攻防戦。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


※写真は内容と関係ないです。


今朝からステロイド剤の投薬が始まりました。

と、いうとなんだか大げさですが、朝1錠のみです。

strongholdはマダニの予防薬との相性の関係で週明けまで待たないといけません。
ついでに、週末はちょっとお出かけの予定もあるので、月曜日にstrongholdの予定です。

P1200070_convert_20151121030728.jpg 
噂の壁ドン。笑


さて。ご存知の通り、ゑびすはご飯などがっつくタイプではなく、おやつ等もなんでもいいわけではない、なんかちょっとブルジョワ気取りのお坊ちゃんに育ってしまったのですが。。。苦笑
それは薬も然りで、なかなか薬を飲ませるのが難しいのです。

まっそうそう薬を飲ませる状態になることはないのですが、半年に一度の虫下しもたった一回の一錠で大変苦労します。


まず、ここはボーダーですから話して聞かせて納得して飲んでもらうという方法をとります。

ゑびすにお薬を見せて説明して、おやつ感覚で「どうぞ」と。



匂いチェックして、ぷいって。。。。


一応、獣医さんにこの薬って飲みにくいですか?と質問しましたら、割とどの子も喜んで食べるくらい結構美味しいらしいとの回答だったんですけどね。。。苦笑

で、次に仕方ないので4等分に割って、カリカリフードに混ぜて与えてみる。

今朝はちょっと作戦失敗したといいますか。。ゑびすの目の前でフードにお薬を混ぜたので、食べる前から超不信感満々のお顔を向けられてしまいました。。。苦笑

バレてるバレてる。。。汗

もうすでにバレててしょうがないので、そんな顔してもしょうがないじゃん、飲まなくちゃいけないんだからさーと宥めて、いつものように一人にしてみる。

一応、食べ終わったらしく、フードボウルを覗いたら。。。。

器用に。。そりゃもう器用に4分割したうちの3粒が数粒のフードと共に残されている。。。

そこまでかっ!!

と、こうなったら、強制的に口を開いて喉の奥に錠剤を落として、口を閉めてごっくんするまで待つ。

になるのですが、、、これもごっくんの振りして飲んだかな〜と思って手を緩めるとすかさず、ぺっとを吐き出すという。。。

こうなると、こちらも意地です。

そして、ゑびすとの攻防戦が始まるのです。笑

最終的には飲み込んでくれますが、ゑびすが折れるまでに時間がかかるのですよ。。。

ちなみに他の食べ物の中に錠剤を忍び込ませて与えるというのも虫下しでやったことありますが(チーズに挟んで)、ゑびすは食べる前に必ず匂いを確かめるので、なかなか騙されないのです。。。涙

もうさっさと諦めてくれたらいいのになー。

そして、明日の朝は騙すようなやり方で本当は嫌なんだけど、こっそり小さく割ってフードに混ぜて与えてみようと思います。

10日の辛抱です。

がんばってお薬飲もうね⭐︎



P1200073_convert_20151121030958.jpg
噂の顎クイ。

やばいこれはかわいすぎるーーーー!!笑

スポンサーサイト
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2015年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: