ヴァンダンジュ。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


vendange(ヴァンダンジュ)。

フランス語でブドウの収穫作業の事です。

うちの近所あたりは実はけっこう高価なワインの産地でありまして、ブドウの収穫作業は手摘みです。
この時期だけ収穫作業をする人を雇って収穫が行われます。

ちなみに私たちが仕出しに行っているシャトーで100㌶近くありまして、75名の収穫部隊で約1ヶ月かけて収穫作業が行われます。

P1190840_convert_20150924232705.jpg


さて、今日は朝散歩の為に私が仕事を抜けて一時帰宅した時、たまたま家の前の畑の収穫作業が行われており、ゑびすも忙しそうでした。笑

P1190830_convert_20150924232126.jpg お。やってるやってる。

私への「おかえり〜」の挨拶もそこそこに門のところで監視作業。笑

P1190835_convert_20150924232358.jpg 今ちょっと忙しいよ!

まぁでもゑびすはボーダー力がそこまでない子なので(苦笑)、しばらくしたら、それよりか、散歩に行こうよ!!って言ってきましたけどね。笑

P1190832_convert_20150924232245.jpg

でも私が帰ってくるまでのいい暇つぶしになったようです。笑

まだしばらくはこんな生活が続くけど、退屈せずに過ごしてね~⭐︎

不貞腐れもせず、わがままも言わないゑびすに感謝♪

私らもがんばるから、ゑびすももうしばらくよろしくねー!!

P1190841_convert_20150924232826.jpg

ぎょっぎょっ!!



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


ゑびすも私も元気です!!

P1190779_convert_20150919000703.jpg ぐー。

が。例の毎年恒例のブドウの収穫関係のお仕事が始まり、全く余裕がありません!!笑

しばらく、更新が滞ると思います。。。。

散歩には行ってますし、それなりに書きたいことはあるんですけど、私の頭の容量が限界に近く、文章をまとめて書く能力が怪しいのですよ。。。苦笑

P1190777_convert_20150919000537.jpg すぴー。

タプタプ&白目ですよ〜。笑

もうしばらくしたら少しは落ち着くと思うのですが。。。

とりあえず、ゑびすに癒されながらお仕事がんばりまーす!!

ゑびすも癒しのお仕事がんばってまーす!!笑

P1190776_convert_20150919000356.jpg ん?

怖いって。。。笑

仮装マラソン。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


本日(9月12日土曜日)はこの辺りの一大イベントであるマラソン大会でした!

毎年ちょっと記事にはしていますが、仮装して、ワインの醸造所であるシャトーを巡りながらブドウ畑の中を走り、給水所にはワインも用意してあったり。。笑
いろんな地点でイベントも開かれていて、場所によってはミニコンサートがあったり、音楽がんがんで踊れたり。。
食べ物も生牡蠣やらステーキなど、オードブルから始まり、最後はデザートまで付いているという、フルコース付きのフルマラソンとなっております。

世界中から参加者が集まっていて、参加募集が始まるとすぐに定員に達するというマラソン大会らしいですよ。。

そのコースが毎年自宅のすぐ近くなんですね〜。

今年は残念ながら、例のブドウの収穫関係のお仕事が予定より早まって、先の木曜日から始まりまして、下半期の超繁忙期に入ってしまいました。。。

とはいえ、出張先が自宅のすぐ近くですので、ゑびすの散歩時間だけ、抜けることもできるのです。


と、いうわけで。
昨日は忙しすぎて、朝散歩の時間に抜けることができなかったんですけど、今日は時間が取れましたので、まずはゆっくりとお散歩&広場でボール遊び⭐︎

P1190789_convert_20150912230815.jpg よしこい!!

行っくよ〜!!

P1190793_convert_20150913041124.jpg

何かに耐えて走ってる??笑

P1190795_convert_20150913041236.jpg あは〜♪

いい笑顔〜⭐︎


その後に、せっかくなので、マラソン大会も見に行ってきましたよ〜♪

P1190798_convert_20150913042041.jpg

毎年微妙にコースが変わり、今年は自宅のすぐ横を通過するコースではなかったのですが、それでも自宅から歩いて3分。笑
まぁ真横を通られるより少し離れている方がなんかいいかな。。。苦笑

P1190800_convert_20150913042356.jpg

今年も変な人いっぱいいましたー。笑 @仮装。

P1190803_convert_20150913044028.jpg
※全く知らない人たちですが、外国のお話ですし、そのまま載せてます。

もちろん、マラソン好きの日本人も多数参加されていて、今年もたくさんの日本人をみかけましたよ⭐︎

P1190807_convert_20150913043458.jpg なんだなんだ?

なぜ日本人だとわかるのか?って。。。
だって、大概の日本人は仮装といっても法被とか、浴衣っぽいものを着ていますから。。笑
あとは、このマラソン大会はゼッケンに名前が書いてあるので、ゼッケンを見ればわかります。笑

ゑびすも大人しく、私の横で観戦。笑

P1190809_convert_20150913043619.jpg あはー。変な人いっぱいやね。

割と真面目に見入っているようでした。。。
きっと仮装してたり、音楽流しながら走ってたりといろんな人がいたんで、不思議と思う反面、なんか雰囲気的にわくわく感があって楽しかったんだろうな〜と思います。

P1190810_convert_20150913043734.jpg

P1190812_convert_20150913043834.jpg 楽しそ♪

と、しばし観覧して、私は仕事に戻りました〜。

そのあと、今日はお昼過ぎに凄い土砂降りになったんで、みんなずぶ濡れになったんだろうなーと。。苦笑

マラソン走者の方々お疲れ様でした〜。

また来年もゑびすと見に行こう♪

爪切り初おろし。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


今年の夏休み前に爪が折れて、獣医さんのところに爪切りに行ったゑびす。

まぁ基本的に定期的に切らなければならないほど爪が伸びることはないのですけど、狼爪だけはやはり切ってあげたほうがいいのかな〜と思いまして、獣医さんところで爪を切ってもらったのをきっかけにワンコ用爪切りを購入しました。

が。

そうそう伸びるもんでもなく、いつ切ってみようかと様子を伺っていたのですけど、最近いい感じで狼爪が伸びてきていたので、これはちょっとやってみようかと思い立ち、昨日爪切り初おろし。

P1190774_convert_20150909033921.jpg

本当はもっとハサミっぽい形の物が欲しかったんですけど、王道のこういう形のものしか見つけれませんで。。

P1190773_convert_20150909033733.jpg これはなんでしょう?

スバリ!爪切りでしょう!!笑

血管を切ってしまったら大変なことになりそうなので、どのくらいまで切っていいものやら。。。とドキドキしながら一人であーでもないこーでもないと、ゑびすの前ててを持ち、爪切り片手に数分一人で格闘していたら・・・・。


決心がついた頃にはゑびす。。。



寝てました。笑

P1190775_convert_20150909034120.jpg ぐー。

ガチですよー。笑

その隙に、ぱっちんしましたよ⭐︎

ってか、ちょっとは抵抗してみたりとか、ドキドキしてみたりとかあってもいいんじゃないかい??笑

まぁでもそんな君が大好きなんだけど♡笑

P1190771_convert_20150909033320.jpg 照れるじゃないか〜。

ってこれはヤバイ。。。萌えるじゃないかー!!笑

そんな親バカ発言は置いておいて。。。

爪は無事に切れたんですけど、爪を切ったのはいいんですが。。。爪が割れました。涙

なんだろう?
爪の切り方が悪いのか、ゑびすの爪が元々弱いのか??
弱いというか、ワイルドな生活してるんで爪が荒れているんでしょうかね?

割れたとはいえ、そうそう大事なことではなく、ちょっと裂けた?って感じでしょうか?手で割れたところをピッと取れば問題ない程度だったんですけどね。
なんか逆剥けみたいな感じですね。。

P1190772_convert_20150909033619.jpg むーん。

ついでにもういっちょ萌え画像。笑 うさぎみたいやん!!

また狼爪が伸びたら切ってみようと思います。

自分でできるようなことは、できる限りおうちでケアできるようになれればなぁと思います!!

9月5日。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


周知の事実ですが、9月5日はゑびすのお誕生日でした。笑

先週末はちょっと仕事が大変な週末だったのですが、金曜日の夕方散歩の後に畑に寄って、人参をゲットしまして、さくっと簡単にできる人参ケーキをゑびす仕様で作成。

土曜日の午前中の仕事の合間に、デコレーションして、お昼にみんなでお祝いしました〜♪

P1190754_convert_20150907200233.jpg むむ。。これは例の。。

ゑびす、5歳のお誕生日おめでとう!!

P1190753_convert_20150907200111.jpg 僕のケーキですね?

そうだよ〜!

人参ケーキベースのチーズクリーム仕立て。中には畑のイチゴが入ってます⭐︎
甘さは控えめですが、人間も食べれますよ〜。

P1190755_convert_20150907200346.jpg まだかな〜。

召し上がれ〜⭐︎

小さな頃は甘いのはダメ!塩っぱいものもダメ!人間用のものはあげてはダメ!!となるべく徹底していたのですが、最近はもうすっかり大人ですし、アレルギー等も特にないようですので、あまりそこまで神経質にならないようになりました。

P1190756_convert_20150907200601.jpg いただきます!

とはいえ、もちろん基本的にゑびすにはフードと散歩後の小さなおやつ、それにトレーニングトリーツしか与えていませんけどね。。

あまり食いしん坊気質ではなく、結構慎重に食べる傾向のあるゑびすです。笑

P1190759_convert_20150907200712.jpg ぺろぺろ。。

周りのクリームからぺろぺろと始めて行き、食べにくそうでしたので途中から地べたにお皿を置いてあげたら、パクパク食べてくれました!!

P1190762_convert_20150907200820.jpg べろーん。

お皿までしっかりきれいにしてくれたゑびす。美味しく食べてくれてありがとう♪

P1190765_convert_20150907200932.jpg ごちそうさまでした!

さぁ男盛?の5歳の始まりです!!

P1190721_convert_20150907201124.jpg ゑびす、漢5歳!

これからの数年間がワンコにとって、とても充実した時期になるという。。。
心身共に熟していく時期に差し掛かっているんですね。

まぁ人間に換算すると私とあまり変わらない年齢です。

そうだね!そうだね!!
私たちもこれからがまた人として成熟して一段と人生が楽しくなっていく時期!のはず。。。笑

これからもお互いに成長しながら毎日を楽しんでいこうね⭐︎


最後はキラキラ王子ゑびすで。笑

P1190731_convert_20150907201244.jpg


こんなカメラの機能もあるんですね〜。。。笑

お詫びと訂正。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!
 


実は。。。。

いきなりですが。。。。

実は。実は。。。。

ゑびすの誕生日。間違ってました!!

P1190666_convert_20150905023833.jpg やっちゃったな〜。

今まで9月6日だと思っており、もちろんブログにもそのように書いてましたし、今まで6日にお祝いしてましたが、なんと、6日ではなく5日でした。。。

9月6日→9月5日。

大変申し訳ありませんでした!!もちろん、ゑびす、すまん。。。

P1190706_convert_20150905030323.jpg ええよ別に。

なぜ、6日だと勘違いしたのかは不明なんですけど、最初にブログを始めた時に、自己紹介で6日と書いて以来、当たり前の如くそうだと思っていました。

ただ、今回、何気にゑびすのお誕生日は日曜日〜♪と旦那に言ったら、5日は土曜日でしょ?と返されて、は?誕生日は6日でしょ?と。
そう、今年CSAUの試験を受けた時に必要書類の準備をしたのが旦那でその時に旦那は改めて誕生日を確認したようで、はっきりと5日と覚えていたようです。
え?!と思って、改めて、ゑびすのお里から頂いた書類を見たらはっきりと「9月5日生まれ」と。。。。

本当、なんでこんな勘違いしたんでしょうね、私は。。。

やっぱりどっか抜けてる姉御です。。。

まぁでもとっても楽天家でもありまして、5歳の時点でわかって良かったな〜とか思ったりもしてます。笑
基本的に誕生日にあまりこだわりがない人間ですので、1日違ったくらいまっいっかとか。。。苦笑

P1190708_convert_20150905030446.jpg いいよいいよ!どんまい!

うぅありがとう、ゑびす。。。

本当いい加減ですみません。。。

と、いうことで、今回ブログに記載している誕生日も訂正させて頂きます。

お詫びの気持ちを込めて、今日の散歩は1、2倍増しでゑびすには遊んでもらいました。笑

P1190705_convert_20150905030142.jpg P1190701_convert_20150905024512.jpg P1190696_convert_20150905024345.jpg P1190694_convert_20150905024058.jpg P1190680_convert_20150905023950.jpg 

そして皆様にはこの癒し写真でご勘弁くださいませ。。。笑

P1190659_convert_20150905023635.jpg

え?!これじゃ癒されない?!
私はこの口元に萌えまくりなのですよ。。。笑

兎にも角にも。
大変申し訳ありませんでした!!
ゑびすの誕生日は9月5日でお願いします!!


P1190710_convert_20150905030557.jpg やっぱちょっとあれなんだな、姉御は。。。笑

ぐぅぅぅぅ。。。


いや〜しかしこんな勘違いってあるんですねぇ。。。
自分のことながらオドロキです。。苦笑

思わずあまりの衝撃にゑびすの書類を確認して「がちょーん!!」って言っちゃいましたヨ。。。

あ。ちなみにフランスはまだ日付が変わっていませんので、悪しからず。。。
今年はちゃんと、5日にお祝いします!!

副業。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


ゑびすの本職は何を隠そう「羊の誘導」なのですが、それを全うできる環境ではないので、しかたなく「テラピスト=癒し犬」として日々がんばっております。笑

たぶんどこのお宅もそうでしょうけど。。。笑

が。今回ちょっと副業してみようと思い立ったらしいのです。

P1190652_convert_20150904035523.jpg バイトしよっかな〜?

最近ちょっとその傾向にはあったんですけどね。
今朝はマジでしたねー。

ゑびすが副業に選んだのは「ガードマン」。

この副業してる子、結構いると思うんですけど、ゑびすは今まで番犬としては全くだったんですね。
が、ここ最近、朝早くに配達に来る魚屋さん(朝5時くらいに注文した魚をアトリエ前に置いてってくれます)にガチの警戒吠えします。

P1190656_convert_20150904035700.jpg ないすアイディアじゃね?

まぁ確かに怪しいですわ。

暗い中台車引きながら来ますからね。笑
でも以前はそんな魚屋さんを横目に寝てたゑびすなんですけど、最近ちょっと吠えるようになったんですよ。

昨日はあれですかね?
満月すぎだったことも関係してるんですかね?
ちと興奮気味だった??

ガチで吠えてました。
旦那が行ったら、外に向かって「がるるるるるるるる」って。。。苦笑
そして「御用だ御用だ!!何奴?!」ばりに吠える吠える。笑

あ。。。でも朝5時だよ?

このままじゃ納得しないので、外に出したら。。。
「あーなんだ魚屋さんかー!!あーん吠えてご・め・ん♡」Byゑび子。ばりに寄ってってましたけど。笑

でも一応、門の外まで行って魚屋さんの車を確認して、周りを確認して嬉々と戻ってきたようです。笑

他では警戒吠えなんてないんですけど、最近、夜、家の中ですっかりくつろぎモードに入っている時に誰かが来ると何奴?!となるようです。。。

まぁギャン吠えするわけでもないですし、魚屋さんなんて来ても週1で、夜誰かが来るなんてめったにないから、多少はガードマンになってくれるもの田舎だしいいかな?と思います。

来週からは私たちも忙しくなりお義母さんが一人になることも多くなるんで、しっかりおうちを守ってね、ゑびす⭐︎
でも、副業だからそれ以上はがんばんなくていいからね〜。笑

よろしくぅ!!

P1190658_convert_20150904035950.jpg


畑で「んべっ」ってしてるゑびすがかわいかったので。。。。笑

新学期。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


さぁ9月です!!
すっかり夏休みモードも抜けて、仕事にがっつり復帰しております。

P1190633_convert_20150901201203.jpg はぁー夏休みも終わりー。

いやいや、君は年中バカンスでしょう?笑

フランスでは9月から新学年が始まります。
昨日は甥っ子の誕生日で、お義兄さん宅にて夜ごはん。(車で5分の同じ村内ですが。)

誕生日だった当人は高校2年目でタブリ、もう一回高校2年生。笑(フランスでは普通に勉強が遅れていれば小学校からでもダブります)
その下は、今年から高校生。(みんなで明日は間違えて中学校に行くなよ〜と。笑)
最後の姪っ子は小学校最後の年。

みんなそれぞれ、新しい学年の始まりです。

P1190636_convert_20150901201316.jpg 新学期?

ヤバイヤバイ、ゑびすお顔が大変なことに。。。笑

と、いうことで。

ゑびすも夏の間、ドッグダンスなどを織り交ぜながらのトレーニングできちっとしたオビディエンスの練習はしていませんでしたけど、今日から朝練再開!!

P1190640_convert_20150901201438.jpg はー僕がんばった。。

とりあえず、今日はさら〜と「脚側歩行」からの「座れ」「伏せ」。
正面での「伏せ」からの「座れ」のポジション確認。(前足軸ではなく後ろ足軸で、できているか?)
「モッテコイ」。
「前へ」。
「呼び戻し」。
を、流してやってみました。

P1190645_convert_20150901201638.jpg よくできたでしょ?

うん。まぁ相変わらず可もなく不可もなく。。。苦笑
決して、どれもできてないわけではないんだけど、きれいじゃないというか。。。詰めが甘いというか。。。完成度が高くないというか。。。

微妙!!

来年の春に受けようと計画している試験に向けて、この冬にしっかり詰めていきたいですね。

P1190646_convert_20150901201750.jpg そだね〜。

え?なんか他人事。。。?

課題は変わらず。。。
・「脚側」の顔上げと私との距離感。
・「モッテコイ」の2、3回ほどのダンベルの咥え直しの癖。
・「呼び戻し」を一発のコマンドでツケの位置まで。
(これ、ゑびすのちょっぴり面倒なとこなんですけど。。。苦笑 「コイ」で割といい全力疾走で来て、ある程度近くに来たところで「ツケ」のコマンドを出してやっていたので「コイ」だけだと、正確に「ツケ」の位置まで来ないのですよ。。ただ、試験ではやはり二コマンドよりも一コマンドの方が良しとされているので、なんとか直したいのです。「コイ」で来て、微妙な位置に付けて「ツケ」とは言ってないでしょ?みたいな顔で私を見る曲者です。。。。)
・「フセ」からの「オスワリ」のポジショニングは夏の間も地味にやっていたのでだいぶ、間違えないようになってきています。この調子で完成度を上げていきたいですね。
・「前へ」は試験課題にはありませんが、ぜひともきれいにできるようになって欲しいので、継続。
これも「先読みボーダー」と言われるように、最初に毎回だいたい同じ距離でやっていた為に、コマンドで前に行くんですけど、いつもの距離で勝手にこの辺だろう?と勝手に止まるのですよ。。。苦笑
私のコマンドがかかるまでずーーーーと前に行き続けられるくらいになって欲しいですな。笑

P1190647_convert_20150901201856.jpg 一応ボクもボーダーなので。。


先日はムシムシと暑かったんですけど、9月になった途端に涼しい!!
23度くらいで快適です!!

これで練習もがんばれるね⭐︎

P1190648_convert_20150901202012.jpg お互いね!!

そなんだよね。。。結局ハンドラーの努力次第ですからね。。。苦笑

さぁ姉御達も下半期の繁忙期であるブドウの収穫関係のお仕事が13日の日曜日から始まります。
軟禁生活の始まりで、お休みも1ヶ月ちょっとはなしになりますが、ある意味規則正しい生活になりますんで、それに乗っかって、ゑびすの朝練もがんばっていきましょう!!

P1190650_convert_20150901202209.jpg うふふ〜ぶどうがいっぱい〜♪

ぶどうの実もたわわに実って、今年はお天気も安定していて、なかなかいいワインの年になりそうですよー!!

P1190651_convert_20150901202333.jpg 飲み過ぎるなよ!!

いや、まだそれは早いでしょ。。。笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2015年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: