アジリティーパス試験。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


この日曜日は親分とゑびすのアジリティー競技会への参加資格を得るための試験でした。

P1210776_convert_20160321043158.jpg アジ日和だね〜。
 
車で待機中のゑびす。本当のんびりした性格です。。。笑

試験はアジリティー障害コース(日本でいう「AG」というカテゴリーで障害物とタッチが含まれるもの)とジャンピングコース(日本でいうJP。ジャンプする障害物がメインのコース)の2コースを走ることと、親分に対しての、ルール等の問題を口頭で質問され、答えるというもの。

結果から申しますと「excellent」(大変よくできました!!)の評価で点数では40点満点中33点で合格!!

動画でどうぞ〜。
まずは「AG」から。

これはご覧の通りドッグウォークの後のハードルを飛ばなかったことと、スラロームの最初が抜けてた??

[広告] VPS


次に「JP」。

[広告] VPS


こちらはクリーンランでした!!

評価の審判の方々からも、JPはとても良かったと褒めて頂きました〜。

P1210785_convert_20160321043626.jpg あ〜あそこね。。

一緒に評価を聞くゑびす。。笑 フリーですが。。?

ただ、ジャンプの前に躊躇する場面が多く、審判の方からこの子、腰痛いんじゃないの??と言われました。
うーん。。。ゑびすの不器用な性格の為にスピードに乗れなくてジャンプのタイミングが合わなかったと、私たちは思っていたんですけど。。。
昨日遊びすぎたからなー。笑 この話はまた次回。。。

ちなみにとりあえず、4月に一度ペット整体に行く予定です。

P1210771_convert_20160321042528.jpg ガス抜き中!

もちろん、今回は競技会に参加するための資格を得る為の試験ですので、スピードは全く重視されてなく、ちゃんとアジリティーという競技ができるのか?どうかを見る試験ですので、親分も慎重に慎重に。。
しかも、もちろん、こういう風に競技会と同じようなコースを走るのは初めてでしたし、スクール以外でやるのも初めて。
たくさんの人が見ている中で、審判が居る場所でやるもの全てが初めての、初めて尽くしの中でよくやってくれたと思います。

P1210773_convert_20160321042829.jpg やったよ!

今回、この試験を受けに来られていたのは12名。

パッと見た感じ、全員女の子。笑(犬がね。。)
しかもキャピキャピ系の若い子が多かったですね。。まぁ当たり前ちゃぁ当たり前なんでしょうけど。。笑

正直に言いまして、ゑびすが一番まともにできていました。
いや、もう贔屓目なしに見ても。。苦笑
ま。年の功もありますけど。。。笑

P1210774_convert_20160321043016.jpg とったどー!!

基本的にみんなまだ若いのもあってか、基本的なしつけ?があまりできていなく、最初のスタートの「待て」がうまくできなかったり、走行途中に野外に気を取られてどっかに行ってしまったり。。。
しかも飼い主さんが呼んでも戻ってこない。。。とか。
競技会でもあり得ることではあるんですけど、犬が興奮しすぎて制御不可能になったりなどなど。。。苦笑

P1210783_convert_20160321043437.jpg 行ってくるね〜。

出走前のゑびす。余裕の表情です。。笑

たった12名が2種類のコース走を終えるのに、3時間半かかりました。。。

もちろん、1回ごとに飼い主さんへのアドバイスなどもあり、競技会とは違いますのでしょうがないんですけど。

とはいえ、それなりに丁寧に指導もしてくださって、雰囲気も見れたし、これからの課題もわかったし、なかなか充実した1日になりました。

さらに、個人的にはボーダーちゃんいっぱいでウハウハ。笑

P1210782_convert_20160321043325.jpg

オーストラリアンシェパードも、かわいい♪

P1210769_convert_20160321042212.jpg

まぁね。どうしてもこうなるよねアジリティー。。。みたいな。笑 牧羊犬勢ぞろいみたいな?笑
小型犬部門にはパピヨンちゃんやテリア系の子もいましたけどね⭐︎

アジの先生は今日は先生自体がマラソン大会に出るとかでいらっしゃらなかったんですけど、奥さん先生が見学に来てくれまして色々とゆっくりお話しすることができました。次のオビの試験のこととかね。。。

P1210770_convert_20160321042357.jpg

子犬ちゃんと絡んでみたり。。。笑

これで、今度から自分達が出場したいなぁと思う時に競技会に参加することができるようになりました!!
今年の目標の一つを達成できました⭐︎

P1210772_convert_20160321042643.jpg

出走前。カラーの装着は禁止なので、カラーを外してリードを巻いて出るゑびす。笑

やっとスタート地点に立った5歳ゑびすと親分。

これからもぼちぼち楽しんでいきましょう♪

さて、次は4月10日に迫るオビの試験!!

やっばいなー。。。苦笑 土曜日はスクールで練習してきたのですけど。。。この話はまた次回。

兎にも角にもゑびす&親分おめでとう!!
そしてこれからも頑張っていこう!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2016年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: