ワクチン接種と体重。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


水曜日に獣医さんのところにワクチン接種に行ってきました。

今まで行っていた獣医さんではなく、ここ最近通うようになった比較的近所にできた獣医さんのところに行きました。

以前のところでは、成犬になったら特にワクチン接種はしなくてもいいですよ〜と言われていたのですが、ペットホテルに預けることがある場合や、外国に行く場合(ヨーロッパが陸続きなのですぐ行けますからね)には必要になってくるのでそういう可能性がある子は受けなくてはいけないのですが、そうでなければ受けなくてもいいのです。
さらにゑびすはスクールにも通っていまして、そこにも提出しなければいけないので、今の所は毎年受けています。

P1210642_convert_20160306202240.jpg
胴長短足首なが族のゑびすです。笑


例年通り混合ワクチンを受けてきました。

ージステンバー
ー肝炎
ーレプトスピラ症
ー犬パルボウイルス
ー犬インフルエンザ

ー狂犬病

です。

そして、耳や目の状態に、心音や触診。

体重は19、2kg。

去年は18、5kgでした。
それで、私もちょうどいい感じだな〜と思ってましたし、獣医さんからも触った感じなどからちょうどいいですねと言われていました。

でも、実は最近、触った感じがちょっと痩せてるな〜と感じるのですよ。
前回、11月に獣医さんのところにお世話に成った時に計ったら20kgあったゑびすですが、20kgはちょっと多いかな〜と思って、調整してきたのですが、19kgではちょっと痩せているのでは?と感じるようになったのです。

そうしたら、先生からもあと、500gから1kgぐらいは増やしてもいいかも?とのアドバイス。

他は全く問題なく、筋肉のつき方もいいし、心臓もスポーツ心臓ですね!と言われ、先生も感心されてました!!

P1210641_convert_20160306202046.jpg

それにしても。。。
ゑびす、5歳ですが、まだ成長しているんでしょうか。。。?苦笑

体重が増えたのに、痩せていると感じるのは骨格がしっかりしてきたのか、益々脂肪が落ちて筋肉がついてきたのか?!

そんなわけで、先日の夕飯大盛り2回は結果的に良かったらしい。。。笑

まっもちろんそんなわけではないのですが、さぁてどうやって体重増やすかな〜?
500gって微妙な。。
単純にご飯増やすってよりも、フードの量より質というかカロリーがもうちょっと高いものにしてみようか。。。?

ちなみに、ゑびすは毎日だいたい1000カロリー。(おやつはあまり計算に入れていないので。。。苦笑)
で、フードの量でいうと、1回が150gプラスお湯約100mlでふやかしているので、250gくらいです。
夕食はさらに50gのウェットフードのトッピングがつきます。

結構な量ですよね〜?苦笑

先日はこれを2回も夕飯で食べたんですよ〜。笑
そりゃまんぷく丸になるわな。。。

今のフード気に入ってはいるんですけど、これ以上量を増やすのはちょっと。。。
ちょっとフードを考え直してみようかなと思います。

さてさて、何にしようかなー?

ちなみにゑびすはグレインフリーの高たんぱく質のフードはあまり合いません。
たんぱく質が25%以上に成るとうんPがゆるゆるになってしまいます。

20%前後くらいがちょうど良いようです。

今のフードは散々フードジプシーしてやっと落ち着いたフードだったんですけどねぇ。。。苦笑

またいろいろ探してみたいと思います!!

P1210640_convert_20160306201853.jpg
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2016年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: