拾い食い。

うちの周りのブドウ畑には野うさぎが多く生息しています。
たまに姿を見かけることはありますが、基本、夜行性ですので、昼間に見かける事はほとんどありません。

うさぎ ※イメージ画

でもゑびすの散歩道にはうさぎの糞があちこちにコロコロと転がってるんですね。

最近、ゑびすはそれを食べるんです・・・涙

だいたい散歩のときはあちこちくんくんしまくってるゑびすなので、下を向いてる事が多いです。
何か変なものを拾い食いしたら口がパクッとなるし、拾ったものも見えるのですぐ注意できるのですが、うさぎの糞って小さいので、パクッとしたのも気付かないし、そのままごっくんすると益々わからないんですよねー。
こちらがよーく注意深くゑびすを観察してないと見逃してしまいます。
まぁそんなに危険なものではないでしょうけど、やはり他の動物の糞は好ましくないですよね。

散歩の時は気を抜かずよーく注意してゑびすを観察しなければいけません!!
食べてはいけないものと認識してくればいいのですが、それまでは気を抜けませんね。
がんばります!!

最終的には拾い食い事態をしなくなるのが一番好ましいですが、まぁ気を張らずぼちぼちやっていきたいと思います。

とりあえず、脚の調子も良いようなので朝の散歩だけ軽く再開しました。


最近のゑびすのお気に入りの場所。

P1020221_convert_20110712042942.jpg

廊下のPCがある机の下。

P1020222_convert_20110712043003.jpg

なかなかご満悦のようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういえば、そちらってウサギが多かったような…
ブリュッセルの大学の構内を歩いていると
やたらとウサギを見かけたような気がします。

草食動物の糞っておいしいのでしょうかね~
モフは馬糞が大好きです(笑)
馬小屋の近くに行くと
必死に食べようとするので大変です。

脚がはやくよくなるといいですね。

No title

ロスさま>
少なくともうちの近所は多いですよ。
こちらは普通に食べますしね~。笑
ちなみにうちの近所にいるのは野うさぎで、所謂「うさぎ」よりひと回り大きく、脚が特に発達していて、ウサギのようにピョンピョン跳ねません。
普通に走ります。笑
隣村の川沿いにいけば普通のうさぎがたくさんいますよ。

モフ君は馬糞ですか~。笑
ゑびすも一度馬糞は食べました。笑
他のワンコのウンチはくんくんはしますが、絶対に食べませんが、この草食動物の糞にはなぜか引き寄せられるようですね。
ワンコの世界まだまだ不思議が一杯です。

脚の方はもうほとんど全快といっていいようです。
ご心配ありがとうございます!!

No title

食糞はなんでするんでしょうかね?
一説によるとわんこの鼻は例えばカレーの匂いを嗅ぐとその中に入っているスパイスの匂いを一つずつ認識するそうです。
ということは糞の中にあるおいしそうな匂いを嗅ぎ分けるということですかね?

ゑびす君このまま調子が良くなるといいですね。

No title

大殿さま>
糞の中の何かがゑびすを引き付けるのでしょうけど、うさぎの糞って・・・。
うさぎって草しか食べませんよね?
消化中に何かうまい成分に変わっているのでしょうか?
不思議です。

ありがとうございます。
ゑびす、順調に回復中です。
と、いいますか、もうほぼ完治してます!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: