クークー。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!



姉御事ではありますが、私の体調にお気遣いいただきありがとうございます。
田舎に住んでおりまして、人と会う事もあまりないので、ゑびすブログでありながらここでちょっと愚痴る事でみなさんに温かい言葉を頂いて、構ってもらい本当心強いです。
私の体調不良は頚椎のずれから来ているもののようで、去年の10月からずっと痛みが続いていてなかなか治療が進まず、精神的にも落ち着かない日々なのですが、来週にやっと専門の先生との2度目の診察の予約が取れていまして、これでちょっと治療が進む予定になっています。

あぁ早く、この鬱陶しい痛みから解放されたい。。

さらに姉御事の余談ですが。。毎年受けている婦人科検診でも要精密検査事項が出て、明後日大きな町の最新?のMRI検査を受けに行って来ます。。
あっとはいえ、こちらはそう大きなことではないということはすでにわかっているので、心配はないのですが、親分が仕事で、車に乗せて行ってもらえないので、自力で公共機関を使ってその病院まで行かなくてはならず。。乗り換え乗り継ぎでの片道約2時間。。
憂鬱です。。(ちなみに子宮内膜症です。)



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


さて、姉御の話はこれくらいにして。

今日のお散歩の時に今年初のカッコーの鳴き声が聞こえて来ました!!

春ですね〜。

P1250063_convert_20170329041152.jpg 


畑の桜もほぼ満開。

この機会にゑびすと一緒に撮りたいけど、うちの畑の桜のきのすぐ横に親分が飼っている?ミツバチさんの巣箱があるからなかなか近づけないんですよね。。。苦笑

特にゑびすは1度刺されて以来絶対に近づかなくなりましたし。→それはそれでいいことですけど。

いつもの広場も昨日清掃が入っていたので、今日は草ボーボーだったのが刈られているはず!!とウッキウキで行ってみました〜。

P1250078_convert_20170329041506.jpg 走りやすーい!



と、いうことで期待通り、走りやすくなってました〜。

でもとりあえず、刈ったって感じで綺麗に整えられてはいませんでしたけど、十分十分!!


P1250082_convert_20170329042049.jpg よしこい!


ほら、ゑびすのスレンダー写真。笑

走りやすくなってゑびすも楽しそう♪



 P1250075_convert_20170329041344.jpg 


あっ変顔で戻って来た。。。笑



P1250087_convert_20170329042220.jpg 



今週ままた気温が上がって気持ちの良い春のお天気になっています。

週末はまた雨らしいけど。。涙



P1250081_convert_20170329041907.jpg 



そうそうタイトルの「クークー」は日本の郭公(カッコウ)のフランス語です。coucou。

なんだか可愛い響きでしょ?


確かに、カッコウとも聞こえますけど、クックーとも聞こえる鳴き声ですよね。

今度、鳴き声録音できたらやってみまーす!



P1250090_convert_20170329042351.jpg 




春を満喫しよう♪






どこを触ってしまったのか、今日のブログ画面がいつもと違ってしまって文字の大きさを変えたり、色を変えたりがうまくできませんでした。。。見難い部分もあるかもしれませんがご了承ください。。。

寒の戻り。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


どうもっ体調が芳しくない姉御です。。
なかなかブログを書くまでにたどり着かない日々です。。。

追い討ちをかけるように?寒の戻りで最近10度を切るくらいの気温です。涙

一度暖かくなってからのこの戻りはちょっと堪えます。。

とはいえ、やはりもう春なんですよね〜。

畑の桜もちらほら咲き始めましたよ⭐︎

P1250043_convert_20170324050218.jpg


ゑびすはカイカイが少々出ているものの、他は至って元気!!
換毛期もまだのようで、今日シャンプーしたのですがほとんど抜ける毛がなかったです。
もふもふゑびすです。

P1250051_convert_20170324050427.jpg

小さなリンギョウと。

ただ、もふもふにすっかり隠れてしまって忘れがちですが、体重はあまり増えてないようで、今日もシャンプーしたらガリガリゑびすがお目見えしまして。。。苦笑

おやつも大判振る舞いしているんですけどねぇ。。

息を吸っているだけでカロリーを消費できるタイプなのでしょうねぇ。。
羨ましい限りですよ。。笑

P1250060_convert_20170324050808.jpg

リンギョウ並木?と。

そんなわけで、姉御の体調のせいでなかなかブログが更新できない期間が続いていますが、これからも体調を見ながらぼちぼち更新になりますが、よろしくお願いします。。苦笑

P1250057_convert_20170324050611.jpg

ぶどうの剪定された枝の山と!!



あー早く健康な人間になりたい!!笑

皆様も季節の変わり目、体調お気をつけくださいませ!!

注意報発令。


ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


一雨ごとに暖かさが増す日々になってきました。

それと同時に一雨ごとに雑草がぐんぐん伸びる季節にもなりました。。。

P1240974_convert_20170318005404.jpg

いつものお散歩道もボーボー

大概のワンコがそうだと思うのですが、ゑびすも例に漏れず草むらが大好きであります。苦笑


もちろん、マダニも怖いんですけど、もっと怖いのはうちのあたりでは除草剤であります。
本当できれば巻いて欲しくないんですけどねぇ。。。
どうもうちの周りのブドウ畑の持ち主さんは最近流行りのエコロジーに無関心のようで、じゃんじゃん除草剤使うんですよね。。涙

問題なのは、やはり除草剤は撒かれてすぐには見た目にはわからないということですね。
どうせなら色のついた除草剤にでもしてくれれば撒いているかどうか一目でわかるのに。。

もしものことがあるとゑびすの命に関わることです。

最近はなるべくブドウ畑付近の草むらには近づかないようにしています。

田舎ならではの悩みですかねぇ。。
まっこれも素敵な田舎だったらこういうこともないんでしょうけど。苦笑

そして、もちろんゑびす広場(いつも遊んでいる広場。)もだいぶボーボーになってきています。笑

P1250011_convert_20170318010119.jpg

こちらはゑびす広場などと言っても、毎度言っていますように私有地で、とあるシャトーのオーナーの庭なので、除草剤を撒かれる心配はありません。

P1250017_convert_20170318010516.jpg

ただ、さすがに遊びにくくなってきたのでそろそろ手入れしてくれないかな〜?と、人んちで勝手に遊んでいる身分のくせに思っています。。笑

P1240988_convert_20170318005800.jpg

顔になんかついてない??

P1240992_convert_20170318005954.jpg

綿毛でした〜。笑


※近所のシャトーの庭の一部ではありますが、オーナーさんの別荘でして普段は誰もいらっしゃらず、オーナーさんからも誰もいない時は勝手に遊んでも構わないと言われておりますので悪しからず。。ただ、オーナーさんがいらっしゃってる時はそこでは遊ばないようにしています。

でも野花が咲いていて、私的には好きな光景ではあるんですけどね〜。

P1250021_convert_20170318010701.jpg

わっ!不細工な顔できたー!!

P1250022_convert_20170318010835.jpg ふん。

クローバーとかの雑草?に埋もれるゑびすも可愛いものです♡

P1250038_convert_20170318011241.jpg うふふ♡

とはいえ、見た目の可愛さとは裏腹にノミやらダニやら潜んでいて怖いんですけどね。。苦笑

P1250032_convert_20170318011053.jpg

これからは毎日しっかりボディチェックもしてマダニにも気をつけないとです!!

そろそろ虫除けスプレーも作らないといけないなぁ。。

なぁ。。。じゃなくて!!このブログ書き終わったらすぐ作ろう!!笑

皆さんも暖かくなってくる季節、防虫気をつけてくださいね⭐︎

春陽。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


ココ最近冴えないお天気が続いていたのですが、今日はいい天気!!

さぁ春の陽を楽しもう♪

桜はまだですが、梅は場所によっては見頃ですよ!!
種類によっては先日までの大風で花が散ってしまっているのですけど、いつもの広場の梅は綺麗でした♪

P1240944_convert_20170310222601.jpg

今日は久々にフルドッグを着ずに思いっきり走ろう!

P1240948_convert_20170310222817.jpg

フルドッグも着せる時はいつもどよ〜んとしていますが、着てしまえば気にせず遊べるんですけど、やっぱり着ていない方が楽しそうに見えるのは気のせいかしら。。。?苦笑

P1240962_convert_20170310223454.jpg

こんなに気持ちの良いで天気だからやっぱりフルドッグなしでバビューンと行きたいよね⭐︎

P1240952_convert_20170310222948.jpg

特に何ともない普段の通りのお散歩だけど、天気が良いだけで楽しいものだね〜。

P1240963_convert_20170310223648.jpg

とはいえ、この天気も今日明日だけで月曜日からはまた雨なんだって。。。涙

今のうちに太陽を満喫しておかないとね⭐︎

ちなみに姉御の花粉症は落ち着きましたのでご心配なく!!前回は花粉一発目を浴びての発作的な発病だったようです。

P1240959_convert_20170310223313.jpg

広場の向こう側で一人でボールと遊んでるゑびすを眺めるだけでも楽しい。笑

これぞ、春の陽マジック!!笑

P1240967_convert_20170310223828.jpg

広場の野花たちも咲き始めていて、まだ風はちょっと冷たいけれど、もう春はすぐそこまで来てるね〜。
ゑびすは冬仕様だがらちょっと暑いかな?苦笑

P1240956_convert_20170310223135.jpg

でもまだ日陰でちょっと休憩すればすぐに復活だね!

P1240970_convert_20170310224030.jpg

良い笑顔〜♡

P1240972_convert_20170310224204.jpg

心地よい冬は終わっちゃったけど、春は春で楽しもう♪

カシュカシュ。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


雨の日の室内遊びの一つ「カシュカシュ」=かくれんぼ。

まぁかくれんぼというよりは探せゲームなんですけどね。

なぁんてないビデオなんですけど、親バカ的に萌え萌えなのでアップします。笑

ピントがあってないので少々見辛いですがご了承くださいませ。。。




昔の暖炉跡の壁でごつっと頭を打つあたりがゑびすらしい。。。ぷぷぷ。

でもこの遊び、すごく集中力がいるようで何回かするだけで結構疲れるみたいですよ〜。
隠す方もパターン化しないように気をつけないとボーダーは頭がいいのですぐ見つけてしまいますからね。
なかなか見つからないというのがやはりいいのです!!笑

P1240904_convert_20170307055018.jpg ハァ〜頭使った。。

これで思いっきり走れなかった日でもぐっすりです♪笑

手作りおやつなど。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


昨日、ゑびすのおやつがもうないなぁ注文しなきゃだなぁと思っていたところ、ふと、作ってみようか?と思い立ち、ネットで調べたレシピを元に犬用チーズクッキーを作って見ました〜⭐︎

P1240918_convert_20170305004423.jpg

材料はこちら。

米粉(玄米粉) 100g
豆乳       50g
オリーブオイル  大さじ1
粉チーズ     20g
水        25g

材料を全部混ぜて、ラップに挟んで伸ばしてカットして焼くだけです!
ちょっと洒落っ気出してひねってみたり。。笑

160度くらいでじっくり焼きましたよ!

P1240919_convert_20170305004745.jpg

米粉ですし、しっかりカリカリに焼いたので、食べ応えもありそうです。

どうでしょ?

P1240922_convert_20170305005022.jpg

美味しいお顔がもらえるかと思ってカメラを構えていたのですが、面白い顔しかいただけませんでした。笑

P1240926_convert_20170305005219.jpg かみかみ。

でも一気食いではなく、ガリガリ食感も楽しんで?くれたようです。

簡単でしたし、これなら今度からチーズクッキーは買わずに作ってもいいかなぁ〜?と思った姉御です。

時間があったらね。。。苦笑

そして勢いづいたところで、今日はマルシェの日で馬肉を買いに行ったついでに馬肉のハラミ?かなぁ?を購入。
馬肉ジャーキーでも作ってみようかと。。。

P1240931_convert_20170305005430.jpg 

フランス語で「hampe」という部位でkg当たり1000円くらいでお買い得な部位です。

準備をしていると珍しく気になるゑびすくん。笑

fullsizeoutput_42_convert_20170305010732.jpeg ぴっとり。

普段は私が料理をしていても何ももらえないとわかっているのでこんなことはないのですけどね〜。
やっぱり自分のってわかってるんでしょうね。。笑

薄く、でも焼いたら縮むだろうからちょっと大きめに切って120度のオーブンへ。

P1240934_convert_20170305010918.jpg 

30分くらいで一度見たらまだ柔らかかったのでさらに待ちます。

fullsizeoutput_43_convert_20170305011030.jpeg 待ちますよ。

楽しみだね〜♪

焼き上がり〜。


P1240936_convert_20170305011512.jpg

って本当小さくなっちゃったなぁ。。。苦笑 しかも黒いっ!!笑
一応焦げているわけではありませんが、ジャーキーというより何だろ?カリカリな鶏皮みたいな感じになりました。
ちょっと脂が多い部位だったので軽く揚げたような感じ。。。苦笑

まぁそれでもゑびすは美味しそうでしたけど。笑

ネットで見ているとミンチをラップに挟んで伸ばして焼くというやり方もあったので今度はそっちでやってみようかな〜?

犬のおやつも手作りにし始めるとドライフルーメーカーが欲しくなります。。

いつの日か買おうかなぁ。。

でもお山の方に引っ越せば空気が乾燥しているからメーカーを使わなくても干し肉は割と楽にできるはずなのでやはりもうちょっと待とうかな。笑

お山に行ったら干物用の干し網を買うぞー!!笑

時間があるときはこうやってたまにはおやつも手作り楽しいですね〜♪

また作ろうっと♪

修学旅行的バカンス。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!



先週の木曜日から日曜日まで友人家族と一緒にお出かけしてきました〜。

フランスの学校は現在スキーバカンスと言う名の冬休みです。

余談ですが、フランスはほぼ2ヶ月に1回2週間のバカンスがあります。(2月に冬休み。4月に春休み。7月から2ヶ月夏休み。11月に秋休み。年末年始にクリスマスバカンス)バカンス多すぎです。笑

今回は旦那の姪っ子@11歳も連れて行きました。友人の子供も同じくらいの子達なのでね。

そんなわけで今回の旅行は割と人間中心の旅でしたのでゑびすの写真はあまりないのですけど、バカンスとはいえ行った先がシーズンオフの地域だったのでどこに行っても閑散?!としていて、ゑびすは結構フリーであちこち行きましたよ〜。

P1240876_convert_20170301033149.jpg ヒャッホー!

みんなスキーと言うか雪山に遊びに行くのでのんびりした田舎の方は静か〜なものでした。

P1240854_convert_20170301032014.jpg

ちなみに今回のメインはうちの親分が是非言ってみたいと希望の元実現したものでした。

そのメインはラスコー洞窟というクロマニョン人が残した壁画が発見された洞窟なのですが、かなり大きいものでして、今年ラスコー4というのがオープンしたとのことで、親分が行きたい!!と。。。笑
さらにはその友人夫婦の旦那さんも高校の地理の先生なので行こういこう!!って。
(wiki→ラスコー洞窟

ちなみに去年の4月に同じメンバーで同じ地域に一度来ています。(過去記事→春旅


そんなわけでここ最近、買い直そうと考えていた車の後部座席のドライブシートも新調していざ出発!!

P1240852_convert_20170301031826.jpg れっつらゴー!

泊まり先は友人の知り合いの別荘を貸していただき、のんびり過ごさせてもらいました〜。

P1240899_convert_20170301050753.jpg


広〜いお庭〜♪


旅の醍醐味?!と言えば、我が家の場合はゑびすと一緒に寝ること。笑
普段はゑびすは廊下にある自分のベッドで寝ていますが、旅先にはわざわざベッドは持っていかないし、部屋も別に取るわけにはいきませんので同じ部屋で寝ます。


P1240855_convert_20170301032201.jpg

壁添いには岩の材質を生かしたアートもあり。


そうすると、普段家のベッドに上がることはまずないのに、旅先ではベッドに上がっていいとちゃんとわかっていることが面白い。。

寝るのにお部屋に入るとベッドの脇に立ってチラチラと私たちにお伺いを立てるのですよ。笑

ベットの上にゑびす用にバスタオルを敷いてから「いいよ〜」というとベッドに登って丸くなるゑびす。

萌え萌え♡

ベッドに登ってくるとは言え、私たちの間に入ってくるようなことはなく、足元で丸くなったり伸びたり、ヘソ天したり、場所が許す限りのびのびと寝ています。

でも夜中に何度もベッドを下りますけどね。。。苦笑


P1240860_convert_20170301032315.jpg ほ〜。

ゑびすもアートを鑑賞中。

P1240861_convert_20170301032427.jpg へぇ〜。


そして、朝になってふと目が覚めて、ゑびすのいる足元の方を見るとフセの状態でこちらの様子を伺っているんです。
あんまり可愛いから、こっそりおいで〜と手招きしてもやってはきません。

だけど、親分の起きる気配がしたら匍匐前進で親分の腕の下から入り込んで親分の胸に顔を乗せて親分に甘えまくりのゑびす。笑

どんだけ親分が好きなんでしょうね〜?笑

P1240864_convert_20170301032546.jpg

でもやっぱりボールも大好き!!

そんな素敵な朝の始まりでいろんな街を散策してピクニック。

P1240869_convert_20170301032712.jpg うげ。。これは。。

こ〜んなところに登ってみたり。。

P1240870_convert_20170301032824.jpg いい眺め〜。

ゑびす山羊みたいだったよ!笑

P1240872_convert_20170301033004.jpg えへ。僕、ヤギさんだよ〜。


喉が乾いたって、水が豊富な地域だから綺麗なお水はあっちこっちにたーくさん!!

P1240890_convert_20170301050412.jpg

落ちそう。。気をつけて!!

街全体の水が湧き水で出ているところなんかもありましたよ〜。

P1240878_convert_20170301033353.jpg ほえ〜。


と、今回の旅は何だか学校の社会科見学というか、修学旅行みたいな感じでした!

P1240892_convert_20170301050611.jpg


レストランなんかにもいかないで、昼はピクニック、夜は別荘で自炊。
そして食後はみんなでゲーム大会!!笑

やっぱり子供がいるとまた旅の雰囲気も違いますね〜。

今回はお天気も良かったのでゑびすも散歩もたくさんできたし、子供達にもたくさん遊んでもらって、親分ともベタベタできて(笑)、ゑびすもそれなりに満足だったんじゃないかな〜?と思います!!

またお出掛け一緒にしようね〜⭐︎




とは言え、姉御はこの期間中も花粉症で本調子ではなかったんですけどね。。苦笑
この季節、お出掛けは心地よくって楽しいはずなんですけど、この花粉がですね〜。。。。

悲しいかな。。。涙
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: