フリーゾーン。

ゑびすは基本お外生活者ですが、最近は天気がよく、庭へ続くドアを開けっ放しにしているので、家の中も自由に出入りできるようになってます。
暑い日は家の中の方が涼しいので、台所なのでお昼寝しているゑびすです。

夜、寝る時はうちに迎えた時から家の中です。
ベランダという外に面したガラス張りのテラス?とでもいいましょうか、そういうところに置いているケージの中で寝ます。

しかし、最近日が昇るのが早いせいか(とはいえ日本よりは遅いと思いますが)ゑびすも早起きします。
そして、ケージから出してくれー!!俺起きたけど?と言わんばかりにちょっと吠えます。
ワンワンワン!!とうるさくは吠えませんが、定期的にワンッ!!・・・ワンッ!!と吠えます。
そこまで気にしなくてもいいのかもしれませんが。ゑびすが寝ている場所は私達の部屋よりお義母さんの部屋に近いので、お義母さんを起こしてしまうのが悪いなぁと気になって、朝方になると眠りが浅くなってしまう私は、最近ちょっときつかったのです。苦笑

と、いう事で前回、旅行に行った時にケージに入れずに寝せても悪させずに?!寝ていたので、試しにベランダでフリーで夜を過ごさせてみようと思い立ちました。

基本、ケージに入れますが、ケージを閉めずに先日寝かせてみました。

夜中にトイレに起きた時にこっそり見た時はケージの中ではなく、ソファの上で寝ていたゑびす。
そして朝、私が起きて様子を見に行くと開け放たれたケージに入ってフセをして吠えてます。笑
出ればいいじゃん。と言わんばかりに見詰めていたら、そんな私に気がついて、ケージから出て、俺、ケージでお利口さんにしてたぞとアピールするゑびす。
いや、別に試していたわけではないので、ケージから自由に出てもいいんだよー。と。
それに私は夜中に自由にしてたのは知っているし。笑
何をいい子ぶってんだ?と思わずちょっとおかしくなりましたが、特にいたずらもなかったし、粗相もなかったので、これからは夜はベランダで自由に寝てもらうことにしました。
ケージで寝るもよし。ソファで寝るもよし。フローリングに転がるもよし。
好きに寝てください。

ちなみに次の日からは吠えずに、私達が起きてくるまでベランダで自由に過ごすようになりました。

お陰さまで私の心配事もひとつ減りました。

ありがとう、ゑびす。これからも、この調子で夜はまったり自由にすごしてくれ。


さて写真は親分と畑でちょっと水遊びするゑびす。
きっと本当に水遊びが好きな子は迷わず川に飛び込むのでしょうが、ゑびすは川には飛び込もうとはしません。
水を飲むときもかなーり腰が引けています。笑
でもこうやって遊ぶのは楽しいようです。

P1010889_convert_20110518204621.jpg ひゃっほうっ!!

P1010892_convert_20110518204623.jpg うほぅっ!!


P1010883_convert_20110518204526.jpg 楽しいっ!!


P1010884_convert_20110518204603.jpg 姐御も浴びるか??

いえ、私は結構です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゑびす君、夜中にフリーにしてもちゃんと一人で過ごしているんですね!偉いです。^^モフは休日はフリーにしてもおとなしく寝てくれますが、平日は私たちの帰宅が遅くて遊び足りないのか夜中に物をあさっていたずらする音が。。。

そちらは日差しがこちらよりも優しいからなのか写真の色調も綺麗ですね。
これからもそちらの写真のアップ、楽しみにしています。

そういえば話が飛んで申し訳ないのですが、そちらは馬は多いんですよね~?私のお気に入りの馬がベルギー生まれの乗馬でそっちはどんな感じなのか興味ありありです。

最後の写真のゑびす君、精悍な雰囲気が漂っていますね!

No title

フリーですか!!
ゑびす君、着実に大人の階段上ってますね^^

親分と水遊びするゑびす君。
なんだかめっきり大人顔に!!
凛々しいわ~♪

No title

りば子さま>
フリーにしていると言ってもそんなに広いスペースではありませんし、靴など危険なもの?!は全部撤去しています。
でもいたずらしようと思えば、ソファやらゑびす用のクッションやらあるので、できるのですが、しないところを見ると、それなりに自分で時間を過ごしているようです。とはいえ、ぐっすり寝ているんでしょうけど。笑

でも、昨夜は私達が遊んであげれる時間が少なかったせいか、満月だったせいか、いつもより夜、興奮気味でいつもより厳重に撤去しました。笑
ぐっすり眠れるように昼間しっかり遊んであげないと、ゑびすもいたずらの可能性は十分に考えられますよ。

日差しは、日本より危険な強さですよ。苦笑
眩しいとか暑いとか通り越して痛いです。
日本人の肌にはけっこう厳しいですね。
今月の初夏日あたりの日差しでうっかり半袖で外に出てしまい、腕がかぶれました。太陽に負けました・・・。涙
ちなみにこの写真は夜の8時くらいですので、日差しも柔らかめになってます。
ただ田舎で空気が澄んでいるので色もきれいにでるのかもしれません。これからも写真がんばります!!

そして、馬ですか?
乗馬用の馬というものもちろんいますけど、こちらは日本より食用というのが多いかもしれません。笑
馬肉専門の肉屋さんというのが普通に存在します。
そして普通の肉屋さんには馬肉は置いていません。
あっそんな馬の話ではないですか?すみません。笑
乗馬用の馬ですね・・。
比較的近所に馬に乗って散歩できるという場所がけっこうありますので、今度試してみます!!

No title

母上様>
フリーなんですよー。笑
でもそんなに広いスペースじゃないですよ。
危険なものも撤去しての、寝る時だけフリーです。
じゃないと、朝の要求吠えがちょっと身にこたえて・・・。涙
でももしこれでいたづら始めたらちょっとどうしようか考え物ですね。
このままいたづらせずに過ごして欲しいです。

ねぇ本当。写真を見てはっとしますね。
いつの間にこんな大人な顔になったんだ?と。
凛々しいだなんて、ありがとうございます。
基本的にゑびすは人間的に言うと目が切れ長な感じですので、小さい頃から、かわいいっ!!って感じは少なかったんですけどね。
小十郎君のようにおめめくりくりじゃないんですよ~。残念!!笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: