散歩。

今日はここ数日、若干天気が良かったので久しぶりに森の方へ散歩に出てみました。

少し前まで雨やら雪で獣道?!の方はぬかるんでいて、散歩に行けそうになく、車が走る(と、言ってもたまーにですが)アスファルトの道路を散歩していました。

久々の草の上を散歩できるゑびすはテンション

途中少しぬかるんできたところもありましたが、そんなに泥んこになることなく、ずんずん行きます。

でもふと、鳥の鳴き声なんかが聞こえると・・・。
P1000816_convert_20101209045628.jpg
あれ?

P1000815_convert_20101209045729.jpg
何?

P1000814_convert_20101209045750.jpg
何の声??

と、一回一回立ち止まり、耳を澄ませて、私に尋ねてきます。
とはいえ、だいぶ慣れてきてはいるので、怖がったりはないようですが、興味津々って感じです。


今日は羊の群れを見ました。
フリスビーやアジリティーもいいけど、いつか羊追いなんかさせてみたいなーなんて・・。
P1000818_convert_20101209050433.jpg
奥に見えるのは羊の群れです。

ちなみに私がボーダーが大好きになったのは、毎年夏の恒例行事、ピレネー山脈登山で会える、放牧された牛の管理をしているおじさんが飼っているオデンに出会ってから。
オデンはおじさんといっしょに働くボーダーで遠くにいる牛の群れをおじさんの指示でおじさんが連れて行きたい場所まで誘導するんです。
双眼鏡でしか見えないような群れでもおじさんの掛け声ひとつで右へ左へと牛を追います。
大自然の中、おじさんの指示する声が響くのです。
実際にこれを見るとちょっと感動ものですよ。

そんなオデンももう11歳。
まだまだ現役だけど、そろそろ体がきつそうです。
今年の夏に行った時にはオデンの後継者?!としてファンキーとい名のボーダーとのミックスが研修生としていました。笑
でもやはりこの仕事を憶える事って大変で。実はこのファンキーももう研修生3匹目なんです。
なかなか後継者がうまく育たないようです。
ファンキーがんばれっ!!

次の夏はゑびすもいっしょに山に登ろう!!

それもまたひとつの楽しみです。


さて散歩の続きですが・・・。
こんなものにも出会いました。
P1000819_convert_20101209050450.jpg

何かわかります??

これはもぐらが穴を掘った後です。
この下にもぐらが隠れているんですねー。

ゑびすはしきりにくんくんしていましたよ。


さて、12月6日でゑびすも無事に3ヶ月を迎えました。
現在8kg。
ぐんぐん大きくなってきてますよー!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゑびす君はと~ってもいい環境で暮らしているんですね~☆
羊の群れに遭遇できるなんて、ボーダーのためにあるような森ですね^^
そのうち追っかけるかも???(笑)

大自然の中で羊追いを見ることが出来るなんて羨ましい!!
なんか本場もんって感じです!!

ゑびす君3ヵ月ですか~♪
まだまだヤンチャ盛りですね~!
子育て頑張ってくださいね~^^

でっかく育つね、ゑびすくん!

こんなすてきな自然の中で育っているゑびすくん、、、
とってもうらやましい!

きっとでっかい男に成長するね(〃∇〃)

ゑびすくんのハーネス、すごくステキ!
フランス製?やっぱり皮製品は味があるね~♪

P.S. ブログへリンクを貼らせてもらってもいいかな?

No title

小十郎母上様>
環境はいいですよ~!!
人間的には不便すぎる部分もありますが・・・苦笑

この私達が歩いてる道は小さな小川を挟んで左側が森になってます。
ちなみに右側は一面のぶどう畑です。(ワインの産地なんです)
夜になるとふくろうや、野うさぎ、鹿、狐、猪などにも出会えますよ。

3ヶ月。これからがある意味勝負?!笑
最近家の中での彼の居住区としていたところでの家具へのかじりつきがひどくなりましたんで、とりあえず、家の中ではケージ生活に切り替えました。
でもほとんど日中は庭でのんびりしてますよー。

No title

ヒラメのおかんさん>
自然だけが自慢の我が家です。笑

でっかい男になってほしいですねー。

ハーネス。いいでしょ?笑
私達が住んでいるところは超田舎なんであまり品数もないお店しかないのですが、コレはおっいいじゃないか!!と一発で決まりましたよ。
でも皮だなんて上等なものじゃないですよ!!笑
合皮だと思います。

リンクですか?
私のこんな貧相なブログでよければお願いします。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: