獣医さん色々。

ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


はぁまた更新が空いてしまいましたが。。。姉御絶賛花粉症中です!!

基本的にイネ科アレルギーなのでまだ季節ではないのですが、田舎に住んでいるせいか花粉に敏感に反応するようになってしまったようで、検査ではイネ科以外は出ませんが、もうこの時期も症状が出ます。。涙
とはいえ、イネ科のアレルギーの時とは違って、今は喉の腫れ痛みと倦怠感に微熱&耳の中の痒み。。
夏前くらいのイネ科の時期になると鼻水くしゃみ目のかゆみのオンパレードですが。。

風邪かと思って病院に行ったらアレルギーっぽいとの診断でした。

そんなわけで、なかなか更新が進まないのですが、先週の水曜日にゑびすのワクチン摂取に行ってきました。


写真は最近散歩中にカメラを持っていかない。。というか肩が痛くて持っていけないので、雨の日の退屈なゑびす。笑


ゑびすのワクチンは混合ワクチンで

ー犬ジステンパー
ー肝炎
ーレプトスピラ症
ー犬パルボウイルス
ー犬インフルエンザ

と狂犬病です。

そして、今回から法律が変わったのか種類が変わったのかはっきり把握できなかったのですが、狂犬病は3年に1回の接種で良くなったので、次回は3年後になります。

さらに、ワクチンについても事前に血液検査をして抗体の無いものだけワクチン接種するというのは、やっているのか?と質問してみましたところ、やっているとのことで、若い犬ならまだしもゑびすも来年からはそういう方法に変えた方がいいかもしれないと獣医さんにもアドバイスをもらったので、来年はいきなり混合ワクチンではなく、事前に抗体検査をして抗体の無い病気だけワクチンをするようにしたいと考えています。


P1240900_convert_20170228015248.jpg お散歩いかないの?
 
花粉症が辛くて外に出れないのですよ。。姉御。。涙

次に気になる体重!!笑

ついてすぐに待合室に置いてある体重計にまっしぐらに向かいました。笑
そして測ってみたところ。。。

18、7kg

ほっ。。。ちょっと増えているようです。
でも去年は19、2kgでもうちょっと増やしてもいいかも?と言われていたので、やはりこのままもうちょっとデブエットを続ける予定です。
19、5〜20kgがゑびすの骨格では適正かなと思われます。

とはいえ、先生にも言われたのですが、割と運動量が多い方なので増えにくい体質かもねと。

まっゑびすの様子をみながらぼちぼち体重管理はやってきたいと思います。

P1240901_convert_20170228015446.jpg 

寝たふりゑびす。笑

そして最後に。。

実はここ最近ちょっぴりカイカイが再発してまして。。涙

やはりこの季節の変わり目になると出ますねぇ。
まだそんなにひどくはありませんが、前回も処方していただいたstrongholdというピペットを今回も処方してもらいました。
これは日本で言う所のレボリューションです。

が、色々ネットで調べていたらレボリューションよりも去年新しくBayer社から発売されたアドボゲートの方がなんか良さそうだなぁと素人の私は思ったのですよ。。
レボリューションは耳ダニに効くお薬なのですが、ゑびすは耳ダニではありません。
どちらかというとアカラス症を疑っています。
アカラスならレボリューションよりもアドボゲートのはず。。
と、一人悶々としてきました。。苦笑

獣医さんに聞きにいけば一番いいのでしょうけど、残念ながら獣医さん3月は思い切ってお休みを取られていますので、帰りを待つしか無いんですよね。

とりあえず、ブログ記事を読み返してみたら前回のstrongholdはそれなりに効果があったようなので、処方していただいたぶんは使ってみて、また次回アドボゲートのことは質問してみようと思います。


P1240903_convert_20170228015629.jpg あー退屈。

こういう時、ブログを書いててよかったなぁと思います。

楽しい思い出ばかりでなく覚書としてもこれからも頑張ってブログは続けていかないとなぁ。。苦笑

姉御の花粉症。ゑびすの皮膚炎。
どちらも多分一生付き合っていかなければならないものになりそうなので、体の抵抗力をつけ免疫力を上げてうまく付き合っていけるように工夫していかなければと思います!!

アジ練。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


先週の土曜日はまたアジの練習に行ってきました!

と、この日曜日も親分とゑびすは練習に行ったのですが、私は行かなかったのでブログは先週の土曜日の分です。。

P1240796_convert_20170221030607.jpg


今年はもう大会にエントリーする予定もないのでのんびりと楽しむをモットーにアジリティーに取り組む予定ですので、まぁ練習に行ったからと言って特筆すべきことはないのですが。。。笑

でもたまにはこうやってお散歩以外のことも大事だな〜と思います。

他のワンコに会うのも刺激になりますしね。

P1240795_convert_20170221030419.jpg


うちは人間もそうなんですけど、犬ももちろん近所にはほとんどいないのでお散歩で出会う友達ワンコなんていません。
なので、こうやってたまにスクールに行くと大興奮のゑびすです。笑

でも練習は真剣にやりますよ〜。

P1240812_convert_20170221031531.jpg

この日はアジ仲間のロードくんもいたのですが途中で飼い主さんが膝を痛めてしまったので、ゑびす一人の練習で、こうなっちゃいました。笑

P1240803_convert_20170221030732.jpg はひー。


って、もちろんちゃ〜んと休憩しながらやっていますのでご心配なく。。苦笑

跳んでる後ろ姿も可愛いなぁと思える余裕。笑

P1240804_convert_20170221031355.jpg

スラの前に匂い取りにいそしみすぎたのか。。。おヨダが。。苦笑

P1240814_convert_20170221031711.jpg

まだまだアジでもいろんな表情を見せてくれるゑびす。

見てるだけでも楽しいですね〜♪

今回は先生がちょっとビデオに撮って見てと言われた直線コースの連続ハードル。

動くゑびすをどうぞ〜。



やっぱりゑびすはジャンプの前で歩幅を合わせようとバタバタなっちゃうのですよね。。苦笑
みんなで改めてビデオを見直して見ても足腰に痛みがあってそうなっているというよりは癖じゃないかな〜と。。

これからも無理のない程度に練習に参加していこうと思います⭐︎




おまけ。

本当はガリ男なのよって証拠写真。笑

P1240840_convert_20170221031833.jpg

あのモッフリコートの下はこんなに細いウエストなんですよね。。。
まっでも未去勢♂だとこんなものなのかもしれないなぁ。。と思ったりもします。

元気があれば大丈夫かな〜。

気になるフード其の2。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


其の2なんて言う割には「其の1」なんてないんですけど。。。笑

其の1ではなかったのですが、少し前にフードを一粒のカロリーが高いセミドライの「プラチナム」と言うものに変えたのですが、その当時もう一つ気になったフードがあったので今回そちらを試しに購入してみました。

イタリアのfarmina pet foodという老舗メーカーの「ナチュラルアンドデリシャス」

P1240838_convert_20170217013851.jpg

さらっと日本のサイトを見た限りでは日本では販売されていないタイプのN&Dのシリーズです。

N&Dは本来グレインフリーを押すシリーズなんですけど、こちらではローグレインタイプも販売されておりまして、今回はそれを購入しました。

ラム&シリアル&ブルーベリーです。

中身はいたって普通のフードです。

P1240839_convert_20170217014026.jpg

ドッグフードにシリアル?!と思われる方もいらっしゃると思いますが、こちらに使われているのはエポートル小麦(スペルト小麦、古代小麦と呼ばれている現在の小麦の原種のもので、栄養価に優れていてアレルギーが出にくいと言われています)とオート麦です。

なぜこれにしたかと言いますと。。
ゑびすの夜ご飯の手作り食はお米を使っているので、フードの方では米ではないものがいいかなぁと何となく思ったからです。笑

それだけの理由です。

プラチナムの方も最初はラム&ライスにしていたのですが2回目はイベリコ(豚肉)&ポテトにして見ましたし。

まぁだからと言ってゑびすに大きな変化は特にないようです。。。

そして体重が増えることもないですが。。

多分、今のゑびすにはこの体重でちょうど良いのだろうと言うことにしておきます。
あまり体重だけにこだわってピリピリしても仕方ないかなと。

それで、皮膚炎の方は現在はほぼ落ち着いてまして、抜けた毛もすっかりモッフモフになり毛艶も手触りも最高です!!
シャンプーしたらもふもふ感3倍くらいアップ♪笑

P1240828_convert_20170217013049.jpg

ガリ男になんか見えないでしょう?

シャンプーのときの濡れ鼠みたいな姿も写真に撮っておけばビフォーアフターになったのに。。。と後で後悔。。

でも実際のお肉はこの3分の1くらいしかないんですよ。。

P1240831_convert_20170217013235.jpg

頭の毛までモッフモフ。

やっぱりシャンプーあとは最高ですね〜。

そして久しぶりにカメラレンズを変えて室内でとったらピンとが怪しい写真ばっかり。。。苦笑

P1240832_convert_20170217013431.jpg

しばらくはこのN&Dシリーズとプラチナムでローテーションしていこうかな〜?と思います。

P1240833_convert_20170217013556.jpg

貧毛になってしまって寂しかったオチリもボンバー復活です!笑

P1240835_convert_20170217013727.jpg

太い尻尾がゑびす印!!

しっかり食べて元気一杯、毎日楽しもう⭐︎

どろどろとは。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


さて、名残惜しい雪を後にして向かったのは、そのお山の足元と言われている地域。

P1240618_convert_20170214024814.jpg

そこにはそのお山の友達の第2の家(昔彼のおじいさんおばあさんが住んでらっしゃったところで、現在は彼とその弟家族などが週末やバカンスで来たりして使っている家)が、ありまして昔ながらの付き合いで近所のファームで年に一度豚さんを丸一匹購入して、〆てお肉、豚肉製品にしているのです。
その会にここ数年我が家も参加させてもらっているのです♪

P1240622_convert_20170214025103.jpg 今年も来たね〜。

まぁちょっとしたお祭り気分ですね。

とはいえ、〆るのはかなりグロいですけど。。。苦笑

ちなみに、姉御は一切触りません。笑 写真担当。もしくはおやつ担当です。笑



さて、そこのファームにはたくさんの動物がいますが、ワンコさんもいらっしゃいます。

P1240660_convert_20170214032212.jpg ターキーさんとか。。。


2年前に恋仲?になったのはセントバーナードのニーナちゃん。(過去記事見たことない方必見です。笑愛しのニーナ嬢。

そんなニーナちゃん、去年はベイビーを出産してニーナっ娘ちゃん(名前を何度聞いても覚えられない。。。)が登場しまして、今年はどんなかな〜?と楽しみにしていきましたら。。。

P1240631_convert_20170214025251.jpg わちゃわちゃわちゃ。

着いて、車を降りた瞬間に囲まれたゑびす。。。笑

P1240633_convert_20170214025438.jpg あわわわ。。。

ニーナちゃん&ニーナっ娘。

その後、個別にチュウ。笑

P1240640_convert_20170214025801.jpg  ニーナちゃん。。

あっミロくんは男の子だけど。。。

P1240642_convert_20170214031002.jpg おっと、お前は男だろ。。。

基本的にみ〜んな仲良しなので放置して遊ばせていまして、姉御は作業の方へ。。

P1240634_convert_20170214025619.jpg わいわい。

しばらくしてちょっと休憩させようと、乗ってきた友達の車のワゴンの後ろ部分へin。

そしてまた作業再開していたら、旦那がゑびすがやっちゃってるよ。。。と私に報告にきまして、何かと思ったら、今までそんなこと一度もしたことなかったのに後ろ部分から飛び出して車の中を行ったり来たりしたらしく、まさかの車の中が足跡だらけ。。。



まじですか?



仕方ないのでゑびすはまた外に放置で、私は車のお掃除。。苦笑

とはいえ、車にこだわりのない人でもともときっちゃなくて、綺麗にしたので喜ばれたけど。。笑

で、しばらくゑびすとニーナちゃんたちの様子を見ていたのですが、うーーん。。。

普段から女子のお尻を追いかけ回すゑびすだけど、今回はちょっと様子が違う。。

こ、これは。。。もしかして?!

ニーナっ娘、もしやヒートでは??

と、思ってファームの人に聞いたら、あっそうそうお宅の子男の子だっけ?と言われ、ゑびすはオスで去勢してないからちょっと。。。と言いましたら、ニーナ親子納屋にin。

ちなみにニーナちゃんもヒート間近ということでした。

そりゃ、ゑびす車の中で大はしゃぎだわな。。苦笑

仕方ないな。。。。苦笑

しっかし、これ気づかなかったら結構まずい展開でしたよ?
だって、ニーナっ娘ちゃんも割とその気になってましたからねぇ。。。
まさかのボーダー×セントバーナードができるところでしたよ。
あ、いや届くかどうかは怪しいですが。。苦笑


そんなわけで、午後からは一人ぽっちでファームの中を一人で鶏追いかけたりしながら遊んでいたゑびす。

P1240734_convert_20170214032005.jpg こんな、足が剛毛?!の鶏さんとか。。


そして、ふと見たらこんなことになってました。


世の中のシティボーイ&シティガールよ、見よ!!
これが、本当のどろどろです!



P1240697_convert_20170214031149.jpg 一人ぽっちつまんないな〜。

いや、その姿、十分ハッスルしたでしょ?

すっかりファームの犬っぽくなったゑびす。

もう諦めることにしました。


そして人間たちはこ〜んなことして。。。

P1240760_convert_20170214032348.jpg

こ〜んなもの作ったり。。。

P1240778_convert_20170214032534.jpg


で、作業を覗きに来るファームの子。笑

P1240720_convert_20170214031424.jpg 何やってんの〜?

ニーナちゃんたちは仲良く、納屋でお昼寝〜。

P1240780_convert_20170214032715.jpg ニーナっ娘。

P1240781_convert_20170214032857.jpg ニーナちゃん。

なんか可愛いの♡タルタル感半端ない。。

ちなみに茶色いところが多い方が娘。

そんなこんなで、今年もファームを満喫したゑびす&人間たちでした〜。

そしてこの後の帰り道はご覧の通り、ゑびすはとても車には乗せられなかったので姉御と歩いて帰りましたとさ。。。





おまけ。

P1240723_convert_20170214031825.jpg

納屋に何気に置いてあった鹿角!!
息子さんが猟をされるから、あるのだろうけど、世のワンコはこれ欲しいだろうな〜。
ゑびすが好きならちょうだいって言って見たけど、ゑびすガジガジしないからなぁ。。。
勿体無い。。





雪のお散歩②。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動をついて考えて見る運動を展開中!!


続けていきますよ〜!

雪の遊歩道は前はこんな感じ〜。

P1240567_convert_20170212034456.jpg

で、後ろはこんな感じ♪

P1240570_convert_20170212034719.jpg

そしてゑびすはこんな〜⭐︎笑

P1240575_convert_20170212034901.jpg 行きますよ〜♪


さぁどど〜んとお写真いっきまーす!!

P1240591_convert_20170212035614.jpg

P1240592_convert_20170212035740.jpg

P1240594_convert_20170212035917.jpg

P1240595_convert_20170212040229.jpg

P1240596_convert_20170212040031.jpg


もうね、お天気も良くって本当楽しかったんですよ、姉御とゑびすは。

ちなみに親分は所用でおりませんでした。

お山の写真もパシャパシャっと。

P1240579_convert_20170212035142.jpg

景色を撮っていたら近づく影。。笑

P1240585_convert_20170212035319.jpg 僕と遊んで。

近い近い。。笑

ではゑびすも一枚、いい顔お願いしまーす!

P1240588_convert_20170212035442.jpg あは⭐︎

お山と素敵コラボ♪

この遊歩道進んでいくとちょっとした森に入ります。

P1240597_convert_20170212041353.jpg

本当は頂上を目指したかったのですが、ここまでで既に1時間半弱かかってましたので折り返すことにしました。

ちなみにゑびすも森に入るとなんか落ち着かなくなってきまして、帰ろうよ〜という雰囲気。
本能的にこのまま進むことがあまり良くないとわかっていたのかな?
ちょっと不思議でした。

とはいえ、帰り道の遊び遊び、休憩しながらのんびり下りましたよ。

P1240603_convert_20170212050100.jpg

ベンチで休憩〜。

ただ、ゴールが近づいてくるとなぜか早足になるゑびす。。。

さすがに四駆なだけあって早い。。。笑

慣れないスノーシューの私は置いてかれる〜。苦笑

待って〜!!

P1240609_convert_20170212050248.jpg ん?

一応待ってます。笑

一応、これくらい離れてもコマンドは聞くし、呼び戻しもできるのでこのくらいの距離までは割と放置です。@さすが田舎っ子。笑

この日は存分に雪のお散歩を楽しめました〜⭐︎

最終日も午前中遊んでから下界に戻る予定だったのですが、天気が崩れ始めてしまい、親分の車は雪装備をしていなかったので、急遽午前中にさっさと支度をして友達のお宅を出ることになりました。

残念でしたが仕方ない。。。

P1240615_convert_20170212050430.jpg


また来年、来ればいい。。




と、言いますか!!

ちょこちょこ小出しにはしていましたが、実はこの秋にこの地に引っ越すのですよ、ゑびす家。
まだ正式な契約は済んでいませんが、ほぼ決まっておるのです。笑

と、いうことで来年からは毎日遊べるよ♪

あ。。。雪が降ればね。。笑


そういうわけで、この冬は今の地で雪のない冬を満喫しておきましょう。


さぁ次はこの後行った毎年恒例のファームに続きます。

雪のお散歩①。



ペットを取りまく環境について考えてみる運動を展開中!!


お山に住むお友達のお宅の裏山の遊歩道を着いた当日にちょっとと翌日の午後にスノーシューとステッキを借りてがっつりとお散歩してきましたよ!

なので、雪遊びというよりは雪のお散歩ですね〜。

P1240550_convert_20170210220510.jpg


ちなみに、うちから雪がある場所までは一番近い場所でも車を4時間くらい走らせないとありません。。苦笑
今回はお友達が住むお山まで行ったので、車で5時間半くらいの場所です。

去年はわざわざ行ったのに、全く雪がないという。。。苦笑(過去記事→幻の雪遊び。


P1240551_convert_20170210220712.jpg


今年も雪が降ったのは1週間前だったということでふわふわのパウダースノーとかではなくって表面はちょっとジャリジャリの状態ではありましたが、去年に比べれば十分十分!!


P1240553_convert_20170210220853.jpg

でもお天気はとってもよかったので、うんしょうんしょと初のスノーシューで慣れない。。というか私自身も初の雪道を歩いていると汗ばむくらいの陽気でしたよ〜。

ゑびすも初の雪山だったけど、さすがに四駆は違うね。。笑


P1240554_convert_20170210221025.jpg


とりあえず、お写真ばかりです。笑


P1240555_convert_20170210221144.jpg


私もあちこち写真取りながらウッキウキでうんしょうんしょ言いながらの楽しいお散歩。
ゑびすもと〜っても楽しそう♪

P1240556_convert_20170210221305.jpg


雪玉を投げれと催促するので投げるのですが、落ちた雪玉をちゃんと探そうとするんですよね〜。。。笑


P1240557_convert_20170210221418.jpg


んで、たまにうまくパクッとキャッチできてもペッと雪玉を吐き出す律儀なゑびす。。。

今まで経験したことのない雪遊び。楽しすぎる!!笑

P1240560_convert_20170210221606.jpg


しかもだ〜れもいないし。

だいぶ日が傾いてきて夕日も綺麗。

P1240562_convert_20170210221810.jpg


夕日に照らされるゑびすも相変わらイケメーン♡

お友達のお家ではまたりすさんにも会えました♪

P1240613_convert_20170210223220.jpg

写真が多くなるので次回に続く。。。

念願の雪遊び。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


先週の火曜日に自宅を出発しまして、まずお山に行ってきましたよ⭐︎

去年は好天候すぎて雪が全くなかったお山。。。

今年はその前の週にしっかり降ったよ、まだまだ雪あるよ〜とお山に住むお友達から連絡をもらっていたのでウッキウキで行ってきました〜。


右を見ても。。。

P1240525_convert_20170209010440.jpg


左を見ても。。。

P1240527_convert_20170209010651.jpg


雪!!

P1240559_convert_20170209011252.jpg

う〜〜〜〜ん。

P1240577_convert_20170209011051.jpg

幸せ♡

P1240536_convert_20170209010827.jpg


が。。。姉御またしても体調が思わしくない為、詳細はしばらくお待ちくださいませ。。。苦笑
元気は元気なんですけどねー。
肩の腱鞘炎というのが元は首からきてまして、その首の方の状態があまり芳しくなく。。。
PC作業が辛いのです。。

写真整理したいのになぁ。。

とりあえず、楽しかった〜♪
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: