診察結果。


ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


今日は午後イチで獣医さんへ。

最初はどこにお出かけ〜?とウキウキで車に乗ったゑびす。
獣医さんの前で降りて、今日はここだよ〜って言ったら、しばしクンクンしてからテンションダウン。。。笑

でも午後の診察時間が始まる5分前について、まだ病院自体が開いてなかったので病院前の駐車場の隅の緑の上をちょっとだけお散歩。
そうしたら、なんとなくご機嫌さんになった単純なゑびすです。笑

シャッターが開き始めたのを見て、病院前に行ったら先生がすぐに通してくれました。
あの待合室での待ち時間がまたゑびすにはストレスみたいなので、スムーズに行けて、ゑびすも心なしかいつもよりストレス低め。

先生に症状を説明して、いざ診察台へ!

P1220764_convert_20160629035533.jpg カイカイカイ。。。

ゑびす。。。どきどきどきどきどきどきどき・・・・。笑

私側にぴったり寄り添ってガッチガチです。苦笑

P1220769_convert_20160629035723.jpg カミカミカミ。。。

でもお腹を見せなくちゃいけないんですよね〜。
今回は先生と協力して、割とあっさりひっくり返せまして、ここまできたらゑびす観念したのか、めっちゃ大人しくなりました。笑
しかも脱力。。呆然。。。笑
一切の抵抗をしなくなり、先生にも余裕でおなか側もあちこち診てもらうことができました。

P1220770_convert_20160629035845.jpg センセ、僕は痒いのです。。

結果から言いますと、原因は「ノミ」です。

とはいえ、ゑびすに寄生しているというほどではなく、散歩中などに刺された様子。

やっぱりちょっとノミアレルギーの気があるのかなと思われます。

それと、先生からはやはりかなり皮膚が弱いみたいだね〜とも。

兎にも角にも、そう状態が酷くなる前に診せられて良かったです。
先生も掻いて赤くなってるところもこれ以上繰り返し掻いていると化膿するから、このくらいの状態で連れてきてくれて正解と言われました。。
もうちょっと様子を見ようとか勝手に判断しなくて良かった。。。

ノミ・ダニ。。こればかりは外を散歩させているから、ある程度は仕方ないのですが、一つ先生からアドバイスを受けたのは、私がノミダニ用の薬を付けるのがシャンプーの翌日だと言ったら、翌日ではなく2日後の方が良いとのこと。
それと、今回、経口のノミダニの薬もひとつそのまま診察室でおやつのように与えられました。

これはノミダニの忌避薬を毎月つけているなら、特に併用する必要はないとのことですが、来年は時期始めの4、5、6月だけは併用してみるのもありかもねと、先生と話しました。

そして出していただいたお薬はこちら。

P1220762_convert_20160629035230.jpg

ひとつは炎症、化膿止めの抗生剤。(写真左)

もうひとつは割と最近認可されたアレルギー性皮膚炎、アトピー性皮膚炎用の新薬「Apoquel」(アポクエル)。
ステロイドようなものですが、こちらは「オクラシチニブ」という成分で免疫抑制剤ではあるのですが、アレルギー性皮膚炎、アトピー性皮膚炎に的を絞ったお薬です。
簡単に説明しますと、「オクラチシニブ」とは細胞内で炎症性の伝達物質であるヤヌスキナーゼという酵素を阻害するものなんだそうです。
副作用がステロイドよりも少ないということで、皮膚炎で悩んでいる子たちの期待の新薬らしいです。

効果に期待が持てそうです!!

そんなわけで、今夜の夕食から与えるコトに。。

フードに混ぜたら食べなくなるんじゃないか。。?それならいっその事、先に飲ませるか?と悩んだのですが、とりあえず、匂いもそう強くはなさそうなので小さく砕いてフードに混ぜることに。

P1220771_convert_20160629040020.jpg

器が汚いな。。。苦笑 そろそろ新しいのに買い換えよう。。。

いかがでしょう、ゑびす?

途中何度が食べるのを止めて何か考えているようでしたが。。(苦笑)ちゃんと完食しました〜!!

これは楽に続けられそうです。

P1220774_convert_20160629040227.jpg

食後の行倒れ。。。笑

とりあえず、10日分処方して頂いていますので、様子を見ながら続けていきたいと思います!!

さぁ痒みのない日々を取り戻そう!!

P1220776_convert_20160629040601.jpg 僕は満腹で幸せデス。。。




さて、最後に獣医さんところといえば体重測定。
今日獣医さんのところで体重測定しましたら、19、9kg!!
前回、3月にワクチン接種に行った時、19、2kgで、触った感じからしてあと500g〜1kg増やしてもいいんじゃないかと先生からアドバイスをもらっていまして、500gを目標になんとなくではありますがフードの量を調整してきたのです。
ここ最近、触った感じからこのくらいでいいんじゃないかな〜と思っていたのですが、19、9kgとは実にいい感じです!!
伊達に毎日撫でくりまわしてないなぁ〜私。笑

これからも体調管理しっかりしてあげられたらと思います!!

以前ちらっと書いていた私の方の体調も諦めてお医者さんに行ってお薬を処方してもらいましたら、だいぶ回復してまいりました!
ゑびすみたいにもっと早めに行っておけばよかった。。。苦笑

やはり調子が悪い時は自己判断せずに早めにお医者にかからねばですね。。。苦笑

夏に向かって、ゑびすも一緒に体調を整えていこう!!

毎年恒例カイカイ症。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


※皮膚炎の写真を載せています!


毎年、夏から秋にかけてカイカイが出るゑびす。

今年も出てます、カイカイ症。。涙

出る部分は決まっていまして、お腹と脇、後ろ足の付け根あたりです。

P1220730_convert_20160628011549.jpg

脇の下。掻きすぎて赤くなってます。。

P1220731_convert_20160628011721.jpg

後ろ足の付け根。何かに負けて赤くなっています。

それに両手足の先の皮膚がポロポロと。。

P1220719_convert_20160628004518.jpg

フケのように皮膚がポロポロと剥がれている前てて。

P1220723_convert_20160628004655.jpg

P1220724_convert_20160628011059.jpg

後ろ足も同じ状態です。

P1220726_convert_20160628011225.jpg

とはいえ、手足に痒みはあまりないようです。が、たまに舐めてはいますが。

背中あたりはまったく問題なし。

P1220728_convert_20160628011401.jpg

そして、こんなに見てる時もゑびすは心地いいらしい。。。笑

P1220732_convert_20160628011844.jpg

口開いてるって!!笑

と、いうことで、思うのはやはりこの季節特有の何かの草にまけてるか、この季節はぶどう畑にいろんな 農薬が散布されますので、その影響か。。
農薬を撒いてる日や場所は結構気をつけてはいるんですけど、何といってもゑびすは裸足&裸ん坊ですからねぇ。。
換毛して、冬毛がなくなって、直接皮膚に届きやすくなっているのも原因なのかな〜?と思います。

ここ数年の様子からしても、食べ物のアレルギーや寄生虫(ノミダニを含む)ではないだろうなとほぼ確信してきました。

P1220736_convert_20160628012014.jpg

今日のゑびすのドッグラン!!笑

カイカイやカミカミはするんですけど、そこまで酷い状態ではないので大掛かりな検査はする必要ないと思っていますけど、今年はあまり酷くならないうちに獣医さんに連れて行って、かゆみ止めを頂いておこうかなと思います。

掻き始めると癖がつくのか、多分そんなに痒くもないくせに暇な時とかにカイカイしているようにも感じられます。
それを一旦断つためにも薬の服用は仕方ないかな。。と。

P1220742_convert_20160628012122.jpg

曇りくらいがちょうどいい!!

そして今日なんかのようにちょっと気温が下がって涼しいとカイカイ率も下がります。

やはり暑くて蒸すとカイカイ率も上がるんですよね〜。

P1220757_convert_20160628012236.jpg

自宅の鉢植えの紫陽花と。隠れてるのがまた可愛い〜♡笑

人間だって、かゆいのは辛いです。
ゑびすも精神的にも痒みが長く続くのは辛いでしょうから、今年は早めに対処してあげたいと思います。

明日、獣医さんに行ってきまーす!

P1220760_convert_20160628012356.jpg

アジリティー競技会デビュー。〈後編〉



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


昨晩、書き終えるつもりいましたが、力尽きました。。。苦笑

さて、気を取り直しまして、GPコース!!

このコースの気をつけなければならない点は「テーブル」。(台に上って、規定の時間動かないこと)
練習の時は、勢い余ってテーブルの上でピシャッと止まれないことが多かったゑびす。
クリーンランを目標としてますので、遅くなったとしても、テーブルの前でスピードダウンしてから落ち着いてテーブルにアップするよう心がけよう!と出走前に親分と話しました。

が、このコース。ビデオが間に合わず。。。苦笑

P1220697_convert_20160621043655.jpg

意外と高いジャンプ!

ゑびすはあまりハードルを引っ掛けることがありません。
それは多分、ジャンプが高いってことなんですが、なぜ高いかというと、飛ぶ前にちゃんと溜めて飛ぶから。。。笑
スピードに乗って、ターンッと踏み切っては飛びません。苦笑
ハードルの少し前で歩幅を合わせて飛ぶという。。。

P1220698_convert_20160621043838.jpg

あんまり、そんな子いなかったよ?笑

P1220699_convert_20160621043955.jpg

ちゃーんと親分見てます。

はい。結果は。。。。

課題のテーブルはばっちりだったんですけど、openコースでも怪しかったスラロームの入りに失敗しまして、ペナルティ1。

一応、順位を見てみましたら、18位でした。。苦笑
まぁ本来その辺りが妥当だと思われますけどね。笑

そして、最後のjumpingまで2時間くらい待ち時間。

P1220695_convert_20160621043533.jpg

まだ終わってませんけど?笑

後ろでマドックくんも昼寝中。笑

こんな感じでのんびり過ごしまして、さてさてスイッチ切れ変えていざjumpingコース!

[広告] VPS


またしても、スラロームの入りに失敗!!

それ以外は良かったんですけどねぇ。。
走りも最初に比べるとスムーズですしね。

が!

よく見たら。。。
スラが真ん中あたりで1本抜けてたんですよねぇ〜。苦笑

ゑびす、ズルしてました。。。笑

本来のルールでは抜けた時点ですぐにスラロームの最初に戻ってやり直せば減点だけで済むのですが、そのまま続けてしまったら失格なのです。

よって、jumpingは失格と言う結果になりました。。

一瞬のことなんで、なんかあれ?って気もしたけど、気のせいかな?なんて思ってたんですが、やっぱり抜けてました。
親分も抜けたことは気付いたらしいのですが、やり直さなければいけないということが頭から抜けてたらしいです。。苦笑
もちろん、ルールでやりおなさなければならないのは知っていたのですけど、なんかわぁ〜ってなってしまっていたようで。。
まぁ初めての競技会ですからその辺り多少は仕方ないですね。

これからは練習の時にも抜けたら戻るを徹底していかないと本番では反射的に戻ることが難しいということがわかりました。
これからの練習課題はスラロームの入りですね。

もうこれがきちんとできるようになれば、不安要素はあまりないです。

あとは慣れでしょうね。親分の。。。笑

そんなに緊張してガチガチというわけではなかったんですけど、やっぱりねぇ流石に多少の緊張はあったみたいです。

兎にも角にも、課題は残りましたが、楽しい競技会デビューとなりました!

次は9月です。
その後、年内は10月、11月と月一で参加できそうです。

これからも怪我に気をつけて楽しんでいこう⭐︎


アジリティー競技会デビュー。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


6月19日日曜日は待望のゑびすのアジリティーのデビュー戦でした!!

さぁさぁ、お天気も暑からず寒からずで絶好のアジ日和。
会場は車で1時間半ほどの場所。朝の6時にいざ出発!!

まず、フランスのアジリティーの競技会のついて簡単に説明しますと。。。

種目は4種目。(多分日本はタッチ障害ありのAGとないJPの2種目だと思います。)

・open〜血統書の有無に関係なくエントリーできるタッチ障害を含むコース。
・open+〜上級者。

・agility 1°degré、2degré、3degré〜血統書のある犬のみのタッチ障害を含むコース。

・GP〜血統書の有無に関係なくエントリーできるテーブル、タッチ障害を含むコース。

・jumping〜血統書の有無に関係なくエントリーできるタッチ障害のないコース。
・jumping+〜上級者

の、4種で、ゑびすは血統書なしで、初参加ですのでopen,GP,jumpingの3種目にエントリーしました。

各種目の中で、さらにA、B、Cとカテゴリーがあります。

Aは小型犬。Cは牧羊犬と大型犬。Bはそれ以外。

もちろんゑびすはカテゴリーC。


さぁまずは朝イチでopenコースです。

親分、先生と一緒に検分に入ります。(コースを覚えてシミュレーションする時間です)

P1220655_convert_20160621040523.jpg

ゑびすも親分と一緒に?検分中。笑

P1220657_convert_20160621040658.jpg ふむふむ、あそこはこーね。。

さて、では、ゑびすのデビュー戦の一発目openコースを動画でどうぞ!!

[広告] VPS


親分がちょっと緊張しちゃったんですね〜。苦笑
3、4か所コースを見失ってオロオロしてしまいました。。。

が、ゑびすは結構冷静で、自己判断などせず、ちゃんと親分の指示を待ってくれたのでペナルティがつくことなく、見事にクリーンラン!!

やった!!

あくまでも目標はタイムではなくクリーンランですので、一発目はなんとかクリーンランでいきなり目標達成!!

その後は血統書つきの皆さんのコースがあるので4時間近く自由時間。笑

私は、何度かお会いしたことのある面々の素晴らしい走りを見学しました〜。

P1220659_convert_20160621040840.jpg

P1220660_convert_20160621041028.jpg


ちなみに先生は二週間前にディアムスちゃんが怪我をしてしまったので不参加でした。でも競技会自体には遠足気分でキャンピングカーで泊まりでいらっしゃってましたけど。笑

P1220689_convert_20160621043125.jpg

エリザベスのディアムちゃんと仲良く匂いとり中。笑

まずは双子姉妹のジョアンヌさんとキャッチくん。

P1220665_convert_20160621041152.jpg

P1220666_convert_20160621041614.jpg

そして、もう片割れのオリビアさんとアジャちゃん。

P1220678_convert_20160621042150.jpg

P1220681_convert_20160621042329.jpg

ボーダーのレベルの高い子たちはまるでスポーツカーみたいで、体高を低くして抵抗を最小限にエンジン全開で風を切って走るとはまさにこのこと!という走りです!!

今年も全国大会に出場したエルビス先輩。

P1220674_convert_20160621041825.jpg

P1220676_convert_20160621041957.jpg

なぜかゑびすはエルビス先輩をライバル視しているという。。。苦笑 全く足元にも及びませんよ?

などなど、この辺りはフランス全国大会出場経験者でレベルが全く違います。
しっかし見ていてすごく面白いですね〜。

その頃、ゑびすは。。。。

P1220683_convert_20160621042524.jpg 姉御ーお茶の時間だよー!

お茶してました。。。笑

P1220685_convert_20160621042649.jpg

お隣のキャンピングカーのゴルちゃんがとっても可愛くて♡ずっと開けっ放しにされていましたが、指示なしに降りることはなかったですね〜。スバラシイ。

競技会自体の雰囲気もオビとはちょっと違ってちょっとしたお祭りムード。
リラックスして先生や応援に来てくれたスクールの人たちとおしゃべりなんかして自由時間を過ごします。。

P1220692_convert_20160621043300.jpg
スクールのハスキー。マドックくん。

P1220693_convert_20160621043418.jpg
同居犬のイタリアン・コルソ・ドッグのセザールくん。

そうしたら、先生が何やらニヤニヤしながら歩いてくるじゃないですか。。

そして一言。

「ゑびす2位だったよ!」

???

みんなでまた〜そんな冗談言って〜と本気でみんなで冗談だと思っていたら、何と本当にopenコースでキャッチくんを抑えての堂々の?2位!!

P1220688_convert_20160621042941.jpg



P1220687_convert_20160621042827.jpg

50秒以上もかかってるのに?笑
キャッチくんは30秒台だよ?

何と、クリーンランしたワンコがほとんどいなくて、たなぼた的な2位。

まさかのデビュー戦の一発目で2位とは!!

ゑびす、でかした!!

続く。。


白髪。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


最近、ゑびすにも少し白いものが。。。苦笑

P1220633_convert_20160617041849.jpg

今年の9月で6歳になるゑびす。
もちろんまだまだ元気で男盛りなんですけど、最近お口の周りや耳の中に、白いものが混じり始めています。
とはいえ、気をつけてみないとまだわからないくらいなんですけどね。

P1220626_convert_20160617041728.jpg

ちなみに、私もここ最近左側のみに5、6本白髪を見つけまして。。苦笑
ちょっと最近頭を使っているので、出たようです。笑

さて、ゑびすは今の所、眉毛になる様子はないのですが、これからどんな風に年を取っていくのだろう?と最近想像しますね。
元々のんびりしているので、のんびりしたおじさんになっていくんだろうなぁ。。笑

P1220636_convert_20160617042002.jpg

これからもゑびすとのんびり過ごしていきたいなぁと思います。

P1220645_convert_20160617042114.jpg

すんごい顔が撮れちゃった!!笑

さぁ張り切ってブログを更新していこうと思っていたのですが、6月は所用で色々とバタバタしておりまして。。
ちょっと更新が滞るかもしれないです。
それと、お天気が相変わらずいまいちなゑびす地方。
私の体質的に体調がかなり天候に左右されやすく、ちょっとした不調が続いている姉御です。
元気といえば元気なのですが、元気いっぱいになるにはもうしばらくかかりそうで。。
それもあってちょっとブログはしばしのんびり書かせていただきます。
みなさまのブログも読み逃げ状態ですみません!!
しばしお時間くださいませ。

P1220647_convert_20160617042219.jpg

とりあえず、日曜日はアジのデビュー戦ですので、その報告はきっちりしますのでお楽しみに⭐︎

試作品完成。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!



気になっていたとあるものをポチして数日後。。

届きましたのは、こちら。

P1220602_convert_20160614020902.jpg 

パラコード!!

そう。パラシュートの紐ですね。とっても強度があって巷ではこれで編んだリードやカラーがあって、以前からちょくちょく見かけてはいたのですが。

P1220604_convert_20160614021202.jpg
この組み合わせか。。。

P1220605_convert_20160614021310.jpg
この組み合わせ。。どっちにしようか。。。?


今回、次の日曜日にアジリティーの大会デビューに備えて、カラーと一体型のリードが欲しくて探していたのですが、そうだ!こういう時に作ってみてはどうだろうか?と思い立ち、ポチしてみたんです。

ちなみに、こちらのアジリティーの大会では出走するときはカラーも外さないといけません。
もしかしたら、日本もそうかもしれませんが。。。


とりあえず、初めてなのでシンプルにやってみようと思い、四つ編みではじめてみました。

P1220603_convert_20160614021011.jpg
今回はこちらで。蛍光きみどり×ネイビーグレー

これがなかなか最初はリズムに乗れなくて。。苦笑
何度かあれ?ってなりながら数日間にわたって、時間を見つけてはちょこちょこ編んでみました。

P1220610_convert_20160614021424.jpg

製作途中。タンスの鍵に引っ掛けて固定して、高さがちょうどよかったジャンベを台にして。笑

でもこれがどんどん編み始めていくとちょっと欲が出まして。笑
取っ手の部分はコブラステッチに挑戦。

コブラステッチは難しくは決してないんですけど、かなりコードを使うということが途中で判明しまして、取っ手全部をコブラステッチで編んだらコードが足りなくなると気づき、中途半端ではあるのですが、取っ手の一部だけをコブラステッチにしてみました。

最後の処理の仕方がいまいちわからなかったり、編み方を変える時の入り方が適当だったりするのですけど、一応完成しました。

P1220612_convert_20160614021532.jpg

これでお散歩をするわけではないので、結構短めに仕上げています。

まぁ初めてにしてはうまいことできたかな?という感じですかね。

P1220613_convert_20160614021638.jpg

右がコブラステッチ。左が四つ編みです。

まだまだ改善の余地はありますし、実際には使用していないので、試作品としておきますが、この日曜日の大会で早速使ってもらおうと思っています♪

P1220614_convert_20160614021740.jpg

着けてみるとこんな感じ。

P1220617_convert_20160614021848.jpg

どうでしょう?

色もなかなか私好みです。笑

取っ手の部分も結構手に馴染んでしっくりきます。

悪くないかな〜?と作った本人は思っています。笑

ただ、強度がどうなのか?という心配がちょっとあるんですよね。
もちろんコード自体の強度は問題ないんですけど、最後の処理に自信がなく、急にひっぱられたりすると解けたりしないかしら?と。。
とはいえ、出走前後でフィールドへの出入りで使うだけですのでゑびすが引っ張るような状況に会う事はないと思うのですけど、出走後はちょっと興奮状態になる可能性があって、フィールドを出たところで相性の悪い子と鉢合わせてしまったりしたら危ないかな?という心配はありますが、まぁその辺りも今回使ってみて、改善していきたいと思います。

とりあえずは、出走後フィールドから出たらすぐにいつものカラーとリードをつけるようにしたいと思っています。

そして、これ割と簡単にできるので、普段ノーリードでお散歩しているゑびすの緊急事態用に(そんな場面に出会ったことはないですけど。苦笑)お散歩バックに入れておいてもいいなぁと思っています。

解けば丈夫なコードにもなるので何かの時は役に立つとパラコードのサイトにも書いてありましたし。笑

ただ問題は。。。
蛍光色は編んでいて目がチカチカしてくるということ。。。。

もう一個も蛍光オレンジ選んじゃってるし。。私。。。苦笑

次回はもうちょっとデザインを事前に考えて編んでみようと思います!!

結構はまりそうです。。

食い渋り。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


ゑびす、久々の食い渋りです。。。

P1220593_convert_20160609044828.jpg 食べないとダメ?

たまぁーにするんですけど、今回はたぶん急に暑くなったもんだから食欲が落ちちゃったのだと思われるのですけど。

ここ数日、横で励まなさなければ完食しない状態ではあったんですけど、昨晩は私たちが仕事でいなかったものですから、同居している義母にいつものごとくお願いして行ったのですが、帰ってきたら義母もまだ起きてまして、ゑびすご飯残してるよ〜と。。

フードボウルを見ると3分の1くらい残してました。

まぁやっぱりな。。って感じでしたけど。

そして、今朝は完全に拒否。

フードを近づけてみても顔を背けての拒否。苦笑

そんなに食べたくないなら無理して食べなくていいよ。と言って、ゴミ箱にフードを持っていくと、ちょっと待って!!とゴミ箱に寄ってくる。。
じゃ、食べる?とフードを見せると顔を背ける。。。

で、結局朝は一粒も食べませんでした。

ま。一食抜いたくらいじゃ死にはしませんしもしかしたらちょっと胃腸の調子が悪いのかもしれないので、様子を見ることに。

とはいえ、散歩に出れば元気!!

このくらい元気!!笑

P1220598_convert_20160609045106.jpg

ただ葉っぱをよく食べていたようなので(現場は見ていませんが、うんpにだいぶ葉っぱが混ざっていたので)やっぱり胃の調子でもちょっと悪かったのかもしれないのかな?と。

P1220599_convert_20160609045242.jpg

とはいえ、本犬元気はありますし、自分で調整してそのうち食欲も戻るだろうと。

そんな今日の夕食。
とりあえず、いつもの3分の2くらいのフードの量にして与えたところ、最初はちょっと渋っていましたが、食べ始めたら一気に食べてしまい、綺麗にフードボウルも舐めていたので、朝抜きしたおかげでちょっと回復傾向にあるのかな?と推測されます。

P1220594_convert_20160609044947.jpg アムアムアム。。

明日の朝もちょっと控えめにして様子を見てみようと思います。

元気もあるし、うんpもまともですし、目力もある、歯茎の色もいつもと一緒。

なので、ちょっとした胃炎か急に暑くなってちょっとバテたか。。我儘か。。。?笑

まぁその辺りだろうとは思います。

P1220570_convert_20160609044704.jpg

ただ、言葉が話せない分、「食べない」というのは心配になりますね。。。

ゑびすの場合精神的なものでも(構ってもらいたくて)、ハンガーストライキをしますので、いつも以上にスキンシップをとって、声をかけて、しばらく様子を見てみようと思います。

確かに今週は急に暑くなって(とはいえ25度くらいですけど。笑 先週までが寒かったので。。)人間もちょっとばて気味です。。
人間っていうか、私だけですけど。笑
急激な天気の変化についていけない、私。。。
早く、暑いのに慣れないと!!苦笑


畑仕事。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


今日は久々に朝からいい天気!!

まともにお天道さん見たの何日ぶりだろ?

この春は本当に天気が悪くって。。。涙
パリなんかも豪雨でセーヌ川氾濫してますしね。。。
被害が大きくなりませんように。。



やっと週間天気予報でも雨マークがなくなりました。。
日本はこれから梅雨ですけど、こちらはやっと晴れの日が続きそうです。

さぁさぁこんな日曜日はなかなか進まなかった畑仕事!!笑

P1220572_convert_20160605211942.jpg畑仕事です!!

まずは芝刈り機。

P1220575_convert_20160605212127.jpg 

ゑびすは以前は芝刈り機の最初にエンジンをかける音に反応して、前輪にアタックを仕掛けることもありましたが、最近はもう芝刈り機には興味はないらしく、芝刈り機をかけていてもお構いなしにボールを持ってきて投げろと言います。。笑

P1220576_convert_20160605212412.jpg よし来い!

邪魔なんだけどね。。。苦笑

だいたい半分で親分と交代。平たいところは私がかけます。

P1220577_convert_20160605212259.jpg 見張り中。

で、私がかけ始めるとますます芝刈り機はどうでもいいらしく、ひたすら親分の見張りです。笑

P1220578_convert_20160605212714.jpg 親分ちゃんと働いてる〜?

P1220580_convert_20160605212902.jpg そこに植えるの??

見張りに飽きたら木陰で休憩。笑

P1220584_convert_20160605213507.jpg 暑いですね〜。

確かに、昨日までは18度くらいだったんで、20度超えの中の畑仕事はまだ体が慣れないね。

たまに私の周りをうろちょろするもんだから、こうなる。。

P1220581_convert_20160605213036.jpg あはー。

あのー、草まみれですが?

P1220582_convert_20160605213217.jpg

P1220583_convert_20160605213342.jpg

芝刈り機の刈った芝が出てくる側を通ったもんだから、刈られた草のシャワーを浴びたゑびす。笑

ま。でもそれも別にあんまり気にならないらしい。。。

その後も、私は野菜の種や苗を植えたり、親分は芝刈り機が通らないところを今度は草刈り機。

P1220585_convert_20160605213925.jpg 親分頑張ってますね〜。

ちょっとした枝なんかに引っかかると跳ねてくるので怪我防止の為に養蜂作業用の上着で作業中の親分です。@親分は趣味で養蜂してます。

これも全く気にならないらしい。。。笑

犬って結構モーター音に反応する子が多いようなんですけど、ゑびすはほとんど反応しません。
まぁ助かるといえば助かりますけどね。
全くもって神経質ではなく、割と図太いと言うか繊細さに欠けるといいますか。。。苦笑

でも蝿が苦手で、蝿がブーンと羽音を立てたら一目散に逃げるという。。。

そのこだわりがイマイチ理解できませんが。。

そんなところも可愛いゑびすです♡笑

に、しても今年は本当天気がイマイチでして、果物類も受粉がうまくいかなかったみたいで、凶作です。。涙
ちなみに、畑にある、杏、洋梨は0です。
さくらんぼも。。。涙

P1220587_convert_20160605214042.jpg ショボーン。。

自然のことなので仕方ないですね〜。

P1220591_convert_20160605214334.jpg ごきゅごきゅ。

水分補給中。

さて、昨日はアジの練習日で頑張ってきたゑびす。(私は仕事だったので行ってませんが)
今日は朝から畑仕事?でお疲れさんさん。笑

現在私の後ろでしっかりお昼ね中。

P1220592_convert_20160605220413.jpg ぐー。

かわいい♡笑


さぁ今週はお天気がいいようなんで気分もすっきり一週間また頑張るぞー!!

P1220590_convert_20160605214200.jpg 頑張るぞー!!

花とゑびす。


ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


今年は、なかなか暖かくならず、いい天気の日が続かないゑびす地方の春。

例年ならお花とゑびすの撮影会に張り切っているはずなんですが、今年はなかなか花がない。。。

そんな中、庭のバラは満開!!

P1220546_convert_20160602232317.jpg

と、いうことで太陽が出ている隙を狙って撮影会!!

P1220548_convert_20160602232436.jpg

いや〜ゑびすはあいも変わらず男前。笑

今年はなかなかゑび子は登場しませんな。。

P1220550_convert_20160602232546.jpg

さぁさぁこっち向いて〜⭐︎

P1220553_convert_20160602232703.jpg


あ。。。。


P1220554_convert_20160602232810.jpg

親分がちょうど帰宅しまして、撮影会は放棄して親分の元へ行ってしまいましたとさ。苦笑

今年は花とゑびすの写真が少な〜い!!

これはこれで記録にはなるんですけど、やはりちと寂しいです。。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2016年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: