カロリー計算。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


中々こちらが思うように、肥えてくれないゑびす。。笑

P1230976_convert_20161130045727.jpg ご飯まだ?

いや、まぁ焦る必要はないと思ってはいるのですが、夕食にしている手作り食をちょっと見直してみようかと思って、カロリー計算など。。。

ちなみに、朝食のカリカリフードは記載されているものを信じて(1kg当3300kcal)、約600kcalに相当する180gを与えています。

現在はちょっと体重を増やしたいと考えているので、1日当たりのカロリーを1100〜1200kcalくらいを目指せばいいんじゃないか?と思い、それを目安に、食事とおやつを与えていましたが、中々増えて来ないので、これでも足りないの??と。。

手作り食は本を参考に大体500kcalくらいになるように作っていたはずだったのですが(本を鵜呑みにして自分でカロリー計算はしていませんでした)、今回実際に与えているものでちゃんと計算してみたら、何と350kcalくらいしかなく。。

なぜ?

本のレシピは牛肉なのですが、牛肉の代替表も載っていまして、それによれば牛肉125gは白身魚156gで代替可能とのこと。

で、私は、ベースの白身魚(タラ)80gに、日によって、プラス80gはサーモンやカツオ、イワシ、もしくはタラ以外の白身魚などでやっていたのですが、どうやら、この部分がカロリー不足になっていたようです。

と、いうもの代替というのがたんぱく質の代替のことでしたので、そのままカロリーに当てはまるわけではなかったのですね。。苦笑

そんなわけで、現状維持するのであれば、今の夕食の量、質で問題ないようですが、太らせるとなるとこれではちょっと足りないらしいと、ここ最近気づいてきました。

これから寒くなってくると、代謝も上がってくる(はず)ので、もうちょっとリッチな内容の夕食を考えねば。。

ただ単純にするなら量を増やせばいいのですけど、あまり量ばかり増やしてもなーと。

そこで、色々考えてみまして、今普段与えていない高カロリー?な食材を毎食、少し足してみることにしてみようかと思います。

P1230977_convert_20161130045925.jpg ま。。。だ。。。?

普段は魚食ですので、牛肉を少量混ぜる。とか。
卵やチーズもいいかな〜?と。
あとは、臓物系は現在、レバーと砂肝くらいしか与えていないので、心臓や腎臓系もできればあげてみたいかなと。

そんな風に考えています。




そこで、一つ、思いついたものが!!

「ヒマラヤチーズ」

この夏の帰省時に日本で購入したものです。(→ヒマラヤチーズ

なぜ、この出番なのかと言いますと。。。

結局、ゑびすはガジガジしてくれないのです。。涙

やっぱりガジガジ系は全く興味ないゑびす。色々試したけど、ほぼ全滅です。苦笑

でももったいないでしょ?
しかもこれは本当に食べれるチーズですし。

そんなわけで、夕食にすりおろしてみました。笑

P1230975_convert_20161130045456.jpg


ただ、これ。。。。ホントに固い!!笑

チョーートしかすりおろせませんでしたが、われながらいいアイディア♪などと思いながら、記事にしてみました。笑

さぁゑびすよ、肥えろ作戦。は、まだまだ始まったばかりです。。笑
果たして、ゑびすはちゃんと太れるのだろうか?!

乞うご期待!!笑

P1230978_convert_20161130050134.jpg 寝て待つべし。。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2016年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: