後ろ足への意識。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


またまた更新が空いてしまいましたが、ゑびすは元気です!!

ただ、私がちょっと体調不良。。涙
去年もやってしまったのですが、低血圧症の症状が出ていてちょっとばかし辛いです。。
年末から続いている肩の靭帯損傷による、右腕の腱鞘炎も引きずっていて。。
元気元気とは思っていても体は正直なものですね。。苦笑

ちょっと忙しくしすぎましたね。
せっかくゑびすもいることですし、もっとのんびり生きたいですねぇ〜。笑

そんな1月だったのですが、やっとこれもう本当に仕事も落ち着きまして、今週からはちょっと養生できそうです。

そして火曜日からは雪が積もっているお山に出かけてきまーす!!
からの毎年恒例の豚〆。
1週間ほどのお出かけ予定です。

ウキウキ♪


写真は内容とは関係なく、ブサカワなゑびすのお写真です。笑


P1240515_convert_20170130032602.jpg


さて、またなんだか立派なタイトルにしてしまいましたが。。笑

そんな大仰なお話ではないですよ。

この時期、冬の間のお散歩では何かしら着せておかないと地面がドロドロだったり濡れていたりするので汚れてしまいます。
そんなわけで、毎日散歩前にフルドッグガードなんか着せるのですが、その時に「はい、手あげて〜」などと声をかけながら袖を通す時に手をとるのですが、なるべく自分でまずあげてもらうように最近しているのです。

両前の手はもともとオテオカワリもできるのでスムーズに手をあげることはできるんですけど、後ろの右足だけがどうしても自分の意志ではあげられないということに最近気づいたのです。

後ろ左はちょんちょんと触ってから「あげて〜」というコマンドで上げれるようになりましたけど、右だけは頑として動きません。

と、いうものその後ろの右足に重心がかかっている様子。


P1240516_convert_20170130032743.jpg


確かにおしっこをするときも未去勢♂なので足をあげるのですが、右足を上げておしっこをするときの方が不安定なんですよね。

もしかしたら多少股関節に不安要素があるのかもしれないですが、両方の足にちゃんと意識が行く様になった方がバランスなどもよくなるかな〜?と思っています。

もちろん勝手な自己判断ではありますが。笑

そんなわけで毎朝ドッグガードを着せるときにこれからも続けていこうと思います。

自分の足への意識がしっかりあった方が年を取ってからもなるべく長く自分の足で歩くことへも繋がるかなと思います。

ついでにコマンドでちゃんと上げれる様になったらドッグダンスにも使える?!笑

って、そっちの方は最近はすっかりご無沙汰ではありますが。。。。苦笑


P1240521_convert_20170130032917.jpg


本当頑なな右後ろ足です。笑

最近は右後ろ足を上げて〜という時はわざとちょっと体を左に軽く押して、左に重心が行く様にしてみたりしてなるべく自分で上げれる様工夫しています。

まだ今の所ほぼ全く動きませんが。。苦笑


P1240522_convert_20170130033115.jpg


ちょっとずつ私の意思が伝わればいいなぁと思います!!


デブエット。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


ここまできたらもう悩みですね。。苦笑

なかなか思うように増えないゑびすの体重です。

結構な量食べさせているので、もしや何か病気では?と最近ちょっと疑うほどですよ。

とはいえ、先のブログに書いていました通り、すごく元気は元気です!!

皮膚の状態もだいぶいいですし、かなり抜けてしまった毛もだいぶもふもふ感を取り戻しつつあります。
先日のシャンプーでは久々にほとんど抜け毛がありませんでしたし。
そんな感じで体調が良くなってきた&寒い日が続いているということで代謝も上がってきているのかなぁ。。?

P1240465_convert_20170125034356.jpg もっふり。

でも、やっぱりちょっと怖いのは腎臓の病気とか。。
腎臓の病気は腎臓の4分の3が破壊されないと症状が出てこないなどとも言いますし。。。

とはいえ、ご飯をあげてるけど体重がなかなか増えないというだけで、痩せてきたというわけではないですし、元気はいつもの1、5倍増しですし、多飲多尿なども見られないし、体臭や口臭も特にない。歯茎もピンク。うんpの状態は◎。

P1240466_convert_20170125034537.jpg あっそぼ⭐︎


来月にはワクチン接種の為に獣医さんに行く予定なのでその時に一応相談してみようとは思っていますが、あまり気にしすぎるのも良くないかなぁ。。。と。

とりあえず、新しいフードに変えて、徐々に量を増やして見ているところなので食事の量を調整しながら様子を見てみようと思います。

P1240470_convert_20170125034712.jpg ルン♪

私の性格の問題なんですけど、どうしてもバーン!!と思い切って食事の量を増やせない姉御。。。苦笑

いけませんねぇ。。。
こんなに寒いのですからそりゃお腹もすくでしょうし、もっとフードを大盤振る舞いしなきゃですね。。笑

P1240500_convert_20170125040504.jpg 寒い?

ゑびすの吐く息も真っ白だよ〜。

今は1日2食ですけど、このまま増えないようだったら3食にしてみるのもありかなとも考え中です。

P1240503_convert_20170125040655.jpg あ!

それともう一回またちゃんとカロリー計算もしてみなきゃ。。
ちゃんと足りているんだろうか。。。?

P1240484_convert_20170125040113.jpg 親分の車だ。。。

遠くに走る親分の車を見つけたゑびす。さすが、親分ストーカー。笑

手作り食のデメリットはやはりイマイチカロリーや栄養が足りているのかがよくわからないところでしょうか。。?苦笑

それでもうちはまだ朝はフードをあげているのでそこまで偏ってはいないと思うんですけどねぇ。。

P1240504_convert_20170125040839.jpg

久々に夕方散歩に行って夕日に照らされるゑびすに見惚れる姉御。。笑

こうやって、ブログに書くだけでももやもやが晴れますね!!←割と単純。笑

でももう少しだけ、健康的に太ってくれればいいなと思います。

目指せ20kg弱!!

現在18kgくらいだと思われます。。

P1240508_convert_20170125041020.jpg 帰ろっか。

寒くなってきたし、帰ろうかね〜。

健康第一、元気が一番だね⭐︎

寒太郎。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


今週は寒太郎がやってきたゑびす地方。

ん?将軍だったかも?笑

まっどっちにしても天気は良かったので厳しい冬というのとはちょっと違ったイメージなんですけど、気温はググッと下がり乾燥した北風(正確には北西の風)が強く吹いた週頭。

P1240388_convert_20170121043852.jpg よしコーイ!

ん?耳なんか流されてない?笑

その後、風は収まりましたが、さらに気温は下がりまして、今日はうちあたりで➖6度!!

それでもうちはまだちょっとした丘にあるからこれくらいでしたけど、森の方は➖10度近かったらしいです。

P1240393_convert_20170121044047.jpg アハ〜。

ん?サリーちゃんのパパ??。。

とはいえ、ぴーかん!!

なのでお散歩していても最終的にはぽっかぽか。厚着しているせいで暑いくらいでしたよ。
とはいえ、日中でも5度くらいだったようです。

しかし、こうなるとゑびす本当元気!!笑

P1240399_convert_20170121044228.jpg

風で耳が流されたって、尻尾が鯉のぼりみたいになったって元気なもんは元気!!
ハイテンショーン!!

P1240404_convert_20170121044419.jpg くっ。。

風にもめげず全力です!!

どっちかというと私が蹴るボールが風に押し戻されて、なかなか飛ばない。。。苦笑

P1240407_convert_20170121044541.jpg るん♪

今週は仕事も落ち着いていましたので、朝散歩も十分に遊んで、トレーニングもちょっとやってと充実のお散歩。

ゑびすも満足してお家に帰り、お外に置いてあるお水を飲みにgo-go!!




P1240429_convert_20170121045013.jpg ん?
 

ん?

なんかおかしいね?

P1240426_convert_20170121044835.jpg ベロンチョ。


??


P1240425_convert_20170121044711.jpg ぺヨッと。。


笑。


ゑびすの水、凍ってました。。

お山の方では今年はしっかり雪も降っている様子。
月末にはお山に雪遊び?!に行くので今年こそは雪遊びができそうかな〜?

強烈な寒気は今週までで、来週からは少し落ち着くようです。
とはいえ、朝晩はマイナス予報ですけどね。

こんなにしっかり寒くなったのは本当に久しぶり!!

でもお天気がいいかな〜キリッと冷えて気持ちいい〜。

普段は鬱々する冬も今年は今の所楽しく過ごせてまーす!

あ〜月末が楽しみだ⭐︎

2017年アジ初め。


ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


超お久しぶりのアジリティーの練習に行ってきました!

去年はかなりアジに力を入れて競技会デビューも果たしたのですが、仕事が多忙だったこと、親分が体調不良だったことが重なり、練習がほとんどできないまま競技会に出た10月、よりによってその日の審判員さんが非常に性格の悪い方だったために罵声にも近いものを浴びさせられ、競技を中断させられてしまった。。という嫌〜な経験をしてしまい、親分もアジリティーへのモチベーションが急降下。。。

どうせ、またシーズンになったら仕事が忙しくなって練習にも行けなくなるし、もうやらない。。とまで実は言っていたのですが、年末に先生に会った時に、今年は練習システムを変えたからぜひ練習だけでも顔だして〜と言われ、まったまには気分転換にもなるし顔だしてみるか。。くらいの気持ちで練習に行った土曜日だったのでした。

しかも、去年はアジに専念するために、いつもお世話になっているスクールとは別のスクールでアジだけは練習に行っていたので、いつものスクールは本当お久しぶり。。笑

多分、去年の春にオビディエンスの試験を受けるために練習に通って以来かと。。。苦笑

さっ久しぶりだし、寒いし、軽〜くお試しくらいの気持ちで今日はやってねと念を押しましたよ。
いきなりやって怪我でもしたら大変ですからね。二人とも。。。笑

が!!

久々にも関わらず、ゑびすマジック!!笑

P1240346_convert_20170115050426.jpg

以前もこういうことあったんですよね〜。
練習していてもなかなかできなくて諦めて、練習をちょっとお休みしてから、久しぶりにやってみたらいきなりできるようになっていたという。。

実はアジを始めた頃スラロームが全然できるようにならなかったのですが、ある日突然できるようになったのですよね、ゑびすは。

今回も実は去年いっくらやってもなかなかうまくいかなかったスラロームの左から入る(右から入るのに慣れてしまっていたので)というのが、何気に意識せずに指示をだしてみたら、普通にできたという。。。笑

P1240340_convert_20170115050010.jpg

ゑびすマジック!!笑

いや〜もう本当にゑびすの頭の中どうなってんのかな〜?って。

しかも、久々のアジレッスン、楽しそう〜⭐︎

P1240332_convert_20170115045828.jpg

しっかり親分とアイコンタクト取っていますよ。

P1240352_convert_20170115050658.jpg

10月の競技会はなぜかことごとくハードルを引っ掛けてしまって、競技を中断させられてしまっていたのですが、今日は一個も引っ掛けませんでした!!

P1240371_convert_20170115050953.jpg

しかも余裕の高さです!!

でもですね、飛び初めは大丈夫か?という後ろ足。。。苦笑

P1240323_convert_20170115045341.jpg

でも、ちゃーんと大丈夫なんですよね⭐︎不思議と。。。。笑

P1240343_convert_20170115050157.jpg

タッチ障害もしっかり大丈夫!!

今回は久しぶりでしたので全体的にちゃんと覚えてるかな〜?って感じでさら〜っと通して練習しました。

一緒に練習したのはマリノアのロードくん。

P1240354_convert_20170115051442.jpg

以前会った時はアジリティという競技がまだ全くわかってなかったロードくんでしたけど、今はちゃんと形になってきてましたよ〜。
飼い主さんと楽しんで頑張って欲しいですね!

親分ストーカーのゑびすは常に親分だけみてますから。。笑

P1240328_convert_20170115045706.jpg

ゑびすの楽しそうな顔が見れて、しかもいい感じにやれていたので親分もまた楽しかったようで、今年もアジ頑張ってみようかな〜?とモチベーションが上がっていましたよ。

でも競技会への参加は今の所考えていません。

私も、そうなんですけど、親分もやはり競技会となるとどうも力が入りすぎるようで、それがゑびすにも伝わってしまってお互いガチガチになちゃうんですよね。苦笑

そうなると怪我にもつながるのでとりあえずは練習だけ楽しんでやっていこうかと今の所思っています。

P1240358_convert_20170115050838.jpg

よし!今年もいっちょ楽しんで頑張ってみよう!!

偽ボーダー。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


出だし好調の2017年と思いきや、いきなり滞っておりました。。苦笑
まさかの激務。。。涙

まっ仕事を忙しくさせてもらえるというのは新年早々いいことなんですけどね〜。

でもやっぱりもう少し余裕が欲しいですね。。苦笑

とはいえ、ゑびすのお散歩に行けないほど多忙ではありませんよ。
お散歩にはちゃーんと行っております♪

そんな毎朝のお散歩道の途中には羊さんたちがいらっしゃるのですが、最近羊さん達にこーんな目で見られております。。

P1240253_convert_20170114214453.jpg あいつは何者かしら??

その視線の先にはこちら。。

P1240255_convert_20170114214828.jpg はむはむ。。。


ん?牧羊犬ですよね?

P1240261_convert_20170114215421.jpg むしゃむしゃ。。。


羊をまとめるのが本来のお仕事のボーダーコリーさんですよね?


P1240259_convert_20170114215108.jpg もぐもぐもぐ。。。


あれ?違う??

P1240264_convert_20170114215745.jpg


まさか?!その尻尾は羊さん?!

P1240276_convert_20170114220600.jpg 仲間なのかしら?尻尾が似てるわ。。


君は一体何者??

と羊さんの間で噂になっているに違いないゑびすは草食男子です。

あれ?意味が違う??笑

昔っから草を食べるのが大好きなゑびす。

最近の研究では胃の調子が悪いから食べるというよりは、その味?食感?が好きで食べてるのではなかろうかと言われているようですね。

特にこの羊さんのいる前の草を食べるのが大好き!!

多分。。。ゑびすの性格上、羊さんにこっちの草の方が美味しいしって見せつけ?当てつけ?で食べてると思われますが。。。

なんて嫌な子なんだろうか。。。苦笑 でもゑびすは見せびらかしたがりやな子なんですよね。。実は。。困ったもんだ。。

とはいえ、相手は羊だよ?笑

一応、食べても大丈夫なところではそのまま食べさせていますが、ある程度のところで止めさせています。
そして、ここの葉っぱは食べて欲しくないな。。というか、ここ危険!!というところはダッシュして匂い取りもさせないように過ぎるようにしております。

田舎なので自然はたくさんなのですけど、この地域は季節になると農薬散布がすごいので気をつけねばなりません。

そういう点でもこの羊さんの近くなら安心。
さすがに羊さんの近くに農薬散布や除草剤散布をすることはないでしょうからね。

なので、見せつけかもしれないけど、ここならまいっかと。笑

ふふふ。そんなわけで、羊に不審がられている偽ボーダー。

なぁんて言ったらゑびすに怒られますね。笑

P1240275_convert_20170114220314.jpg 羊じゃないもん!

のんびり男子ではありますが、ボールがあればエンドレスでガンガン行きますよー!!

P1240265_convert_20170114220003.jpg ボーダーだよ〜!

そして、今日の午後はお久しぶりのアジリティーの練習に行ってきま〜す!


日本は今週末は寒いようですね。
こちらもこの冬は割と冷え込んでいまして連日マイナスです。
でもお天気はいいので雪はなかなか降りませんね〜。

しかし、昨日の朝はがっつり雹が降りました!

P1240291_convert_20170114220915.jpg

来週はこちらもまた冷え込むようです。

風邪ひかないように暖かくしてお散歩行きましょうね〜♪

新春フードチェンジ。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


今日も寒いなぁと思って朝散歩に出ましたら、畑の近くの小川がちょっと凍ってました!!

P1240240_convert_20170108032436.jpg


天気はいいんですけどねー小川が凍るってそりゃ寒いはずだ。。。
こんなに寒くなったの何年ぶりかな〜と。
でもキリッと寒くてお天気がいいのは結構過ごしやすいものです。



さて。ゑびすのドライフードの話。

うーん。ゑびすのドライフードに関してはもう最初からずーーーっとコレ!!というのに出会えておらず、割とジプシーしています。。苦笑

とはいえ、最近はお魚ベースの低アレルゲンのフードに落ち着いてはいたのですが、なかなか思うように体重が増えないゑびすくん。。。とはいえ、ガリガリは脱していますが。。
フードの量を気持ち増やしては見たのですが、正直うんPの量が増えるばかりでこれ以上は量的にどうなの?と思うようになったので、ここはちょっと一粒のカロリーが高い良質のフードに変えてみようと姉御またネットサーフィンしまくりました。笑

そこで見つけたのがこちら。

P1240246_convert_20170108033152.jpg

PLATINUM。

妙にキラキラなパッケージ。。。笑

多分、ドイツのフードです。。苦笑
あまりフランスでは一般的なフードではなくゑびす用品諸々を購入しているような大手のサイトなどに取り扱いはなく、このメーカーの直接のオフィシャルサイトでしか販売されていないフードです。

が、ヨーロッパ自体には広く展開しているようでいろんな言語で表記されていて(日本にはこういうのあんまりないですがヨーロッパでは多々あります。)どこの国のフードなのか。。。苦笑
とりあえず、正規店のフランスサイトで購入。

もちろんナチュラル系のフードで一切の添加物などは入っておらず、このフードのウリはフレッシュのお肉を使っているところ。

残念ながら魚フードはなかったのでこのラム&ライスをチョイス。

今までのお魚フードは1k当たり3300Kcalのフードだったのですがこちらは。。。。

あら?表記がない!!苦笑


こうやって改めてブログに記録として残そうと書き始めるとまた色々と発見が。。苦笑
そうなってくると、また本当にこのフードで良かったんだろうか?とぐるぐるしてくるんですよね〜。。。

ただこちらはタンパク質が24%で一日に与える量の目安がゑびすの体重(15k〜20k)で200〜260gとのこと。

お魚フードはタンパク質が21%で一日の目安量(10k〜20k)が180〜305gなので、やはり新しいフードの方がgに対してのカロリーは高いようです。

それと、こちらのフードの良いところはお試しサイズがあるということ。

フランスのネットで売ってあるフードは小型犬用以外は10k〜がほとんどでお試しで食べさせたいのにいきなり10kしか買えないということが多いのですが、こちらはお試しの1、5k入りから販売があります。

今回は1、5kでは前のフードとの切り替え時間だけでほとんどなくなりそうでしたので5kを購入。

中身はこんな感じ〜。

P1240250_convert_20170108033345.jpg

香りはザ・ドッグフード的な香りですけど、やっぱりお肉ベースのフードになるとこんな匂いになるのでしょうね。。
とはいえ、変なベタつきとか異常な嗜好的な香りはないです。

が!!

ゑびすはすごい反応!!笑
なんかめっちゃいい匂いがするらしいです。。。

P1240243_convert_20170108032642.jpg

今のところ体調の変化もなく食いつきもいいので、とりあえずこちらのフードで様子を見たいと思っています。

ただ、もう一つ気になるフードを見つけたのでそちらもそのうち試して見たいなぁと。。。笑

ゑびすのその時にあったフードを見つけてあげられたらいいなぁと思います。

もちろん姉御のこだわりとお財布事情も含めてですが。。。。苦笑

P1240244_convert_20170108032904.jpg よろしくね⭐︎

はい。。。笑

皮膚のことも考えて、獣医さんからもお魚系のフードの方が良いとは言われているのですが、現在夕食を手作りでお魚中心にしているので、フードはお肉系でもいいかな?とそこはちょっと私のこだわりを緩めて見ました。

と、いうか何を優先させるかでしょうかね。

皮膚を良くすることがもちろん大事なのですが、落ちた体重や抜けた毛をしっかり戻して栄養が十分に体に行き渡っている状態にするということも今は大事かと。結局はそれが免疫力を高めて肌の状態を回復するのに繋がるのでは?というのが最近の思いです。

色々ともっと柔軟にいけたらなぁとは思うのですが、性格上なかなか。。。苦笑


そうですねぇ。。今年は柔軟に柔軟にとを目標としていこうかな?と今決めました!!笑
心も体も柔軟に。。。笑

P1240251_convert_20170108033512.jpg

走り初め。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


やっと昨日の夕方に2017年初の太陽を拝めました〜⭐︎

そして年末年始には、ゑびすのお気に入りのいつもの広場のオーナーさんがいらしていたので行けなかった広場へ夕方行ってきました〜。

(フランスではもう平日ですのでオーナーさん帰ってしまわれたのでね。※ゑびすのお気に入りの広場は解放されていはいますが実は私有地なのです。。苦笑 ただ、オーナーさんも自分たちがいない時は勝手に使ってどうぞと言われていますのでご心配なく。。笑)

P1240186_convert_20170105044713.jpg ボクの広場です!

いや、決して君の広場ではないけどね。。。苦笑

夕日に照らされたゑびすがかっこいい!!笑←もちろん親バカ上等!!

P1240203_convert_20170105045048.jpg わーい!

ここ2、3日笑顔がもらえないなんて愚痴ってましたけど、今日はもらえましたよ〜。

P1240196_convert_20170105044911.jpg よしコーイ!

やっぱりゑびすはこの広場が大好き何だなーと実感。

実際、整備されているので走りやすいってのもあるでしょう。

P1240207_convert_20170105045404.jpg 

に、してもだ!!

いやもうこの夕日のゑびすはやばいでしょ?笑

P1240204_convert_20170105045229.jpg

ほら、もうこの横顔なんて。。


あ。。失礼。笑

ゑびすの横顔大好きです♡

P1240211_convert_20170105045551.jpg ほいこらさっさ。


普段は私が朝散歩担当で夕方散歩は親分担当になっていますが、昨日は親分が忙しそうで私にも時間があったので私が夕方散歩に行ったのです。

なので朝よりも寒くなくってゑびすの思う存分付き合ってあげることができました!!

P1240226_convert_20170105045742.jpg あはー。

おかげでこの笑顔⭐︎

とはいえ、ここ最近はすっかり寒くなってきまして、朝はマイナス、日中も5、6度。
ただ昨日からこうやって太陽が出ているので日中は割と心地よく、さらにゑびすは10度を切るとパワーアップするので本当元気一杯です!!

P1240227_convert_20170105045915.jpg たのすぃ♪
 
もうしばらくこういう天気が続くようなので満喫しましょう♪

お正月ゑびす飯。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


日本はまだまだお正月ムードでしょうけど、フランスはすっかり平日になりまして、私も今日から仕事でした。

こちらの日本人のお友達の中にはおせちをちゃんと作る人も結構いるのですが、私はズボラなのと、年末まで忙しいというのとそんなに和食を食べない義母も同居しているのとかあって、お正月に特にお正月らしいものを作りません。。
私的には食べたいんですけどね〜。

まずお餅なんて義母食べれませんし。笑 珍しいもの食べさせて喉に詰まらせでもしたら大事ですからね。。苦笑

今年は、特に10月から患っている肩の靭帯損傷を悪化させてしまい痛み止めを飲みながら仕事している状態ですので家事も旦那に任せっきりなのですよ。。苦笑
料理が得意な旦那でよかったです。笑

しかし!!
人間用には何も凝らないくせに、ゑびすには気持〜ちお正月っぽいゑびす飯を用意しました。笑

旦那にゑびすばっかりずるいな〜と小声で言われましたが。。。苦笑

それはこちら。

fullsizeoutput_7_convert_20170103035217.jpeg なに?見えないんだけど・・・。


え?!全然お正月と関係ないじゃん!!って?!笑

そんな細かいことは言わず、うどんということで正月っていうか和食な雰囲気で。。。

P1240152_convert_20170103040034.jpg おうどんです。

これはこの夏に帰省した際にマーサママさまからお土産で頂いたもの!!

P1240149_convert_20170103035823.jpg マーサママさま、ありがとうございます。Merci!

そんな訳で、お正月のゑびす飯はおうどんです。笑

私が準備していると、気になるゑびす。

fullsizeoutput_8_convert_20170103044721.jpeg 僕のご飯?

ゑびすのご飯だよ〜。
今日はお初のおうどんですよ〜。

fullsizeoutput_9_convert_20170103044828.jpeg 本当に僕のだよね?

そんな心配しなくてもゑびすのだって〜。
などとおしゃべりしながらご飯の準備。

麺は2、3分茹でるタイプで粉末のお出汁が付いています。

具材はいつものお野菜と煮込んだものと、今夜のメインは馬肉50子羊肉50の生肉デー。

fullsizeoutput_b_convert_20170103044940.jpeg 早く早く!

お待ちなはれ。

ちょっと見た目はあれなんですけど。。苦笑
ゆで卵とおろし人参トッピングのお正月ゑびす飯!!

P1240153_convert_20170103040311.jpg

緑のグリーンカレーみたいなのは煮込み野菜&ハーブサプリです。ハーブサプリのせいで緑なのですよ。。

召し上がれ〜。

fullsizeoutput_c_convert_20170103045041.jpeg

ぶれてるぶれてる。。笑

いつものことですが無心で食べるゑびす。

お初のおうどんでしたが美味しかったようです。

P1240174_convert_20170103045345.jpg ごちそうさまでした。

必殺、ぷっくりまずる二分の一も出まして、満足だったようです。笑

マーサママさま、ありがとうございました。

そんな訳でなんとなくお正月気分を出せたゑびす飯に自己満な姉御でした。笑



余談ですが。
フランスでは犬用のパスタが普通にあります。スーパーに。米も。
さらににスーパーのお肉売り場には動物用にとの細切れ肉も売ってあります。(たぶん、、人間用には固すぎる部位とかなのかと思われます。)
ゑびすは人間用に売ってある部位を与えていますが。。。苦笑
手作りっていうと最近の流行りのような響きなんですけど、こちらでは昔ながらの人間の余り物をワンコに与えるっていう形の手作りご飯ってまだまだ割と普通のようで、その延長線上の感じで犬用のパスタやお米を茹でて余った野菜とお肉売り場にある動物用お肉を混ぜて与えている家庭が結構あるようです。

こういうのをうまく活用すれば手作りご飯も手軽になるんでしょうけど、なぜかこの手のものに手を出す気になれない姉御はこだわりすぎかな。。。とちと反省してます。苦笑

が、今の所毎晩作るゑびすご飯も慣れてきてそう負担には感じないのでこのままでもいっか。笑

だた、ゑびすばかり可愛がって人間ご飯が適当に。。。ってことは大きな声では言えないんですけどね。。苦笑

新春万福。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


明けましておめでとうございます!!



昨夜はゑびすにお留守番をお願いして、親分と二人で年越しデートを楽しんで来ました。笑
お気に入りのレストランでお腹いっぱいご馳走をいただいて来ましたので、なんとなく今年のご挨拶は「新春万福」で。笑
まぁお腹いっぱいとは関係ない意味合いなんですけどね〜。笑

さて、今日は元旦。

日本はお正月ムード満載なんでしょうけど、フランスはクリスマスの方がメインなので、年越しパーティは楽しみますが、明けてしまったらもうお終いです。
しかも今年はちょうど明日が月曜日という。。
会社によってはハッピーマンデーみたいな感じで、まだお休みのところも多いようですが姉御は明日から仕事です。。

とはいえ、今週頑張れば仕事も落ち着くので少しはゆっくりできるかな〜?と思います。
今週いっぱい頑張るぞ!!

そんなわけで、元旦とはいえ割と普通な感じの日曜日のゑびす家。笑

とはいえ、せっかくだから新年写真初めってことでいい写真撮りたいなーと思ったのですが、生憎の曇り空&寒い。。。

テンション一気に下がっちゃったんですけど、せっかくなら普段行かない場所で写真でもと思って、ちょっと足を伸ばして線路へ。

P1240117_convert_20170101214830.jpg

カメラ目線でもないし、規制も入っていませんが(苦笑)、私が好きなゑびすの凛々しいお顔が取れました⭐︎

そのあとは普段通り遊んで〜。

P1240133_convert_20170101215023.jpg よしこい!

寒いと、ゑびすは本当元気です。。苦笑
全く息も上がらず疲れもしないみたいで、ボール遊びもエンドレスで、毎度姉御がギブアップして強制終了となります。涙
すまない、ゑびす。。。

体は温まるんですけど、足先がかじかんで痛ーくなってくるのですよ。

もっと丈夫で暖かい長靴探さないといけないかな〜?苦笑

そんなわけで最近、私とのお散歩はちょっと消化不良らしく(とはいえ1時間近く散歩には出てるんですけどね。)あまりいい笑顔がもらえないのです。。

P1240142_convert_20170101215337.jpg もう終わりなの?


あら!やだ!!新年早々なんだか暗い話題になりそうな方向。
いけませんね〜。苦笑

ゑびすのいい笑顔が引き出せるように今年も頑張らなければです!!

今年はどんな年にしていこうかな〜?
去年は念願だったアジデビューもしましたし、オビの試験も通りました!
ゑびす、よく頑張ってくれた1年でした。

今年はそうだな〜?
とりあえずはゑびすの健康を完全に取り戻すことですね!(皮膚炎ですね)

さぁ今年も1年、健康でキラッキラな1年にしていきましょう♪

みなさま今年も拙いゑびすブログ、よろしくお願いします!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2017年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: