ムレムレパッド。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


昨日の朝、ふと気がついたらゑびすの後ろ右足の先がなんか赤い。。。

赤いと言っても出血したような「赤」ではなく、涙やけをしているような赤茶色。。

P1210846_convert_20160330234830.jpg うふふ〜♡

そんな乙女顔してもさー。

さては、夜中に熱心に舐めていたな。。。?と思い、ゑびすにちょっと見せてごら〜んと言って、見た所、真ん中の指の間がちょっと擦れている?!
出血まではしてないんですけど、体育館で滑ってやけどしたような擦り傷。。
ひどい傷ではないけど、熱心に舐めていたせいかちょっとジュクジュク。。。
どしたんだろう?
お散歩中に、ちょうど小石でも挟まったのか?

それとも、パッドが蒸れて痒くなったもんだから、舐め舐めして擦り傷になったのか?

どっちだろうか。。。?

P1210847_convert_20160330234947.jpg

今度は男前ですか。。。

まぁ日常見ている限りでは気にしている風ではないので、夜中に暇になってやったことなんだろうなぁと。
とりあえず、清潔にして舐めないようにして様子を見ることに。

と、いうわけでお散歩には久しぶりに靴を履いて行ってもらいしました〜。

P1210844_convert_20160330234704.jpg

やっぱりこういう時に1足はあると便利ですね!!

P1210848_convert_20160330235134.jpg ばっちこーい!!

靴履いてたって元気に遊びますよ!!

に、しても改めてゑびすのパッドを見ていたのですが、結構ムレムレなんですよね〜。苦笑
今まで、爪切りも含めパッドのお手入れなんて、肉球がガサガサになった時にクリームを塗るくらいしかしたことないんですけど、パッドの毛ってやっぱりちょっと切ったほうがムレなくていいのかなぁ?
かと言って、そんなにパッドの毛が伸びてる〜ってことはないんですけどね。。
毛が長いんじゃなくて多いとか?!笑

前足は割と大丈夫なんですけど、後ろ足は肉球の間の毛が涙やけしたみたいに赤茶色っぽくなっています。
よく考えてみたら、おうちに入る前に足を洗いますけど、肉球の間まで綺麗に拭いてはなかったな〜と。
当分の間はちゃんと洗って、しっかり拭いて乾かそうと思います。

P1210850_convert_20160330235243.jpg はが?

このぶさいく顔、好きなんだなー。笑

ちなみにゑびすは暑がりなので、肉球も蒸れやすい(汗をかきやすい?)とかあるんでしょうかね?
冬は朝ゑびすが起きてマットレス(ゑびすのベッド)の下を見ると熱気?で床が濡れているんですよね。。苦笑
雨が降らない限り、ゑびすのマットレスは毎日日中は外で風を当てて清潔にしていますが、どんだけ発熱しているんでしょうか。。。笑
代謝がいいんでしょうね〜。笑

そういうわけで、夜は舐めるのを防止するために、通気性の良い包帯を軽く巻いてみました。

P1210853_convert_20160330235426.jpg

朝までもつかな〜?。。もつだろう。。。と思っていましたが、朝起きたら、ゑびすのベッドの横に綺麗にすっぽ抜けたような抜け殻のような状態で落ちてました。笑

そんなに引っ張ったような跡はなかったんですけど、うまい具合に脱いだもんです。。。
テンコー並みのイリュージョン!!笑

P1210854_convert_20160330235544.jpg くだらないこと言ってんなー。

さてさて、しばらくは気をつけて見てみようと思います。。

E先生のアジレッスン。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


土曜日は、前記事にちょっと書いていました、もう一つのスクールのアジリティーレッスンに行ってきました!!

と、いうもの普段のスクールのアジレッスンが先生の都合が合わず、しばらくできそうになかったので。。。苦笑

この日のこちらのスクールのアジレッスンは先生の他に5名ほどレッスンを受けている方がいらっしゃいました。
とはいえ、5名のうち2名はこのスクールのしつけ教室担当の先生が愛犬とアジレッスンという。。笑

P1210829_convert_20160329020209.jpg
しつけ担当の先生のワンコ①

正直言いまして、こちらのスクールの方がアジリティーの設備は整っています。
そして、生徒さんの中に一人年配の女性がいまして、彼女は自分の愛犬(小型犬2頭)と長年アジリティーを楽しまれているようで、彼女がコースを考えてきてくれていましたので、準備もささっとスムーズ。

P1210830_convert_20160329020330.jpg
おばちゃんのワンコ①

いつものスクールは親分と先生二人だったこともあってか、割と行き当たりばったりな練習で、コース走よりはハンドリングの仕方を練習する方が多かったです。

先生は小柄な女性のE先生。
バリバリのアジリティー生活をされていますが、パートナーのワンコはなんとラブラドールとのこと。
なんか、ラブがアジをやっているイメージがあまりなくって、ちょっとびっくりだったんですけど、自分の愛犬とを楽しむのが目的ですから、犬種なんて本当は関係ないんですよね。。苦笑

ちなみに、練習に自分のワンコは連れていらっしゃいませんでした。
(正確に言えば、車待機でした。)

P1210832_convert_20160329020450.jpg
しつけ担当の先生のワンコ②


さて、練習の方はと言いますと。。。。

実は、この日、一緒に練習に参加していた、一匹のワンコさんがヒートが1週間前に終わったばかりだったそうで。。。苦笑
♂どもはみーんな匂いに惑わされておりました。。。笑

P1210816_convert_20160329015622.jpg
フェロモンむんむんだったのはこの子です!!笑


もちろん、ゑびすも然り。。。チーン。。

せっかくの初の練習でどれくらいできるのかを先生に見てもらわなくてはいけないのに、全然それどころじゃないという。。。苦笑

まぁそれでも惑わされながらもなんとか1走目終了。

他の♂の飼い主さんたちも皆ため息。。苦笑

P1210821_convert_20160329020047.jpg
おばちゃんのワンコ②。。彼もだいぶ惑わされていましたよ。。笑

まぁでもこれも経験ですね。
こういう状況でもしっかり親分に集中できるようにならねばいけないのですよ!!
もちろん、大会当日にヒートの子がいることは考えにくですけど、ヒートが終わって間もない子はいる可能性ありますからね。。。

そして、コースを変え、今度はちょっと難しいコース。
いわゆる「2度」に挑戦。

が、実は私が午後から仕事だったために、退散しなければいけない時間が迫ってきておりまして、先生にお願いして最初に走らせてもらいました。

P1210820_convert_20160329015922.jpg
生徒さんワンコ。ハンドラーは小学生の女の子でした!!


これが、ビックリで・・笑

P1210840_convert_20160329020721.jpg

ゑびす、なぜかうまいことアジリティーモードにスイッチが入りまして、スムーズに走ったのですよ!!
私と親分から見たら、やっといつもの走りができたって感じで、走り終わった後に「まぁまぁやね」とお互い顔を見合わせて言ったんですけど、それを見ていた年配のおばさんが「まぁまぁってあーた!!すごいじゃないのっ!!これ2度なのよ!!しかも結構難しい2度よ!!」と興奮。。笑

普段、コース走を練習することはあまりなかったんですけど、いつもの先生に念入りにハンドリングを教えてもらっていたせいか、いわゆる「2度」と言われるコースでも、そんなに難しいと感じることなく、あっさりクリアできたんです。

P1210842_convert_20160329020842.jpg
ぶれてる写真しかなく。。。涙

普段の練習の賜物ってやつですね!!

なんとかゑびすのいいとこを見せれたかな〜?っていう感じです。笑

充実した練習内容だったとは言い切れないのですが(時間の関係上2回走っただけですし。。苦笑)、新しいクラブに顔見せがてら、これから宜しくお願いしますとご挨拶ができたので良かったです。

P1210817_convert_20160329015804.jpg よろしくお願いしまーす!!

この二つのスクールでは練習方法がちょっと異なり、それぞれにいいところがあるので、なかなか良いな〜と感じました。
いつものスクールでは所々の細かいハンドリング練習で、こちらではコース走練習。

せっかくいい感じに乗ってきていますので、このままできる限りどちらの練習にも参加していきたと思いまーす!!

そして、今のところ、6月の競技会に参加予定です!!

うふふ。楽しみ〜♪


って、まずはオビ試験頑張るぞいっ!!


新しいカラー。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


オビの試験に向けて、いろんなコメントやアドバイスありがとうございます!!
ゑびすと「楽しむ」事を忘れずに、頑張っていきたいと思います!!
とりあえず、試験は4月10日で、それまでに仕上がるかは???な部分もあるんですけど、試験を受ける為にゑびすとこうやってトレーニングを積んできたわけではなく、ゑびすとトレーニングを通してより素敵な関係を築けるようにやっている事なので、それを忘れずに、これからも楽しみながら頑張っていこうと思います。

試験はせっかくなので受けてみようという気持ちで。。。苦笑

もちろん、できるなら結果を残したいのは本音ですけど、大切なのはそこだけじゃないという事を忘れないようにしたいと思います!!




さて、今回、ダブルフルドッグガードを購入した際に他にも日本でちょこちょことお買い物をしました。

その中の一つが新しいカラーです。

とはいえ、リードをつけるカラーではなく、常に付けておけるようなカラーが欲しかったのです。
それに迷子札を付けておきたいなと思ってまして。。

普段はカラーをつけていないゑびす。
お散歩もフリーなのでつけていません。

もちろん、これまで迷子になったりとか、何かの拍子に暴走したりとかはほとんどないのですが(数年前に散歩中に猟師さんの発砲音に驚いて、ダッシュで一人で家に帰ったことはありましたが。。。)、出先では何が起こるかわからないので、出かける時につけるカラーには迷子札が付いています。

でも、将来的には迷子札自体も作り変える予定で(ほら、引っ越ししたら電話番号も変わりますし。。笑)、それに合わせて常に付けておけるカラーが欲しいなぁとぼんやり思っていたところ、と、あるところでお目にかかったモノに惹かれまして、購入しました〜。

P1210746_convert_20160325221950.jpg

笑。

姉御とお揃い?で。。そう、噂の?ファイ○ンの犬用チタンカラー。

まぁ効果などは全く期待していませんが、もし。。もし万が一にでも肩こりに少しでも効いてくれたらラッキーな気持ちで私用にチタン磁気ネックレス。苦笑

柄はお揃いじゃないんですけど、私の気持ち的に、あくまでも気持ち的に、ゑびすと同じものを身につけておけるという、ささやかな喜び。笑

P1210799_convert_20160325220719.jpg

一応、中型犬用のLサイズだったんですけど、ちょっと大きかったかな〜?と。
まぁ小さくてキツキツよりはマシでしょうけど、もう少しピッタリした感じが良かったです。

どの道、毛に埋もれてしまうので見えませんけどね。笑

P1210805_convert_20160325220915.jpg

まだ迷子札を作り変えるのはだーいぶ先になりますけど、カラーだけ一足先に購入したって感じですね。

これで私とゑびすの関係も深まるかしら?笑

んなわけないと。。。苦笑

P1210806_convert_20160325221215.jpg


すっかり春の陽気になりまして(って、今日は雨なんですけど。。。苦笑)ヒナギクもたくさん咲き始めました〜。

P1210811_convert_20160325221351.jpg

これからはまたゑびすと季節の花のコラボ写真に精を出していきたいですね〜♪

そうそう。春といえば。。。今年もうちの納屋にいらっしゃいました。

P1210813_convert_20160325221513.jpg ツバメさん。

せっかくのいい季節、楽しまなきゃね⭐︎

P1210815_convert_20160325221729.jpg

オビ試験に向けて。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


日曜日はアジの試験でしたが、その前日の土曜日はスクールに行ってきました⭐︎

久しぶりに友達のところの秋田犬のアキちゃんに会えました〜。

P1210748_convert_20160323034700.jpg

って。。。大きくなったな。。。笑

しっかりお勉強してて、人懐っこくワンコにも友好的で私にもいっぱい甘えに来てくれて超かわいかった〜♡
抱っこできるのも今の内と少し抱っこもさせてもらいました。笑

P1210749_convert_20160323034840.jpg

でも実はスクールではゑびすとアキちゃんは全然仲良くできなくって。。。苦笑
ゑびすが兄貴面してアキちゃんを威嚇してばっかりだったんです。
遊んだのがアジのコートだったことやゑびすが自分のボールを持っていたのもあると思うんですけど。。(ボールが絡むと執着心半端ないです。。。)

が。その後スクールが終わって、アキちゃん家にお邪魔したんですが、アキちゃん家ではお庭で一緒に遊んでました〜。

やっぱりゑびすは何と言ってもモノが付いているんで縄張り意識が強いんでしょうね。。
ってスクールは君の縄張りじゃないってーの!!笑

そんなわけで、土曜日はアキちゃん家の子供達にも遊んでもらい、さらにアキちゃんとも遊んだし、スクールではオビレッスンとアジレッスンもしたので、しっかり疲れた土曜日だったのです。。。

からの日曜日というわけでした。笑


P1210765_convert_20160323035205.jpg 僕は隠れてますよー。


さて。そのスクールでのオビのレッスン。。

私自身が土曜日はちょっと体調がイマイチでテンションがイマイチ乗らなかったなかったのも敗因。。

P1210764_convert_20160323035038.jpg テンションがねー。

アジのテーブルでの待ての間で寝ちゃうやつ。。。


に、しても!!



それにしても!!



ひどかった。。。。涙

一番ガーーーーックリきたのは、完璧を誇る「持って来い」でダンベルを咥えた後に、何かの匂いを発見したらしく、ダンベルを離して柵際に行って、マーキングしたこと。。。。。涙
(ちなみに、コートの端っこで柵のすぐそばでやっていましたが。。)

いやーもうありえない。。。

そんなの見たことない。。。

あまりのショックに吐き気さえしました。。。

しかも土曜日はいつもの先生ではなく、前回この試験に受かり、今回オビディエンス2を受けるセバスチャンが担当してくれまして。。
彼自身も自分の練習でちょっと行き詰まっているらしく、あまりいい状態ではなかったので、結構厳しく言われてしまい。。。

4月10日に受けるの??
厳しいねー。

って一言。。。

まぁこれだけ見たら言われるわな。。。涙

P1210793_convert_20160323035356.jpg うふ。大丈夫だよー。

いやそんな笑顔には騙されない。。。お前は玉付きだろう。。。?笑

ある意味、イケイケの玉付き♂にはこの時期は厳しいのかも。。。?
まぁ一年中、誰かがヒートなんでしょうけど、やっぱり春先は多いもんなー。
3k圏内に反応しますからね。。。

そんなわけで、この週末は私的にはかなりネガティブになってしまい、もう無理かも。。。
やっぱり私には向いてないのかも。。。

と、ちょっと塞いでしまいましたが、いけない!!このままではいけない!!
お金も払ったし(←そこ?笑 でもそこ大事!!)ここまできたらやらねば!!

と、自分に言い聞かせ奮い立って今日の朝散歩時には張り切って朝練しました。

そうしたら、これがまた今までにないくらいにいい感じにできまして。。。苦笑

やっぱ、私のテンション次第なんだなと改めて実感。。

ゑびすはできるのですよ。

できる子なのですよ!

ただ、私が不甲斐ないだけなんですよね。。苦笑

と、いうわけでここまできたらやっぱりお金も払ったし(←ここ大事!!笑)やるしかないので、親分にも協力を頂きまして、できれば、毎日、夕方色々と場所を変えて練習していこうと思います!!

やったるどー!!

P1210795_convert_20160323035515.jpg やりますかね〜。


ちなみにですが。。。
お金お金って何度も言いますのは、今回、出陳するにあたって、以前に少し触れてはいましたが、うちのスクールからは登録ができないので、他のスクールに登録して、そのスクール所属とならないといけないシステムで。。

ややこしいんですけど、簡単に言えば、うちのスクールは不認可のスクールなのです。
とはいえ、変なスクールってわけではなく、正式な訓練所になるには設備等にも色々決まりがあって、うちのスクールの先生のように免許は持っていても他に仕事を持っていて、とある場所を使って教室をやっているのでは認可が下りないのです。

そういうわけで、以前にゑびすが通っていて、お預けにも出していたスクールに再度登録したのです。

面倒でしょう?苦笑 フランスの必殺紙仕事です。。

と、いうわけで2つのスクールに年間登録料を支払ったわけですよ。

ま。すっごい高額なわけではないんですけどね。。苦笑
されど、ここまでしたのだからやらねばなのですよ。

ついでに言いますと、せっかく違うところにも登録したのでそっちのアジリティーのレッスンにも行ってみようということにもなりまして。笑

使えるところはフルに使いますよー!!

こうなったらやれるだけやりますよー!!

さぁ、私!テンション上げていこう!!

アジリティーパス試験。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


この日曜日は親分とゑびすのアジリティー競技会への参加資格を得るための試験でした。

P1210776_convert_20160321043158.jpg アジ日和だね〜。
 
車で待機中のゑびす。本当のんびりした性格です。。。笑

試験はアジリティー障害コース(日本でいう「AG」というカテゴリーで障害物とタッチが含まれるもの)とジャンピングコース(日本でいうJP。ジャンプする障害物がメインのコース)の2コースを走ることと、親分に対しての、ルール等の問題を口頭で質問され、答えるというもの。

結果から申しますと「excellent」(大変よくできました!!)の評価で点数では40点満点中33点で合格!!

動画でどうぞ〜。
まずは「AG」から。

これはご覧の通りドッグウォークの後のハードルを飛ばなかったことと、スラロームの最初が抜けてた??

[広告] VPS


次に「JP」。

[広告] VPS


こちらはクリーンランでした!!

評価の審判の方々からも、JPはとても良かったと褒めて頂きました〜。

P1210785_convert_20160321043626.jpg あ〜あそこね。。

一緒に評価を聞くゑびす。。笑 フリーですが。。?

ただ、ジャンプの前に躊躇する場面が多く、審判の方からこの子、腰痛いんじゃないの??と言われました。
うーん。。。ゑびすの不器用な性格の為にスピードに乗れなくてジャンプのタイミングが合わなかったと、私たちは思っていたんですけど。。。
昨日遊びすぎたからなー。笑 この話はまた次回。。。

ちなみにとりあえず、4月に一度ペット整体に行く予定です。

P1210771_convert_20160321042528.jpg ガス抜き中!

もちろん、今回は競技会に参加するための資格を得る為の試験ですので、スピードは全く重視されてなく、ちゃんとアジリティーという競技ができるのか?どうかを見る試験ですので、親分も慎重に慎重に。。
しかも、もちろん、こういう風に競技会と同じようなコースを走るのは初めてでしたし、スクール以外でやるのも初めて。
たくさんの人が見ている中で、審判が居る場所でやるもの全てが初めての、初めて尽くしの中でよくやってくれたと思います。

P1210773_convert_20160321042829.jpg やったよ!

今回、この試験を受けに来られていたのは12名。

パッと見た感じ、全員女の子。笑(犬がね。。)
しかもキャピキャピ系の若い子が多かったですね。。まぁ当たり前ちゃぁ当たり前なんでしょうけど。。笑

正直に言いまして、ゑびすが一番まともにできていました。
いや、もう贔屓目なしに見ても。。苦笑
ま。年の功もありますけど。。。笑

P1210774_convert_20160321043016.jpg とったどー!!

基本的にみんなまだ若いのもあってか、基本的なしつけ?があまりできていなく、最初のスタートの「待て」がうまくできなかったり、走行途中に野外に気を取られてどっかに行ってしまったり。。。
しかも飼い主さんが呼んでも戻ってこない。。。とか。
競技会でもあり得ることではあるんですけど、犬が興奮しすぎて制御不可能になったりなどなど。。。苦笑

P1210783_convert_20160321043437.jpg 行ってくるね〜。

出走前のゑびす。余裕の表情です。。笑

たった12名が2種類のコース走を終えるのに、3時間半かかりました。。。

もちろん、1回ごとに飼い主さんへのアドバイスなどもあり、競技会とは違いますのでしょうがないんですけど。

とはいえ、それなりに丁寧に指導もしてくださって、雰囲気も見れたし、これからの課題もわかったし、なかなか充実した1日になりました。

さらに、個人的にはボーダーちゃんいっぱいでウハウハ。笑

P1210782_convert_20160321043325.jpg

オーストラリアンシェパードも、かわいい♪

P1210769_convert_20160321042212.jpg

まぁね。どうしてもこうなるよねアジリティー。。。みたいな。笑 牧羊犬勢ぞろいみたいな?笑
小型犬部門にはパピヨンちゃんやテリア系の子もいましたけどね⭐︎

アジの先生は今日は先生自体がマラソン大会に出るとかでいらっしゃらなかったんですけど、奥さん先生が見学に来てくれまして色々とゆっくりお話しすることができました。次のオビの試験のこととかね。。。

P1210770_convert_20160321042357.jpg

子犬ちゃんと絡んでみたり。。。笑

これで、今度から自分達が出場したいなぁと思う時に競技会に参加することができるようになりました!!
今年の目標の一つを達成できました⭐︎

P1210772_convert_20160321042643.jpg

出走前。カラーの装着は禁止なので、カラーを外してリードを巻いて出るゑびす。笑

やっとスタート地点に立った5歳ゑびすと親分。

これからもぼちぼち楽しんでいきましょう♪

さて、次は4月10日に迫るオビの試験!!

やっばいなー。。。苦笑 土曜日はスクールで練習してきたのですけど。。。この話はまた次回。

兎にも角にもゑびす&親分おめでとう!!
そしてこれからも頑張っていこう!!

バンバラ バンバンバン♪



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


今まで秘密にしておりましたが、実は姉御はかのモモレンジャーです。笑

タイトルの歌詞わかる人いますかねー?笑 ゴレンジャーは私の年代ではありませんが、再放送されていたのをよく見ていたやんちゃな姉御でした。。。笑 今でもサビは歌えます。笑

田舎道を桃色のヘルメットを被ってスクーター(125cc)でぶいぶい言わせております。(実話)

今まで地味に一人で活動していたのですが、この度仲間が増えました。

紹介します。オレンジャーです!!

P1210741_convert_20160319031541.jpg おおおおおおれんじゃぁです。。

なんともまぁ自信のなさそうなオレンジャー。。。
大丈夫なのか?
やる気はあるのか?

P1210742_convert_20160319031659.jpg やる気なんてありません!

やる気ないんかい。。。苦笑
なによぅ。。。そのやる気ない事をはっきり主張するなんて、フランス育ちだなぁ。やっぱり。。

ってそんな冗談はこれくらいにしまして。
もう見ての通りですが、この度、フルドッグガードを新調しまして、ダブルフルドッグガードにしました!!

最初、届いた時(もちろん、日本で購入して姉に送ってもらったのですよ)、あれ?やっぱサイズ。。。小さかったかな。。。?とちょっと不安になりましたが、着せてみたらしっかり伸びて、ぴっちりサイズ!!

P1210743_convert_20160319031854.jpg

あ。もちろんぴっちりサイズを狙っていたのですよ!!
でも本当驚きの伸縮性です。

ゑびすは前にも記載しました通り、19kちょっとの男子ですが、これ3Lなのですよ。
すでにお持ちの方はわかると思いますけど、ゑびすクラスでも3Lで大丈夫なものなんですね〜。
さすがにこれ以上大きくなる予定はありませんが、ご覧の通り、ゑびす19k超えとはいえ、割とまだガリ男なんですよ。。苦笑

P1210744_convert_20160319032003.jpg

もうちょっと太らせてみようと計画しているのに、このサイズで大丈夫かな。。。。苦笑

まっまた着ているうちに伸びてきていい感じになることでしょう。笑

P1210745_convert_20160319032219.jpg もういい?

とりあえず、最近は天気も良いので当分は着せる予定はありませんが、試着してみました。
さてさて、忘れないうちの男の子専用におまたの部分をカットしなきゃね!!笑



に、してもゑびすオレンジ似合うわ〜。笑

家族からも大好評のカラーでした⭐︎

ただ、これ着せてみたらいくらコマンドかけてもお座りしてくれなくって。。。
やっとしてくれて撮った写真なんですけど、やっぱりちょっときついのかしら。。。苦笑
でもおまたの部分をまだ切ってない状態なのでそこに違和感があったかもしれません。
切ってからまた着せてみようっと♪笑

バリエーション。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!

※写真協力、ゑびす。

またまたゑびすの夕食のトッピングであるウェットフードを色々と購入!!

P1210731_convert_20160318060944.jpg じゃん!
これぜーんぶ僕の?
うん。興味ないの知ってるよ。。。苦笑


今回はお魚系のウェットフードを中心でいろんなメーカーのもののいろんな種類のお魚です。

まずは日本でもおなじみのイギリスメーカーのフィッシュ4ドッグス。サーモンムース。

P1210732_convert_20160318061155.jpg

こちらもイギリスメーカーのapplaws。サバ缶。笑(ツナも入ってます。)

P1210733_convert_20160318061421.jpg

イタリアメーカーのschesir。ツナとスズキ。

P1210736_convert_20160318061613.jpg

ニュージーランドのziwipeaks。鹿肉とホキ(タラ科の白身魚)。鹿肉&トライプ。

P1210738_convert_20160318061834.jpg

と、最後にちょっと怪しく。。気になってお試しで買ってみたスペインメーカーのretornの魚とジャガイモ。

P1210739_convert_20160318061953.jpg

このウェットフード、内容表記が「魚」「じゃがいも」しか書いてなくって。。。苦笑
なんの魚なん?と疑問。。
でも一応、変な添加物とかは一切なしのナチュラル系ではあるし、サイトの写真では中身の写真も載っていて、シーチキンみたいな肉質の感じではなく、オイルサーディンみたいな魚の形が残っているようなウェットフードらしいのですよ。
多分、漁で他の魚と一緒に引っかかったような雑魚なんでしょうけど。。。苦笑
ま。開けてみて怪しかったらあげませんが。。。とりあえず気になったので、ポチしちゃいました。

さぁ何から開けてみようかしらね〜?

食いしん坊の姉御はゑびすのご飯を選ぶのも楽しみの一つです♪


ちなみに、日本人的には「ツナ」も正確に言えばなんのな?と聞きたくなりますけどね。笑
ツナ(英Tuna 仏 Thon)〜スズキ目サバ科マグロ属に分類される魚
ってねぇ?笑
まぁでも見た感じがシーチキンっぽいので多分シーチキンと同じようなキハダマグロやビンナガマグロ系だろうとは思いますけど。
でもマグロって訳しちゃうとあの赤身のマグロを連想するので、敢えて「ツナ」表記にしました。

バラ色の都市とラグビー。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


週末、予告通りお出かけしてきましたよ⭐︎

今回のお出かけ先はフランスで「バラ色の都市」との別名でも呼ばれている町に住むお友達宅へ。

P1210713_convert_20160315032057.jpg いらっしゃ〜い。
って、君のうちではないのだよ?と言うくらい家族を迎えるゑびす。笑

実はこのお友達のお家には何度かお邪魔したことがあるのです。
と、いうものこの町はうちから車で3時間半の場所で、毎年夏に行くお山への道の途中なのですよ。
さらにこのお友達というのはそのお山の友達の弟さん。笑
豚さん〆の仲間のです。

でもいつも道中に立ち寄るだけで、ここに来るのが目的で行ったことがなかったのです。
せっかく綺麗な町なのに、町には行ったことないって、ちょっともったいないなーとずっと思ってまして。

そして、今回、フランス人が大好きなラグビーの試合を金曜日にスタジアムに観戦に行き、日曜日はテレビで放映されるフランス対スコットランドのラグビーの試合をテレビ観戦するというラグビー週末だったのです。

とはいえ、私はさほどラグビーには興味ありませんので、スタジアムには行かずに友達宅に残りテレビでの生中継で親分と友達らを探すと言う、金曜の夜を過ごしましたが。笑 ちなみに見つかりませんでしたが。。。

さて、そんなラグビー観て、ご飯食べて飲んでおしゃべりしてというのがメインの週末だったのですが、せっかくですので噂の街でお出かけもしましたよ♪

でも基本的に私がゑびすの手綱を引いてますので、街歩きの写真はありません。苦笑

が!!今回は花マルあげてもいいかな〜?笑

慣れない街歩きですが、割とちゃんと歩けましたね。

元々レストランでも全く問題ない子ですが、今回もこの通り。

P1210719_convert_20160315032758.jpg ぐー。
私と親分の間でテーブルの下にお尻が入っていて、顔は外に向かっているの図です。寝てるけど。笑

狭いレストランだったんですけど、後ろにいた年配のご夫婦にもお利口さんだね〜と褒められましたしね⭐︎

たま〜に何かもらえるかな?みたいに見上げることはありましたが、立ち上がることはありませんでした。
帰る時もみんなが立ち上がっても、私が「フセ」&「待て」のコマンドをかけている間は動きませんでしたし。

P1210718_convert_20160315032631.jpg 何食べてんのー?

帰るときに初めて、え?!そこにワンチャンいんだ?!という顔をされる他のお客様もいらしたくらいお利口さんでした!!

友達宅でもの〜んびり。

P1210722_convert_20160315033055.jpg

あ。でも自宅などでの食事では親分の太ももの上が定位置ですけどね。笑
でもこの位置のままで特におねだりしたりするわけでもなく、ひたすら待ってるだけですけど。笑
ある意味とても静かですよ。。

P1210720_convert_20160315032933.jpg

お友達もゑびすには会ったことありますが、今回改めて、ゑびすと過ごして、なんでこんなにいい子なの??って。
ゑびすが吠えるのを聞いたことがないんだけど、吠えるの??って。笑 まぁたま〜には吠えますよ。。。苦笑
楽チンなワンコね〜と感心。
こんな子ならうちにも欲しいわぁ〜って。笑
もちろん、あげませんけどね。 ちなみに友人も元犬飼いさんです。現在はいませんけど。

ちなみに友達宅はドッグラン並の広さのお庭がありプールもついてます!!笑

P1210716_convert_20160315032401.jpg わっほわっほ。

P1210715_convert_20160315032254.jpg
お漏らしパジャマを干すの図。でもこれは朝方にパジャマを着せたままゑびすを外に出した親分が悪いのです。

が。

友人宅は表に門がなく、そのまま住宅街の道です。

でも、ゑびすは道には出て行きません。
外に放しても庭から出ることはないです。

とはいえ、絶対とは言い切れないので、外に出しっ放しなんてことはもちろんしてませんけどね。

ちなみに住宅街の道の突き当たりに友人宅があり、自宅のすぐ横は友人の会社(引越し会社)の事務所とトラックが止まっている場所なので、基本的に土日は車の行き来がない場所ではあります。

日曜日には友人宅から歩いて行けるところでマルシェ(青空市)が開催されていて、親分とゑびすで散歩がてらテクテク行ってきました。

が、思いの外大きなマルシェで出店数も多く、お客さんもいーっぱい!!

基本的に私たち夫婦は雑貨などのコーナーには行かずに食材のコーナーしか行きませんが、いやもうテンション上がりまくりの新鮮でおいしそうなお野菜や果物にお肉やはちみつやらパンやらお菓子やらなんやらかんやら。。。笑

人混みに紛れながらでしたけど、ゑびすも上手に歩けてましたし、親分がお買い物している間はスタンドの横で他のお客様の邪魔にならないように待機。

P1210723_convert_20160315033208.jpg 親分。。。
いつから君はタレ耳に?笑

あまりにピシャッと座ってひたすらに親分を見つめているもんだから、道行く人たちに何かの訓練犬と勘違いされている節がありましたが。。。笑
唯一、小学生くらいの女の子が「触ってもいいですか〜?」と寄ってきて、「いいよ〜」と答えたら撫でまわしてくれましたけどね。
その女の子かわいい〜と連発してましたよ。
そんな時にもグリグリに撫で回されたって親分から目を離さないゑびす。。
その集中力をオビでも発揮して欲しいです。笑

ただ。

売られた喧嘩はお買い上げしてましたけど。。。苦笑

ま。ゑびすの場合そんなに激しくなく、ガウガウガウガウっと吠えられても一発がうっと返すだけですが。。

でもこんなに人が多いところではやっぱり怖いと思ってしまう人もいますので、出来るだけこちらが先に察知して避けて通ること。そしてこれからもトレーニングを積んでそんな輩も無視できるようになることが目標ですかね。

P1210724_convert_20160315033340.jpg みかんどれにする〜?
ってゑびすはみかん食べませんけど。。笑 姉御のですよ。

ちなみに今回喧嘩を売ってくれたのは出店している方のワンコで、テーブルの下にいて、ワタクシ気付きませんでした。。。いろんな食材を目の前に正直浮かれておりました。笑
ゑびすが何かに反応しているのには気付いていたのですが、猫でもいるのかな?くらいにしか思っておらず。。。苦笑
私も気をつけないとですね。苦笑

お天気も春らしく、いいお天気で気持ちよくお散歩できました♪

お友達宅でも本当いい子で基本的に手のかからないゑびすはどこにでも一緒に行けるパートナーに成長しつつあります。

P1210726_convert_20160315033505.jpg

もう自慢の愛犬ですね〜。笑←完全に親バカ。

これからもいろんな場所へ一緒に行ってたくさん思い出つくろうね♪

P1210729_convert_20160315033637.jpg ね♪

オビアジ練。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!

今日初のスマホからの投稿です。
果たして上手くいくのだろうか。。。?

※写真はアジの練習風景です。

先週の土曜日は久々にスクールにて、オビ練習からのアジ練習というフルコースでした。

まずはオビの試験に向けての練習。


撃沈。。。


先生からも今日のゑびすはどうしたの??
全くダメじゃなーい!!とのダメ出し。(T^T)



その日は着いてすぐにガス抜きの為にフリーにしたら、ゑびすを捉えて離さない香りに出会ってしまったらしく、私のコマンドを無視して、イノシシのように走りまくり。。。

すぐに捕獲からの車に逆戻り。

からぁの、オビ練習だったのですよ。。

完全に良くないコンディションで練習に入った結果ですね。



果たして試験当日にちゃんといいコンディションに持っていけるのか?!

また新たな課題です。




その後のアジ練習は憂さ晴らしのようにフィーバーフィーバーで絶好調だったゑびす。



やっぱりアジは大好きようです。。(苦笑)

と、いうか、親分が大好きなんですよね。。(笑)



もうアジの時はこんなにキラキラな顔で親分を見つめてるゑびす。

姉御ヤキモチ妬いちゃうわぁ。。(笑)



4月の試験が終わったら、アジの方に重点を置く予定ですので、まずは試験まではしっかりがんばってもらわねば!!

もちろんオビを止めるわけではないですけどね。




さぁ明日から週末はちょいと街に住むお友達のところまでお出掛けです。

久々の街歩き。

ゑびす大丈夫かなぁ。。(笑)

いってきまーす☆

ペットを売らないペットショップ。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


※今日の写真は久しぶりにいい天気なお散歩で気持ち良さそうなゑびす。

P1210687_convert_20160309034317.jpg


今日はちょっと目に付いたニュースの話をば。。

久々の「ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中」カテゴリーの内容です。

もう目にした方もいらっしゃるかとは思いますが、昨日、今日と岡山県のペットショップ「chou chou(シュシュ)」さんの話題が目にとまりました。

このペットショップは2015年の1月にペットの生体販売をやめ、ボランティアで地元のNPO団体と協力しながら、その場所で里親探しをされています。

元々、お店の売り上げが生体販売よりもトリミングやフードの販売の割の方が多かったそうですが、思い切った取り組みだと思います。

P1210692_convert_20160309034433.jpg

詳しくはこちらをどうぞ。

ペットを売らないペットショップ

P1210696_convert_20160309034551.jpg


記事の中で責任者の方がおっしゃられている、「ペット販売に関して批判的な声も上がっているなかで、経営的な面からも、いずれは脱却しなければいけない時がくると思っていました」と、いう言葉。

業界の中でもそういうことを感じている人がちゃんといるんだ!と、ちょっと感動したのです。

それに、こうやって生体販売をしなくても、ペットショップは経営していけるという模範。

さらに、こういうニュースを一般的なニュースで伝えられていること。

ちょっと流れがやってきてる??と期待大。笑

もちろん、こういう問題はすぐに解決することではないとは思うのですけども、これは大きな一歩だな〜と感じました。

P1210697_convert_20160309034708.jpg

このお店。
生体販売をやめたことで、逆にそれを支持してくださる方の支援や応援で売り上げは伸びているとのこと。
さらに今回ニュースに取り上げられたことでさらに関心が高まっていると。

やっぱりね、もう最近では割と多くの人が店頭での生体販売に疑問を感じているのですよね。
もちろん!!まだまだ多数の人がペットを店頭で求めていることも事実です。

でもこういうニュースが一般の人の目にも留まるニュースに載るということはやっぱり大事だな〜と。

P1210705_convert_20160309034942.jpg

一人でも多くの人に店頭での生体販売に疑問を感じて欲しいですね。
みんなが店頭でペット(犬猫が主ですが。)を求めなくなったら、必然的にパピーミル的なブリーダーも淘汰されていくだろうし、競売システムも変わってくると思うのです。

もちろん。それだけで解決する問題ばかりではないのですけど、まずは店頭でペットを買い求めるという常識が変わってくれる事、大きな一歩だと思います。

こういうお店に頑張って欲しいし、一人でも多くの人に共感して欲しいし、一軒でも多く生体販売をやめるお店が増えてくれたらと思います。
そして、一匹でも多くのペット達が幸せになる事を切に願います。


P1210704_convert_20160309034823.jpg

ペットショップ chou chou (シュシュ)


もし、こういうニュースがすでに時代に乗り遅れていたらすみません。。。苦笑
でも、昨日今日で日本にいない私でも目に留まったニュースということで話題に取り上げさせて頂きました。

ワクチン接種と体重。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


水曜日に獣医さんのところにワクチン接種に行ってきました。

今まで行っていた獣医さんではなく、ここ最近通うようになった比較的近所にできた獣医さんのところに行きました。

以前のところでは、成犬になったら特にワクチン接種はしなくてもいいですよ〜と言われていたのですが、ペットホテルに預けることがある場合や、外国に行く場合(ヨーロッパが陸続きなのですぐ行けますからね)には必要になってくるのでそういう可能性がある子は受けなくてはいけないのですが、そうでなければ受けなくてもいいのです。
さらにゑびすはスクールにも通っていまして、そこにも提出しなければいけないので、今の所は毎年受けています。

P1210642_convert_20160306202240.jpg
胴長短足首なが族のゑびすです。笑


例年通り混合ワクチンを受けてきました。

ージステンバー
ー肝炎
ーレプトスピラ症
ー犬パルボウイルス
ー犬インフルエンザ

ー狂犬病

です。

そして、耳や目の状態に、心音や触診。

体重は19、2kg。

去年は18、5kgでした。
それで、私もちょうどいい感じだな〜と思ってましたし、獣医さんからも触った感じなどからちょうどいいですねと言われていました。

でも、実は最近、触った感じがちょっと痩せてるな〜と感じるのですよ。
前回、11月に獣医さんのところにお世話に成った時に計ったら20kgあったゑびすですが、20kgはちょっと多いかな〜と思って、調整してきたのですが、19kgではちょっと痩せているのでは?と感じるようになったのです。

そうしたら、先生からもあと、500gから1kgぐらいは増やしてもいいかも?とのアドバイス。

他は全く問題なく、筋肉のつき方もいいし、心臓もスポーツ心臓ですね!と言われ、先生も感心されてました!!

P1210641_convert_20160306202046.jpg

それにしても。。。
ゑびす、5歳ですが、まだ成長しているんでしょうか。。。?苦笑

体重が増えたのに、痩せていると感じるのは骨格がしっかりしてきたのか、益々脂肪が落ちて筋肉がついてきたのか?!

そんなわけで、先日の夕飯大盛り2回は結果的に良かったらしい。。。笑

まっもちろんそんなわけではないのですが、さぁてどうやって体重増やすかな〜?
500gって微妙な。。
単純にご飯増やすってよりも、フードの量より質というかカロリーがもうちょっと高いものにしてみようか。。。?

ちなみに、ゑびすは毎日だいたい1000カロリー。(おやつはあまり計算に入れていないので。。。苦笑)
で、フードの量でいうと、1回が150gプラスお湯約100mlでふやかしているので、250gくらいです。
夕食はさらに50gのウェットフードのトッピングがつきます。

結構な量ですよね〜?苦笑

先日はこれを2回も夕飯で食べたんですよ〜。笑
そりゃまんぷく丸になるわな。。。

今のフード気に入ってはいるんですけど、これ以上量を増やすのはちょっと。。。
ちょっとフードを考え直してみようかなと思います。

さてさて、何にしようかなー?

ちなみにゑびすはグレインフリーの高たんぱく質のフードはあまり合いません。
たんぱく質が25%以上に成るとうんPがゆるゆるになってしまいます。

20%前後くらいがちょうど良いようです。

今のフードは散々フードジプシーしてやっと落ち着いたフードだったんですけどねぇ。。。苦笑

またいろいろ探してみたいと思います!!

P1210640_convert_20160306201853.jpg

まんぷく丸。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


今夜のゑびすはまんぷく丸です。

満腹すぎて、ベットからちょっと落ちちゃうくらい。。。

P1210643_convert_20160303053148.jpg
はぁ〜苦し。。。

なぜって?

それは夕ご飯を2回も食べたからっ!!

いや、私は若干、ちょっと怒ってますよ。。

どういうことかと言いますと。。。

私は今夜、習い事に出掛けたのです。
7時半からなので、いつも通り7時にゑびすにご飯をあげて出掛けました。

その時、旦那は電話中だったので「行ってくるね〜」とジェスチャーで言って出掛けたのです。

まぁ普段から私がご飯をあげているので、とくに旦那にゑびすはもうご飯食べたからね〜などとは言いませんでした。

そうして、帰宅して、ご飯を食べながら、旦那とお喋りしていたら。。。旦那が。

「いや〜もう焦っちゃたよ〜。電話を切ってから、ゑびすがじ〜と見るからなんだろう?って思ったんだけど、そういえば!ご飯あげてない!!って気付いてさ〜。急いで用意したよ。」

って。

は????

何??

ご飯あげたの??

って、聞き直しましたさ。

そうしたら。。「え?うん。。え?え?もしかして、すでにあげてた??」

って。。。。

なんで、今日に限ってご飯を自分があげなきゃいけないと思ったのかが、全く意味がわからん!!
いっつも、私があげてるし、私があげれない時は頼むのが普通。
今日は家を出るのが7時すぎの予定だったから普通に普段通りに時間通りにご飯あげたよ。
そんなの決まってるじゃん!!
なんで、頼んでもないのに、勝手にあげちゃったの??

って、まくしたてましたさー。

いや、だってゑびすが「僕ご飯まだ。。。お腹すいたな〜」って訴えてた。。。

って。。。

アホか。。。


そんなわけで、今夜はフードボウル山盛りのご飯を2回も完食したゑびすです。

まぁでも変なものを食べたわけではないし、現在10時でもう食べてから3時間近く経ってますので、具合が悪いようなことはないと思うのですが、朝方下痢とかになったらどうしよう。。。って感じです。。

本犬は満腹で幸せそうですけどね。。。苦笑

P1210644_convert_20160303053306.jpg もう食べれまてん。。。

に、してもよくあの量を2回も完食したもんだ。。
無理して食べなくても良かったのになー。


ちょっと心配ですが、何事もありませんように。。。
ちゃんと消化できますように。。。。

あー旦那のアホちゃん!!

応援団。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


日曜日。
うちから車で1時間半弱の会場で先生が出場されるアジの大会があり、晴れたら応援に行くかも?と言っていての曇り。。。苦笑
どうしようかと迷ったのですが、せっかくなので出かけてみることにしました〜。

ちょっと迷って1時間半で到着。

会場に入ってすぐにコースが設置してあり、先生どこかな〜?と見渡したら、すぐ目の前に先生の頭が見てまして、声をかけたら。。先生が振り返って「え?!まじ?!」との答え。。

ん?と思ったら、なんとそこ。その先生が立ってた場所は次の走者が待機する場所だったらしく、私たちが声をかけた10秒後には先生、出走という。。。苦笑

P1210602_convert_20160301025645.jpg

あ。。。先生。。集中力切らせてしまって、すみませんでした。。。苦笑

P1210603_convert_20160301025939.jpg

ま。とはいえ先生&ディアムスチームはいつものごとく無難にこなしてましたけどね。

P1210605_convert_20160301030216.jpg

今回の見学は、次は自分たちも出るんだ!という気持ちで、見学というより色々と確認してきましたよ。
出走までの流れとかもね。

実は3月20日の日曜日にゑびすと親分チームはアジリティーの大会に出るための試験を受けることになっています。
それに通れば、次からは出たい大会に申し込みをすれば出れるようになるのです!!

アジのテクニック面(ハードル飛んだり、タッチ障害やったり)は問題ないんですけど、細々したルールやカテゴリーなんかを確認するのに、紙上だけで頭に入れるよりは実際に大会を見て確認した方が頭に入りやすいだろうと思って今回やってきたのです。

もちろん、親分の為ですけどね。笑

そんな中、今回は以前にお世話に成った双子のハンドラーさん(過去記事→特別アジレッスン。)にもお会いでき、お話しもまたできましたし、何よりも覚えてくださっていたことが嬉しかった♪
こういう時、やっぱ外国人は得ですね!笑(もちろん、外国人って私の事ですけどね。)

アジャちゃんはやっぱりスピードとかすごくって、全然写真が追いつきませーん!!
撮れたのこの一枚だけ。。。笑

P1210613_convert_20160301030916.jpg

キャッチくんは残念ながら途中棄権。。苦笑
興奮しすぎたのか、途中からハンドラーさんのコントールが効かなくなって。。。

P1210624_convert_20160301031653.jpg

常連さんでもやっぱりこういうことってあるんですね。。

今回、出場はされてなかったんですけどエルビス先輩にも会いましたよ。(過去記事→エルビス先輩との合同練習。

今回、基本的に私がゑびすのリードを持っていましたので(というか、お出かけした時は基本的に私がゑびすのリードは持っていますが)写真がほとんどありません。

でもやっぱりゑびすのクラスはボーダーがたっくさん!!

P1210616_convert_20160301031046.jpg
こんなかわいこちゃんや。。

一人でウキウキだったんですけど、皆さん真剣なので下手に刺激したら迷惑ですのでなるべくゑびすを近づけないように気をつけました。

P1210617_convert_20160301031208.jpg
こんなおじちゃんも。笑

そんな中こうやって遊びに誘ってくれた子もいましたよ♪

P1210629_convert_20160301031825.jpg

でも、ゑびすなぜだか緊張。。。笑

今回ボーダーをたくさん見たんですけど、みんな小柄!!
やっぱりスポーツしている子はこれぐらい引き締まっているものなんでしょうかね〜?
それと、多分女の子が多かったんだと思いますね。
ゑびすより一回り小さい子がほとんどでした。

もちろん、キャッチくんやエルビス先輩はゑびすと同じくらいでしたけどね。

それと、今回改めて大会見学に行って思ったのは。。。

結構年配の方が多いってこと。苦笑

と。いうか若い人はほとんどいません。。。苦笑

先生とも話していたんですけど、やっぱり若い人たちは犬と一緒にスポーツをしてみようというよりは、自分たちがやりたいスポーツを楽しむ人の方が多いだろうね〜と。

確かに一般的に見て、ドッグスポーツなんて地味というかマニアックと言えばそうですよね。。。苦笑
時間もかかりますしね。

やっぱり時間に余裕のある定年退職者とか子育てにひと段落ついたような年代の方がほとんどでしたね。

中には80歳近いおばあちゃんもいましたよ!!もちろんパートナーは小型犬でしたけどね。

そんなわけで、大会のレベル自体は高いわけでは決してありませんでしたけど、やっぱりなんか楽しいですね!

先生のキャンピングカーにお邪魔したりして、まったり楽しく過ごさせていただきました。

P1210618_convert_20160301031337.jpg
ディアムスちゃんもキャンピングカーでまったり。。。

P1210620_convert_20160301031507.jpg
エロス君もこういう環境なら落ち着いています。

ちなみに、ゑびすととっても相性の悪い奥さん先生のエロス君がもちろんいましたので、ゑびすは外に保留されてましたけどね。笑

あまり遅くなるのも嫌でしたので、最後まで見ずに今回は撤収。

ゑびすもずっと大人しく大会見学するだけじゃつまんないでしょうしね。苦笑
とはいえ、近くの森を散策したりもしたのですよ!

でも、家に着いてから、ゑびすはバタンキュー。笑

何もしてないけど、やっぱりあういう雰囲気だけでも慣れないので疲れちゃうんでしょうね。。

雰囲気にも慣れていかなきゃいけないですね〜。

そんなわけで、また色々と収穫のあった大会見学でした!

3月20日のアジリティー試験がんばるぞ!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2016年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: