兄ちゃんゑびす。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


先週の土曜日に秋田犬を迎えたお友達のところへ遊びに行ってきました!!
もしかしたら覚えていらっしゃる方もあるかもしれませんが、去年の10月に「秋丸」と名付けられた秋田犬が友達のところに来たのです。(過去記事→AKIと秋。


が。実はこのアキちゃん。。
なんともびっくりしたのですが、運悪く、先天的な病気を持っていることが発覚して、年末に虹の橋へ旅立ってしまっていたのです。。
ここで詳しくは書きませんが、いろんな病気があるものだなぁと思いましたし、こんなに小さくて早くに逝ってしまったアキちゃんが不憫でしたし、まさかの事態でアキちゃんを迎えた家族のことも思うと、こんな私でも犬飼の端くれとして居た堪れない気持ちだったのですが。。。

年明けに、新たに秋田犬を迎えたということで、遊びに行ってきたのです!!

はい。こちらアキ2号。「秋風」くんと名付けられました!!

P1210099_convert_20160131034645.jpg

元気いっぱい、やんちゃんな子犬盛りの秋田犬です!!

P1210107_convert_20160131035429.jpg

アキ1号くんは大人しいイメージだったんですけど、今思えば病気のせいもあったんだろうねと友達とも話したのですが、今度のアキくんは元気いっぱい!!

P1210114_convert_20160131035558.jpg

最初、ゑびすは友達の家の庭の匂いとりに忙しく、アキちゃんどころじゃなかったのですが、しばらくしてから、なんだこいつ?みたいな態度でアキちゃんに気付いて、お互いに距離を取っていたのですが、その後すこーしずつアキちゃんがじゃれついてきて遊び始めましたよ⭐︎

IMG_5259_convert_20160131034408.jpeg あちょでくだちゃーい!!

でも私としたことが、車にカメラを置いてきたことをいいことに写真を撮るのが面倒臭くなってしまって。。。苦笑

これは友達にもらった写真です。
しかも窓越しに写したものなんですけど。。。苦笑

IMG_5260_convert_20160131034437.jpeg いきまちゅよー!!

ゑびす、ちゃーんとお兄ちゃんしてました。笑

IMG_5261_convert_20160131034508.jpeg まいったでしゅかー?!

あ〜れ〜まいりました〜。

最後は負けてくれてましたし。笑

今度会う時はすでにゑびすよりも大きくなってる可能性はあるんですけど、小さい頃に一度でも会っていれば覚えてるはずだよね〜と友達と話したりして。
でも実際どうでしょうね〜?
覚えてはいてもお互い♂なんで、アキちゃんが成犬になった頃にはうまくいかなくなる可能性は十分にあるんですけど、同じ空間にいれるくらいであればいいなぁと思います。
こういう状況に出会うと、ワンコ同士の一瞬一瞬も本当に大事だな〜と感じます。

ゑびすより大きくなる前にまた遊びに行かなきゃ!!笑

アキちゃん、これからもいっぱい遊んで元気に大きくなってね〜⭐︎

お散歩準備。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


前回の事でゑびすを心配してくださった皆様、ありがとうございました!!
その後、ゑびすとゑびすのベッドについた石油の臭いはほどんど取れて、ゑびすの食欲も戻って問題ありません!!
あの翌日には警察、消防、水道局、企業のお偉さんに村長などが現場検証?して、何が原因でこうなっているのかを調べていたようです。
でもどうやら、週末に誰かが不法投棄した線が濃厚とか?!
みんなが責任の押し付け合いしてるんじゃ?という気もしますが。。。苦笑
私は綺麗になってくれさえすればいいのですよ。


さて、普段、お散歩に行く時にフルドッグガードを着用するのが日常となっている今日この頃です。

冬の間はお散歩道がドロドロで春先まで乾かないからなんですけど。。。涙

実は、ゑびす。。。
フルドッグガードを着るのがすっごーーーく嫌らしい。。。苦笑

着てしまえば、なんて事もなくお散歩も違和感なくいつも通り楽し♪ってなるくせに、どうも着るのが嫌。。

かといって、着せる時に抵抗するかといえば、そういう事もなくすんなり着せてくれます。

ただ、「お散歩いこっか〜?」とフルドッグガードを持って声をかけると。。。

P1210125_convert_20160129001827.jpg

ゑびすはいませんよ。。。

いやいや、そんなところに隠れないでさ〜お散歩行こう?

P1210126_convert_20160129001942.jpg 

親分、助けてください。。。

いやいや、だってお散歩だよ?

P1210127_convert_20160129002106.jpg

姉御が意地悪します!

意地悪じゃないよ〜。だってこれ着ないとお散歩いけないよ?

P1210128_convert_20160129002248.jpg

じゃー僕はお散歩いきません!!

え〜?!そんなに開き直っちゃう??
行こうよ〜。
これ着て行こうよ〜。

P1210131_convert_20160129002427.jpg

姉御がそれ着て一人で行けばいいよ。。

え?!え〜?!


と、いうのを繰り返し、ゑびすが着る気になるまで色々と声をかけて待つのです。
そうこうしているうちに、ちゃんとじゃ。。。着ます。。とゑびすの中で着る覚悟が決まったら、私の前まで来てくれます。

じゃー着よっか?

P1210133_convert_20160129002555.jpg

だから、嫌なんです。。。

ってでも、ここまでくればチャチャっと着せてくれるので楽なんですけど、ここに行き着くまでの攻防が最近長いんですよねー。苦笑
でもやっぱり嫌いらしい。。。着せ終わってもこの表情。。。

P1210135_convert_20160129002722.jpg

なんか嫌いです、これ。。。

ま。でも来てしまえば、お散歩もご機嫌ルンルンで全く問題ないんですけどね〜。
本当なんでしょ、この面倒くさいオトコは。。。苦笑

P1210151_convert_20160129002838.jpg 遊ぼ♪

上の写真と同じ犬とは思えない。。。笑

表情豊かで面白いといえば面白いんですけど。笑

でもまだしばらくはお天気が不安定で地面がドロドロだから我慢しようね!!

行っちゃえば、楽しいんだから⭐︎

災難。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


やっと仕事がひと段落です。。

他にもプライベートで新しい年になったということもありバタバタしておりまして。。。
ネタはあるけど、写真がないという。。苦笑

そんな日曜日。
ゑびすと親分はアジ朝練に行ったんですけど、私は同行せず。
と、いうのもランチにお友達夫婦を呼んでいましたのでその準備を少々。。

そんな、お友達夫婦とのんびり過ごした日曜日。

お天気も良く、夕方には親分とお友達夫&娘'sでお散歩へ。。
女子二人はおうちに残りおしゃべり継続。。。笑

そして、帰ってきて、ゑびすはとりあえずそのままお外で友達をお見送りして、さーゑびすの手足を洗おうか。。とゑびすをお風呂場に運んだところ。。。
 

???



く。。く。。。臭い!!


しかも。。笑い事ではなく、何臭いかと言いますと。。

うんPとかドブ川とかならまだまだ。。ましだったかも。。

ありえない!!
いや、本当ありえない!!

お散歩に行って、なぜこの臭いがっ?!

と、いう衝撃的な臭いです。。
しかも危険です。。

だーれも想像もつかないんじゃないでしょうか。。。?


そう。。。。




ゑびすがとっても石油臭いのです。。涙


ショッキングー。
超ショッキングです。

というか、意味がわかりません。。

親分に確認したところ、浅い小川に落ちたボールを取りに行かせたらしく、多分その小川が汚染されていたんじゃないかと?!

そんなに深い小川ではなく、ゑびすがボールを取りに入って、お腹がちょっと濡れる位の深さだったようで、ゑびすの首からお腹周り、手足がよく見ればべったり。。

とりあえず、その汚れているだろう部分だけをシャンプー。

その後、ドライヤーをかけてみたけど、なんかまだベトベトして臭い。。。涙

まぁでも正直申しましてランチでだいぶお酒を頂いてましたので、とりあえず、明日でいいかな。。。と。

でも、その後、ゑびすは夕飯をリバース。。。

確かに石油臭いのはムカムカするでしょう。。

と、いうことでもう一度シャンプー。

P1210119_convert_20160126032403.jpg シャンプーされました。。

シャンプー後、お風呂場からベランダまでの道を確保する間、お風呂の淵で待機のゑびす。笑

とりあえず、強烈な臭いは取れたので、そのまま就寝。。

そして、朝ごはん。
半分しか食べませんでした。。が。これはまた次回に書く予定ですが違う理由だと思われます。
と、いうのも朝ごはんを残すのは今日だけではないので。。。

日中は天気が良かったので庭に出して、夕方散歩後に再びシャンプー。

さすがに、ほとんど臭いはなくなりましたけど、多分明日もう一回シャンプーかな。。って感じです。涙

今夜はゆっくり寝れるかな?

P1210121_convert_20160126032529.jpg

あ。可愛かったので、3連発。笑

P1210122_convert_20160126032650.jpg

おやすみ〜。

P1210123_convert_20160126032823.jpg


ゑびす。災難でした。。。

ちなみにこの件。
親分が今日は仕事が休みだったので、例の小川に再び確認に行って、その小川に汚水を流しただろうと思われる近所の企業に言いに行き、さらにそのまま担当者と現場確認などをした結果、その近所の企業が流したわけではなく、村から流れてくる、汚水管がどうやら漏れていて。。。
にしても石油がこの量漏れ出てくるのは何かおかしいということで、村役場に企業の方から調査を依頼するという事になったようです。

田舎だから、自然がたくさんあってのんびりしていてワンコにも人間にも優しいとは一概には言えないんですよね。。苦笑

まぁゑびすがその小川に入る事はまずなく。
というか、私は入る事を禁じているので(だっていかにも汚いんですもの。。)ゑびすはボールが落ちたって小川の前で必ず止まります。
今回は親分がコマンドを出したので入ったんですけどね。。
まずはそのコマンドを出した親分を私は叱りましたけど。。

今夜はしっかりごはんを食べてくれたので一安心です。

汚い小川には要注意!!

暖冬の影響?



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


日本は寒波が襲来していて、あちこち雪の影響が出ているようですね。。。

こちらは相変わらず暖冬気味です。

毎日10度を切るくらいの気温です。

とはいえ、先週はちょっと冷え込みまして、0度を切るくらいまでは下がったんですけど、今週はまた10度を切るくらいの気温です。

写真はその寒かったけどお天気が良かった日のものです。

そうそう、その日。
ゑびすが何かを見つけました。
何だろう?と近づいてみると。。。。

P1210077_convert_20160121020726.jpg

びっくり!!
鹿の足。

森の中で死んだりしたものが他の動物によってこんな形でこんな場所に運ばれ落とされてしまったんでしょうね。。。
幸いに、ゑびすは匂いを嗅いだだけで、それ以上の興味は示しませんでしたけど。。


さて、そして、何が暖冬の影響か?と言いますと。

P1210078_convert_20160121020908.jpg

小川から湯気?!

ゑびすがここ最近、換毛期並みの抜け毛なのです。
もちろん、アンダーコートのみですが。月曜日もシャンプーの後丁寧にブラッシングしたら、途中で怖くなってやめようかなと思うほど抜けました。。
とはいえ、両手にこんもりなる程度ですけど。

このシャンプーの数日前にも2回この程度、ブラッシングで抜けているんですよね。

P1210079_convert_20160121021030.jpg

うっすら氷が張りました。。うっすら。。

何だか手触りがすっかり夏仕様?!

いやいやいやいやいや。さすがにまだ早いでしょ?

P1210082_convert_20160121021354.jpg

うっすら霜。うっすら。。。

この冬、ゑびすは冬毛が要らないようです。。

とはいえ、まだ2月はどうなるかわかんないのになー。
3月くらいにまた冬毛がどっさり生えてきたりするんだろうか。。。?

どうする?ゑびす?!

P1210089_convert_20160121021706.jpg 大丈夫!!

でも確かに寒い方が元気だし、走り回るからすぐ暑くなっちゃうでしょうかね〜?

P1210091_convert_20160121021829.jpg ばっびゅーん!!

いやーん。。もうちょっとあのもふもふ感を味わいたかった飼い主です。。。

P1210093_convert_20160121022012.jpg よし来い!

もうしばらく要観察ですね〜。

個人レッスン日。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


実はこの度、ワタクシ。スマードフォンデビューをいたしまして。笑
文明の利器についていけていない、私には何が何やら。。。苦笑

そんなわけで、ここ数日の夜のまったりタイムはソイツと格闘していまして、ブログアップをすっかり怠っておりました。苦笑



さて、そんな先の木曜日。
奥さん先生による、二回目のオビ試験に向けた個人レッスンに行ってきました。

今回は敢えて、親分に一緒にコートに入ってもらい、ゑびすとの練習です。

P1210075_convert_20160118051100.jpg 親分見てる〜?

親分はいいから、集中しなさいっ!!

えーっと、トレーニングに興味のない方には全く面白味のない記事になりますが、私とゑびすとの記録ですのでご了承くださいませ。

今回は種目別に親分に動画を撮ってもらいました。



が。。。。


親分、動画撮るの下手すぎ。。。笑

採用できる分だけを載せてみます。が、見にくいのでご注意。。。

まずは課題の脚足歩行。リードなしから。

[広告] VPS


最初、全く集中力がなかったゑびすですが、後半はなかなかいい感じに歩けています。
以前に比べると、本当に良くなってきていて、嬉しい限りです。
とはいえ、まぁレベルは低いんですけど。。。苦笑
オビ初心者なので、その辺りご理解いただきたいです。

さて、次は課題中の課題。脚足歩行、リードあり。

[広告] VPS


苦笑。

なんでこうもリードをつけるとダメなんでしょうかね〜?
私は勝手にリードなしできちんとできるようになれば、必然的にリードがあっても歩けるものだと大きな勘違いをしておりました。
リードをつけると、オレオレモード?オラオラモード?
自由犬全開です。笑

いや、まぁ笑えないんですけど、今度からはこちらも気持ちを入れ直して、ちゃんとリードをつけての脚足歩行の練習をしっかりやっていこうと思います。


得意の呼び戻し。

[広告] VPS


ついつい親分に持って行きそうになる「もってこい」。

[広告] VPS


ダンベルを取った後に、親分のところに持っていこうとする仕草を見せた瞬間に2声符目。
それですぐに起動修正はするんですけど、完全に減点対象です。

ま。今回は敢えて親分コートに入ってもらってますからね。
でもいい練習になります。

「ハードル」

[広告] VPS


面白くもなんともない動画。笑
ハードルはジェスチャーなして、コマンドだけで飛んで、ツケの位置に戻ってくるように、コマンドをしっかり統一しなければです。
私が焦って、「飛べ」と言ったり「来い」言ってしまったり。。。苦笑
これは私の問題ですね〜。

他にも、待てやポジションもありますが、親分、もうなんで?というくらい動画がブレブレで。。。苦笑

たまにはこうやって、動画に撮ってもらって、自分で自分の動きを確認できるのも勉強になりますね。
また今度の練習の時にはお願いしようと思います。

ただ、もっと上手に撮ってなどというと、撮ってくれなくなりそうなので、言いませんが。。。笑


ちなみに、この練習。

先生によるボランティアです。
先生も先生ワンコと練習するのに合わせてみてもらっているというもので、先生のご厚意で行っています。

とはいえ、先生もこの試験まで受ける人はなかなかスクールの中にはいないので、嬉しいみたいである意味気合入ってますけどね。笑

そして、先生にこの試験の後もオビを続けるのか?と聞かれまして。。
先生的にはこれからも一緒にオビの練習をして、一緒に競技会に参加したりするのをちょっと楽しみにされているようで。

しかし、私的には本腰を入れて競技会に参戦していくつもりは毛頭なく。。。
でも止めるつもりもなく。。

競技会云々はあまり考えずにタイミングが合えば参加してもいい位の感じで、トレーニングを続けていきたく、この試験を無事にうまくクリアできれば、次のオビ1の課題を練習していきたいと旨を伝えました。

ゑびすとは今後もずーっとトレーニングは続けていきたいなぁと思っています。

ある意味、私とゑびすの共同作業の一つですからね。
楽しんで続けていけたら思います。




嵐。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


先日、嵐が来ました。

天気予報では「嵐」とまでは予報しておらず、強風注意でした。

が。もうあれは嵐でいいでしょう。。。苦笑

ちなみに、日本の大型台風でよく聞くような「風速50m」。
この風速は秒速です。

フランスは「時速〜km」で表しますので、日本の大型台風だと、フランス式に言うと風速180km。たぶん。。。苦笑 計算あってるかな?

で、今回のフランスの強風は風速90kmとの予報でしたので、日本式に言うと、「風速25m」の強風と成ります。

なぁんだ、そんなもんかと思いがちですが、日本のその台風時の風速も最大風速であって、「立っていられない」「屋外での行動は危険」「樹木が根こそぎ倒れる」という時点で実はすでに「風速25m」以上です。

そんなわけで、ちょっとした台風が来た感じでした。

うちは何も被害はありませんでしたが、友達の家の木は倒れたそうで、停電になってしまった地域もあったようです。

ちなみにうちはその強風とは関係なく、その嵐の数日前に半日の停電に合いましたが。。。苦笑
何でも、近所の電柱が雨続きでぬかるんでしまって、倒れたらしい。。
早く、電線を地中に埋める工事が進んで欲しいです。



さて、その嵐が大方去った後に行ったお散歩。

P1200989_convert_20160114025431.jpg むむっ。

さすが、4つ足なだけあって、風が強くとも割と快調に歩くゑびす。笑

私は、向かい風の突風が吹くと進めなーい!!

ピークは過ぎてるとはいえ、なかなかの突風でした。。

P1200992_convert_20160114025834.jpg 風が来る。。

でもさすがに突風が来ると踏ん張るゑびす。笑

P1210014_convert_20160114031936.jpg よよよよし来い!

デビルマンみたいだよ。。。笑

ボール遊び中も踏ん張る姿がまたなんとも言えず。。←親バカ。。

P1200999_convert_20160114030233.jpg よよよよし来い!!

いや、だから、胸毛も耳も流れてるって。。。笑

私は九州出身で台風経験は割と豊富な方だと思うのですが、このフランスの嵐というのは台風とはまた一味違うんですよね。
まぁもちろん、本質的な性質も違うんでしょうけど。(台風は熱帯低気圧。フランスの嵐は冬に来るものなので、たぶん温帯低気圧かな?)

P1200994_convert_20160114025957.jpg ぬーん。

広場で遊んでいても、突風が来るのがわかるのです。
突風が吹く前に向うから先ずすごい音がするんですよね。

P1210008_convert_20160114031612.jpg

かもめさん達も風に流されこんなところまで〜。

風の低いうなり声。

宮崎駿の世界のような。。その後にぶわぁっと突風が来るのですよ。

P1210012_convert_20160114031713.jpg
飛行機も上は危険なのか、こんな低いところ飛んでました。ってかよく飛んだよね?

私は台風に慣れているせいもあってか、性格なのか。。そんな夜でも普通に寝れるのですが、義母は怖くて怖くて寝れないそうです。。苦笑

とはいえ、フランスも毎年のように嵐はきますし、雨続きのせいであちこち氾濫するんですけどね。

P1210006_convert_20160114030458.jpg むー。

うちの自宅自体はちょっとした丘の上のような位置になりますので水被害はないのですが、歩いて5分の自家菜園の畑のある地域は浸水しますね。
元が湿地ですので、すぐ水浸しです。

P1210017_convert_20160114032223.jpg

羊さんが例年通り寒中水泳状態。。

ゑびすの散歩道の冬の間はご覧の通り〜。

P1210019_convert_20160114032352.jpg

ゑびすの足はドロドロです〜。笑

でもゑびすはいつも尻尾アゲアゲでご機嫌ですよ〜。笑

P1210020_convert_20160114032614.jpg 

そう!雨が降ろうと槍が降ろうといや、さすがに槍は無理だな。。お散歩は楽しいのです!!

P1210016_convert_20160114032051.jpg きもちー。

この季節、超ヘビロテのフルドッグガード。
さすがに丈夫で重宝してます。

さぁ、ドロドロになっても毎日お散歩楽しもう⭐︎

馬肉。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


毎週土曜日に隣村で開かれている市場で、私たちは自分達が食べるお魚やお野菜を1週間分購入します。
(お肉屋さんはありますが、魚屋さんは近所にないのです。八百屋も然り。スーパーはあるけど、野菜や魚は新鮮じゃないので買うのをためらいます。。)

その市場の中に馬肉屋さんがあるのですよ。

フランスは肉屋さんに馬肉はありません。馬肉は馬肉屋さんでしか買えないのです。
ちなみに、肉屋さんには牛豚羊はもちろん兎肉や鶏肉も置いてありますが、兎・鶏肉の専門店というのもあります。
あと、ハラルと言うイスラム教徒専用のお肉屋さんもあります。
更に余談ですが、私は兎肉は食べません。。苦笑

以前にもその馬肉屋さんでミンチを買ってゑびすのご飯のトッピングにしたことがあるのですが、長らく購入していなかったので、久しぶりに馬ミンチを購入してみました〜♪

P1200970_convert_20160110231553.jpg

実はこの馬肉屋さんには動物の餌食用の馬肉も売ってあるのです。
聞いたら、捌いた時に出る細切れを集めたものとのことだったのですが、脂が多かったので、贅沢かな?とは思いつつもミンチを購入。
ついでに、私たち用にもお肉を購入しました。
人間用に購入したのは初めてです。笑
あ。でもここではないところで買って食べたことはありますよ!
私、九州人ってこともあるのか馬肉に抵抗はなく、しかも好きです。。

ゑびすにお土産だよ〜と見せたら、珍しくクンクンしておりました。

夜ごはんの時もいつもより1、5倍増しでごはんの準備をしている私に熱い視線を向けてくれたゑびす。笑
美味しく完食してくれました!!

やっぱりたまには新鮮なお肉もいいですね〜。

毎日手作り食を準備してあげられる余裕はないんですけど、これからもなるべく食べるものには気をつけてあげたいと思います。

そして、馬肉を食べてこれからのアジ練習も頑張って欲しいですね〜。

馬のように颯爽と走ってくれますように⭐︎笑

写真は土曜日のスクールでのアジ練習ですが、土曜日はマリノアのロウド君と楽しみましたよ。

P1200987_convert_20160110231945.jpg ロウドくん。1歳。

最近の日曜朝アジ練でスラロームをやっていなかったので、土曜日はスラロームを頑張りました!

P1200974_convert_20160110231834.jpg

最初の入りで慌てることが多いので、タイムは気にせず、とりあえず、入る前に一呼吸置くようにしてみました〜。

P1200973_convert_20160110231717.jpg

入ってしまえば、ほぼ問題ないんですけど、親分が興奮を抑えきれずにゑびすを急かしてしまうと、抜けちゃいますけどね〜。笑
もちろん、悪いのは親分です!!笑

さぁ馬肉を食べて馬さんのように颯爽と走ろう♪

補習。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


※写真は今日の散歩時の変顔、いい顔集。笑


悪天候が続いておりますが、昨日は雨の合間を縫って奥さん先生による、春に受ける試験(brevet d'obéissance)の練習をしてきました。

とはいえ、受けるのは私だけなんですけど。。

P1200901_convert_20160108034027.jpg いい顔❤️

簡単に説明しますと、このbrevet d'obéissanceというのは、「試験」と書いてはおりますが、オビディエンス競技の最初のクラスです。

まずこれに合格しないと本格的なオビディエンス競技の大会には参加できません。

が、これ自体も一応競技会ではあるのです。

P1200891_convert_20160108033907.jpg 変な顔。。。

ちなみに、フランス。。と言いますか。。少なくともうちの地域ではドッグスポーツとしてのオビディエンス競技というのはあまり一般的ではないようで、このbrevet d'obéissanceの試験を受けるのも犬関係の仕事をしている人がほとんどで、私のような素人が参加するのは珍しいそうです。(もしくは定年退職して愛犬との生活にどっぷり浸かっている方)

春の競技会に参加するのはうちのクラブからはこのクラスは私のみ。
オビディエンス1には先の競技会でbrevet d'obéissanceをパスしたセバスチャン&愛犬マリノアのイーカール。セバスチャンは警備の仕事をされていて、同時に警備犬の試験(コマンドで相手に噛み付いたりする試験)も受けられます。
奥さん先生はオビディエンス2。

P1200914_convert_20160108034256.jpg オトメン❤️

と、いうわけでこの3人で練習してきました⭐︎

P1200934_convert_20160108034403.jpg すごい顔。。。

このbrevet d'obéissanceの試験内容は。。。
 
①社会性
  審査員の前に行き、犬を横につかせた状態でお座りさせ、審査員の質疑に答える。
  もちろん、その間犬は動かない。
  さらに審査委員が犬に触れたり。その間も犬は飛びついたりはしない。

②待て
  伏せをさせた状態での待て。飼い主が約20Mほど離れた状態で1分間。
  審査員の指示で犬の横にハンドラーは戻り、コマンドで座れ。

③リードあり、なしそれぞれでの脚側歩行。
  直進→左折→止まれ→直進→右折→直進→止まれ→直進→Uターン→直進速歩。

④呼び戻し
  お座りの状態で待たせて、ハンドラーは20mほど離れる。審査員の指示でコマンドで呼び戻す。
  呼び戻し位置はツケの位置。

⑤持ってこい
  ダンベルを投げ、コマンドで持ってくる。審査員の指示でハンドラーがコマンドを出し、ダンベルを受け取る。

⑥ハードル
  ハードルの約3m先に犬を待機させ、ハンドラーはハードルを挟んで約3m先で待機し、審査員の指示後、コマンドで  ハードルを飛んでツケの位置に戻る。

⑦ポジション
  犬をお座りの状態でまたせ、犬の横または、約3m先の正面に立ち、審査員の指示に従って、お座り、伏せのコマンド  を数回出す。※犬の位置が変わらないこと。


の7項目。(脚側はリードありとなしがあるので正確には8項目。)

P1200951_convert_20160108034522.jpg ライオンまる〜。

1度全項目を通して試験同様に流してやってみました。

で、どうかと言いますと、まぁそれとなくゑびすは全項目こなせます。
できない項目はないです。

P1200910_convert_20160108034133.jpg 怖い怖い。。。

あとは、毎度言ってますが、兎にも角にも「脚側歩行」です。
どれだけ、私にくっついて歩けるかが勝負ですね〜。

日々の練習ではだいぶ良くなってきているのですが、場所が変わるとやっぱりどうしても臭い取りがち。苦笑
とはいえ、一応横にちゃんとついてはいるんですけどね。。問題は距離感かなー。

P1200952_convert_20160108034636.jpg 自前のエリザベス。笑

「待て」の待ってる間も一応動かないんですけど、頭はキョロキョロしたり周りをスンスンしたり。。。
親分を見付けた日には精一杯に親分を見ようとしますし。。

根本的なところで言えば、要は私への集中力が問題なんですよね。

ベストコンディションで当日を迎えきれなかったら、撃沈するでしょう。。。苦笑

うまいことゑびすの集中力をその時に合わせられたら完璧にこなせることでしょう。。苦笑

P1200962_convert_20160108034814.jpg ギャオ〜。

あと、3ヶ月。

兎にも角にもやるしかない。。

これからは奥さん先生が出来る限り時間を作って補習をしてくださるそうで、いつのも場所やクラブの練習場の他にも公園や広場などで日々場所を変えてやっていく予定です。

アジリティーほど、派手じゃないし、ゑびすもアジに比べるとつまんないかもしれないけど、、姉御と一緒に楽しくがんばる時間も大事にしていこうね!!

走り初め。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


ゑびす地方、冬といえば雨。

なのですが、今シーズンは11月12月といい天気続きでした。

が。年明けから雨が続いてます。。。

しかも週間天気予報を確認しても晴れマークは当分ないようです。。。

まっ。やっとこの季節が来たか。。という感じなんですけどね。
年末まではお山の方も全く雪がなくってスキー場に閑古鳥が鳴いていたようですが、やっと雪が降り始めたようです。
こうなるとお山はあっと間に雪景色になるんでしょうけど。

さて。今朝起きるとすごい暴風雨。
昨夜は少し遠くで雷も鳴っていました。

普段はゑびすの朝ごはんは納屋にいる猫のボブと一緒にお外(とはいえ、屋根がある場所です)なのですが、今日はベランダを開けた瞬間に私の髪の毛が逆立って舞うほどの暴風。

よって、ゑびすは夕飯と同じく、台所で朝ごはん。

ただ、いつもはトイレも兼ねて外に出すのですが、今朝はとてもじゃないけど外には出れない!!
一応、ゑびすにしっこ行く?と聞いてみたけど、行くとは言わない。。。
(行きたい時は、しっこ行く?と聞くとドアの前でスタンバイ)
なので、しばらく、外の様子を見ることにしました。

とはいえ、私が朝ごはんを食べ終わった頃には風はピタッと止んでいて雨も止んでました。
空はまぁ曇天模様でしたけど。苦笑

と、いうわけで。また雨が降り出さないうちにと、今日はちょっと早めに朝散歩に出ましたよ⭐︎
(とはいえ、10時前でしたけど。笑 普段は10時半〜11時の間に出発です。)

1日2日3日とお留守番やら悪天候で思いっきり走っていなかったゑびす。

今日が走り初めとなりました!!

P1200844_convert_20160105050130.jpg 走る?

しかも、年末年始でいつものシャトーの広場がオーナーさんの帰省の為に行けなかったのですが、昨日、帰られたようで、今日は久々のいつもの広場です!!

P1200884_convert_20160105050529.jpg ラッタ♪

とはいえ、すごいどんよりなお天気で走るゑびすはこんなんしか撮れませんでした。。。苦笑

でもいーっぱい走って、遊んで、練習もちょっとしましたよ♪

P1200852_convert_20160105050250.jpg よし来い!

あまり寒くはなかったので私も過ごしやすくって、ゆっくりしました。

P1200868_convert_20160105050411.jpg 楽しいね♪

やっぱりこの広場が落ち着くね〜。

そして今年もゑびすは男前!!笑

P1200888_convert_20160105050655.jpg そっか?

もう姉御はキュンキュンよ〜。笑

さぁ今年も頑張って、男前でかわゆいゑびすをいっぱい撮るぞ〜!!

Bonne année!



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


あけましておめでとうございます!!


31日は年越しパーティのお仕事で、例年のごとく年明けはキッチンで迎えました。笑
帰宅して床に着いたのは明け方4時。
8時すこし前に起きて、ゑびすとボブ(納屋にいる猫です)にご飯、そしてもちろん2度寝。笑
10時半に起き出し、この元旦は初めて日本人仲間とお正月らしいものを持ち寄ってパーティすることになっていたので、ささっと準備してお出かけ。

が、12月の疲れがピークだった姉御は半分死人でした。。。笑

と、31日から1日にかけてはお留守番続きだったゑびす。
今日はしっかり寝て、昨日久しぶりに日本の美味しいものもたくさん食べて元気が回復してきたので張り切ってお散歩に行こうと思ったら、すごい天気。。。@強風で晴れ間が出たかと思えば雨がザーザー。苦笑

と、いうわけで、青空の下気持ちの良いお写真で年始の挨拶を。。と思ったのに、出鼻を挫かれまして。。。苦笑
こんなご挨拶で。

P1200835_convert_20160103032154.jpg あけまして

P1200837_convert_20160103032331.jpg おめでとうございます。

赤い座布団でなんとなく正月風味を出してみましたが。。。ダメかな?笑

まぁそんなわけで今年もゑびす共々よろしくお願いします!!


去年の年始のブログを読み返しますと、なんとなく抱負を書いてまして。。
うん。ちゃんと目標は達成できておりました!!
と、いうか無理な目標は立ててなかったです。笑

今年はやはりまず第一に春に控えております、オビディエンスの試験合格。
次にアジリティー競技会デビューが大きな目標ですかね。

あとは、元気でいてくれればそれだけでいいのです。

個人的には、プライベートの目標はそのゑびすとの試験合格ですかね〜。
あとは仕事漬けすぎて。。。苦笑
それでも去年はプライベートでもちょっとした試験に挑戦して一応受かったので、今年も何かやはり目標を決めて挑戦しなくてはいけないですね。。
去年は年末に忙しすぎて、とにかく余裕がなかったから何も考えてないという。。。
今年はちょっと余裕を持ちたいなぁとは思いますが、多分無理なので、今年はある意味諦めて、仕事もかっ飛ばしていこうと思います。笑
ここは、犬ブログであって個人ブログではないのでさらっと言えば、スペイン語勉強したいです!!
そうだ!!スペイン語だ!!
フランス語に行き詰まっているので、フランス語でスペイン語を勉強するというアプローチで攻めてみようと思っていたのでした!!そうだ!そうだ!スペイン語、頑張ってみます!笑

なんのこっちゃ?って感じですね〜。笑

兎にも角にも、今年も健康で楽しく、キラッキラな1年になるようにゑびす共々(親分も。。)気合入れて頑張っていきたいと思います!!

こんな拙いブログですが、今年も皆様よろしくお願い申し上げます!!
 
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2016年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: