FC2ブログ

グリズーのこと。



ペットをを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


5月頭の旅行から戻ってしばらくの間、グリズーの姿を見かけなかったのです。

※グリズーはお隣さんのボーダーコリーで牧場で働いてる子で、放し飼いにされてます。笑

P1300257_convert_20180520000720.jpg

いつもは仕事が終わったら?うちに遊びにくるのですが、そういえば見かけないなーと思っていたのですよ。
でも、基本牧場で働いているので必ずしもうちに毎日来るとは限らないですし、天気が悪いと牛さんと一緒に小屋の中ですしね。

そんな時に、うちにたまにアルバイトに来てくれている子からこの辺りのワンコにバベシアが出たらしよ〜という話を聞いて、まさか?!グリズー!!と思って、親分に話してそれとなく牧場の人に聞いてもらったんです。

が、牧場のお兄さんはちと変わり者でして。。。苦笑
親分が最近グリズー見かけないけど、元気なの?って聞いたら、一瞬間を空けてから当たり前じゃん忙しいんだから。と。

で、なーんだバベシアはグリズーじゃなかったか。。と一安心。

でも。

その後、親分がお散歩中に牧場のお兄さんのお父さんに出会ってそんな話をしたらグリズー、バベシアにかかってたんだって。。
しかも近所にもう一軒ある肉牛用の牛さん牧場(グリズーのとこは乳牛さん)とこのワンコもバベシアだったらしい。。

お兄さん、なぜ隠す?!苦笑

とりあえず、どちらのワンコも発見が早く処置が早かったので命に関わることはなかったようです。

一安心。

P1300252_convert_20180520000056.jpg

ゑびすも実は2012年にバベシアには感染しています。(過去記事→バベシア症。

この時も発見が早かったので大事には至りませんでしたが、やはりマダニは怖いです。。

以前は日本では西日本でしか見られなかったらしいのですが、温暖化のせいか最近は日本中で見られるようなのでみなさん気をつけてくださいね!

この時期、マダニに刺された後に食欲がなくなったり元気がなくなったら、バベシア疑ってくださいね。
あとは血尿とかもあります。
色々と普段以上に愛犬を注意して見てあげてくださいね〜。

参考までにとある動物病院のサイトに載っているバベシア症の症状などです。→バベシア症の症状。

P1300253_convert_20180520000216.jpg

そんなわけで、以前住んでいたところはフランス南西部で九州に近い気候でしたのでバベシアも割と知られた感染症でこの時期に体調が悪そうだったらバベシアと思え!躊躇せず獣医さんへ!!みたいな常識が犬飼いの中ではありましたが、今回引っ越して来たこのお山の村は標高1600m。

マダニなんかいないんじゃなかろうかと思っていましたが、やはりいますね。。苦笑

すでにゑびすも何度か刺されています。

忌避薬もしているんですけどねぇ。。万能ではないようです。

なので、よっぽど暑くならない限りはドッグガードを着せて散歩に出ています。

暖かくなるのは嬉しいですけど、やはりノミ、マダニ対策には悩まされますね〜。

あーまた雪が降ればいいのに。笑

いや、やはり暖かくなってほしいな。笑

あっでもここ2、3年の話で、やはり以前はマダニはこの村にはいなかったようです。@牧場のお兄さんの父親談

P1300254_convert_20180520000339.jpg



そんなこんなでここ最近しばらくぶりにグリズーが遊びに来るようになりました!

しかも以前より図々しく?!うちの庭に入って来るようになり、昨日はほぼ一日中うちの庭にいました。笑

特に何するわけでもなく。

かといってお互い無視できるわけでもなく。。

微妙な緊張感を保ちつつ一日うちに居座るってどういうこと?!

そんなに緊張するなら自分ちでくつろげば良いのに。。。苦笑

P1300255_convert_20180520000527.jpg


変な奴ー。笑

でもただ一つ言えることは、グリズーは間違いなくゑびすが大好きです!!笑


ちなみにここに人間が入るとだめです。
ゑびすは僕の親分!僕の姉御!と主張して、私たちにグリズーを近づけないようにします。。苦笑

かといって、グリズーも牧場のイヌとして育っているので人間になでなでされたりとか知らない子なので、そんなゑびすに???マークだったりもしますが。。。苦笑

たまーにこっそりゑびすの目を盗んでグリズーをなでなでしている私。

以前はグリズーとアイコンタクトが取れませんでしたけど、最近はゑびすにロックオンしながらもたまにちらっと私を見るグリズー。笑

可愛い子です。笑

これからもゑびすと仲良く?!してねー☆

P1300259_convert_20180520000948.jpg


楽しいけど、グリズーのおかげでお昼寝ができなくて昨夜はお疲れ気味のゑびすなのでした。笑




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

グリズーちゃん、ほんとカッコイイ顔立ち♡

元気な姿で現れて、安心ですね・・・
マダニ怖いわーーーーΣ(・□・;)

お兄さん、言えなかったのかな(笑)
気を使った?気を使える人?←失礼(笑)

これから、ゑびすくんも気を付けなきゃ~。
我が家も、メルがチビの時にダニを拾ってきて
原因が外小屋の中の砂利に生息して偉い目に
あったので、砂利の洗浄してました(;´∀`)

もう、お留守番がないので外小屋は休憩様です・・・

雪もいいけど、やっぱり暖かくないと(^^;)微妙ですね。

No title

メルママさま>
グリズーですね、可愛いお顔しているんですよ!
ただ、いつもめっちゃ汚いけど。笑

お兄さんですねー。苦笑
変な人です。笑

マダニは本当、気をつけたいんですけど、忌避薬もどこまでやるかですよね。。悩みます。
去年は最強ガードにしましたよ。
スポットタイプと飲むタイプをダブルで獣医さんに処方されましたから。。苦笑
今年は、スポットタイプのみです。それプラスたまににんにくあげています。ニンニクは中毒性があるからたくさんはあげれませんが、サプリにもあるくらいの防虫作用のある食材なので量を気をつけながら試しています。
でも、少し前にマダニさんお持ち帰りしてきましたけどね。。涙

寒いのは気兼ねなく遊べますけど、暖かくなると気持ちはいいですけど、マダニノミがね。。涙

お互い気をつけましょう〜。

No title

グリズーくん(オトコの子でしたよねぇ〜?)が来るようになって
なんだか多頭飼いの気分ではないですか♪
我家の狭い庭に、もう一匹ボーダーがいたら
テンション上がるだろうなぁ〜と、妄想してました(笑)
ゑびすくんとグリズーくんの微妙な関係というか
距離が今後どうなるか気になります。

ダニ〜さん、昨日、私がお持ち帰りしてました(汗)
自治会の掃除で草刈りしていた時について
そのまま、自宅までお連れしたようです。
これからの季節、外から戻ったらダニ〜さんチェックですね(汗)

No title

ブラン母さま>
そうです。グリズーは男の子です!
しかも立派なタマツキです。笑
お互いタマツキなのでどうかな?とも思っていたのですが、日に日に仲良し?!になっています。
お隣さんがグリズーで本当に良かったです!

まさか?!カロン母さまがマダニお持ち帰りとは。。。苦笑
マダニの感染症。人間だとライム病というのがあります。
一応日本では北の方で標高800m以上の場所でしか今の所確認されていないようですが、お気をつけくださいませ。

ちなみに、私自身はほとんど虫には刺されない体質です。。。苦笑
美味しくないんでしょーねー。笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: