狼爪。

昨日の記事に心配事として少し書きましたが。

ゑびすの右前足の感じがココ2日ばかり気になるのです。

特にびっこを引いたりとかではないのですが、右前足をよく上げます。

走ったりするときに違和感は感じないのですが、軽く小走りしているときに私は見ていて違和感を感じます。
(旦那は感じないらしい・・・。)

触ってみてもなんともないようですし、ゑびす自体も気になって舐めてたりという行動も見られません。

どうしたのかな?私の思い過ごしかな?それともカーミングシグナルか?といろいろ考えていたのですが、もしやこれが原因では?というものを見つけました。

P1020211_convert_20110707041438.jpg

右前足の狼爪(ろうそう。もしくはそのままオオカミツメ)という所謂親指部分に相当する、地面に直接付かない爪が少し欠けているのを見つけました。

とはいえ、出血が見られるわけでもなく、直接触っても特に嫌がる様子もないんですよね・・・。苦笑

本当にこれが原因なのかどうかはっきりしませんが、どうせなら?!これが原因であってほしいです。
これに違和感を感じているのであればそうそう心配する事でもなく、そのうち気にしなくなるでしょう。

でもコレを機に、狼爪だけは定期的にカットしようかなと思いました。

他の爪はお外生活ですし、あまり伸びていませんのでカットの必要なしと考えています。
でもこの狼爪は地面に接しませんので伸びますね。
別にそのままでも特に問題ないんでしょうが、今回みたいにどこかに引っ掛けたりして、折れたり欠けたりして、出血でもしたらまた大変です。
予防策として、少し切っておくのもいいかもしれませんね。


そのポーズは何なの??ゑびす。

P1020213_convert_20110707041531.jpg ・・・・。

もっともっと分かり合いたいですねぇ~。
ちょっともどかしいです。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

その爪が原因だったらわかりやすくていいですね~

モフのときは、なんとなく左前足だけあまり触らせてくれなくて
別にキャンといったり、痛がったりしないのですが
爪が割れていて獣医さんに観てもらったら
「これは痛いだろうね~」と言っていました。
我慢強い子は
あまり痛がるそぶりを見せないのかもしれません。

ちなみにモフのときは屈強な男の獣医さん3人くらいがかりで
モフを押さえて(笑)
割れてる爪を切りました。
その時はキャンと言っていました。

こういうときワンコと話せたらいいな~と思います。

No title

ロスさま>
ゑびすも痛みに強いようで、あまり痛がらない子のようです。
肉球の怪我のときもそうでしたし・・。

いや、もう爪じゃない気がしてきました!!
どうせなら爪であって欲しいと思いましたが、今日の朝の散歩の途中から本格的にびっこを引くようになったので、獣医さんに行って来ようと思います。すぐ予約が取れたらいいのですが・・・。
心配です。
さらに、しかも、ウンチの状態もあんまりまだ良くないんです・・・。涙

ゑびすのいいたい事、気持ちがもっと分かればいいのになーと本当思います。

もう痛いなら痛いといってくれればいいのに、痛そうにしてるのに遊ぶ気満々ってどういうことでしょう?苦笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: