腱鞘炎。

結局、右前足ですが、今朝の散歩の時にびっこを引くような感じを見せたので、獣医さんのところに行く事にしました。

朝一で電話をしたところ、夕方なら大丈夫という事でさっそく行ってきました。

先生の見立てによると、骨に異常はなさそうとの事で、肘の腱を痛めてるのでは?という事でした。
いわゆる腱鞘炎のようなものですね。
もしくは成長痛。(犬も大型犬になるとあるそうです。)

とりあえず、痛み止めの注射を打たれ、あとは5日間安静にして、痛み止めを1日1回飲ませる。
それでも痛がるようだったらレントゲンをとってみましょうとなりました。

この5日間安静。散歩もダメでトイレ以外は家の中。と言われました。
トイレもリードをつけて、走らないようにしてから外に連れ出してとまで言われました。

1日中外にいるゑびすにそんな事ができるのだろうか??苦笑

とりあえず、明日から5日間は散歩はお休み。家の中に閉じ込めておく事はちょっと難しいので、そこだけは家の中と外を自由に行き来できるのはこのままで、外のおもちゃは全撤去。
おもちゃがなければ一人で走り回ることはほとんどないので、大丈夫でしょう。
何かに反応してスイッチが入りそうだったら強制収容という事で。
元々遊びモードに入ってないときはまったりしてる子なので、大丈夫でしょう。
あとはこちらが興奮させない事ですね。
5日間、しっかり養生してもらいましょう。

ついでにお腹の具合のことも話し、こちらも月曜日までに改善が見られなかったら別のお薬を渡しますので、もうしばらく今の薬と食事で様子を見てくださいとの事。
別にすごい下痢Pとかではないので、そこまで心配の必要もなさそうです。



さて、そしてもうひとつ、先生に言われました。
ゑびすはちょっと痩せ気味と。

うーん。確かに体重は17kgと立派なんですが、見た目ちょっと痩せてるかなぁと感じていたんですね。
それは冬毛が抜けたからかな~とも思っていたのですが、そうではなくやはりちょっと痩せ気味のようです。
そして、先生と今の食事状況をお話したのですが、特に問題はなく、フードの量が足りてないというわけではなさそうなので、フードをもうちょっとリッチなものに変えてみてくださいと言われました。そしてそのままパピー用のフードを与えて下さいとの事。どうもゑびすは新陳代謝が良いといいますか、エネルギーの消費が大きいようです。

どうせ、今のフードが無くなったら別のフードに変えようと考えていましたし、それは今のものよりリッチなものですので、丁度良いかなと思います。
ただ、アダルトにしようと考えていたのですが、ここだけは変更してパピー用で購入しようと思います。
とはいえ、もうしばらく残ってますけど・・・。


とりあえず、ゑびす、しばらく安静にして下さいね!!


P1020214_convert_20110708021931.jpg はぁ~。


ちなみに爪では?と思っていたのはやはり違ってました。
それも見せましたが、このくらいの割れでは痛がることはないとのことでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大きな怪我ではなさそうでよかったです。
早くよくなるといいですね。

いい感じの獣医さんですね。
日本の怪しい獣医さんなら
レントゲンからのフルコースになるところです(笑)

パピー用とか運動犬用とかは
ハイカロリーだから確かに摂取効率がいいんでしょうね~
ボーダーコリーは活発なので
なんとなく他のワンコよりは
必要カロリーが多そうな気がします。

ボーダーを安静にさせるのは
大変だと思いますが
がんばってくださいね。

No title

ロスさま>
とりあえず、たいした怪我ではなさそうで良かったです。
早く良くなって欲しいです!!

獣医さんはいい感じですね。
他にいったことがないので比べようはありませんが、変えようという気にはまだなった事ないです。
いろいろと親切に話を聞いてくれます。
特に私はまだ言葉にハンデがあるんで、分かりやすく説明して下さるし、何度か同じ事を確認しても嫌な顔せずに答えてくれます。
ありがたいです。

フードはやはりパピー用というのはアダルト用よりもkg当たりのカロリーは高いですね。
仔犬というのはすごくエネルギー使うようですね。
そういう意味でもまだ10ヶ月というのは仔犬なんでしょうね。
起きてるだけでカロリー消費してますよね。笑

確かに安静というのは難しいですが、おもちゃ全撤去でこちらも遊びに誘わず、誘いに乗らなければ、案外、あー遊べないんだ・・・と理解するらしく、不貞寝?!してますね。笑
タイミング良く?!金・土と仕事が忙しいので、私達がバタバタしてると遊んでもらえないというのはもうわかってるみたいなので、諦めて寝ていますね。
助かります。
昨日1日何もしなかっただけでもびっこはだいぶ良くなったようです。
やはりこの系の怪我は休ませるのが一番いい薬ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

sashaママ様>
コメントありがとうございます。

カラーのことですが、私の周りにボーダーはあまりいないので、詳しい事はわかりませんが、やはりチョコマール、レッドマールは珍しいのではないでしょうか?
私はたまたまゑびすのブリーダーさんのところで初めて見て、そういうカラーもあるんだと知っただけでありまして、ボーダーについてもまだまだ初心者ですので、詳しい事は分かりません。すみません。
それと、私は仏在住ですので、イギリスのことまではちょっとわかりません。
せっかく質問して下さったのですが、いい回答ができなくてすみません。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: