だるまさんが転んだ。

朝の散歩の時には訓練も少し取り入れてます。

ひとつは、脚側歩行。
これは道への飛び出しが怖いので、ゑびすがいつも駆け抜けて、その先が道路(とはいえ、車はたまにしか通らない農道ですが)になっているところで、練習しています。

ふたつめは遠隔コマンド。「止まれ」と「ふせ」をゑびすが私より行き過ぎたときにやってます。

みっつめは道路(上記と同じく農道ですが)を渡る時にいっしょに一度止まり、「おすわり」をさせて、私が左右を確認してからOKを出したら渡っていいというもの。

それと、最近始めたのが「待て」の状態で(「フセ」をさせて「動くな」のコマンドです)私が、ずーっと離れて行く。
程よい距離になったら呼ぶというものです。
その後にサッカーボール遊びをするようにしてます。

他は基本的にフリー、ノーリードの自由なお散歩です。ぼちぼちやっています。


さて、この最近始めた「待て」のコマンドなんですが、「待て」「動くな」とコマンドを出して、私がちらちらみながら離れていくとけっこう我慢できますが、私が振り返らずに離れていくとやはり着いてきます。

振り返って「NO」、「フセ」「動くな」のコマンドの繰り返しなのですが、ココ最近は私に見られると「NO」と言われるというのを理解したらしく、振り返る寸前で「フセ」をするようになったんです。笑
本人は澄ました顔してますが、明らかに距離が縮まってるし・・。笑
ばれてないつもりなんでしょうか?
まるで「だるまさんが転んだ」遊びのようです。

「フセ」「動くな」

P1020169_convert_20110630234458.jpg OK。

だ・る・ま・さ・ん・が転んだ?

P1020171_convert_20110630234558.jpg おっと・・。

・・・・。

P1020172_convert_20110630234625.jpg 動いてないですよ。

いやいや、そういう遊びじゃないし・・・。

「うーごーくな」

P1020173_convert_20110630234746.jpg こそ~。

あっ!!

P1020174_convert_20110630234807.jpg 動いてないです!!

これはこれでこういう遊びにしようかしら?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モフも最初は見ていないと動く子だったのですが
訓練所で練習したら動かなくなりました。

たしか、最初はマテの状態で
私が周りをくるくる回ったりして、ヨシで解除して
そのときにはおもちゃであそぶを繰り返した気がします。
待たせた状態で離れるだけじゃなくて
たまに近づいたりとか。
いろんなバリエーションでちょっとずつ長くしていきました。

でも、だるまさんが転んだは
たしかにそれはそれで遊びになるかも♪
フェイントかけてみたりして♪

No title

ロスさま>
ゑびすもある程度は動かず待てるのですが、さすがに私がどんどん離れていくとあれ?と思ってついて来るようです。笑
少しずつ距離を長くしたり、または近づいてみたりしていろいろ対応できるよう、やってみたいと思います。

ちなみに今日は遊びとして「だるまさんが転んだ」をやってみました。
でも私が勢いよく振り返るのでその度にびっくりして、動きが止まるといった感じになってしまいました。苦笑
私はなんか楽しかったです。
ゑびすにもこの楽しさが伝わればいいなーと思います。笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: