The MOMIAGE。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!



例年の如く31日は年越しパーティーのお仕事が入っておりますので、恐らくこれが今年最後の記事になるであろうというのに、こんなネタ。。。笑


いやだって、お友達のブログでワンコちゃんの顔の横の毛が外巻きになっててもみあげに見えてしょうがないというのを読んで、え?ゑびすもそのお顔の横の毛は外ハネしてるよ!!とお伝えしたくて。。。笑

みんなはなってないのでしょうか?

ただ、ゑびすは全体的に黒勝ちで顔の周りも黒いので、いうほど、「もみあげ」には見えませんが。。。

では右。

P1200824_convert_20151230034249.jpg


次に左。

P1200829_convert_20151230041229.jpg

はい。正面!

P1200825_convert_20151230034418.jpg

ちょっと横から。

P1200826_convert_20151230034536.jpg

コツとしては真正面ではなく、ゑびすが低い姿勢で私を見上げるような体勢ですね。

P1200823_convert_20151230034120.jpg

真正面だと、首のわふ毛と同化してわかりません。


ゑびすもなかなかワイルドでしょう?笑

でもでもなんかな〜。
もみあげっていうより、ゑびすのはサリーちゃんのパパってイメージ。。。笑
黒いから?


そんなわけで、今年も皆様この拙いゑびすブログにお付き合い頂きありがとうございました!!

来年もゑびす共々、色々と挑戦して楽しんでいきたいと思います!!

来年もどうぞよろしくお願いします。

そして皆様、素敵な新年をお迎えくださいませ。。。

日曜アジ朝練。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


先生も本職のお仕事が冬休みということで、またまたアジの練習をしてきました!!

今日は先生と私たちのみでの練習です。

P1200807_convert_20151228035056.jpg

今回は本格的にコースを作ってやってみることにしました。
大会でいう、ジャンピング(JP)の種目を想定してのコースです。

こうやって、ナンバーを打って、それに沿ってコースを走るという練習は今回初めてになります。
レベル的には大会に出ている先生に合わせているので、親分にとってはいきなり割と難しいコース設定となっております。

P1200805_convert_20151228034905.jpg

親分、検分中。(走る前にハンドラーがコース確認することです)

さぁでは、親分の不器用加減をどうぞ!!笑

[広告] VPS


いや〜もちろん笑っちゃいけないですよ。。。
親分がんばってるんですから。
でもやっぱこうも不器用か。。と見ていてヤキモチするほどわたわたしちゃう親分です。笑
ちなみに最後の一つ手前のハードルを無視してしまっています。。。

もうこれは慣れですね〜経験ですね〜。

ゑびすはしっかり親分の指示を聞いて、見て、割と器用にジャンプをこなしているんですよね。
今日は苦手意識のあった課題の「タイヤ」もゆっくりではありますが、正確に飛べてます。

P1200808_convert_20151228035238.jpg

とにかく、スピードよりもクリーンランを目指して、ゆっくり確実に正確に走らせることを目標としています。
もちろんみなさんそうでしょうけど。。。苦笑

今日は3回ほど障害物の設定箇所は変えずにコースを変えて(飛ぶ順番を変えて)練習しましたが、途中でカメラの充電切れという失態で、最後の方でもう少し良くなった親分、ゑびすコンビは動画には残せませんでしたが、だいぶアジリティーらしい形になってきています。

それに伴って、親分のやる気も急上昇!!笑

このまま上昇気流に乗って頑張って欲しいと思います!!

P1200813_convert_20151228035348.jpg

親分、ゑびす練習お疲れさま〜。

Joyeux Noël!!



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


Joyeux Noël!!

みなさん素敵なクリスマスを過ごされたでしょうか??

うちは例年、24日夜に私の友達カップルを招いての食事。
翌25日のお昼にお義母さんの妹宅での親戚一同集まっての食事会というのが恒例になっていますが。。。

今年は諸事情により、お義叔母さん宅で食事会をしないことになりましたので、そのお義叔母さん夫婦とその娘カップルと、近所に住む、いつも一緒にクリスマスを過ごす義母姉妹の幼馴染を招いてこじんまりとうちで食事をしました。

そして、それだけではなく。。ちらっと以前の記事にも書いておりましたが、今年、私は忙しかったのです。
ゑびすには関係ないことなのですが、たまにはチラ見せしても良いかと。。。笑
実は今年はクリスマスケーキの注文を取りまして、おかげさまで35台の注文を頂いたのですよ。
その準備で12月はバタバタしておりました。

※ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが。。。私パティシエなのですよ。。

こんなケーキをこそこそと作っておりました。笑

P1200788_convert_20151226210349.jpg P1200791_convert_20151226210758.jpg P1200796_convert_20151226210916.jpg P1200797_convert_20151226211029.jpg P1200798_convert_20151226211157.jpg 

こちらはお客様へのお土産にシュトーレンと言うドイツのクリスマスに食べるパン菓子をミニサイズで用意しました。

P1200790_convert_20151226210538.jpg

それに24、25日の自分たちのパーティの用意で、当日は疲れ切っていた私。。。苦笑
ストレスと食べ過ぎで夜中にトイレにこもるという。。。涙

そんなこんなで今日、ようやく一息つけました。笑

でも、ケーキもお食事もみなさんに喜んでもらえたので、疲れも吹き飛んで、来年は何作ろうかな〜?などももう考え始めてる、割と単細胞な姉御です。。笑

さて、そんなわけでゑびすの相手はあまりできなかったのですが、24日はケーキの引き取りに来たお客様のお迎えの挨拶で大忙しだったゑびす。笑
しかも最近は知っている人には吠えないけど、知らない人には一応吠えるようななったので、番犬としても働いてくれています。
ただ、多少吠えたところで迫力はありませんが。。。苦笑

そして25日は従姉妹のワンコ、ミニポメもインディ君も来てくれましたよ♪

P1200800_convert_20151226211319.jpg ねーねーねーねー。

ただ、インディくんも一応立派な♂ですので、さすがに喧嘩はないけど、ゑびすはしつこく後をつけるのですよ。。。苦笑

最後にはインディくんのこの困り顔。笑

P1200801_convert_20151226211435.jpg もうやめてください。。。

でも面白いことに、その後、インディくんはお家の中。ゑびすは天気も良かったので外で過ごし、夕方になってゑびすも家の中に入れたのですが、インディくんが家の中は我が物顔でゑびすが来ると吠えるのです!!笑

ゑびすも家の中とはいえ普段は足を踏み入れないお義母さんの部屋にあるサロンでしたので落ち着かず。。。

しまいには外に出る!という。。。笑

インディくんに追い出されてしまったゑびす。。
すっかりいじけて、みんなが帰った後も自分のベットでふて寝。

どうせ。。僕なんて。。。と完全にいじけていました。

なので、昨晩も今朝もしーっかりなでなでしてちやほやしてやっといつものテンションに戻ってきたゑびすです。笑

甘えん坊男子はこういうとこが面倒というか、それがまたかわいいというか。。苦笑

さ。年末に向けてまた一仕事ありますが、ゑびすをしーーっかりたーーーっぷりなでなでしてお互い癒されながら乗り切りましょう!!


日曜アジ朝練。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


この冬恒例になりつつある、日曜アジ朝練。

先の日曜日もがんばってきましたよ⭐︎

今回は先生と二人ではなく、本気で?アジに挑戦したいスクールのメンバーも一緒でした!

まずは先生ワンコ。おなじみボースロンのディアムスちゃん。

P1200752_convert_20151222052749.jpg

そして土曜日の老人ホーム訪問も一緒だったボクサーのジョイちゃん。
(先の記事に飼い主さんは小学生と書きましたが、中学生でした。笑 失礼!!)

P1200760_convert_20151222053157.jpg

こちらはまだまだこれからやってみたいな〜という感じのマリノアくん。まだ1歳未満の♂です。

P1200761_convert_20151222053325.jpg

と、ゑびすの4名。

P1200756_convert_20151222053023.jpg

今回は、ドッグウォーク、ハードル、トンネル、Aフレームを使ってのハンドリング練習です。

敢えて、一角にまとめて設営してワンコがちょっと戸惑うようなコースにして、ちょっとした手の動き、コマンド、体の動きでしっかり誘導する練習です。

では動画でどうぞ。

[広告] VPS


もうね〜これ、本当に惜しいのっ!!
最後のドッグウォークが親分の誘導が悪くって、外しちゃいました。。苦笑
でも流れとしてはとっても良かったし、何よりもゑびすが勝手に自分で判断せずに親分の指示をしっかり聞いて、見てるのがよく分かる動画ですね。

やはりこのところ急成長しております!!

ではもう一本。

[広告] VPS


後ろで見ていた先生も完走後に思わず拍手の一本。

いや〜実にいい。笑
親分とゑびすの息があってきている感じが見ていて気持ちがいいです。

親分もこの日曜朝練を始めてから、手応えを少しずつ感じているようで、近いうちにアジの大会に出るための資格試験を受けてみようかなと考えているようです。
(資格試験とは躾が入っていることと、アジの基本的な障害物ができるかを見るための試験です)
この資格を取っていれば、私たちの都合がいい時に大会に出ることも可能になりますのでね。

楽しみです♪

P1200747_convert_20151222052458.jpg

にしても。。。
親分と動画を見てて話したんですけど。
と、いうか親分が自分で動画を見て言ったんですけど。。。

「俺、でかいね。」って。笑

動画の感想はそこなのか?!笑

うん。でかいと言うか、まぁ手足が長いしいちいち動きがでかいのですよ。
だからゑびすも迷うと言うか間違うんですよね。
日頃から手の動きが大きくって(しゃべるときとかの身振りが大きい人なのですよ。。笑)鬱陶しいくらいなので、やっぱりゑびすも判断に困るよね〜。笑
もっと、親分が、興奮せずに最小限のジェスチャーで的確に指示を出せるよう頑張って欲しいですね。笑

頑張れ!親分!!

ゑびすはできるので、あとは親分次第なのですよ〜!!

ゑびすもエールを送っています。笑

P1200765_convert_20151222053605.jpg わんっ!(親分!!)

P1200766_convert_20151222053735.jpg わふっ!(やるぞ!)

P1200767_convert_20151222053837.jpg わお〜ん!(がんばれ〜!)

ってね。笑
※普段は吠えないゑびすですが、アジで他の子がやっていると興奮してか吠えます。
でも、伏せたままだし。。。なんだか中途半端な興奮姿勢です。。。笑



そして練習後は、ボクサーのジョイちゃんとたくさん遊びました〜。

P1200778_convert_20151222054012.jpg

でも動きが早すぎて。。。特にボクサー、ジョイちゃん、瞬発力がハンパなくって写真がこんなのしかまともなのがなかったです。。。。苦笑

P1200779_convert_20151222054127.jpg

また次回の練習も頑張りましょう〜!!

P1200763_convert_20151222053453.jpg

老人ホーム慰問②。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


この土曜日はスクール恒例の老人ホーム慰問に参加してきました〜⭐︎

今回は前回とは違うホームで車でうちからは45分くらいかかる場所。。
と、いうことで親分はわざわざ乗せて行ってはくれないので(笑)、一緒に参加する方に相乗りさせていただきました〜。

相乗りの相手は黒プードルのイルダちゃん。

もぅねかわいいの、イルダちゃん♡。

でも、さすが女の子は強しですよ。。苦笑
最初は一緒に後部座席に乗せたのですが、そこはイルダちゃんの車ですからね〜。
何やら圧力があったようで。。。笑
ゑびすは途中で後部座席の床に降りて運転席と挟まれる形で伏せてました。。。苦笑

さて、そんなこんなで着きました老人ホーム。
今回の場所はまだできて間もないホームで設備も広く、モダンで入居者も比較的若いと言いますか、元気?な方が多かったです。

P1200709_convert_20151220051947.jpg おじいちゃんおばあちゃんがいっぱいです〜。

今回もまた旦那さん先生チームです。

なぜかって。。。

それは旦那さんチームは女の子ばかりだから。。笑

今回ご一緒したのは先生のディアムスちゃん。

プードルイルダちゃん。

P1200715_convert_20151220052528.jpg

シェットランドのフルッティーヌちゃん@ゑびすの小さい彼女。笑

P1200714_convert_20151220052357.jpg

アメリカンブルドッグの名前失念。。。前回も一緒だったのに。。まだ5ヶ月なんですよ!

P1200713_convert_20151220052242.jpg

ボクサー女子。これまたお名前失念。。。苦笑

P1200711_convert_20151220052122.jpg

写真はなかったのですが、アジも始めたボクサー女子がもう1頭。ジョイちゃん。
ちなみに飼い主さんはまだ小学生の女の子。もちろんお母さんがついてはいらっしゃいますが、その子が世話全般を引き受けていて、アジもその子がやっていまして、コマンド遊びなどもいい感じです。
今回は余興で、おもちゃの鉄砲でバーンとしたらジョイちゃんがお腹を見せて倒れるというのを披露してくれました!!

そして、ゑびすもマンボーをやらせてもらいました〜。笑

まぁ。。。。
なかなかあぁいう雰囲気の中で練習の成果を100%発揮するのは難しいですね。。苦笑

前回よりかは無難にこなせましたけど、私への集中力が。。。涙

女子に囲まれ、なでなでしてくれるお年寄りに囲まれ。。さらには実は今日は私たちの前に地域の子供達の催し物が開催されたらしく、数人の子供達が残っていまして。。
もうゑびすからしたら子供は羊ちゃんですからね〜。笑

まぁそういう条件の元でよくやってくれたとは思いますけど。。。

まだまだですね。。

そして、今回はスクールで奥さん先生と一緒にドッグダンスの勉強をされている、スクール書記?の方のワンコ、ボクサーのフェギーちゃんとのドッグダンスも見学させてもらいました〜。

P1200727_convert_20151220052900.jpg

フェギーちゃん横!横!笑

トリックの難易度自体は簡単なものばかりだったのですが、ドッグダンスとしての観客への見せ方が上手いな〜と感じました。
場所を広〜く使って、曲にもあってましたし。

P1200736_convert_20151220053142.jpg

やっぱり独学でやるものいいですけど、実際に人がやっているところを見学させてもらうというのも勉強になりますね〜。

P1200729_convert_20151220053018.jpg

私もゑびすともっと魅せるダンスができたらいいな〜と♪

この冬、時間があるときにもちょっとダンス構成を練ってみたいと思います。

さて、あとは輪っかくぐりをしたり、最初の写真のようなおやつ探しゲームをしたり。。

P1200725_convert_20151220052735.jpg

今日もまた終始なごやかな雰囲気で過ごさせていただきました〜。

来年のホーム慰問は4月から開催されますが、私たちの仕事の都合上また来年の冬まではいけない可能性は十分にあります。
残念ですけど、こればかりは仕方のないことです。
でも仕事の都合がつきそうな時はまた参加させてもらいたいと思います!!

そういうわけでしばらくはお休みなりますが、自分の楽しみとしてドッグダンスはぼちぼち練っていきたいと思います!!

そして、次は春のオビ試験目指して頑張るぞー!!

の前に。明日は日曜朝アジ練。頑張ってこ!!

P1200742_convert_20151220053304.jpg

この笑顔でお年寄りの皆さんに来年も喜んでもらえたらいいね〜⭐︎@今日はクリスマスバージョンのゑびすでした!

カイカイ脱毛その後。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


※写真はお散歩時のものです。


先週の土曜日にその後の経過を見せるために獣医さんに行ってきました。

前足のカイカイについては私が見てもわかるほど良くなってますし、もう痒がることもないので薬が効いて良くなった感はあります。
目の周りも脱毛が広がることもなく、うっすら?毛も生えてきたかな〜って感じでした。

P1200667_convert_20151217023449.jpg

風が強くってワフワフ首毛がすごいことに。。笑



そんでもって、獣医さんでの待合室にて。。。


あんまり獣医さんが得意ではないゑびす。
待合室でも落ち着きません。。苦笑
でも今の獣医さんのところは先生一人で(受付の人も特にいなくて全部先生一人なんです)完全予約制でして、多少のズレがあって、前後の方と会うことはあってもほとんど他の方には会いませんし、待ち時間も少ないです。

しかも土曜日の朝一の予約だったので、行ってしばらくしたら、先生が来る足音が廊下から聞こえてきました。

そうしたら、ゑびすはピタッと動きを止めて廊下側を凝視。。。。ぷぷっ。

で、先生が現れた途端に。。。

私の膝に飛び乗ろうと。。。笑

もちろん、私の膝の上などゑびすは大きくで早々簡単には乗れませんので、両手を私の膝に乗せた状態で獣医さんを見て、登れないとわかったらあたふたと私の後ろに隠れようとするゑびす。。。

先生から「全然隠れてないよ。。。」と突っ込まれ、私がハイハイ、行くよ〜と促すと素直に従うゑびす。。。

いや、これ本当一人コントみたいでかなり面白かったです!!苦笑

結局、そんな大きな抵抗はしないんですけどね。。。

P1200678_convert_20151217023642.jpg

そんな出だしだったんですけど、先生に丁寧に診てもらって、薬が効いてるみたいだね〜と。
まだ毛が生えそろうまでには時間がかかるでしょうけど、冬毛の時期ですし、割と早く生えるんじゃないかと言う話でした。

「コレ!」という原因の特定はなかったんですけど、stronghold(日本名レボリューション)が効いてるようなので、ノミやダニ系の外部寄生虫によるものだったんだろうとの見解でした。
お散歩中にどこかでもらってきたんじゃないかな〜?とのことでした。

最後に、もう1回strongholdをして一応治療は終了と成りました。

と、いうわけでクリスマス明けあたりにもう1回strongholdです。

P1200680_convert_20151217023801.jpg

クロスした手ってに萌え萌え〜。

なんだか原因ははっきりしませんでしたけど、とりあえず良くなっているからいいかな〜って感じです。。苦笑
また来年も出たら、早めに獣医さんに連れて行ってみようと思います。
田舎の散歩道ですので、コレとは断定できない寄生虫なんかもあるのかもしれないですね。

P1200687_convert_20151217023921.jpg P1200688_convert_20151217024045.jpg P1200699_convert_20151217024211.jpg P1200703_convert_20151217024456.jpg 

よそ見して。変顔して。笑顔になって真顔で走るゑびす。


と、一安心していた矢先に。。私がやってしまいました。。。涙

今朝、ゑびすの目やにに気付いたので手でピッと取ってしまったら、意外にもこびりついていたようで、産毛ごと取れちゃって、皮膚も真っ赤になってしまいました。。。

P1200705_convert_20151217024640.jpg

すまん。。。ゑびす。。

せっかく治りかけていたのに。。。

P1200707_convert_20151217024827.jpg

どっちかというと前よりひどい状態かも。。?苦笑

やっぱり目やには面倒臭がらず、丁寧に濡れたティッシュで取ってあげないといけないですね。。

反省。。

早く良くなりますように。。⭐︎

P1200702_convert_20151217024337.jpg

フラフープ。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


ゑびすに迫る怪しい影。。。

P1200642_convert_20151213031154.jpg


ジャジャーン!!

P1200644_convert_20151213031340.jpg なに?

ふ ら ふ ー ぷ。

P1200645_convert_20151213031525.jpg なに、これ。。。

まぁまぁそんなお顔しないで、これで一緒に遊びませんか?

P1200646_convert_20151213031653.jpg どうしよっかな。。。

そう先日、アジの練習でタイヤが苦手で自宅でもできるように簡易式のアジ用タイヤを購入しようかとチラッと考えたのですが、そういえば、姪っ子がフラフープもってたなぁと思い出しまして。。。笑

どうせ、もう使ってないだろうと思い、姪っ子がうちに来た時に、あったよね?と確認したら、あるとのことだったので次にうちに来る時に持ってきて〜とお願いしてたんです。

※うちは義母と同居です。すなわち、姪っ子からしたらおばあちゃんちなんですね。。お義兄さんも同じ村内に住んでいまして、お義兄さん夫婦が揃ってジョギングに出る日はうちに来るのです。

で、今回、忘れず持ってきてくれたというわけです。

さぁではこれで練習してみようではないですかっ!!

P1200648_convert_20151213031830.jpg なにするの?

ジャンプ!!

P1200649_convert_20151213031957.jpg スイッと。。

ちがーう!!笑

もう一回!ジャーンプ!!

P1200651_convert_20151213032157.jpg こう?

ちがーう!!

って、かわいいじゃないか。。。笑

と、まぁこんな風におどけてみせたりもしましたけど、普通にちゃんと飛べましたよ。
ただ、やっぱり家の中の廊下じゃ狭くって、ゑびすも思い切ってはできないので、今度は散歩時にこれを持って行ってみようかな〜と思います。

に、してもこのフラフープ。
いろいろ使えそうな予感。。。笑

「前へ」の練習もできたりしますし。。

P1200652_convert_20151213032334.jpg

アジだけではなく、オビの練習にも使えそうです。

そして、私の運動にも!!笑

余談ですが、私、結構得意です⭐︎

色々楽しみながら頑張っていこうと思います!!


今日はスクールの日でもあったのですが、いつも通り、一つ下のクラスに混じって、ゑびす一人別メニュー。
今日は隣のコートでアジ設備を使ったしつけ教室を旦那さん先生がしていまして、うちの親分もそちらのお手伝いを少々。。。
ゑびすはそれが気になって気になって気になって気になって気になって。。。。しょうがなく。。苦笑。
集中力がいまいちではあったのですが、それも経験かと。。
まぁ一回がっつーん!と姉御の雷が落ちましたけどね。
でもそれ以降、割と卒なくこなせたのでヨシとしましょう。笑

年明けの奥さん先生冬休み時期に個人的にレッスンしてくださるとのことで、春に向けてこの冬頑張っていきたいと思います!!

海散歩。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


クリスマスも近づいてきて、最近真面目に仕事に勤しんでいる、私。笑
お陰で粉アレルギーが、辛い。。。涙


そんなことはどうでもよく。今日は日曜日の午後に海散歩に行った写真をどどーんと。どどーんと。

P1200541_convert_20151209212346.jpg

ゑびすは海散歩がだーい好き⭐︎

P1200542_convert_20151209212435.jpg

この日は本当いいお天気で、人出も結構ありましたが、行ったのが午後3時過ぎくらいでしたので、日の傾きかけた中のんびりお散歩できました♪

P1200546_convert_20151209212538.jpg

なんか柴犬風味。。。笑

まっとりあえず、、走るよね?笑

P1200551_convert_20151209212638.jpg

でもね、海には入りませんよ。

P1200553_convert_20151209212753.jpg

逆光でもなんか素敵な感じ?笑

P1200558_convert_20151209212844.jpg

ここは大西洋でして、島もなーんにもなくって、ひたすら波。波。波。

P1200560_convert_20151209212930.jpg

P1200561_convert_20151209213026.jpg

そして走る。走る。走る。

P1200563_convert_20151209213130.jpg

私はちょっとこの日は股関節が痛くなってしまい、途中でギブ。苦笑
大きな流木に腰掛けて、親分とゑびすを眺めてました。笑

P1200612_convert_20151209213224.jpg

折り返して、戻ってくる時に、ゑびすが迎えに来てくれましたよ。

P1200616_convert_20151209213321.jpg

P1200618_convert_20151209213427.jpg

逆光だけど、いい笑顔なのがわかる。笑

P1200619_convert_20151209213535.jpg だっはー。

P1200621_convert_20151209213651.jpg 親分、ちゃんと来てるかな?

ゑびすは「3人一緒」という事が一番嬉しいんだよね。。

そしてまだまだ走る!!

P1200629_convert_20151209213752.jpg

P1200632_convert_20151209213953.jpg

まだまだ!!

P1200631_convert_20151209213855.jpg

P1200639_convert_20151209214412.jpg

ちょっと流石に疲れてきたかな?笑

P1200634_convert_20151209214053.jpg

そろそろ帰ろうかね?

P1200636_convert_20151209214154.jpg

また海に遊びに行こうね〜♪

P1200638_convert_20151209214314.jpg

日曜アジ朝練。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


今日は、先生と一緒に日曜アジ朝練してきました〜。

P1200521_convert_20151206220603.jpg

最近はタッチを含めたほとんどの障害物ができるようになったので(タイヤだけまだ克服できてません。。涙)、ひたすらハンドリングの練習ですね〜。

準備運動の動画。

[広告] VPS


ビデオには撮らなかったのですが、今日はあえて、ジェスチャーだけの指示で、声符はなしでやってみたら、これがこれが、意外や意外。
先生のワンコのディアムスちゃんもゑびすもなんとまぁいい走りをするではないですかっ!!

でも、声を出さないでハンドリングするって、ハンドラーにとっては割と難しいらしい。。。笑
ハンドラーの方が結構興奮して、「ジャンプッ!」とか「ストップ!」「バラ!(バランスの省略です。バランスはシーソーのことです)」とかいつも叫んじゃうので、思わず声が出ちゃうそうで。。笑
声を出さないように抑えてハンドリングする二人の姿が、今日は面白かったです。笑

P1200526_convert_20151206220805.jpg

でもこれ、結構基本的なことなのかもしれないんですけど。

確かに、声とジェスチャーの二つで指示を出していたら、ワンコはどっちにも気を使わなくてはいけないから余計混乱しますよね。
しかも、人間はたまに間違いますから。笑 言ってることとやってることが(声と動作が)違うっていうね。。笑

P1200527_convert_20151206220919.jpg

それならば、ジェスチャーだけにしてしまえば、ワンコはジャスチャーにだけ集中すればいいんだから、混乱は少なくなるはずです。

なぜ、こんな単純なことに今まで気付かなかったんでしょう?笑

P1200536_convert_20151206221041.jpg

まっただ、ジェスチャーだけにしたら、人間も一緒にかなり走らないといけないという難点はありますが。。笑

ジェスチャーに重きを置いて、声で少し補うくらいでやっていくのがいいようです。

声を抑えると、ハンドラーも冷静さをある程度は保てますしね。

P1200538_convert_20151206221152.jpg

今日はちょっとピンとくるものもあって、いつもに増してなかなか実のある練習になったと思います。

この調子で、月に2回くらいのペースでしっかり練習していけば、大会出場も夢じゃないぞー!!

P1200540_convert_20151206221307.jpg

これもまた来年の目標の一つですね!!

あとはタイヤ克服!!

自宅での練習用にアジのタイヤだけ買っちゃおうかなーと検討中。笑


違和感。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


実はちょっと以前から気になっていたことをここに載せてみたいと思います。

ぜひ、皆様の意見をお伺いしたいです。

とはいえ、短いビデオでさらに私がボールを投げながら撮影しているので始まりがグデングデンで申し訳ないのですが。。。苦笑
とりあえず、ビデオいきます。笑

[広告] VPS


何が気になるかと言いますと。。
ゑびすがボールを咥えてから比較的自分のペースで走る時。
後ろ足がウサギ跳び気味なんですよね。。

[広告] VPS


これって、犬ってこういう風になるものなんですかね?

モンローウォークはないです。
歩くのを嫌がるということもないです。
座り方も普通です。

ただ、何かに飛び乗るのは躊躇します。
しかし、これは性格的なものもあるような気がしますけど。。。苦笑@慎重派

そして歩く、小走り、全力疾走ではでません。
自分のペースでラッタッタ〜と走るような時に出ます。

P1200508_convert_20151204034228.jpg

股関節に違和感あるのかな〜?とちょっと疑っています。
でも他のワンコがどんな風に走るのかって実はあんまり観察したことないなーと。笑
それで思い切って動画に撮って載せてみた次第です。

みんなで遊ぶような時やボールなどのおもちゃを追いかけて遊ぶ時は割とみんな全力疾走ですし、ちょっと歩いたり小走りは見ても、自分のペースでラッタッタ〜と走ってる様子ってあんまり見たことないなーと。

そんなのをわざわざ動画に撮る人もあんまりいないでしょうし。笑

そんなわけで、これが普通なのかどうなのかイマイチ判断できません。

P1200509_convert_20151204034404.jpg

ずっと前に獣医さんで股関節のレントゲンを撮りたいと申し出たら、本犬が痛がったりやそういう疑いのある症状があるわけでもないのに麻酔をかけてレントゲンを撮るのは勧めないと言われました。
ちなみにゑびすは診察台を降りたくてしょうがない症候群(笑)なので、麻酔なしに、正確なレントゲンを撮るのは無理だと言われました。。。

P1200510_convert_20151204034522.jpg

ただ、股関節形成不全の症状の一つであるバニーホップは歩いている時に出る症状のようなのでゑびすのように走る時に出るのはまた違う何かなのかな〜?とか。。

うーんでもただ単に体が硬い?笑

確かにゑびすは柔軟性にはかけるな。。とはなんとなく感じています。
具体的には言えないんですけど。。。
柔軟性に欠ける?不器用?
なんかそう感じることがありますね。

さらに、このドッグガードを着ていると多少は違和感あるようで。。。苦笑

P1200513_convert_20151204034632.jpg

散歩前には軽く手足のストレッチをしたり、最初は歩き散歩でいきなり走らせたり、ジャンプさせたりはしないようにしてはいますが、他にも気をつけたほうがいいようなことあったら教えて欲しいです。

夜はリラックスマッサージをしたり。。

あと、上にジャンプするようなことは避けています。
ボール遊びの時も前にジャンプするような位置に投げるように気をつけています。
もちろん、気をつけてはいても地面の状態で思いの外、上に跳ねて鯉の滝のぼりみたいにピチピチっとなることもたまーにはありますが。。。苦笑

ただ、常々、口を酸っぱくして言っているのですが、旦那は結構無茶な遊びをします。。。涙

P1200514_convert_20151204034758.jpg

そして、一応、少し前から関節にいいというサプリも始めています。
緑イ貝のものです。

色々と過剰にアレコレしようとは思いませんが、少しだけはね。。。苦笑

あとは、小さな頃から後ろ足にもちゃんと意識が行くように、朝のナデナデマッサージでは腰から、足に手を滑らせて床までしっかりつかせる動きを必ずしています。
いいのかどうかよくわからないんですけど、ただ、単純にゑびすには後ろ足があってそれがちゃんと地面についているんだよと認識させるためのナデナデです。
(独自の発想ではなく、以前読んだドッグマッサージの本からのアイディアです)

頭を支えている前足はしっかり使えているいるのですけど、やはり後ろ足というのは意識が行きにくいらしく、年とともに衰えていくのは後ろ足です。

できる限り最後まで自分の足でしっかり歩いて欲しいと思っていますので、自分が納得できて、できる範囲でやれることはしてあげたいと思っています。

でもってのこの後ろ足の動きが気になる今日この頃です。

もちろん、次回の獣医さんの時にこの動画も持っていて見てもらおうとは思っていますが、何かしら気付かれることがあったら是非ご意見伺いたいなと思って、記事にしました。

先の脱毛でもありがたいご意見いただきましたので。。。

何か気付く点がありましたら、どしどしご意見くださいませ。

よろしくお願いします!!




今日は濃霧の朝でした〜。

肉球発見。


ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


もしかしたら、今更のことなのかもしれませんが。。。
犬飼いの常識だったらすみません。。苦笑

でも、これを見つけた時。

何これー!!こんなところにも?!と一人でキャッキャなってしまいました。。。笑

それはこちら。

P1200482_convert_20151201043928.jpg

あ。分かり辛いですか?笑

そうなんです。狼爪の付け根にも肉球が存在するのを初めて知りました!!

P1200485_convert_20151201044050.jpg

でもネットで調べたら普通に書いてありますね。苦笑

いやー、知りませんでした。私。

最初に見つけた時、何これ?何かデキモノ?とか思って、ちょっと驚いたのですが、よくよく観察したら肉球っぽい感じだったので、ネットで調べたらそこにも肉球が存在することが書いてあって、なーんだと思ったと同時にキュンキュンしちゃいました。笑

超ちっちゃな肉球。

可愛いです。笑

P1200486_convert_20151201044211.jpg

そして、ガッサガサだった肉球。
クリームのお陰でか?だいぶ落ち着いてきました〜。

とはいえ、ひび割れた感じはなかなかよくなりませんけど。。。苦笑

ただ、真っ黒だった肉球がピンクの部分も取り戻してきましたよ⭐︎

P1200490_convert_20151201044535.jpg えへっ。

お鼻もつやつや〜黒々〜。

P1200491_convert_20151201044830.jpg ニヒッ。

これもまた体調のバロメーターのひとつですね〜。

毛並みもつやつや。お鼻もつやつや。いいことですね〜。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2015年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: