ココマジック。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


まずはこちらをご覧ください。数日前のゑびすのお腹です。(修正してませんので悪しからず。。)

P1230720_convert_20161105043842.jpg

湿疹が出ていて赤くなってます。

そして、こちらをどうぞ。

P1230724_convert_20161105044134.jpg

だいぶ綺麗になったでしょう〜?

とはいえ、若干ヤラセっぽいのですが。。。1枚目は室内でちょっと赤めの照明の下で撮っており、2枚目は自然光で撮っています。

一進一退を繰り返していた湿疹ですが、ここ数日少し落ち着きを見せています。

今回このような皮膚炎になり、体質改善を試みておりますが、とりあえずの対処法として外からもアプローチできないかと考えていまして、まずは清潔に保つことと、酷く掻かないように、洋服を着せること。
お散歩時に草などで刺激を与えたり、朝露で濡れることを避けるためにドッグガードを着せること。

その清潔に保つことでは、お散歩帰りの手足とお腹周りを洗うのを抗菌効果や抗炎症のあるエッセンシャルオイル(手持ちのものでラベンダーもしくはティーツリー)を数滴垂らしたぬるま湯、もしくはこれまた抗菌作用のある緑茶で拭くというのをやってみました。

ちなみに最初の写真は緑茶で拭いたあとなので多少黄色くなってますが。。(おしっこではありませんよ。笑)

この3種を試してみて、ゑびすには今回はティーツリーが合っているように感じました。

そして、さらに保湿の為に塗るのに何か良いクリームはないかな〜?と探していました。
とりあえずは、肉球クリームとして作っていた蜜蝋クリームを塗っていましたが、可もなく不可もなく。。

そんな時。
ふと、そうだ!これはどうかな〜?と、思って塗ってみたのが、こちら。

P1230748_convert_20161105044625.jpg


ココナッツオイル。


P1230749_convert_20161105044907.jpg

これが効果覿面だったのです!!

上記の写真は3、4日前の午後の写真で、2枚目は翌日の朝の写真なのですよ。

まさかこんなに効果があるとはオドロキです。

それでもしばらくは塗ればよくなるけど、またぶり返していたのですが、根気よく続けていましたら、昨日今日あたりからぶり返しがほとんどなくなってきました。

嬉しい限りです!!

実はこのココナッツオイル。
私がフェイスクリームとして使っているのです。(オイルうがいにも使っています)

ココナッツオイルはここ最近流行ってまして、いろんな効果があると専らの噂なのですけど、私が使用していて、ニキビになりそうなところがこれを塗って寝ると翌日にはニキビにならずに治っているのです。
かなりの抗菌効果があるんだなーと感じていました。
しかもビタミンEもたっぷり。笑

そこで、ゑびすにもいいんじゃないかなーと思って試したら、大ヒットだったのですよ。

しかも、もちろん食用ですので塗った後に、もし舐めて口に入っても安心。

fullsizeoutput_1_convert_20161105045402.jpeg

いや、何ならフードに加えて与えたいくらいの代物です。

※最近は逆ダイエットの為に、お昼のおやつに子犬用の粉ミルクにチアシードを数粒とココナッツオイルを少量加えたものを与えています。

人間の肌に良いことは知っていましたが、調べてみたら、ペットにも良いとのことで、下記のような効果が期待できるらしいのです。

・お肌のトラブル解決にアレルギーからドライスキンまで

・肌全般の健康向上

・毛艶の向上と匂いの軽減

・カンジダ症、真菌感染症の予防と治療

・切り傷の感染予防

・消化の促進

・口臭の軽減、及び除去

・糖尿病のコントロールの補助

・エネルギーの増進

・関節炎 及び靭帯のトラブルの補助



とはいえ、ネット上に書かれていたことですので、全てを鵜呑みにはできませんが、ココナッツオイルの特性を考えれば納得できるような効果ではあります。

が、もちろん個人差はあるのでしょうからすべての効果を期待できるわけではありませんが、少なくともゑびすの今の皮膚の状態にはとっても効果があるようです。

と、いうことで、今回のゑびすのお腹の皮膚炎は皮膚真菌症なのかな?と思いました。

まだまだ気は抜けませんが、これからも体質改善食と皮膚を清潔に保つことと、ココナッツオイルはマメに根気よく続けていきたいと思います。

しかも、ココナッツオイルでゑびすは甘〜い香り♡笑

P1230759_convert_20161105045825.jpg


に、してもまだ問題は残っています。
まだまだ抜け毛が酷いのです。
やはり皮膚の状態がよろしくないから酷いのでしょう。
ハゲるんじゃないかと心配するくらい。。。
ですが、思い返せば毎年この換毛期はハゲるのでは?とか何か病気なのでは?と心配するくらい抜けます。。

いやぁでも今年はちょっと痩せてる+激しい抜け毛+洋服を常に着せているので毛にボリュームがなくなっているとで、現在ちょっと貧相な外見になっております。。。涙

P1230761_convert_20161105045956.jpg

一日も早く毛がたくさん生えてきますよーに!!笑

そして、目指せ、皮膚炎根治!!

そんなわけで、皮膚炎でお悩みの皆様(ペットも人間も)。
ココナッツオイル、一度試してみる価値ありですよ。

P1230763_convert_20161105050300.jpg


※もちろん効果のほどは個人差がありますし、使ってみてどうなるかは私は保証できませんので、使うかどうかは個人の責任でお願いします。
あくまでも、これは私とゑびすの体験談です。

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2016年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: