8ヶ月。

ゑびす、8ヶ月を迎えました。

P1010813_convert_20110508041229.jpg 8ヶ月だよーん。


今日の体重は15k弱。

先月14kでして、この1ヶ月はなかなか増えなかったのですが、最近モリモリご飯を食べさせているので、この数日でぎゅんと増えたようです。
これからも様子を見ながらご飯の量は調整していきたいと思います。

そしてこれから夏になり暑くなっていくのでスタミナ不足にならないよう、ある程度は食べさせていきたいと思ってます。


実は今日、痛ーい事がありました。

旦那と夕方のお散歩から帰ってきたゑびす。
今日は午前中小雨がぱらついてて地面が濡れていたので、ちょっと汚れて帰ってきました。
なので、お風呂場で足とお腹辺りを洗ってあげて、拭いていたらなんとタオルに血がっ!!

え?!と思ってよく見たら、左後足の肉球が切れてました。

今日は旦那と森の中など、ゆーっくりお散歩してきたようなのですが、どこかでなにかを踏んだか何かで切ったようです。
けっこうパックリいってまして、どうしたものかと思ったのですが、本人は至って気にしておらず、痛いそぶりも見せません。
普通に歩いてます。

でも普通に歩き回られても、点々と血が付きますのでどうしたものかと・・・。

とりあえず、応急処置でガーゼをあてて包帯巻いてみました。

P1010814_convert_20110508041148.jpg

痛々しそうに見えますが、血が点々とつかないようにの応急処置です。
本犬は至って平気のようです。

これがまた笑っちゃいけないのでしょうが、巻いた直後はやはり違和感があるらしく、何か熱い物に触れた時のように、左足を付いた時だけ、ピョコッとなっていたのですが、次第に慣れたらしく、後は普通に歩いてました。

って、言うか・・・普通こんな風にしたら嫌がって取ろうとするもんじゃないのでしょうか?
ゑびすは最初は違和感あったようですが、特に嫌がらず、取ろうとは全くしません。
最初は何これ?と思うようですが、後はどうでもいいようです。
とはいえ、これがハイテンションの朝だと話は変わってくるのでしょうが、十分なお散歩の後、ご飯も食べてのまったりタイムの事ですので、良かったのかもしれません。

早いところ治って欲しいものですが、なんせ普段毎日使う部分ですので、気になります。
人間で言えば裸足で歩いてるも同じですからね。
たまには怪我だってしますよね。

この1件で購入しようかどうか迷っていた肉球マッサージクリーム。欲しくなりました。
フランスでも見つけました。
でも異常にいいやつか、異常に安いものの2択しか、今のところ見つかってません。
またしても悩みます。笑

P1010815_convert_20110508041241.jpg 俺は大丈夫。


足先が元々白いので見た目にあまり違和感ない?!

ゑびす早くよくなーれ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

8ヶ月おめでとう~

8ヶ月おめでとうございます~
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

15キロですか~
いいペースですね♪
男の子はちょっと成長ペースが
遅い子が多いみたいなので
まだまだ大きくなるかもしれませんね。

身の回りのボーダーでも
肉球をいためる子が増えてきています。
ちょうど大人になりかけのこの時期は
運動量も増えてきて、
いろいろトラブルがでる時期なのかもしれませんね。
モフも指先がけっこうひび割れていてケア中です。

 

No title

ロス&ニラ様>
ありがとうございます!!

まだまだ成長期ですので、もう少し大きくなって欲しいところです。
でも先日見た父、母の感じではそう大きくはならないかなーと。
犬も遺伝しますよね?でもやはり後天的な生活環境要因の方が影響しやすいでしょうか?
ちなみに母犬よりはもうだいぶ大きかったゑびすです。

肉球の怪我ですね、本犬は全く気にしていないのがまた厄介です。
くっついたかな?と思ってもゑびすは走り回ろうとするので、またすぐパックリいってしまって出血します。

まぁそのうち治るでしょうが、外にいるので、変なばい菌とか入って炎症起こしたりしても嫌だなと思います。

包帯だけではすぐ外れてしまうので、子供用の靴下でも買ってみようかと検討中です。
フランスの不便なところは日曜日は例外なくお店が閉まっている事ですね。(いや、例外もありますね。観光地のお店などはシーズン中は開いてます)

No title

肉球マッサージクリームとかあんの 笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: