旅の目的。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


さて、町歩きを終えて夜はお楽しみのレストランへ。

もちろん、ゑびすも一緒です♪

ちなみにゑびすを連れて行く時は予約の時に犬を連れてきてもいいですか?と聞いてみてどうぞ〜と言われたら連れて行きます。
フランスは日本みたいに、犬OKのお店とか、わざわざ指定はなくカフェなんかであればどこでも普通に入れます。
が、さすがにレストランとなると一応聞くのがマナーかなと私は思うので、予約時に聞きます。

とはいえ、さすがにちょっといいところに行く時は連れて行きませんけどね。苦笑

今回はワインも豊富なビストロタイプのお店だったので、聞いてみたら、構いませんよ〜とのことで、ゑびすも同伴。

席は空いていればなるべく隅に座ります。

さて、レストランに入って席に着いたら、ゑびすはテーブルの下にインです。

P1240046_convert_20161213033303.jpg ここでいいですか?

ちょっとはみ出てるけど、席が狭いので仕方ない。。。苦笑

その後は昼間の町歩きの疲れもあってか、私たちが食事を終えるまでグースカ寝てました。笑

周りにいたお客さんもまさかテーブルの下に犬がいるとは気づかなかった様子でした。

P1240047_convert_20161213033547.jpg 僕はここですよ〜。

食事も終え、私たちが帰る頃には他のお客様もほとんど帰っておられて、私たち以外に隣の席に1組のカップルさんが残ってただけでした。
お店の人ともすっかり仲良くなってしまって、話し込んでしまった親分。笑

そうしたら、お店の人がキッチンで働いている子も同じような犬飼ってるよ〜と言って、そのキッチンの人をわざわざ呼んできたのですよ。
キッチンの人、まさかお店にボーダー連れてくる人がいるなんて夢にも思わなかったようで、驚いておられましたが、ゑびすのお利口さんぶりに感心されてました!!

と、言うものその方のボーダーはまだ8ヶ月の仔犬で現在破壊王となっているらしく、そのうち家が壊れる。。。と冗談半分に嘆いておられました。笑
でもしつけ教室にも通っておられるとのことで、しっかりしつけを頑張ってくださいね〜とお伝えしました。笑

隣のお客様も「まぁ犬もいたの〜?可愛らしい子〜。チーズを少しあげてもいいかしら?」なんて聞かれまして、どうぞどうぞ大好きですから。ありがとうございます。と、犬から始まる素敵な会話。
わんこが繋ぐ人の輪ができましたよ⭐︎
でも、そのお隣さん。。パンまであげだして。。。苦笑 しかもでっかいまま。。苦笑
さすがにでっかいパンはゑびすも差し出されても躊躇してて。。こちらからすみません、パンはちょっと。。と丁重にお断りしました。。苦笑

そんなこんなで、ゑびすも一緒に素敵な夜を過ごせました。

そうそう、お店の人と話していて、こうやって予約時に犬を連れてきてもいいですか?と言われた時点で、そんな風に聞く人なら犬も安心と思えるそうで、どうぞと言ってます。とおっしゃってました。

他のお客様に迷惑をかけてしまうような犬なら飼い主さんも最初から連れてくることはないでしょうからね〜と。

確かに。。そうかもですね。

お店の人のわんこ連れのイメージをちゃんと保てて良かったです。笑



さて!実は今回の旅の目的はこちらだったのです〜。

P1240052_convert_20161213033707.jpg

何かと言いますと、ナントで開催されていた自然派ワインの作り手さんの試飲即売会。笑
フランス国内いろんな場所でいろんなグループで開催されているのですけど、うちの近所ではあまりなく(と、言うのもうちはワインの産地といえども高級ワインが多く、大きな会社が多いので)今回、ナントのサロンが魅力的だったので、久々に足を伸ばして来てみたのですよ。

サロンではゑびすは車でお昼寝してもらいました。

ちょくちょく様子を見に行って見たんですが、かなり爆睡されておりました。。。笑

なので、私たちも気兼ねなく?サロンを満喫。
途中、ゑびすをトイレ散歩に行ったりしながらも会場に4時間近くいました。。笑

久々の試飲即売会、楽しかったです♪

その後は、前日とは違う、ナントの観光地をお散歩。

ナントといえば、ここ!!

P1240055_convert_20161213033834.jpg

そう、ナントはフランスでも早い時期に現在アートで町興しを始めた街なんです。
で、ナントの名物は機械仕掛けのアトラクションなんです!

この像さんも動きますし、乗ることもできます!有料ですけどね。。
鼻から水も噴射するんですよ〜。

P1240056_convert_20161213033938.jpg

なぜ、浮かない顔?笑

他にも鉄筋の機械仕掛けのメリーゴーランドとか色々あるんですけど、建物の中にはゑびすは入れそうになかったので、私たちは外にあるものだけを楽しみましたよ。

日曜日でお天気も良かったので人がたくさーん!!

でも、広々としていてゆっくりお散歩できました!

写真をあまり撮らなかったのがちょっと心残り。。。

ここだけの話。時間的にゑびすのウンチングタイムの時間帯だったので、気を抜いたらウンPしちゃいそうで。。苦笑
さすがにねー子供とかもきゃっきゃ言いながら遊んでいる目の前でうんPはまずいでしょ。。
その後、適当な場所を見つけて、済ませてもらいましたけどね。苦笑


さぁこれでナントはお終い。

帰路はいつもの?こちら方面のお友達のお宅に一泊させてもらって、月曜日の早朝にまたフェリーに乗って、帰宅しました〜。

P1240061_convert_20161213034050.jpg 帰りますよ。

ちょっと駆け足ではありましたが、それなりに内容の濃い充実した週末になりました。

私も、夏休み以来お出かけしてなかったのでいい気分転換になりました〜。

ゑびすも年とともに落ち着いてきたのもあって、町歩きも楽にできるようになったので、気軽にお出かけできます。

が。。なかなか行く暇がないと言う。。涙

でも3人でお出かけはやっぱり楽しいね♪
またお出かけしようね〜。
スポンサーサイト
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2016年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: