9ヶ月。

ゑびす、9ヶ月を迎えました。

体重>15kg

7ヶ月で14k、8ヶ月で15k弱でした。
もうこれ以上はあんまり増えないような気がします。

とはいえ、先月頭に行ったゑびすのお里でブリーダーさんにご飯を少し増やしてあげた方がいいと言われて増やしました。
見た目的には以前はちょっと痩せてるかなって感じだったのが、最近は旦那と丁度いい感じになってきたねと話していたのですが、体重自体はそう大幅には変わってないようです。
ただ、ご飯を増やした事で満足できる量になったようで、人間が食事をしている時に欲しがる事はなくなりました。
以前は欲しがると言っても、もちろん手を出したりはありませんでしたが、横について、じーっともの物欲しそうな目でひたすら見詰めて、太ももにそっとあごを乗せて上目遣いだったのですが、(それはそれでかわいかったのですが・・笑)最近は、私達が食事している横でぐーぐー寝てます。

P1020025_convert_20110606203511.jpg

最近の事という事で記録として。

食事は相変わらず1日3回。100g×3回の食事です。
そしてココ最近、フードをふやかしてあげるようにしました。5分粥くらいです。

私たちは自営業ですし、お義母さんがいっしょに暮らしていますので大概いつも誰かが家にいます。
よって、食事を1日3回与える事は難しくありません。
2回に減らすのが普通のようですが、いろいろ調べてみても、2回にする大きな理由はないようです。(健康上)
3回のままでも問題ないようなので、このまま1日3回でいきます。
ただ、消化器官を休める為に2回にした方が良いという事もあるみたいですので、消化をよくする為にもフードはふやかします。

ウンチは相変わらず良好。でも1回の量は少し減ったかなと思います。
そして1日の回数も2,3回で落ち着いてます。
だいぶ消化器官が発達してきて、十分に消化できてると考えられます。
そのせいか、食糞が全くといっていいほどなくなりました。
きっとそそられる香りがしなくなったんでしょうね。笑

フードをふやかして与えていると、歯に歯垢がつき易いことがわかりました。
ゑびすの歯はもちろん仔犬ですし、真っ白でしたが、最近ちょっと茶色ものが表面についてます。
歯磨きはまめではなく、週に1、2回位の割合でやってまして、週1くらいで、歯磨きガムみたいなのを与えていましたが、これでは足りないようです。
今週は歯磨き強化週間です!!笑
それとロープガジガジがやはり歯垢には良いようなので、ガジガジ遊びを再開させてみようと思います。



人それぞれ、ワンコそれぞれ。

まだまだ試行錯誤のところはあるけれど、ゑびすと私たちにあった生活を少しずつ作っていきたいと思います。
心地よく、健やかに楽しくね。

P1020026_convert_20110606203532.jpg

お昼寝の邪魔してごめん・・。苦笑

コメントの投稿

非公開コメント

まだまだ?

モフ9ヶ月で16キロ
10ヶ月で17キロ
男の子はダラダラ成長する子もいるようです。
まだまだ大きくなるかもしれませんよ~。

うちは休日は1日3回
平日は2回やっています。
平日は昼にいないので3回にできません。
一度に食べるより分けたほうがよさそうですよね。

なんかモフも歯が茶色くなってきたので
歯磨きしています。
昨日は歯磨きした後
歯磨きシートを食べていましたが……

No title

「人それぞれ、ワンコそれぞれ。」

ホントそう思います。
これからもお互いに楽しいワンコライフを送りましょうね~♪

No title

ロスさま>
まだ少しずつ微妙に大きくなりそうな気配はありますが、ちょっと落ち着いてきた感もあります。
どうでしょうねー?1歳くらいまではまだわかりませんね。

モフ君も歯磨きしてますか?
どれほど効果があるのかはわかりませんが、当分はとりあえず毎日やってみようと思ってます。
やはり人間同様、歯は大事だと思います。
実は私が小さい頃から虫歯体質で大人になっても歯医者とは縁が切れないので、歯の大切さは痛感しております。ゑびすにも出来る限りきれいな歯のままでいて欲しいです。
いつまでも健康でおいしくご飯を食べてもらいたいです。

No title

母上さま>
本当にそう思います。
いろんな人がいて、いろんなワンコがいるんです。
そしていろんな生活形態があるんです。
最低限のルールはあっても、後の決まりはそれぞれの家庭で決まっていくもので、それがその家庭に合っていて、ワンコも人間も幸せならば、それでいいと思うんですよね。
後は他人様に迷惑かけなければ、それで十分だと思います。

お互いに楽しいワンコライフ送りましょう!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: