トイレ事情。

ゑびすは朝、夕の1日2回の散歩の時にトイレを済ませる子だが、それでも、庭に放し飼いなので、したいときに日中はできるようになっている。

P1020358_convert_20110726153257.jpg こんにちわ。


食事の回数、ウンチョスも出すのが理想的だそうで、少し前まではこのお散歩時以外に日中1回は庭にウンチョスをすることが多かったのだが、最近は庭ではしなくなりました。

P1020355_convert_20110726153255.jpg ここでは出しません!!


おしっこも然り。

以前、どこかでマーキング命の子はもったいなくて家の中ではおしっこしなくなりますよ~なんていう記事を読みましたが、まさしくその通りでして、朝起きて、一番に外に繋がるドアを開けてあげても以前はおしっこしに飛び出して行ってたのに、最近は外の空気を吸ったらまた室内に戻ってきて、散歩に行くまで待ってます。

そして散歩に行くのに、門の外に出たとたん、じょー・・・ですよ。笑

そんなにしたかったんなら、庭で少し出しとけばいいのに・・・なんて思ったりもしますが、ゑびすは外にマーキングしなくては気がすまないようです。

P1020353_convert_20110726153212.jpg だって、もったいないでしょ?


とはいえ、おしっこはさすがに日中たまにしているようですが。

そういうわけで、夜寝る前のトイレも以前は庭に出せばトイレして戻ってきていたのですが、最近は門の外まで連れて行かないとしないようになりました。
今は夏だからいいけど、冬に毎回外に連れ出すのは寒いな~と超寒がりの私はびびってます。苦笑
冬になったらまた庭でしてくれるといいのにな。笑

そんなに外にマーキングするのに拘らなくてもいいのに・・。
他にマーキングするような犬は近所にいないし。
自己満足か?!
それとも犬以外の動物と縄張り争いしてるのか?!笑

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マーキングって何が楽しいのでしょうね~
うちの白黒もマニアです。

いまいちマーキングのルールがわからなくて
自分の匂いのところにはかけずに
他人の匂いにかけるのでしょうか。
あと、どんなところにかけるのかとか
ルールを一度教えて欲しいですね(笑)

ワンコは誰に教わったわけじゃないのに
ルールをちゃんと分かっているようで
不思議なものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ロスさま>
マーキングってもう本能そのものでしょうね。笑
モフくんもマニアなんですねー。
ゑびすもマニアです。

マーキングっていわゆる置手紙みたいなものですよね。
あのチッコの中にいろんな情報がつまってるんですよ、きっと。
その上にマーキングするのはお返事、もしくは挑戦状?!ではないでしょうか?
何もしないのは読み逃げ?!笑 興味なしってとこでしょうか?笑

でもゑびすの場合、相手(他の犬)がいないので、うーんなんでしょうね??笑
でも大概する場所は同じです。(散歩道でですね)
迷子になったときのための目印とか?!笑
マーキングというだけあって気になるものにブックマークしてるんでしょうね。笑
これもまた謎が深いですね。おもしろいです。

Re: もしかして!

こんにちわ、サラドビーさま。

コメントありがとうございます。

そうです。そうでした。
サラトビーさまの記事に書いてありました。
どこで読んだのかしっかり憶えておりませんで、勝手に使ってしまいすみません。

本当、もったいないようですね。笑
ゑびすも家の庭でほとんどしなくなりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: