老人ホーム慰問。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


昨日は待ちに待った老人ホーム慰問に行ってきました!!

この老人ホーム慰問はスクールの先生夫婦がされていて、奥さん先生チームと旦那さん先生チームに分かれて、2箇所別のホームに行きます。

今回、私はその後仕事の予定があったので、うちから近い方のホームに行く、旦那さん先生チームに参加させてもらいました。

P1200231_convert_20151108221335.jpg なんかワクワク。

私自身初めての経験ですし、ゑびすも連れているしで写真がほとんどないのですが。。。
一緒に参加したのは、旦那さん先生のワンコのボースロンのディアムちゃんを筆頭に古株メンバーの、ボクサー、シェットランド、プードル、ラブラドール。プラス、私は今回初めましてだった、5ヶ月の女の子。。。名前も犬種も聞く余裕がありませんでした。。。(苦笑)

P1200241_convert_20151108221833.jpg
私がむけるカメラに興味津々。笑

様々な犬種、大きさ、年齢のワンコたちが揃ってなかなか面白い会でした。
ちなみに、飼い主さんがそれぞれ子供も連れてきたりで賑やかでしたよ〜。

P1200244_convert_20151108221959.jpg うふ❤︎お久しぶりのフルッティーヌです。
いつもカメラ目線で笑顔をくれるシェルティのフルッティーヌちゃん。

しかも。幸いにして?!ゑびす以外は全員女の子というゑびすにとってもウハウハな日でした。笑

流れとしては、まずはおじいさんおばあさんに声をかけながらワンコとご挨拶。
積極的に触ってくれる方もいらっしゃいますが、割とかなり高齢な方が多いホームだったので、無反応な方も。。
私自身が高齢の方と触れ合う機会が今まであまりなかったので(祖母はまだ元気ですし、祖父はとうに亡くなっていまして。。。)、どう接していいのか戸惑ってしまいました。。。

触りたいけど、届かないと言うことも結構ありまして。。
そうなんです。大型犬には簡単に手が届く。小型犬は飼い主が抱っこして。ゑびすのサイズはちょうど微妙で。。苦笑
私が半分抱っこの形でゑびすを抱えるような形でおじいさんおばあさんと触れ合いましたよ⭐︎

さすがに昨日シャンプーしただけあって、ゑびすの触り心地は極上絹仕上げ。笑

一緒に来ていた子供達から、ホームで働いていらっしゃる方までみんながゑびすを触りたがる。笑
しかも皆さん口をそろえて「ふわふわ〜柔らか〜い!!」と感動の声。

そうなんですよ〜。

もうこれ自慢でしかないんですが。笑

ゑびすの毛質はとっても柔らかくって、ふわふわで思わず触って人が驚くほどなんですよ〜。←親バカ注意!!

もうこれは天性のテラピードッグですね。笑

そして、その後は色々とデモストレーション。

アジの簡易障害をしてみたり〜。

P1200234_convert_20151108221509.jpg 行きますよ〜! はい!!

アジを一緒にやっているディアムスちゃんがデモしている時に、アジの練習の時の様に、闘争心を燃やしてちょっと吠えちゃったゑびす。。。
今、その闘争心はいらないから!!苦笑

P1200236_convert_20151108221706.jpg ほいほいっと。

そしてもちろん、ゑびすもデモしましたよ〜。

それから、紙コップにトリーツを入れて、空の紙コップを一緒に並べて、探す遊びなど。
みんなは勢いよく見つけてトリーツに食いついていたんですけど、なんと、ゑびす。。。
先生が持ってきてくれたトリーツに興味なしという。。。笑
もちろん、トリーツは探し当てたんですけど、クンクンするだけで食べないという。。。

先生を始め、一緒に参加していた方々爆笑。。笑

なので、私が持ってきたトリーツに変えてもう一度。
今度はちゃんと食べましたが、紙コップをやさ〜しく押してそっとトリーツを取り出して、決してがっつかずにデリケートにトリーツを食べるオトコにまた皆さん爆笑。笑

やばい。。。ワイルド系で通しているのにおぼっちゃまだとバレてしまった瞬間。。。苦笑

恥ずかしいやら、おかしいやら。。。

そんな和やかな雰囲気で時間は過ぎていき、気付けば私はお暇しなければ時間が迫っている。

と、いうことで、先生にお願いして、取り急ぎ、練習してきたダンスを披露することに。。

初めての場所で初めてのドッグダンス披露。

鼻血が出そうな緊張はなかったんですけど、ちょっと記憶がない感じではあります。。。苦笑

P1200249_convert_20151108222139.jpg

うん。でも初めてにしては上出来!!

P1200251_convert_20151108222328.jpg

80点はあげれます!!

P1200252_convert_20151108222512.jpg

練習できちんとできていたことはきちんとできました。
が、練習でできたりできなかったりしていたことは、やはりできませんでした。。。

でも十分です。
これも経験。私もゑびすも。

写真を見る限りゑびすもなんか楽しそうですし♪

これからもみんなが喜んでくれるような楽しい音楽で、楽しくゑびすの魅力が引き出せるようなダンスができたらいいなぁと思いました。

課題はたくさんありますが、これもまたゑびすとの楽しみ方の一つだなと確信しました。

やっぱりゑびすはいろんな意味でテラピードッグに向いてる!!

見た目OK。触り心地120点。さらに笑いも取れて、技も光る!!笑

来月も老人ホーム慰問は開催されますので(別のホームです)、仕事が入らなければ参加したいと思います。

私もおじいさんおばあさんともっとお話しとかちゃんとできるようになりたいなぁと思いましたし。

今回は仕事の合間を縫ってバタバタの参加となりましたけど、次回はゆっくり参加できたらいいなぁと。

私も初めてのことで良い経験になりました。


と、気持ち良く終わるところだったんですが。。。
ではお先に失礼しま〜すとドアを開けて外に出た瞬間のちょっとした隙に、こやつ。。。玄関の柱にチッコしやがりまして。。。怒

ホームの方にゑびす共々、深々と頭を下げ、ホームを後にしました。

※自分で流そうとホームの方にバケツとお水をお願いしたところ、こちらで掃除をしておきますから、大丈夫ですよ〜との事でしたのでお詫びとお礼して失礼した次第です。

最後にこういう事もありましたので100点はあげれませんが、これもまた一つの課題だな〜と心に記録して、いろんな課題が見えてみたものの、概ね良い感じで終えられてホッと一安心です。

次回もまた楽しみです♪
スポンサーサイト
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2015年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: