朝のシー散習慣。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


なんちゅう題名だって感じですが。笑

P1220557_convert_20160531014358.jpg シーっとな。

いきなり失礼しました〜。

普段ゑびすは、朝夕と2回散歩に行きます。(基本的に朝は私で、夕方は親分です)
そして天気の良い日の日中はお庭で過ごします。

散歩とは別で朝起きてすぐと、夜寝る前に家の敷地の外までちょっと出て、トイレを済ませるのが長年のリズム?だったのですが、ここ2、3週間になりますか。。?私の気まぐれで(笑)朝一のトイレ出しの時に家の裏手側にある道路に出るまでの小道を往復してます。

P1220555_convert_20160531014027.jpg

突き当りが道路になっています。

P1220558_convert_20160531015925.jpg ここまでです。

道路の方へは一人ではいきません。一応道路には飛び出さないように躾けてあるので、道路の前で止まって姉御を待ちます。とはいえ、念のためにコマンドで声もかけていますけど。

普通に歩いたら往復で10分くらい。ゑびすに付き合って歩いても約15分。

P1220556_convert_20160531014203.jpg すんすんすん。。

このすんすんが長くなると20分くらいかかっちゃうこともありますが。。。苦笑

ちょうど、朝ごはんのフードをふやかすのにいい感じで、しかも、ゑびす。。なぜか?朝一でウンPをするようになりまして、なんだか快調そうなのです。笑

P1220559_convert_20160531020046.jpg

ちゃんと草陰で済ませます。。。笑

戻ってきたらちょうど朝ごはん。

P1220562_convert_20160531020222.jpg ご飯ご飯♪

押して開く扉ですが、ゑびすはちょっと王子気質なので扉の類は開けてあげないと自力では開けません。。笑

P1220563_convert_20160531020624.jpg 足拭いて〜。

言われなくとも、玄関先の足拭きマットでちゃんと止まりますよ♪

しっかり食べて今日もモリッと頑張ろー!!

P1220564_convert_20160531020743.jpg 何?

何もない何もない。どうぞどうぞ〜。

と、人間なら行きたいとこですが。。ゑびすは朝ごはんの後はお散歩まで二度寝です。。笑

P1220567_convert_20160531020901.jpg まんぷくまんぷく。。

でも、ご飯の後に元気に走り回られても、胃てんねんの心配とかもありますし、こうやって自主的に二度寝してくれて助かってます。。笑

ちなみに起床はだいたい7時半。
朝ごはん8時。
朝?散歩は10時過ぎから。(私が朝、ひと仕事してからの時間なのです。)

と、ボーダーらしからぬ?のんびりした朝を過ごしているゑびすなのでした。。笑
もちろん。ボーダー飼いらしからぬ、朝を過ごさせてもらってる飼い主とも言えるのですけどね。
さすが、我が家に来るべきして来た子です。笑

なんてね。。笑

これからもゑびすとのんびりまった〜り過ごしていきたいと思います!!


デンタルケア。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


P1220469_convert_20160527040106.jpg5月ですよ〜。


先日、ふと去年5月はどんなことしたっけな〜?と思って、ブログを読み返してみたら、去年の今頃に新しくデンタルケアとして「plaque off」という「アスコフィラム ノドサム」という海藻を乾燥させた粉末を食事に混ぜて与えるというのを始めたのでした。

何気に今も続けていますので、あぁもう1年経ったのか〜と感慨深く。。笑

とはいえ、今でもゑびすの歯は正直に言って綺麗ではないです。

が、去年の写真から比べると随分綺麗になっていることがわかりました〜。

ではビフォー。閲覧注意!!笑


P1180190_convert_20150521042746.jpg

P1180274_convert_20150521043140.jpg

今見てもきちゃない。。。涙

それが今年は。。。のアフター。

P1220522_convert_20160527040513.jpg

P1220521_convert_20160527040351.jpg

ね?綺麗になってるでしょう?
とはいえ、白い歯にはまだまだ遠いんですけどね〜。苦笑

これはやはり「アスコフィラム ノドサム」さまさま?!

どうなんでしょうね〜?プラックオフのお陰なのでしょうか?

一応、歯磨きもほぼ毎日やっています。
約10分かけて、まずは歯磨き布で全体的に歯茎もマッサージしながら磨いて、その後人間用の小さな歯ブラシで細かいところを磨きます。
最後にプラークアタックをシュシュっとして終了。

歯磨きに関しては特に嫌がることがないので奥歯まで割としっかりやらせてくれるんです。
と、いうか。。寝込みを襲ってやっているので、最初はちょっとごねてもやっているうちに寝ます。。笑

多分、なかなか歯磨き中ね寝る子はいないかなと。。。
しかもへそ天ですよ。。。

まぁへそ天でいてくれるので奥まで磨きやすいんですけどね。

ってか。。。どんだけ眠いのっ?!って感じです。。笑

P1220504_convert_20160527040238.jpg まいいじゃないの。

やっぱり歯が綺麗な方が笑顔も素敵♡

とはいえ、ここまでやってもここまでしか綺麗ならないっていうのも。。。苦笑
やっぱりこれも体質なんでしょうね〜。
ゑびすは自分でケアしないので(かみかみおもちゃで遊ばない)こっちがケアしていくしかないんですよね。。
もう少し自分でやってくれればいいのに。。。

しかし、犬だって人間と一緒で歯は大事です!!

歯周病は万病の元とも言われるくらい放っておいてはいけないことなので、ゑびすのように体質的に歯磨きが必要な子はしっかり歯磨き続けていきたい思います。

余談ですが、人間に関しては歯周病が重症化すると動脈硬化や心筋梗塞になりやすいことがわかっています。
猫でも大分この研究は進んでいるそうで、犬に関してももう関係ないとは言えないのではないでしょうか?あくまでも個人的意見ですけど。。。


そして、この「plaque off」も!!

来年の今頃は真っ白になってたりして〜?!

まっそれは流石にないな。。。苦笑

P1220527_convert_20160527040631.jpg よろしく頼むね〜。


そんな、手を合わせてお願いされたらやるしかないな〜。笑

さっ今夜も歯磨きしますよ!!

芝刈りアジレッスン。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


土曜日はアジの練習に行ってきました〜。

でもこの日は練習前にグランドの芝刈りボランティア。
もちろん、スクールに乗るタイプの芝刈り機もあるのですが、各自持っている人は持ってきて手伝って〜という具合で、うちも自宅の芝刈り機を持って行きましたよ。

乗車芝刈り機→963_1_expand.jpg

自走式芝刈り機(うちのもののタイプ)→16706_1.jpg


さて、そしてすっきりしたところで、練習開始〜。

P1220452_convert_20160525042855.jpg

って実はこの日は先生は大会出場のためにお休みで、代わりにベテランのおばちゃんが(練習では1回しか会ったことありませんが)コースを作って、みんなを見てくれました!!

P1220450_convert_20160525042724.jpg

これがなかなかいい感じで。。
と、いうものこのおばちゃん、、ちょっと癖があるのですが説明がと〜っても上手でわかりやすい!!
もちろんいつものE先生もいいんですけど、このおばちゃん、多分昔は学校の先生とかそんなのじゃなかったのかな〜?と思わせる話し方と仕切り方。笑

P1220457_convert_20160525043144.jpg

この日はいつものフェロモン、ジャイカちゃんと、お写真撮り忘れましたが、バインヌちゃんというハンドラーが中学生の女の子のコンビとおばちゃんと私たち。

P1220456_convert_20160525043032.jpg

なかなか充実した練習になりましたよ。


が、私は芝刈りで舞った花粉?、イネ科アレルギーなんで。。。撃沈してましたけどね。。苦笑

しかも、この日は暑かったんですよね〜。

最後の方はゑびすバテ気味で大丈夫かと心配になりました。
これからは暑さ対策も考えないと!!
とにかく、このスクールのアジの練習グラウンドは日陰がないので、犬も人間も待機中暑い!!

P1220461_convert_20160525043313.jpg

ジャイカちゃんも真っ黒だけど、ジャイカちゃんはクレート待機だからまだマシなのかな〜?
ゑびすもソフトクレートでも買った方がいいかな〜?と思いながらもクレートの中っていうのもなんか暑そうだな〜と思ったり。。。

椅子は幾つかあるので、バスタオルかシーツでも持って行って、椅子二つに引っ掛けて日陰を作るというのもとりあえず、いいかも?と思ったり。。←貧乏くさい?笑

とにかく、次練習に行く時は日陰を作る作戦を練っていきたいと思います!!

熱中症にはワンコも人間も気をつけないとですね!!

暑さ対策しっかりやって、6月の大会出場に向けて練習頑張っていこう⭐︎

虫除けアロマ。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


ぐぉっ!!
もう金曜日ってどういうことでしょう?笑

私たちの仕事も繁忙期に入っているのですが、その割には結構のんびりしていたのですが、今週はプライベートなことも含め私は忙しかったのであります。。

まっでもプライベートのことで二つほど大きな仕事?が片付いたのでこれからはもうチョットブログを更新したいなーと思います!!


さてさて、5月も半ば後半。。
にもかかわらず、ゑびす地方はいまいちなお天気続き。。涙
水曜日なんて10度前後の気温で直してしまっていたセーターをまた引っ張りだすという。。
天気も曇っていてなんだかどよーん。
気分もどよーん。

でも、季節は確実に「春」なのでありまして、草はどんどん伸びますし、お花もあちこち咲いています。

P1220421_convert_20160521022812.jpg

草藤畑に投入!!笑

そして、もちろん、虫もあちこち。。苦笑

しかもお花が咲いていれば、半強制的に花畑に投入されるゑびす。笑
このままでは変な虫にでも刺されかねないな〜ということで、お手製の虫除けアロマを作ってみました!!

P1220447_convert_20160521023457.jpg

材料はこちら。

精製水
無水アルコール
エッセンシャルオイル

以上を混ぜるだけ!!

ちなみに虫除け用のエッセンシャルオイルとしては。。。。

万能アロマのラベンダー、蚊やダニにはユーカリ、虫全般にティーツリー、ノミダニにレモングラス、蚊にはゼラニウム。

などがあります。

今回、主に「蚊」に対する虫除けにしたかったので「ユーカリ」「ティーツリー」「ゼラニウム」をチョイス。

P1220449_convert_20160521023638.jpg

実は私は私自身の基礎化粧品も手作りしているのでこの手のものはある程度揃っているのですが。。。
どうしても精製水が手に入らなく、こちらは蒸留水。自分用もこれを使っています。
無水アルコールは、多分無水アルコールだろうと思われる、無臭の香水ベース。私はアイロン掛け用の霧吹きにアロマを混ぜて使っています。

レシピとしては精製水9:無水アルコール1。+アロマ0、3〜0、4%(1滴は約0、05ml)

今回は3種のアロマを選び、とりあえずお試しということで。。

精製水(蒸留水) 45ml
無水アルコール(香水ベース)5ml
各アロマ 1滴ずつ

で、したかったのに、いきなり最初に入れたティーツリーが2滴落ちてしまい、その後にユーカリを1滴。
ゼラニウムは、ゑびすがつけているマダニ、ノミようのスポット薬の主成分なので除外してみました。
そろそろ、お薬の日なので。。

さて、今朝の散歩の時に、まずは私の手につけてみてゑびすに匂いを嗅がせてみました。
問題なさそうでしたので、シュシュっと。いきたいとこだったんですけど、この霧吹きが割と直線的に噴射されてしまう安物?!(笑)だったので、私の手にとってゑびすの体をささっとさするような感じでつけてみましたよ♪

じゃーわざわざ霧吹き買わなくても良かったじゃんって自分て突っ込んじゃいましたけど。。。苦笑

暖かい日はいつもの広場で遊んで、ゑびすが休憩すると蚊がわぁっと寄ってくるですけど、せっかく虫除けをつけてみた今朝は寒かったせいか、蚊自体いませんでした。。。苦笑

P1220424_convert_20160521022939.jpg なにやってんのー?

お花の写真を撮っていたら寄ってきたゑびす。。しめしめ罠にかかったな。。。笑

P1220430_convert_20160521023056.jpg

で、ゑびすも一緒にパチリ。笑

そんなわけで効果の程はまだ報告できませんが、少しでも蚊が寄ってこなかったらいいな〜と思います。

ゑびすにはもちろんのこと、私にも!!笑

P1220443_convert_20160521023224.jpg は、走った〜。

余談ですが、日本はこの時期(正確にはもう少し前からですが)フィラリア予防薬の話題をよく耳にするのですが、フランスにはありません。
どうやら基本的にフランスにはフィラリアはない模様。。
南フランスの方に行くと気をつけてくださいね〜くらいの感じでマダニやノミの忌避薬のようなもので蚊にも効果のあるものを勧められるだけのようで、日本のようにお薬を飲むということはないらしいです。

蚊の病気はやはり亜熱帯?地帯のものなんでしょうね〜。

とはいえ、もちろんフランスにも「蚊」はいますけどね。。苦笑

もしくは、日本がちょっと過剰ということもあるでしょうか。。。苦笑

話はちょっとズレますけど、フランスでは予防接種もしなくてもいいですよと言われますからね。

ただ、フランスは虫下は3ヶ月に1回はしてくださいと言われます。笑
うちは田舎だから特にでしょうけどね〜。
でもゑびすは虫下は半年に1回にしています。
予防接種はスクールに行ってるのと旅行で国外に行くこともあるのでそういう場合は必須ですので、ゑびすは今の所毎年受けています。

P1220445_convert_20160521023339.jpg 蚊がいないっていいね〜。

もっと犬の健康のことも勉強して本当に必要なものを必要なだけゑびすに与えられるようにならないといけないなと思います。
もちろん、自分のことも然り。

実は私。。。お恥ずかしながら2月にかかったインフルエンザから未だに完全には体調が回復してなくて。。。苦笑
まぁ他にも要素はあるのでしょうけど。。。
早くお腹の底からふつふつとくるようなエネルギーを感じられるようになりたいです!!笑

って友達に言ったら、逆に普段はそんなエネルギーがあるわけ?って聞き返されましたけど。。。笑
実はあるのですよ!!笑

さぁ〜夏に向けて、テンション上げてこっ!!

おもちゃ。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


ゑびすはおもちゃで遊ぶことがほとんどありません。

ゑびすが遊ぶのはボール遊びだけです。

引っ張りっこをしたりとか、かみかみしたりとか。。遊びって色々あると思うのですが、ボール遊びしかしません。

もちろん、今までにいろんなおもちゃを試してみましたが、どれも結局は「投げて〜」になります。

庭先でも。。

P1210923_convert_20160515180952.jpg 投げませんか〜?

日中庭にいるゑびすは誰かが来るとお願いするのです。。

P1210925_convert_20160515181441.jpg いいよ〜。

でも、それはボールではありませんよ。。。

P1210926_convert_20160515181602.jpg

これは。。

P1210927_convert_20160515181723.jpg

そう。。数年前にかみかみするように与えたナイラボーンの恐竜型。苦笑

かみかみなんかせず、こんな綺麗な状態で(とはいえ、泥だらけではありますが。。)現在も庭に転がっています。。笑
それをゑびすはいつも投げて〜というんですよね。。

過去には引っ張って遊ぶ、カエルさんも結局は投げろと言う。
ナイラボーンの骨型も投げろと。

じゃ、ゑびすは棒切れをかみかみするのが好きだからと、ネットで見つけた、かみかみ用の木もかみかみせずに、結局投げろと持ってくる。。

なんなのっ!!笑

こういうことから見ても、やっぱりゑびすってちょっと頭の柔軟性が欠けてるなぁと感じるんですよね。。苦笑
まぁある意味一筋なんでしょうけど、もっと自由な発想を持ってくれればいいのに。。

トレーニングをしたりアジをしたり、ドッグダンスや老人ホーム慰問とか、割といろんな事をさせているつもりなのですが、ゑびすの頭はやっぱり固いんですよね。。苦笑

やはりこれも性格なんでしょうかね〜?

そして未だに外用のベッドは子犬の頃に使っていたものに、ギュウギュウになりながらも好んで入っているという。。笑

P1210922_convert_20160515182949.jpg まぶしいなー。

眩しいんだったら別の日陰とかで寝ればいいのに。。。苦笑

物持ちがいいちゃぁいいのですけれども。。笑

これも個性か。。苦笑

こうと言ったらこうなんですよね。。。

年をとったら頑固になりそうです。。苦笑

ま。これからもこんなゑびすと楽しくいろいろやっていこう♪


回線ショート寸前のアジ練。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!



土曜日はE先生のアジレッスンに行ってきました。

P1220380_convert_20160511200023.jpg あ〜らよっと。


と、いうか、これからはアジのレッスンは主にこのE先生とやっていくことになります。
先生のレッスンは毎週土曜日に開催されていまして、スクールのアジレッスンは不定期なので、アジに関しては今度からはこちらでお世話になることになりました。
とはいえ、スクールの旦那さん先生などとも合同で今度練習会しようという計画もあり、これからも色々とやっていけたらと思っています。


土曜日の練習はなぜかいきなりトンネル拒絶から始まったゑびす。。。苦笑

P1220381_convert_20160511200214.jpg 嫌っ。

P1220382_convert_20160511200429.jpg こっちから。。

この日はトンネルに入りたくない気分だったのでしょうか。。。?

[広告] VPS


写真はないのですけど、拒絶の上にトンネルの上に登ったり、トンネルを飛び越えたりとやりたい放題のゑびす。。
こんなこと今までなかったのになぁ。。どうしたんだろう?

と、思っていましたら、その後ちゃんとスイッチが入ったようです。。苦笑

P1220386_convert_20160511200546.jpg

あの拒絶は意味がわからないし、無駄に動いてエネルギー使ったゑびすです。苦笑

P1220390_convert_20160511200742.jpg あー走ったー♪

でもね、その理由はたぶんこの子。

P1220395_convert_20160511201039.jpg むんむん♡

そう、フェロモンむんむんのジャイカちゃん。笑
もうすっかりヒートは終わったはずなのに、最初に会った日がヒートが終わってすぐだったジャイカちゃん。。
ゑびすの中ではもうフェロモンむんむんのイメージしかないんでしょうね。。。苦笑
初対面のご挨拶というのはこういう意味でも大事ですね。

そして、今日もルナちゃんも一緒でしたよ⭐︎

P1220391_convert_20160511200921.jpg

さぁその後もこの日は先生が障害がたくさん詰まったコースを作ってくれまして。。

親分もゑびすも頭の回線がショート寸前でした!!笑

[広告] VPS


もちろん、動画はちゃんとできたものしか載せていませんけど、そりゃもうワチャワチャで。。苦笑

P1220411_convert_20160511201815.jpg こそっと。

この写真!!たまたま撮れたのですが、勝手にコースをショートカットして親分の後ろをすり抜けるゑびす。。
親分のハンドリングが悪いのか?と思っていたけど、この表情を見ると、確信犯なのかと。。。苦笑


ちょっと休憩の時には苦手の逆入りからのスラもちょっと練習。

P1220402_convert_20160511201400.jpg

でもこんなヘロヘロ状態でうまくいくはずもなく。。。苦笑
親分がテンションダウン。。アホだな。。

P1220400_convert_20160511201203.jpg 自主休憩〜。

それでもなんとか頑張って練習を終えました。

[広告] VPS


最初のスタート前の時間を編集したつもりが出来てなく、無駄に長くなってます。。すみません。。。

最後は先生のワンコ、ラブのフェリスちゃんもひとっ走り!

P1220414_convert_20160511201925.jpg

でも先生。。。自分で作ったコースなのに全くクリーンランできず。。。笑
と、いうかフェリスちゃんズーーット車待機だったんで、久々に解放されて、嬉しくって暴走しまくり。笑

なんだかんだ言っても相手はワンコですもんねー。
先生だって天才なわけではないですし、なんだかこれからも気軽に楽しみながらアジを頑張れそうだと感じた練習でした。笑

に、しても今回は本当に親分もゑびすもヘロヘロでお疲れ様でした〜!

携帯その後。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


ゑびすには直接関係のない話なのですが、お散歩時の良いお顔の写真もあることですし、先日失くした携帯の話の続きでも。。。笑

P1220284_convert_20160509204427.jpg にゃは。

クロスした前ててに萌え〜。これコマンドでできるようになると可愛いんだけどなぁ。。

水曜日に携帯を失くし、木曜日に大捜索。
その後、後ろ髪を引かれながらも諦め、携帯の使用をストップする手続きをしまして、新しいSIMカードを注文しました。
スマホではないのですが以前に使っていたものがまだあったので、とりあえずそれで凌ぐことにしようと。。。

P1220285_convert_20160509204552.jpg 遊ぼ♪

ゑびす。。。またお顔がブサイクになってるよ。。。苦笑 それはそれで可愛いけど♡←親バカ。


そして、昨日の日曜日。

お昼にお友達が来ることになっていたのでお菓子を作ろうとアトリエに行って、粉や砂糖などの材料を保管している透明のケースを開けたら、なんか黒くて変なものが。。。


ん?!

こ、これはっ!!

私の携帯ではないかっっっ!!


そうなんです。
なんと、私の携帯はこうやって見つかりました。笑

P1220294_convert_20160509205130.jpg わっほーい!

ゑびす、目瞑ったままなの??

こういう時は意外な場所から見つかると友達にも言われていて、冷蔵庫の中とか見てみた方がいいよ〜とは言われていたのですが、まさかまさか、材料保管ケースとは。。。

私の携帯、粉や砂糖と一緒に並んでケースの中に鎮座しておりました。。。笑


みなさま、お騒がせして申し訳ありませんでした!!


P1220295_convert_20160509205252.jpg キャハー。

だから、ちゃんと目開けて走らないと危ないよー!笑

いやーしかし、まさか材料保管ケースとは思いもよりませんでした。
スーパーから帰ってきて、残りの仕事を終わらせ、片付けるときに一緒に放り込んだんでしょうね、私。。。

まちがいなく、それは、私。。苦笑

P1220304_convert_20160509205547.jpg よしこーい!

アトリエの中でも旦那の携帯を鳴らしてみたのですけれどもねぇ。。
粉や砂糖に埋もれていた上に蓋つきのケースにピシャッと閉じ込められていたんじゃ、音も聞こえないはずですね。。

そりゃぁゑびすが一生懸命探してくれたって見つかるはずがないですね。。苦笑

P1220311_convert_20160509205705.jpg バビューン!

危ない!ぶつかるって!!笑

と、いうわけでやっぱり木曜日の大捜索はただのお散歩だったというわけです。。笑

まっみつかったんで、結果オーライってことで。。笑

P1220302_convert_20160509205415.jpg むっふ〜ん。

しっかし、私、こんなデカイものをなぜまた材料ケースに片付けたかね??笑
ぼんやりしていたにも程があるだろうに。。。

P1220293_convert_20160509205015.jpg

リラの木陰で休憩。。かわゆす。。笑


私のスマホはソニーのエクスペリアなんですけど、付属品でリストバンドがついてまして(本当は別売りだけど、私が買った時はおまけでもれなく付いてきた)、それを設定すると万歩計になったり、メッセージを受け取るとリストバンドが震えて教えてくれたり、携帯を落とした際にも何メートルか離れてしまうとそのリストバンドが教えてくれるという機能が付いているのですが、ネットで口コミを読んでいるとバッテリーばかり消費して、万歩計もあまり正確じゃないし、大して使い勝手は良くないとのコメントが多く、それだから多分おまけで付いてきたんだな。。。と思い、使用していなかったんですけど、やっぱり落とした時は役に立つかも?

ちょっと試しに設定してみようかな?と思うのでした。笑

兎にも角にも、無事に手元に帰ってきてよかったです。

これからはもっと気をつけなくちゃ!!

皆様もお気をつけ下さいませ〜。



最後におまけのFind Yebiss!!

ゑびっちゃんどーこだ??

P1220289_convert_20160509204736.jpg


簡単すぎだな。。。笑

ロング散歩という名の捜索。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


昨日の午前中、ゑびすと隣村のスーパーからうちまでの約10kの道のりを約2時間かけて歩いてきましたよ⭐︎

どういう風の吹き回しなのかと言いますと。。。

実は私。。一昨日携帯を失くしまして。。。涙

いや、「失くした」というか「落とした」ですね。
この隣村のスーパーにスクーターでちょっと買い物に行きまして、帰ってきてからしばらくして携帯がないことに気付いたのですよ。

旦那の携帯から呼び出してみても家の中からは着信音が聞こえてこないので、こりゃぁやってしまったなと。。

普段はジャケットのポケットに入れて必ずチャックを閉めるように心掛けているのですが、一昨日はちょっとぼーっとしていたのでしょうか。。。
多分チャックを閉めておらず、何かの拍子に落ちたのじゃないかと。。涙

すぐに、まずはスーパーの電話をかけて確認したのですが、落し物としては届けられておらず。。
まだ仕事に行くまでの少し時間があったので、スクーターでノロノロ走りで家からスーパーまでの道のりを往復してみましたが、見つからず。。。

翌日になって、また携帯を鳴らしてみたら、コールはするのです。
でも誰かが出る気配はない。。

もし、誰かが拾ってくれていたら出てくれるはず。
誰も出ないのはまだ落ちたままなのか、拾ってくれた人がスマホのことが全くわからない人で出方がわからない。。

かくいう私も買ってすぐの頃は出方がわかりませんでしたし。笑
普通の携帯のようにボタンがありませんし、画面をスライドさせないといけないので、スマホを知らなければなんじゃこりゃ状態ですよね。苦笑


もし、変な人に拾われていたら勝手に使われる可能性もありますが、PCから自分の携帯の利用状況を確認する上では使われている様子はない。。

しかも幸か不幸か私の携帯の表示は全て日本語表記にしてあったので、使いたくても訳わかんね。状態の可能性もあり。苦笑

そんな訳で、なんだか諦めきれなくて思い切って、その過程を歩いてみることにしたのです!!

一人じゃ寂しいのでゑびすをお供に連れて行ったというわけなのです。笑



と、長い説明になりました。


まず、スーパー付近の道は結構凸凹なのでこの辺りは慎重に探してみたほうがいいと思いまして、駐車してる車の下なども覗きながら、義母から借りた携帯で自分の番号を呼び出しながら歩いてみましたが、着信音が聞こえてくることはなかったです。。。

その後は歩道などはない川沿いの割と大きな道路になります。

この日はフランスは祭日だったこともあり、車がほとんど走っておらず、さらに幸いにして数日前に道路脇の草を刈られて
いたようで、程よく、「歩道」ができておりました。

P1220350_convert_20160507014910.jpg ここ初めてだね〜。

ね〜。

この川沿いの道が長〜いのですけど、ここはまっすぐの大きな道路なので、ここでポケットから携帯が落ちる可能性は少ないと踏んでいまして、落ちるなら、先に探してみたスーパーから川沿いに出るまでの凸凹道か、その後に川沿いから逸れて自宅に向かって行くまでの凸凹道か。。

そんな訳で、義母の携帯から数メートルおきコールしながら、もうのんびりお散歩状態。笑

P1220353_convert_20160507015024.jpg まだ続きますよ!!

一向に着信音が聞こえてくることもなく、長〜い川沿いの道も中盤に差し掛かり。。

正直言いまして、見つからないだろうな〜という気持ちもありましたが、ここまでやって探せば見つかるんじゃないかという期待もありまして。

が、何となくやっぱりダメか。。。という気持ちになってきまして。

いやいや、でもこの先の自宅付近の凸凹道辺りで見つかるかもしれない?!とまだ希望を捨てずに、てくてく。

冬のバーゲンで手に入れておいた、新調した登山靴を履き慣らしの為に履いてきたお散歩。。

P1220356_convert_20160507015428.jpg

じゃない!!捜索活動!!

うん、でも足元も軽くって快調快調。

ちょっと休憩して、もうしばらく行けば河川敷に出ますよ〜。

P1220354_convert_20160507015142.jpg ゴキュゴキュ。

河川敷にでた所でゑびすを放牧して、さらにてくてく。

P1220355_convert_20160507015256.jpg 広いところに出ました!

P1220357_convert_20160507015607.jpg わっほーい!

さらにテクテク。

P1220360_convert_20160507015718.jpg 川ですよ〜。

そうしたらこんな看板が見えてきます。

P1220361_convert_20160507015833.jpg

そうなんです。実はうちの近所ちょっとした飛行場?があるのですよ。
うちからもよく見えますよ。

P1220363_convert_20160507015952.jpg 広い野原ですよ〜。

この日は祭日でしたし、お天気も良かったので、飛んでましたよ〜。

P1220364_convert_20160507020040.jpg
一人乗りのプロペラ機?っていうんですかね?

さらにちょうど着陸してきました〜。

P1220367_convert_20160507020422.jpg

P1220368_convert_20160507020533.jpg おぉ〜。

気持ちいい散歩だね〜。



じゃない!!捜索活動!!

P1220369_convert_20160507020628.jpg

さぁここからはまた気合いを入れて探すのです!!

P1220372_convert_20160507020758.jpg この辺にあるかも〜?

さすがにそんなところまでは飛んで行ってないとは思うけど。。。

と、ゑびすにも協力?してもらいながら、携帯で呼び出しつつ、ゆっくり歩きます。

P1220375_convert_20160507021102.jpg ここ怪しい!!

本当かいな?そこ??

ここからうちまではもういつものブドウ畑。

P1220374_convert_20160507020939.jpg この辺にはなさそうだな。。

私もそう思う。

かなり頻繁にコールしながらテクテク。
でも、もう家も見えてきた。。

ここで見つかったら嬉しいけど、なぜ先に家の周りを探さなかったのか?と自問自答になるなぁと思いながらもやっぱり見つかって欲しい!!と最後のラストスパート!

P1220377_convert_20160507021216.jpg 僕はこの携帯探知機を使って探しますよ!

なんだ?!携帯探知機とかあるの?!

って、まさかそんなものがあるはずもなく。。。

結局、ここまで頑張ってみましたが、携帯を発見することはできませんでした。涙

まっでもお散歩楽しかったからこれはこれでいっか♪




いーやよくない!!

が、もうさすがに諦めました。。苦笑
とりあえず、携帯の使用はストップする手続きをとりました。
とはいえ、携帯を使用することはできないのですが、携帯の充電が切れるまではこちらからコールを鳴らし、誰かが出ることはできるらしく、また今朝も鳴らしてみましたが、鳴るんですよね〜。でももちろん誰も出ない。。。
やっぱりどこかにまだ落ちてるのかなぁ。。。

まだ買って4ヶ月で初のスマホだったんですけどね。。涙

当分は以前の携帯に戻ることになりそうです。。。


ゑびす。捜索活動お疲れ様〜。
お付き合い、ありがとね⭐︎



老人ホーム慰問。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


この土曜日にスクールで開催されている、老人ホーム慰問に参加してきました〜。

今回で3回目の参加になりますが、今回行ったのは一番最初に行ったホームと同じホーム。
老人ホームの中でもちょっと年齢層が高く、介護が必要な方が多いホームだと思われます。

今までの2回は旦那さん先生とだったのですが、今回は奥さん先生と一緒に訪問です。

参加ワンコは8頭。

P1220119_convert_20160502032900.jpg
ボクサーのジョイちゃん。

まずはおじいさんおばあさんのところへ行って、触れ合ってもらいました。

P1220113_convert_20160502032352.jpg
キャバリアのエロスくん。

その後、おじいさんおばあさんに木杓を持っていただいて、その先におやつを乗せてワンコに食べさせたり。。

P1220116_convert_20160502032523.jpg
ミニピンのジョッキーくん。

今回奥さん先生と行ってみてわかったのですが、お年寄りの方に参加してもらって、少しでもお年寄りの刺激になるようにと色々工夫されているんですね。
ただ、見て楽しんでもらうだけではないのですよね。

そして、ハードルを飛んだり、おじいちゃんおばあちゃんに参加してもらって、輪くぐりしてみたり。。

P1220134_convert_20160502033139.jpg
先生ワンコディアムスちゃん。

もちろん、ゑびすもやりましたよー。

だけど、もちろんゑびすがやっている時は私は写真は撮れないので写真はありませんが。。。苦笑

P1220146_convert_20160502033455.jpg
毎度おなじみ黒プードルイルダちゃん。

さらに今回はゑびすと相性が悪い先生ワンコのエロスくんもいましたし、換毛期でロン毛のゑびすは基本、輪の外で待機。苦笑

P1220118_convert_20160502032701.jpg
先生ワンコのマリノア、エロスくん。

そんなわけで、輪の外から写真を撮っていますので、今回イマイチな写真が多いのはご了承ください。。苦笑

P1220123_convert_20160502033028.jpg みんなやってんなー。

決して、反省させられているわけではありません!!笑

さて、メインはやっぱりドッグダンス!!

今回、ゑびすは私の準備が間に合わなかったので、トリックを幾つか披露しただけでダンス自体はしなかったのですが、やっと先生のダンスを見ることができました!!

P1220161_convert_20160502033746.jpg

ドッグダンスは楽しそうなエロスくん!!

先生自体もドッグダンスは始められたばかりなのですが、エロスくんはしっかり服従が入っていますのでトリックよりもヒールワークを中心としたダンスです。

ドッグダンスはトリックを色々駆使してやるようなものだと以前は勝手に思い込んでいたのですが、こういう風にヒールワークをベースにして、それにちょっとアレンジを加え、音楽に合わせることでちゃんとドッグダンスに成るんですよね〜。

うんうん。と改めて勉強になりました。

今回はゑびすは踊りませんでしたけど、先生のダンスを参考にして、以前練習していたマンボーに合わせてまたちょっと練ってみようかな〜と。

P1220157_convert_20160502033625.jpg

イルダちゃんもかわいい衣装を着て踊りますよ〜。

ふふふ、またゑびすとの楽しみが増えた感じですね〜♪

P1220162_convert_20160502033916.jpg 踊るの?

ゑびすもマンボーの衣装作る??あのフリフリのやつ!!笑

また来月に慰問は開催されるので仕事の都合がつけば参加したいですね。
それまでにダンスの内容を練り練りしたいと思います。

P1220164_convert_20160502034039.jpg

トリック練習中のジョイちゃん。

だいぶ暖かくなってきて、気分もマンボーで頑張ってみよう!!



あと、1頭は前回もご一緒したボクサーのフェギーちゃん。お写真なくてゴメンナサイ!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2016年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: