ぎゅうぎゅう。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


スマホで撮る日常。


ゑびすの外用のベッド?はゑびすを迎えるに当たって購入したものを今でも使っています。
→過去記事懐かし画像。笑

粗相をしてもすぐ洗えるようにプラスチック製のなんでもないホームセンターに売ってある普通のものです。

小さい頃はこれにクッションを敷いて家の中で使用してましたけど、大きくなってからは外用にボロになったシーツを敷いて置いてます。

が、割とね、これ好きみたいで、よく入ってるんですよ。

ぎゅうぎゅうになって。笑

DSC_0314_convert_20170821022036.jpg

右側がベランダのガラス壁になっていて聞き耳立ててる風に。。。笑

写真はお昼寝してるわけではないので頭が出てるんですけど、寝てる時は巧妙に丸くなってきっちりベッドに収まるのですよ。笑
もうそれはベッドとの境目がわからないくらいに。。。

DSC_0316_convert_20170821022121.jpg

反対側にはお義母さんの多肉。

たまには逆向きで多肉の添い寝。笑

DSC_0317_convert_20170821022208.jpg

で、写真を撮ってると案の定。。。

DSC_0318_convert_20170821022258.jpg なに?

と、なりますよね。。。苦笑

夜は家の中でのびのーびと寝ているゑびすですが、やはりこういうぎゅうぎゅうなのも好きみたいです。笑



ゑびす広場復活。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


図々しいタイトルですが。笑

普段遊んでいる広場は私有地(パリに住む人の別荘)なのですが、オーナーさんから自分たちが滞在していない時は遊んでもいいですよ〜と言われている場所です。

とはいえ、柵などはなくぶどう畑に面したオープンな敷地なんですけど。

まっそのオーナーさんが夏の間いらっしゃっていたので、約1ヶ月の間、そこは暗黙の了解で立ち入り禁止だったのですよ。

そのオーナーさんが一昨日帰られたので、久々にの〜んびり広場で遊んできました⭐︎

DSC_0301_convert_20170817040901.jpg よしこい!

やっぱりこの広〜くて整備の行き届いた広場は走りやすーい!!

DSC_0303_convert_20170817040955.jpg

ボールを投げてはあげますが、取ってからも一人でぐんぐん走っていくゑびす。

さらに適度に木陰もあるので休憩もバッチリ!

DSC_0307_convert_20170817041248.jpg

ちなみに大きなマグノリアの木にブランコが下げてあるので姉御はそこに座って休憩。笑

子供用サイズではありますが、ギリギリ乗れる!!笑

DSC_0304_convert_20170817041057.jpg

携帯写真なので、いまいちアレなんですけど、ちょっとPCで露出とかいじってみましたけど。。苦笑
なかなか思うようにはいかないですね〜。笑

DSC_0306_convert_20170817041147.jpg

やっぱりこの広場はゑびすも大好き。

久しぶりにトレーニングもしっかりできて、最近地味に教えていた新しいコマンドもだいぶ成功率が上がってきていて姉御の気分も上々!!

DSC_0311_convert_20170817041346.jpg

ゑびすのケツプリも上々!!笑


この動作よくするくせに、コマンドでの成功率はいまいちなケツぷり。。。苦笑

程よくトレーニングも入れながら遊ぶと満足率もグンとアップするみたいで、いい顔いただけました!

DSC_0299_convert_20170817040757.jpg

解像度あげすぎ?舌がやけに赤くなってるし。。。苦笑


ただ、最近気になっているのはあまり走らせたりすると左後ろ足をヒョコヒョコするんですよね。。。
膝かな〜?と感じているんですけど、すぐに普通に歩けるようにはなるのであまり心配はしていませんが、気をつけてあげなくちゃいけないなぁと親分とも話しています。
もし、次に獣医さんに行くことがあったら相談してみようかなとは思っていますが。


兎にも角にもいつもの広場での遊びが再開できて何よりです〜。

引越しまでの期間になるけれど、ここでもまだまだ思い出作ろうね⭐︎

ピレネー2017②



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


お山といえば、水遊び!!

今年もたくさん泳ぐことができました〜⭐︎

DSC_0261_convert_20170815041144.jpg

ちなみに水温は飛び込むと一瞬心臓がキュッと止まるくらい冷たいです。笑

DSC_0253_convert_20170815040848.jpg どうしよっかな〜?

入ってしまえば割と気持ちいいのですけどね〜。
入るまでに気合が入ります!!笑

DSC_0252_convert_20170815040709.jpg 冷たいっかな〜?


ゑびすは基本的に一人でもスイスイ〜と泳いでいきますが、親分が泳いでいるとどうしてもそこに行きたい!!
と、勇んで親分のところまで泳いで行きますよ〜。

DSC_0251_convert_20170815041235.jpg おやぶーん!

そして今年は今までやらなかった飛び込みをするようになりました!!

DSC_0256_convert_20170815041057.jpg

写真でもわかるように、この湖のこの場所は大きな岩が程よく際にあり、そこからいきなり深くなっております。
今まではここからスイ〜と入水してたのですけど、今年からなぜか勢いよく上手にそ〜れっと飛び込むようになったのですよ〜。

でも。。写真も動画もないのが残念。。。涙

さらに一回だけ、飛び込む前に「ワンッ」と一声、気合を入れて飛び込んだりも。。笑

1日目はうちだけで遊びましたが、二日目はバイヤちゃんやズルくんも一緒に遊びましたよ〜。

またしても写真はないんですけど。。。苦笑

DSC_0254_convert_20170815041005.jpg

ちなみにバイヤちゃんも飛び込みますが、飛び込みが下手で人間で言ったらお腹からバッシャーンと行くようなタイプ。。笑
ズルくんは初めて泳いだらしいのですが、泳いでいる間中吠えまくってました。。笑

そして水中でもゑびすとズルくんはちょっと小競り合いなんかして、水中でお互いガウガウ。。
器用な子達です。。苦笑

泳いだあとは自然乾燥〜。

DSC_0263_convert_20170815041511.jpg

タオルいりません。笑

DSC_0262_convert_20170815041353.jpg


そして夜はぐっすり〜眠るのでした。。


今回は写真がなくって、この2回でピレネーネタをおしまいです。



本来なら、今週末にカメラが手元にやってくる予定だったのですが。。
日本で注文したカメラを友達が持って帰って来てくれる予定だったのが、忘れてしまったと。。苦笑
ちなみに、家族で帰省していて旦那さんだけが先に帰仏するのに持たせてくれる予定だったのです。
その友達自体は9月に入ってからこちらに戻ってくるのですが、9月頭から10月頭までは、私が多忙の為身動きが取れないのでカメラを受け取りに行けないのですよ。。。涙
そんなわけで10月半ばあたりまでカメラなし生活が続く予定です。。。
できるだけ携帯写真の特性を楽しみながらブログを更新していければと思います!!

ピレネー2017①



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


今年も毎年恒例のピレネー山脈に行ってまいりました!!

カメラなしで携帯写真だけなので、ほとんど写真がないんですけど。。苦笑

過去記事。毎年行っていますが、とりあえず、2015、2016。
ピレネー2015
ピレネー2016



さて、今までも小出しにしていたお話ではあるのですが、このピレネーの地に11月に引越しが決まったゑびす家。
現在は親分(料理人)と姉御(パティシエ)の二人で出張料理のお仕事をしておりますが、ピレネーに引越しましたら、ペンションをすることになるのです!!

実はそのペンションは今現在とある方が経営されているのですが、この夏に引退されるということで、私たち夫婦が後を引き続ぐ形になります。

2年くらい前から徐々に話を進めまして、この度最終合意サインを無事に終えることができました。

そして、今回のピレネーの旅なのですが、そのペンションの現オーナーさんの娘さんが、そのペンションでちょっとした結婚式パーティをするということで、私たちがその料理を担当させていただくことになり、遥々500kmの出張料理のお仕事をこなしてきましたよ。

そんなわけで、今回仕事用のトラックでピレネーまで行ったのです。
6時間のドライブを私の足元で過ごしたゑびす。。。苦笑

DSC_0215_convert_20170814030302.jpg

きつくないかな〜と心配したのですが、途中からいいポジションを発見したようでほとんど爆睡で道中過ごしたゑびす。

DSC_0217_convert_20170814030352.jpg

たま〜に起きて外を見たりもしていましたが、本当手のかからない子で助かります。笑

どっちかというと私の足を枕に寝ていたので、私が足を動かせなくて、途中太ももの裏側がつりそうでした。笑


さて、そんなわけで、週末に無事に結婚式のお仕事を終え、翌日に張り切っていつものお山に登りましたよ⭐︎

DSC_0269_convert_20170814031000.jpg


今回も山の上で夏の間山に放牧されている牛さん達を管理しているお友達の所にお世話になったのですけど、去年ゑびすと恋仲になったタービュレンのバイヤちゃんと今年は新入りでボーダー×オゥシーの♂がいるとのことでゑびすと相性はどうかな〜と心配半分楽しみ半分で向かいました。

DSC_0226_convert_20170814030438.jpg


うふふとりあえず、バイヤちゃんとは今年も仲良し♡

新入りのボーダー×オゥシーのズル君。

DSC_0231_convert_20170814030527.jpg

そして、ゑびすとご対面。
ボーダー×オゥシーのズル君とは。。。(ネームングセンスない飼い主さんでち
ょっと残念。。苦笑)


DSC_0267_convert_20170814032939.jpg


多少お互いガウる事もありましたが、概ね良好な関係を築くことができました。

まぁズル君がまだ1歳半というのと去勢済みというものあると思いますけどね。

こんな写真まで撮れました。

DSC_0238_convert_20170814030618.jpg

巷で流行りのブルゾンちえみとwithB風。笑

みんなで仲良く遊んで、それぞれお昼寝〜したのでした。

DSC_0241_convert_20170814030714.jpg

DSC_0242_convert_20170814030817.jpg

DSC_0243_convert_20170814030910.jpg


と、いう風に携帯だと静止画しか撮れません。。。苦笑


が、とりあえず、次恒例の水遊び行ってみます!!

舟を漕ぐ。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!



今日も張り切ってスマホ画像でのブログアップです!!笑


さて、カイカイの治療の一環で病院から処方されたシャンプーで1ヶ月間は週に一回のシャンプーをしなければいけないゑびす。

今日で3回目のシャンプーです。



ん?

DSC_0209_convert_20170801032614.jpg


どした?笑


DSC_0210_convert_20170801032653.jpg

ワシャワシャと満遍なくシャンプーを体にしっかりとつけた状態で最低5分は放置しなくてはいけないのですが、その5分、間違ってもブルブルしないようにバスタブで見張っておかなければなりません。

とはいえ、「動くな」のコマンドで基本的にはブルブルしませんけどね。

ちなみに「ブルブルして〜」のコマンドでゑびすはブルブルすることもできます。笑

さて。その5分。

今日は眠くてしょうがないらしい。。。笑

必死に眠気と戦うゑびす。




こういうのをさっと動画で取れるのはスマホのいいところですね〜。

今まであまりスマホを活用してなかったので割と楽しくなってきた今日この頃です。笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: