ブラッシング。

今週もスクールはお休みです。
日曜日は私達が仕事で行けません。ですので、土曜日に開催されている方に行こうと思っていたのですが、本日大荒れのお天気。
ちなみに来週はスクールでピクニックが開催されます。
ものすごーく行きたいのですが、現在のところ仕事が怪しいです・・・。
行く方向で考えたいと思います。


さて、今日はすんごく風が強く、雲の多いお天気で雨がザーと降っては晴れ間が出るの繰り返し。
ゑびすも外ではしゃぎたいけど、急に土砂降りになったりで、おろおろ。

そんな時親分がお肉屋さんで仔牛の足の骨をもらってきてくれました。股関節あたりで軟骨が付いてる部分でした。
最初、え?!そんな生の骨あげていいの??とびびりましたが、ネットで調べてみても、元々犬なんて肉食ですし、問題ないようでした。

ゑびすにほいっとあげてみたら、最初は何これ?とみてばかりでしたが、ペロペロし始めたと思ったら、喰らい付いてガジガジタイムの始まりです。

P1020082_convert_20110619024455.jpg 何すか、コレ?

P1020083_convert_20110619024632.jpg コレはうまうま~♪


ちょっと雨に濡れてオールバック気味なゑびすですが、夢中でガジガジタイムに入りましたので、私はここぞとばかりにブラッシングをすることにしました。

ゆっくり十分に時間をかけてブラッシングすることができて、いつもはなかなかさせてくれない気になるモッサモサのお尻部分を丹念にさせて頂きました。

びっくりするほどの収穫がありましたよ。笑

P1020092_convert_20110619024705.jpg どっさり。


すみません。ゴミ箱に捨ててから、あっ写真と気づきまして・・・。苦笑

まだまだやれそうだったのですが、なんとブラシがダウンしました。

P1020093_convert_20110619024724.jpg お疲れ様です。

心なしか、いや、はっきりとすっきりしたゑびすです。

P1020094_convert_20110619024736.jpg

なんだろなー、ゑびすのこの中途半端さ。笑
スムースではもちろんないんですし、ショータイプでもないのでゴージャスさは期待してませんが、なんとも中途半端な毛の長さです。
ミディアムと言って良いのでしょうか?
ちなみにカットは一切してませんよ。
夏でもレギンス着用です。

とりあえず、まだブラシは必須の時期ですので、新しいものを近所で買える所に買いに行きました。

P1020098_convert_20110619024904.jpg

ピンブラシの方はいいとして、逆側のブラシはどのような使い方をするのかなー?と若干疑問ですが、丈夫そうなので、また活躍してもらいたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

毛毛毛

生骨とは豪華ですね~
モフは乾燥した骨を楽しんでいます。

最近、あまりに毛が抜けるので
毛変わりじゃなくてこれがノーマルな毛の落ち方なのでは…
と不安になってみたり(笑)
部屋を掃除しても、発生源が活動し続けるので
なんとなくいつも毛だらけな気がします。

ディスクの大会に行くと
ゑびす君くらいの毛の子がたくさんいますよ~。
逆にモフみたいな長い子は意外と少数派かもしれません。

運動をする子はミディアムからスムースが多いんですかね~
元々ボーダーは黒くてスムースに近かったと
何かで読んだ気がしますが
ゑびす君は本場に近いだけあって
原種に近いのでしょうかね~。

No title

ロスさま>
生骨、初めて与えてみましたが、なかなか好評でした。
しかもお肉屋さんに言えば、どうせ捨てるものなので、こんな豪華?!なものがただでもらえます。笑

モフ君はけっこう毛量は豊かそうなので、抜ける量もけっこうあるでしょうね。私も、毎日ブラッシングしててもやっぱり毎日けっこうな量取れるので、これがスタンダードなのか?これが大人なのか?と思っていたところでした。
やはり、皆さん同じなんですね。笑

ゑびすの毛の長さはけっこう普通なのですね!!
まわりにボーダーがいないので、わかりませんでした。
ネットで見ててもけっこう毛量が豊かだったり、長い子が多いのでそちらがボーダーたるものかと思っていましたが、原種はゑびすのスタイルに近いんですね。
まだまだ勉強不足です。
そのうち、機会を作ってアジの大会とか見に行ってみたいなぁと思ってます。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: