シーズン到来。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


今年もシーズン到来です。

なんのかと言いますと。そう。うち自宅の周辺を囲むワイン用のぶどうの収穫の季節です!!

P1230540_convert_20160915234006.jpg


まっとはいえ、本格的な収穫は後1週間から10日後位から始まるのでしょうけど、私たちがいつもこの季節に働かせてもらっているシャトー(ワインの醸造所)にはスペインから収穫をするための労働者が約90名来るのですが、その収穫隊が今日到着したのです。
よって、私たちの仕事も今日から開始です。

補足。
スペインからの収穫隊の皆さんは1ヶ月間寮に滞在することになり、私たちはその人達の食事を用意するのが仕事です。
(旦那→料理人。私→パティシエ +このひと月の間は助っ人が2名入ります)


そういうわけで、これからの1ヶ月は朝から晩までみっちり仕事になりまして、ゑびすもお留守番が多くなります。

P1230542_convert_20160915234137.jpg

とはいえ、朝晩のお散歩は休憩時間にちゃ〜んとしますので問題ありませんのでご心配なく。

ただ、普段家にいることが多い分、ちょっと寂しい思いをさせちゃうかな?という感じですが、こればかりは仕方ないです。
この1ヶ月が稼ぎどきですからね〜。
ゑびすに美味しいものを食べさせるためにも親分と姉御を頑張るのです!!

だからゑびすもいい子にしててね〜⭐︎

P1230539_convert_20160915233743.jpg

そんなわけで。これから更新頻度も少なくなると思いますが、ご心配なく。。。苦笑
みなさまのブログも読み逃げ、お許しくださいませ。。

と、いても元々そんなに頻繁には更新してませんし、毎度読み逃げばかりしてるんで、今更ですけど。。笑

P1230545_convert_20160915234333.jpg

よ〜しがんばるぞー!!

解禁初日。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


フランスでは毎年、9月の第2日曜日が狩猟解禁日です。

うちは田舎ですので、毎年冬の間は散歩中に鉄砲を持った猟師さんがウロウロしているのによく出会います。
姿を見かけなくとも、銃声が聞こえることも日常茶飯事です。

特に週末は近所で運動会でもあっているのかと思うほど、パンパン聞こえることも稀にあります。
(もちろんフランスには運動会なんていう行事はありませんけど。。)

幸いにしてゑびすはそう神経質な方ではなく、音シャイではないので、基本的に発砲音に驚くことやビビる事はないのですが、数年前に急に発砲音を嫌がるようになったことがあったのです。
その後、発砲音を嫌がる事は無くなったのですが、それ以来、猟犬がつけている鈴の音に反応するようになってしまいました。

今年はどうかな〜?と朝散歩に出かけました。

森の方に近づいてきたら、パンパンという発砲音が数回聞こえてきたのですが、ゑびす全く気にすることなく匂い取り。笑
今朝は猟犬もたくさん出ていたみたいなので、そちらの匂いの方に気が取られていたようです。

しかし、しばらく行くと、ふと立ち止まるゑびす。。。

P1230516_convert_20160912014252.jpg ん?

どうした、ゑびす??

P1230517_convert_20160912014424.jpg これはヤバイです。。。


そして、これはやばいと猛ダッシュでUターン!!

最初私には何も聞こえなかったので、あれ?何?どうした!!と焦って、すぐにゑびすにコマンドをかけて、ダッシュをストップさせ、耳を澄ませると、猟犬の鈴の音が遠くに聞こえるではないですかっ!!

え〜?!やっぱり今年もそこっ!!

と、ゑびすに突っ込みながらもコマンドも耳に入らないようでは困るということで、まずは呼び戻し。

これがなかなか、私の方=遠くに鈴の音が聞こえる方向には来たくないらしく、動かない。。
でも結局は渋々やってきましたけど。。

P1230520_convert_20160912014523.jpg いや、マジ勘弁して欲しいって。。。

よかった。。。一安心。

そんなわけでお散歩はそこで終了して、猟師さんなんかいない、自分たちの畑で遊ぶことに。

じゃ、畑に行こうか〜?

P1230522_convert_20160912014640.jpg うん!畑に行こう!!


ここなら安心だねー。笑

P1230524_convert_20160912014801.jpg 畑はいいねぇ〜。

でも遊ぶ場所なんてあまりないので、直線にはしらせることぐらいしかできないんですけどね。笑
まっそれでもとりあえずはいっか。

P1230527_convert_20160912014920.jpg えっほえっほ。


さぁて、そんなわけで、やっぱり今年も鈴の音がダメだとわかりました。。。苦笑

これからのお散歩は気をつけないとなー。
気を抜いたらゑびすはダッシュで家に帰りますから。。。@経験あり。。

まずは念の為にお散歩バックにカラー一体型のリードを忍ばせておこう。

何事もなく、無事に今年も狩猟期間を過ごせますように。。。

P1230530_convert_20160912015033.jpg 畑にレッツゴーだよ!

本と手作りご飯。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


この夏の帰省の際にこんな本を購入してみました。

P1230488_convert_20160910013845.jpg


これはペットの家庭医学書と言われている本で各種自然療法のことが書かれています。
これを読んで自分勝手に判断したりなどするつもりはないのですが、いろんなことをもっと知りたいなと思っているので、1冊くらいこう言う本を読んでみてもいいかなと思って購入しました。

とはいえ、分厚いのでちょっと読んでみるという類の本ではないんですけどね。。。苦笑

もちろんまだぱらっとしか見ていませんが、なかなか興味深い本です。


P1230489_convert_20160910014003.jpg


そんな本の中で触れられていた手作り食のことが気になりまして。。

以前から手作り食に興味はあって、いつかやれたらなぁとは漠然と思っていたのですが、仕事が忙しかったり、手作り食は大変そうだなというイメージがあったり、旅に出ることもあるし。。。と。いろんな要因が重なって、踏み込めずにいました。

しかし、この本に書いてあった、手作り食のことがとってもわかりやすく、基本レシピも載っていたので、よし!やってみるか!!と思い立ったのです。

とはいえ、いきなり全部を手作り食に変える勇気はないので、現在夕食のトッピングとして与えているウェットフードを手作りに変えてみようと決断しました!

ちょうどもう直ぐ買い置きしてあるウェットフードもなくなるところですし。。。

そして様子を見ながら、徐々に割合を変えていき、最終的には夕食は手作りフードで朝ごはんは市販のフードへと移行していこうかと考えています。
もちろん、すべては様子を見ながらですけど。

とりあえず、今回は「白米、野菜(ブロッコリー、人参、コルジュなどなど)、鶏レバー、仔牛肉、タラ系の白身魚、オイル」などを用意しました。
まずはお魚系とお肉系と2種類挑戦です。

P1230483_convert_20160910012854.jpg P1230484_convert_20160910013319.jpgP1230486_convert_20160910013533.jpg P1230487_convert_20160910013641.jpg 

レシピ通りの配合で、材料を全て鍋に入れて、米に火が入るまで煮る。

それだけです。笑

ちなみに、肉や野菜は生で与えることを推奨されていますが、火を入れたものでも可でしたので(メリットデメリットはそれぞれありますが、とりあえず今回は加熱しました)、今回はこのようにしてみました。

あとは、火が入ったら水を切って、冷ましてからオイル類(今回はお魚にはごま油。お肉には亜麻仁オイルを使用)と塩を少々。
その後、今回はブレンダーで全てミックスして、小分けしてすぐに食べないものは冷凍庫へ。
一気に使わない、レバーもブレンダーにかけて使用グラムずつ製氷皿に入れて冷凍。
使う分だけ解凍すれば良いという状態にしておく。

P1230485_convert_20160910013435.jpg 



で、終了。

おやっ?割と簡単じゃないか?笑

こんな感じでよければ、続けていけそうだなというのが初めてやってみた感想です。

P1230498_convert_20160910014115.jpg 


そして大事なのはゑびすの様子。

食いつきは、断然いい!!
そんなに違う??っていうくらい、違います。

驚きです。笑

で、体調の方はせめてもう少し様子を見ていかないとわかりませんが、毎日のウンPに関しては問題無し!
むしろ、朝一のウンPの量が減っているので、消化吸収が良いのかな?と感じています。

とはいえまだ始めて、3日くらいなのでたまたまということもありますけど。笑

うん。こんなにゑびすが美味しそうに食べてくれるのなら、今の所体調にも問題ないですし、続けていこうかなと思います。

P1230505_convert_20160910014224.jpg 

これからもっと本もよく読んで、いろいろ体に良いものを取り入れていけたら良いなぁと思います。

もちろん。この本に書かれていることが全てはないですし、それぞれの体質もあります。
書かれていることを鵜呑みにはせず、選択肢の一つとして頭に入っていることが大事かなと。
あとは、ゑびすの様子を見ながら、情報だけを盲信せず、これからも元気に過ごしていけるよう、気をつけてあげられたらと思います!!

P1230510_convert_20160910014333.jpg 

元気いっぱいに走るゑびすをもっともっと見たいから!!

何がその子に合っているかは本当それぞれ。
必ずしも手作り食が絶対にいい!というわけではないのでしょうけど、私は今回これを選んでみました。

もしかしたら、何か理由があって続けられなくなるかもしれないし、ゑびすにあっているのかもまだわかりません。

でもいろいろやってみないとわかりませんからね。

とりあえずは、ゑびすが健康でいてくれればいいのです。笑

ついでにカイカイも軽減されればなー。。。と淡い夢も見ています。。笑
そう都合はよくいかないでしょうけど。。

ふふふ。でも基本的に作ることは好きですので、ゑびすご飯のメニューを考えるのも今の所楽しいです⭐︎

なんでもまずは楽しくなくっちゃね♪


P1230515_convert_20160910014443.jpg

で、最後はやっぱりこんな顔になるのよね。。。苦笑

楽しく行こうぜ、ゑびす!!

アジリティー競技会'16 第2戦。 



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


日曜日はアジリティー競技会の第2戦でした!!

P1230461_convert_20160906042520.jpg


比較的近い場所で開催される競技会にしか参加しない予定のゑびす家。
バカンスなどもあり、前回のデビュー戦から2ヶ月半空いてしまい、さらに夏の間は基本的に何もしない方針のゑびす家。
アジのみならず、トレーニングも全てお休みしてました。

からの第2戦参戦。

とはいえ、実は夏の間にアジの練習には3回ほど行きましたけどね。。。

開催場所は車で1時間ほどの場所でこの春にアジリティーの参加資格を得るためのアジリティーパスの試験を受けた会場でした。

お天気は曇りとの予報でしたが、午前中は濃霧。。。
暑いよりかはいいのですが、なーんとなく会場全体もどよ〜んとした雰囲気。

そんな中、最初の種目のオープンが始まりました。(フランスのアジリティーの種目やカテゴリーについてはこちらをどうぞ→競技会。

今日は全部動画でいきまーす。

[広告] VPS



ゑびす、緊張したのか、2つ目のバーを飛び誤り思いっきりバーを落とし、その後少々わたわたなってしまい、苦手のスラがさらにうまくいかず、さらにはドッグウォークがわからなくなって、トンネルに突っ込むという。。。。苦笑

どーんってトンネルにいった時はちょっと笑っちゃいました。。。すまんゑびす。。。

でももちろん一生懸命走ってくれたので戻ってきた時にはたくさん褒めてあげましたよ⭐︎

親分はそんなに緊張してなかったんですけどねぇ。。ゑびすの動きが固い。やっぱり犬も緊張するのでしょうか?

実はこのオープンのCカテゴリー(大きさのカテゴリーですね)23頭中3頭しかクリーンランが出なかったという。。
みんなガタガタだったんですよね。。。苦笑

やっぱりこの濃霧のどよ〜んとした雰囲気が影響していたのでしょうか。。。?

あ。しかもこのオープン。
前回も課題となった、スラが途中で抜けてしまった時に抜けた場所からやり直すor最初からやり直すで失格を免れる(もちろん減点はされますが)と、いうのを親分も心掛けていたはずなのに、親分としたことが中途半端に抜けた場所からでもなく、最初からでもないところからやり直してしまい、失格となっています。苦笑

これはやはりもっと練習して抜けたところからやり直す習慣をつけないと(もちろん、抜かさずやれるのが一番なんですけど)咄嗟にはできないようですね。。


P1230463_convert_20160906042643.jpg

先生ワンコのディアムスちゃんとは仲良しです。

さて、この種目の後はしばらく時間が空きまして、他の方の競技を見学。
今回、この地域の大御所達がこぞって不参加という大会。。

なんでもこの会場で競技会をするのは初めてとのことで皆さん慣れない場所での大会を敬遠されたようです。

それと、ここの会場、ちょっと狭いのですよ。
なので、障害と障害の距離が結構狭くて、中型犬以上の子にはちと窮屈でした。

小回りがきく、小型犬さんたちはみんなクリーンランだったにも関わらず、ゑびすのカテゴリーはクリーンラン自体がなかなか出ないという波乱な大会でした。

そんな中、午後からは晴れてきまして。。からのGP。

[広告] VPS



これねーゑびすは良かったのですよ。
ただ、ひっかけになっていたハードルがうまくいったところで親分の気が緩んでしまって、スラへの誘導が全くできてないという大失態。笑

おいおい、親分。。。

でもスラも入ってからは抜けることなくきちんとできて、まことに惜しい一本と成りました。

このGPが今大会、ゑびすの中で一番良い出来で、7位につけました。(23頭中)

最後はjumping。

[広告] VPS



これもねー。。。苦笑
中盤で乱れて、最後は入らなくていいトンネルに入っちゃった。。。苦笑

ただ、午後は32度くらいまで気温が上がって、暑い中よく走ってくれました!

この第2戦は可もなく不可もなく。。
みんなが間違うようなところで間違え、苦手なスラもやっぱり苦手なままでという今の現状そのままの結果と相成りました。

とはいえ、まだまだデビューからの2戦目。

これからどんどん参加して経験を積んでいきたいと思います!

次回は10月16日に仕事が入らなければ参戦予定です。


親分、ゑびすお疲れ様でした!!

これからも怪我しないように、アジリティー楽しんでいこうね⭐︎

P1230465_convert_20160906042838.jpg

仲良く見学。可愛いなぁ。。笑

祝♡6歳!



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


Bon anniversaire YEBISS!!


P1230469_convert_20160905191226.jpg

と、いうことで今日でゑびす6歳になりました!!

かわいいかわいいゑびす、今日まで健康に育ってくれて姉御は嬉しいです。
そしてこんなかわいいかわいいゑびすを産んでくれたゑびすママに感謝。
さらにはブリーダーさんにも感謝感謝です!

P1230470_convert_20160905191352.jpg

これからも健康で長生きして欲しいなぁと願うばかりです。

さて、今日は恒例のお誕生日ケーキを。。。。って即席ですが。。。苦笑

P1230471_convert_20160905191515.jpg ボクの〜?

ブログを書いていると毎年同じことしてるなーと思うのですが、毎年同じことができることが幸せなのだとゑびすが来てから気付かされました。

来年もまた同じように即席ケーキで(笑)でお祝いできるといいなと思います!

P1230473_convert_20160905191640.jpg すんすん。

まずはやっぱり匂いチェック。笑

ゑびす、これからも一緒にいろんなところへ行って、いろんなこと楽しもうね⭐︎

P1230475_convert_20160905191759.jpg ハムハム。

相変わらず、お上品だなー。笑

私たちの元へ来てくれてありがとう。

P1230476_convert_20160905191924.jpg あ。

コロンってなっちゃって困ってるお顔がまた可愛い。。。←親バカ。だって口の周りがやばすぎるでしょー!!!笑



お誕生日おめでとう!!



P1230480_convert_20160905192155.jpg けっ。


で。なんでケーキ食べた後のお顔が「けっ」なのかな?笑
即席ってバレた??苦笑

ノミかな〜?



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


フランスに戻ってきてからゑびすを見た第一印象は先にも少し触れたように「でかっ」でしたけど。笑
それとは別にもう一つ、すぐに思ったのは。。。

P1230427_convert_20160902032019.jpg

目の周りがはげてる。。。。

これは旦那もすぐにあっ。。。と思ったようで、二人で目の周りはげちゃってるね。と。苦笑

とはいえ、本犬はいたって元気です。

P1230435_convert_20160902032124.jpg

なんちゃって飛行犬!!笑

私たちがいない間、同じスクールにいらっしゃるEさんという方がお散歩代行をされているということで、ゑびすのお散歩をお願いしていたのですが、いつもと違うところに連れて行ってもらったり、Eさんのワンズたちと仲良く遊んだりと楽しく過ごしたようなのですが、私があまりノミダニ対策を整えていなかったせいもあってか、ゑびすはすっかりノミにやられてしまっている様子。。。

P1230437_convert_20160902032238.jpg

そう。はげてるとは言っても写真でちょっと撮ってもわからない程度です。

とはいえ、そこまで以前ほど痒がることはないのですけどね。

もしかしたら、フードをお魚系から鴨に変えたのも多少は関係しているかもしれません。。。

P1230439_convert_20160902032353.jpg

飛行機観察中。

さて、そんなわけで、今日はゑびすはシャンプーしました!!笑
もちろん薬用のかゆみ止めシャンプーですよ。

P1230441_convert_20160902032510.jpg

躍動感ある瞬間のはずなのに、こんなに躍動感がなく撮れるのもある意味珍しい。。。笑



そしてお天気もいいので天日干し〜。

P1230451_convert_20160902033015.jpg ぐー。

自主的に天日干し中。。


ゑびすのベットからなんやらかんやら、ぜーんぶコインランドリーに持って行き丸洗い。

P1230443_convert_20160902032625.jpg チムチム。

夕方散歩にはTシャツを着せて(とはいえ、新しく買ったものはまだもったいなくて着せれない。。苦笑)、お手製の虫除けアロマをつけて行ってもらいました。

P1230447_convert_20160902032749.jpg あはー。

ボールをちょっとチムチムしてご満悦。笑


まだまだしばらくは夏の名残もありますし、虫対策も気が抜けないですね。。
田舎に住んでいる以上、コレとは付き合っていかねばならないと覚悟していますが、これ以上ノミへの反応が強くならないように体質改善も考えないといけないかなーとぼんやり考えてもいます。

とりあえずは、来シーズンには「虫除けと皮膚を健やかに保つ」という天然成分の防虫スプレー「レニーム」も試してみたいなぁと思ったり。
超音波を発してついた虫は落として、さらに虫を寄せ付けないようにするというペンダントの「フリーブロッカーネオ」なんかも気になるなーと。

ってか、今回の帰省でそれこそ買ってきておけばよかった。。。苦笑

もうシーズンも終わるとタカをくくっていた私が間違いでした。

P1230448_convert_20160902032903.jpg 


寒くなるまでのもう少しの期間できる限りの対策をしてこれ以上ひどくならないようにしてあげたいと思います!

来シーズンはもっと念入りにがっつりやってくぞ!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2016年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: