本能。

昨日は私たち夫婦もお義母さんも出かける予定になってしまい、門なしの我が家で長時間のお留守番は無理なので、ロン君とドラちゃん、そしてその子供たちがいる叔父さん宅に1日ゑびすを預かってもらいました。

残念ながら写真はないのですが、ゑびすはとっても上手に1ヶ月ちょっとになるパピパピパピー達とよく遊んでいました。
親のロン君は全く無関心でドラちゃんは育児疲れ。
そこでかっこうの遊び相手のゑびすの登場でパピー達も楽しかったようです。

1匹はゑびすの尻尾に食らいつき、もう1匹は横からアタック!!そして他の子たちも足にからんだり、鼻に噛み付いたり。笑
やんちゃ盛りです。
でもゑびすは上手に踏まないように慎重に子犬達に気を配りながら、軽く噛んで反撃してみたり、そっと押し倒してみたり。
決して仔犬達が怪我しないようにしていました。
これには本当、周りで見ていた人間共は大感心。
安心してゑびすに仔犬の相手を任せることができました。

もちろん教えたわけでもないし、こんな風にゑびすは小さなワンコと遊べるとは思いませんでした。
仔犬達にとってもいい犬社会のルールを知ることになるんだと思います。
ゑびすの新たな一面を見た、昨日でした。

本能で仔犬の接し方を知っていたんでしょうね。

しかし、本当、ゑびすはとっても優しい子です。
ジェントルマン!!

P1010991_convert_20110602154713.jpg 俺、ジェントルマン。

ゑびすにとっても仔犬に接するというのはいいことだと思うし、仔犬達にとっても大切な事。
人間も安心して任せられるので、助かるし、また連れて行こうと思いました。
でも次回会うときはまた大きくなってるんでしょうねー。

ゑびすにいい妹分、弟分ができました。笑
とはいえ、成長したらゑびすより大きくなっちゃうけど・・・。笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

父性ですかね~

母性ならぬ父性ですかね~
ちゃんと小さい子を怪我させたりとか
しないように優しく接するんですね。
ワンコ界のルールでしょうか(笑)

ワンコ界のルールって誰に教えられたわけじゃなくて
あるみたいで
水飲みを順番待ちしたり
おしっことかしているときには
攻撃しないし、
ジェントルマンな世界なようです。

No title

ロス様>
本当、不思議な世界ですよね。
でもこうやって小さい頃に他のワンコと触れ合ってそういうルールを学んでいくのだろうなと思います。
やはり、あまり早い段階で親兄弟と引き離すのはこういうルールが学べないのでしょうね。
ゑびすもブリーダーさんのところでしっかりそのあたり学んだのでしょうね。
女兄弟が多かったみたいで、他の子よりも体がひと回り大きかったので、自分より小さな子の扱いに意外と慣れてるのかもしれません。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: