
まさに装飾品となんら変わりない扱いだったんですよね。

そこから比べるとやはり改善はされているのかな?と感じます。

が、まだまだです。

あと、10年15年はかかるかもしれないけど、諦めないこと。

誰かがやってくれると無関心にならずに、常に関心を持っていたい事だなと改めて思いました。

みなさんも犬を飼っているのであれば、ぜひ、自分だけがいいとは思わずにこの環境が良くなるように少しでも関心を持ってくれると嬉しく思います。

きっとみんなの気持ちが少しずつ形になっていくのです。

逆に言えばみんなの気持ちがなければ形にならないと思うのです。

こういう問題は気長にじっくり取り組んでいくべき課題ですね。

みんなでじっくりこってり取り組んでいきたいですね。

P1180644_convert_20150614045038.jpg


さて、これはまた個人的なお話ですけど。笑
私たち、上半期繁忙期の中のピークを来週迎えます。もう今週から徐々にはきてますが。。。
日本のサービス業でいうところの盆正月みたいな?笑
家には寝に帰ってくるだけかな〜?
幸いに現場が自宅から近いので途中抜けてゑびすの散歩には行く予定です。
ちょっぴり寂しくなるゑびす。。。

がんばれ!ゑびす!!

これが終われば気分は夏休み!!笑←まだちょっと早いけど。。。

がんばってこ!!

選択肢。



ペットを取り巻く環境について考える運動を展開中!!


写真は最近の花とゑびすで。


保護犬を迎えるという選択肢。


P1180329_convert_20150609025846.jpg


日本でも最近はけっこう増えてきているのではないでしょうか?

フランスでも保護犬を引き取る方は多いです。
ゑびすが通っているスクールも、元保護犬、現保護犬はけっこういます。

いっしょに家庭犬試験を受けたウック君も元保護犬です。

フランスではS.P.A(Société Protectrice des Animaux 動物保護協会)というものがあり、ここが日本でいうところの動物保護センターとか動物愛護センターと呼ばれるような所、プラス保護団体といった感じでしょうか。
アメリカでいえばシェルターですね。
保護して、新しい飼い主を探す所です。各地域にあります。
もちろん、殺処分などはありません。

そして日本とはちょっと譲渡システムが違います。

引き取りは無料ではなく有料です。

そして、避妊去勢の手術をしてからの引き渡しで、引き渡し料金がだいたい日本円で1〜2万円くらい(犬猫、子犬で料金が異なります)で手術費用が3万円くらいの感じですね。

あと、たぶん大きく違うのは、犬猫以外の動物もいることでしょうか。。。。

うさぎやりす、ハムスターとかはまだしも、羊やヤギ、馬、ろばもいます。笑 しかも、馬けっこう多いです。笑
笑うとこじゃないんでしょうけど、日本人的にはやっぱり。。
でもロバや馬を飼いたいと思った時に保護馬という選択肢もあると改たにメモメモです。
いつかロバが欲しい姉御です。。。

P1180333_convert_20150609030008.jpg


日本では犬を飼おうと思えば、まずはペットショップという選択肢がまだ多いかと思います。その次にブリーダーさんところから。。で、保護犬でしょうかね?
もしくは近所で生まれたとか?

私はボーダーを飼いたいと考えていた時に、正直、「保護犬」という選択肢は全くなかったです。

やはりイメージ的に捨てられた=問題のあるワンコ。とか、成犬から飼うより仔犬からの方が懐きやすいだろうとか。。

と、考えたのは後になってからで最初の段階では、全くもって選択肢にはなかったですね。
私の中で思いもつかない選択肢でした。

でも今は違います。

次に迎える子は保護犬という選択肢も含んでいます。
もちろんタイミングなどもありますので、絶対保護犬から!!とまでは考えていませんが、一応選択肢のひとつには入っています。

P1180335_convert_20150609030124.jpg



さて、日本でも「保護犬」というのはだいぶ広まってきてはいるようだとは先にも書きましたが、やはりここが変だよ日本人?

日本人というか、日本のシステムですけど。でもシステムを作ってるのは日本人ですからね。

P1180344_convert_20150609030256.jpg

こんな手作り絵本に出会いました。

ペットショップに行く前に。

これ、けっこう衝撃的な絵本です。
でもこれが事実です。

「わんちゃん、ねこちゃんが、毎日、たくさん殺される一方、お金儲けのために大量に産み増やされる命たち。。。なんだか、おかしいと思いませんか?」

こういう問題、これからはやはり子供といっしょに考えていくべき問題だとも思うんです。

すべてのことに当てはまるとは思うのですが、今の私たちももちろん考えねばならない事なんですけど、これから未来を創っていく子供たちにこそ、きちんと考えて欲しい。

そしてきちんと伝えたい。

私には子供はいませんが、これは印刷して日本の姪っ子に送りますよ。

余談ですが、私は読書好きで何かにつけ、姪っ子達への贈り物は姉御セレクトの本です。笑

それと、絵本といえばこれも。

アンジュール。

アマゾンからで失礼します。。

これ、フランスの絵本だったんですけど、知ったのは日本語バージョンです。

機会があればぜひ手にとって見てみてくださいね。

P1180345_convert_20150609030408.jpg



何を隠そう、フランスも捨て犬は多いんですよね。。。

「保護犬」というのはどうしても仕方ない場合もあります。
飼い主さんが亡くなってしまったりということもありますし。

でも、お金儲けの為に産み増やされ、買われ。そして飼い主の都合で捨てられる。。。。

なんちゅう世の中だという話ですよ。

もう一回書きます。

「わんちゃんやねこちゃんが毎日たくさん殺される一方、お金儲けの為に大量に産み増やされる命たち。。なんだかおかしいと思いませんか?

おかしいと、思いませんか?

保護犬を選択肢に入れることを勧めているわけではなく、改めてみなさんに考えて欲しい。

何かがおかしいこのシステム。。。。


人間は他の動物よりも理性的にものを考えられるのだから、自分たちよりも弱い「四つ足の市民」を守る方法を考えなければならない。

と、ギリシャの人は言いました。

日本人もみんなで考えてみましょうよ。

今年も干し草ロール出来ました。



ペットを取り巻く環境について考える運動を展開中!!


近所の草原の草が刈られ、干し草ロールが出来上がってました〜。

からの、Find Yebiss!!笑

P1180565_convert_20150607215221.jpg

簡単ちゃぁ簡単なんですけど、やりたくなりますね。笑

もういっちょ。

P1180564_convert_20150607215036.jpg


と、まぁこんな感じで広〜い草原がさっぱり刈られてロールが点在しています。

今年はアップのコマンドなんか一言も言ってないのに勝手に登っていました。笑

P1180566_convert_20150607215332.jpg えへ。

でもこうやってちゃんと草を刈ってもらえるとマダニのリスクも減りますし、なんといっても、私のアレルギー症状があまり出ずに済みます!!@イネ科アレルギー。

P1180567_convert_20150607215505.jpg バランスバランス。

なので、最近は天気もいいですし快適なお散歩です〜。

P1180568_convert_20150607215624.jpg あは〜。

だだっ広い草原。

P1180570_convert_20150607215745.jpg 来る?

来ませんよ。。。ってか姉御はそこには登れません。。。

もちろん、遊べと誘われます。笑

P1180571_convert_20150607215902.jpg 遊ぼ。

が、特に手入れがされているわけではなく、自然な草原ですので足元あまりよくないんです。
平らじゃないってことです。
イメージ的には稲刈りした後の田んぼみたいな?←分かりにくい??苦笑

要は捻挫しそうなのです。笑

しかも日陰が全くありません。

なので、干し草ロールにできたわずかな日陰で休憩です。

P1180572_convert_20150607220037.jpg 休憩中。

少し休憩したら、またちょっと遊んで〜。

P1180591_convert_20150607220342.jpg 休憩おしまい!!

でも、あまり遊ぶのには最適な場所ではないので、少し遊んだら撤収です。

P1180589_convert_20150607220213.jpg 強制休憩中。。。

まっちょっとした気分転換ですかね〜?

P1180593_convert_20150607220445.jpg わ〜い。

また気が向いたら行ってみようかね〜。

ただ、やっぱこれからの時期は暑いかな。。。?
でもたまにはこんなロールに登ったりなアドベンチャーもしたいゑびすなのでした。笑

ヤギミルク。



ペットを取り巻く環境について考える運動を展開中!!


先日、久しぶりにスーパーなどに寄ってみたら、なんとヤギミルク発見!!

P1180520_convert_20150605011249.jpg

うぁ〜いこれはゑびすにお土産〜と2本購入しました。

実はこのヤギミルク、街に住むお友達の近所にあるスーパーでは見かけたことがあり、そのお友達の家に遊びに行った時に、ゑびすのお土産に買ったことはあったんですけど、まさかこんな田舎のスーパーにあるなんて!!

もちろん、普通に人間用のヤギミルクなんですけど、最近やっぱりアレルギーの人が増えたんでしょうかね?
ヤギミルクのヨーグルトは以前からたまに買っていたんですけど、やっぱりミルクは嬉しい。

ちなみに羊ミルクのヨーグルトとかもあります。

が、ヤギミルクは私もけっこう好きなんですが、羊はちょっとでした。。。苦笑
ゑびすにもあげたことありますが、あまり好みではなかったようです。。笑

でもヤギよりも臭みが少なくクリーミーと言われていて、牛乳よりも消化にいいし、栄養素も2倍以上あるという最近注目のミルクらしいんですけどね。。

今のところチーズやヨーグルトはあるけどミルクは見たことないので、もしみかけたら買ってみよう。

とりあえずはこのヤギミルクがゑびすの朝ごはんにつきまーす!!

しかもこれ、500mlなので使い切りやすいサイズです。
これが1lだったらちょっと迷ったかな。。?苦笑

P1180521_convert_20150605011354.jpg

値段も日本で言えば150円くらいかな?

割とお手頃ですかね。

たまにはスーパーも覗いてみるものですね。笑←スーパーにはほとんどお世話にならない姉御です。。


そして、今日は予想どおりの真夏日となりました。

P1180552_convert_20150605011701.jpg あっつ。

急に暑くなると堪えますね。苦笑

P1180550_convert_20150605011539.jpg ぱぱらっち。笑

ゑびすも今日は一日中自宅の中です。

夕方少し日が落ちつたら散歩に行こうね〜⭐︎

P1180553_convert_20150605011824.jpg 日陰に退避。

明日もヤギミルクで元気一杯、がんばってこーー!!


サァ今日もFind Yebiss!!笑

P1180560_convert_20150605011956.jpg

ぶどうの開花。



ペットを取り巻く環境について考える運動を展開中!!


何を隠そう。いや別に隠してはいませんが、自宅の周りは一面のぶどう畑です。

P1180496_convert_20150603024847.jpg

もちろんワイン用。

右向けど左向けど、行けども行けどもぶどう畑です。

さて、今年もぶどうの花が開花し始めました〜⭐︎

P1180498_convert_20150603025009.jpg

まずはメルロー種という品種のぶどうです。

P1180488_convert_20150603024523.jpg

だいたい開花から3ヶ月後くらいが収穫の目安です。もちろんこの後の夏の天気にも左右されますが。

と、いうことは今年はちょっと早めかな〜。との予想。
いつもは9月中旬から下旬に収穫が始まりますからね。

今年はどんなワインができるんでしょうね〜。
ワインも奥深くっておもしろいです。

が、まぁ私は飲む方専門ですし。笑
さらにはこの辺りのワインはお高いのでそうそう気軽には飲めませんね〜。苦笑

普段飲みは他所の地方のワインばかりという。。笑

まぁそれはそれでよし。ゑびすには関係ありませんから!!

P1180495_convert_20150603024709.jpg 姉御呑んでばっかだよ〜。

余計な御世話だよ!!

今週はやっとぐんっと気温が上がってきて、気分も上々です!!

ゑびすも気持ちの良いお天気にご機嫌です〜。

P1180504_convert_20150603025253.jpg あは〜。
なんでしょ?この何かのCMのような爽やかさ!!笑

でも木曜日はいきなり35度までになるとか?!
先週は20度ちょっとしかなかったのに。。。

P1180507_convert_20150603025409.jpg

気温差激しすぎです。。涙

まだまだ私たちの仕事は繁忙期で6月半ばまでは身動き取れませんが、ゑびすよ癒しておくれ〜。

姉御はもう逃亡したい。。。。笑

P1180503_convert_20150603025120.jpg がーんーばーれっ!

がんばるよ。。。!!



最後にFind Yebiss!!

P1180513_convert_20150603025550.jpg

簡単すぎか。。。
ぱっと見、擬態してたんだけど。。。苦笑

ヨットレース観戦。



ペットを取り巻く環境について考える運動を展開中!!
 


お出掛けってほどではないのですが、日曜日の夕方、近所の河川をフランスの外洋ヨットレースのひとつであるフィガロが通るということで、ゑびすと散歩がてら観戦に行ってきました。

近い近いと思っていたけど、歩くとけっこうあって、結局河川敷に出るまで30分。笑

いつもと違うお散歩に、ゑびすちょっと挙動不審?!

P1180423_convert_20150601040623.jpg ここは?

こんなに人がたくさんいる河川敷を見たことない?!というくらい、スタート地点の隣村からずーっと人が陣取ってます。

P1180425_convert_20150601040902.jpg みんな何してるんだろ?

ちなみにこの河川。所々にこういう小屋が出てるんです。
これは個人の釣り小屋です。
別に漁師さんとかではないのですけど、個人で持ってらっしゃって趣味で釣りをする人のものなんですがずら〜っとあります。

P1180433_convert_20150601041018.jpg

その小屋付近にやはり人がたくさんで、持ち主のお友達とかでしょうね〜みなさん集まってバーベーキューしたりとかそんな感じで楽しんでらっしゃいました。

P1180437_convert_20150601041132.jpg

私も程よい場所を探しながらぷらぷら歩いて、なんとなくわくわく。笑

いい感じの場所を見つけたので、そこに腰を下ろしてヨットを待ちます。

P1180430_convert_20150601040753.jpg 小型船舶でコースを追ってるオタクな人も。。笑

ゑびすはおとなしく私につきあってくれるかしら?と内心不安だったんですけど、ここまでにけっこうすでに歩いていたのもあってか、割とのんびりしてました。

そして、自分でいい感じの棒っ切れを見つけてきてガジガジしておりました。笑
※普段ならNGなんですけど、なんといい感じにポロポロになる棒でしたので遊ばせました。

P1180442_convert_20150601041401.jpg がじがじがじ。

通りかかる人にかわいいね〜、お名前は〜?など聞かれたりして、なでなでされたりと人気者のゑびす。
まぁ私が日本人(アジア人=珍しい)というのもあって話しかけられたりも多かったんですけど。苦笑

P1180441_convert_20150601041234.jpg おら〜。

しばらくしたら、遠くに見えてきましたよ〜。

P1180444_convert_20150601041524.jpg

色とりどりのヨットです!!

P1180447_convert_20150601041754.jpg

P1180453_convert_20150601053053.jpg

まぁ大して迫力あるとか、ヨットが好きってわけでもないんで、あ〜ヨットやね。。。って感は否めませんでしたけど、実は今日はもう一つ目的があったんです!!

P1180448_convert_20150601052804.jpg 何あれ?

それは、こちら。

P1180456_convert_20150601053210.jpg

ヨットではなく、スポンサーの観戦船。笑

なぜかこれかといいますと。。。。

P1180450_convert_20150601052921.jpg あそこに親分がいるのです!!

親分が今日、この中で働いてます!!笑

P1180445_convert_20150601041632.jpg

もっとこっちの岸に近かったら良かったんですけど、思ったより遠くて手を振ってみましたが、全く見えん!!と言われました。笑→携帯で連絡とりあったので。。。笑

2年前もフィガロがここに来た時にこのお仕事を受けまして、今年もオファーを頂いたのですが、私は昼に別の仕事が入っていたので、船には乗れず。。涙

でも外から見るのは初めてだったので、なんだかそれはそれで楽しかったです♪

これを見届けてから、いつもとは違う道を通って家路に着きましたとさ。

と、いうことで。。。こんな写真や。。

P1180458_convert_20150601053328.jpg 葉隠れの術!!にんにん!

こんな写真を撮りながら。。。

P1180459_convert_20150601053520.jpg
どうしてもその棒が気に入ったらしい。。。笑

綺麗なバラなどと。。3連発!!

P1180460_convert_20150601053656.jpg

P1180463_convert_20150601053803.jpg

P1180464_convert_20150601053907.jpg

笑。

と、近所のお散歩だったけど、いつもとは一味違ったお散歩となりました⭐︎

たまにはこういうお散歩も楽しいね〜。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2015年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: