スクール⑥

今週は日曜日にスクールでのピクニックが予定されていたのですが、日曜日は37度との予想。
+私、ちょっとダウンで、急遽、ピクニックは不参加させてもらいました。

と、いう事で今週は予定を変更して土曜日のスクールに参加してきました。

初めましての3ワンコ。

P1020155_convert_20110626165111.jpg

P1020156_convert_20110626165200.jpg

P1020158_convert_20110626165400.jpg

どのワンコもお名前と犬種を聞きそびれました。
最初の子は間違いなくゴールデンだとは思いますが、ものすごーく飼い主さんのコマンドを聞く、いい子でした。
2枚目の子は実はボーダーがちょっと入ってます。

P1020157_convert_20110626165419.jpg

実はこの子が2番目の写真の子のお母さんです。
この子、ミミちゃんですが、ミミちゃんは以前1回スクールでお会いした事がありました。
彼女は基本土曜日スクールの子でうちは基本日曜日スクールの子なので、あまり会わないんですよね。
以前お会いしたときに少し飼い主さんとお話させて頂いたのですが、その話では、ミミちゃんは迷い犬だったそうで、今の飼い主さんが保護してそのまま現在に至るようです。
そして飼い主さん曰く、水かきがあるので純血のボーダーじゃなくてレトリバーが混ざってるんじゃないかな?と仰ってました。
現在の飼い主さんが保護したときにすでに妊娠していたらしく、産まれた子が2番目の写真の子だそうで、父親不明だけど、他に産まれた子はもっとミミちゃん寄りだったらしく、この子だけどうも父親似らしいです。

P1020162_convert_20110626165619.jpg 親子ショット。


3番目のワンコは真っ白。日本の紀州犬のような感じでした。


さてさて、今回のスクール。
ゑびす大荒れでした。笑

今回はお初ワンコ3といつものエスカちゃん(グレートデン)、サミー君(ポメラニアン)、フィジちゃん(シェパード)、エフィラちゃん(サルーキ:やっとお名前聞けました。)、フライ君(マリノア)とゑびすの合計9頭でしたが、グループ分けせずに行われ、1頭、1頭の距離があまりない状態での訓練でした。

P1020159_convert_20110626165439.jpg

P1020160_convert_20110626165444.jpg

さらに今日は2頭1組での訓練も。偶然にもミミちゃんと。

P1020161_convert_20110626165611.jpg

こうやって動いているときはまだ良かったのですが、1列に並んで待つ練習のとき、ゑびすの興奮は最高潮。
と、いうものミミちゃんと紀州犬のような子がとにかく吠える、吠える!!
ゑびすはミミちゃんの隣だったのですが、それに釣られて、ゑびすも吠えた!!笑
最初は、うわーゑびすが吠えたと驚いたのですが、(普段全くと言っていいほど吠えません)その後、益々興奮して吠えまくるゑびす・・・。苦笑
隣でミミちゃんの飼い主さんは笑って、ミミが吠え方を教えたのね~なんて笑ってらっしゃいましたが、とにかくゑびす吠えまくりの興奮しまくり。
挙句の果てには旦那がマテの状態で放れて行って、呼ぶ。というのがあったのですが、呼んだら、エスカちゃんに一直線。笑
もうね、やりたい放題。笑
エスカちゃん大好きなのはわかるけど、こっちに帰ってきておくれ~。って感じでした。笑

そんなこんなでお疲れのゑびすでした。

やはりたくさんの人やワンコにはまだまだ慣れていないので、こういう状態での訓練は難しいですね。
もっともっと信頼関係を築いていってどんな状態でも飼い主を見る子にしていかなければですね。
まだまだ道のりは長いですが、ぼちぼちがんばります。

一応今期のスクールはこれでお終いです。
次は夏季コースが始まりますが、これに参加するかはまだ検討中です。
場所がまた変わるようでちょっと遠くなりそうですので、迷います。
でもアジの場所がやっと決まったそうで、秋からはアジリティが始められます。
出来れば、しつけ教室と併せてアジリティも少しずつ始めていけたらいいなぁと思います。

さて、そういうことで夏の間は自主練です!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スクールお疲れ様です。
ダウンしたとのことですが平気ですか?

当たり前ですが名前がみんな洋風ですね(笑)
日本は空ちゃんとか桜ちゃんが最近多いような気がします。

ワンコって他のワンコが吠えると
釣られて(?)吠えますよね~
あれはどういうことなんでしょうね。
モフは絶対釣られますね(笑)


No title

ロスさま>
ダウンといってもたいした事ないですよ。
ただ急に暑くなったので体がついて行かないだけです。
基本、体育会系なので丈夫にできてますが、年とともに体力もねぇ・・・。苦笑
お気遣いありがとうございます。
ロスさんもこの前の交通事故?!以来、体の具合はどうですか?

そうですねぇ、皆洋風です。笑
なので、和風な「ゑびす」というのは憶えにくいようで、「エリス」とかたまに言われちゃいます。笑

今回初めて吠えるワンコといっしょになりまして、ゑびすがこんなに釣られて吠えるとは知りませんでした。笑
他の子は全く反応してなかったんですけどねぇ。
ゑびすには何か感じる?通じる?ものがあったんでしょうか?笑
隣の同じボーダーのミミちゃんに何か触発されたようでした。笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: