フード。

毎日食べるご飯。
ワンコは人間と違って基本的に毎日同じものを口にしています。
要はこれで体が、健康が作られているわけです。

私は食に携わる仕事をしているし、元々自分が食べるものにはある程度拘りを持っています。

とはいえ、食べ物に拘ってなくとも、病気知らずで長生きする人もいるし、気にかけていても病気になる人はなります。

食べる事だけが健康にとって大切な事ではないけど、私は個人的に食べるものについては気にしたいタイプです。

そういうわけで、ゑびすのフードも変えようかなと検討中。


現在はロイヤルカナンのジュニアというフードを与えてます。

これは日本でも賛否両論あるようですが、私的にはそんなに粗悪品だとは思っていません。
言っても、国産(仏産)だし。笑
ブリーダーさんのフードがロイヤルカナンでそのまま継続して今まで与えていました。
ブリーダーさんも特に問題はないし、見ての通り、体格も毛並みもよくいいと思うとの事でした。
さらにお友達で狩猟用の犬を5,6匹飼ってる人がいて、その友達がブリーダーさん用で直接ロイヤルカナンから卸値でフードを買っていたので、うちもいっしょに買ってもらってました。
なので、価格も適正。

でも私は最初からパッケージの裏を見て、若干疑問に思う点があったので、そのうち様子をみて買い替えようとは考えていました。

ゑびす、もう間もなく9ヶ月を迎えます。
そろそろ、フードをパピー、ジュニア用から成犬用に移行しようと考えていたので、それを機に別のものへ変えようと思います。


今考えているのはカナダの「アカナ(Akana)」です。

これは穀類がほとんど入っていなく肉類、魚類がバランスよく入っていると思われます。
高たんぱく質なフードです。

ゑびすは運動量もなかなか多い方だと思うし、ボーダーという犬種、年齢を考えても、今は高たんぱく質な食事でいいと、私は考えます。
(このあたり人それぞれの考え方があるとはあります)

価格もロイヤルカナンよりは若干高めですがそれほど高価ではありませんし、カロリーがちょっと高めのようなので、若干フードの量を減らしてもいいかなと考えています。
その分、フードにお水を足して、与える事で量的には満足させるやり方でどうかなと考えています。

ちなみに今まではフードはそのまま与えていましたが、これからは満足度や水分摂取量も考えて、フードにお水を足してあげてみたいと思います。
ふやかすまではしませんが、混ぜて与えます。

今日試してみましたが、お水を足す事で早食いも落ち着いていいかなと感じました。
後は数日様子をみて、ウンチなどの様子も見てから判断したいと思います。

とはいえ・・・最近20kのフードを購入したばかりなので、1ヵ月後くらいからフードを混ぜて、問題なければ徐々に変えていこうという段階です。


遊びの途中で悪いんだけど・・・。
P1010910_convert_20110522215045.jpg むんぐっ!

ご飯をネ・・・。
P1010911_convert_20110522215124.jpg むむ・・。ご飯・・。

ご飯を変えようと思ってるけど、どう?
P1010912_convert_20110522215135.jpg いいと思う!!


今週はスクールはお休み。
親分、姐御お仕事多忙の為、いけませんでした。
先週はずーと忙しく構ってあげられなかったので、今日は久々のお休みでゆっくりしたいと思います。
(ちなみに昨晩、帰宅は朝方3時・・・。忙しい・・・。)
来週もまだまだ忙しいけど、ゑびすお利口さんにお義母さんと過ごしてね!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ~!ひっさし振りに来たら
エビス君顔つきが大人になっちょる。
なんかパピーのかわいらしさが・・・・
順調に大きくなってるね~!

No title

uniちゃん>
犬の成長なんて人間に比べるとあっという間よ。
あなたがブログを久しぶりに更新してもお子様らはそんなに驚くほどは変わらないけど、今のゑびすは日々変化中よ。笑
お見逃しなく~。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: