夏休み~ドローム地方編⑤~

8月11日(木)

この日は日曜日に開催されていて雨だった市場に再アタック。
Nyons(二ヨンス)。オリーブの町です。(ちなみにこの市場日曜日と木曜日開催です)

しっっかしまたしても人、人、車、車・・・・でして、目的の食材のスペースだけちょこっと行って来ました。
(お昼ご飯調達に。笑)

今日は日曜日と打って変わって晴天!!

P1020570_convert_20110821222510.jpg

新鮮なお野菜とか~。

P1020571_convert_20110821222712.jpg

うーん。チーズにサラミ・・・。

P1020572_convert_20110821222816.jpg

そしてこのあたりの特産といえばヌガー。(大まかに言えばナッツ入りのキャラメルみたいなものです。)
もちろん、量り売り。

P1020575_convert_20110821222950.jpg

そしてビスケットも外せないよね!!

P1020576_convert_20110821223027.jpg

赤い実のフルーツもてんこ盛り。

P1020577_convert_20110821223107.jpg

ふふふな感じですが、野菜、果物は実際食べたら意外に微妙でした・・・。残念。涙
でもヌガーはやはり超おいしかった!!
なぜ私、買わなかった??と自分に投げかけるほどおいしかった。
お義母さんが買ったのを後から味見させてもらったんですが、ホントおいしかった。

ゑびすもまたしてもある噴水で喉を潤し。

P1020578_convert_20110821223129.jpg ごくごく。

この地方名物のピサラーディエール。
要はピザみたいなものですが、トマトソースではなく、とろとろに炒めたタマネギとアンチョビ、オリーブです。
わたし、大好物!!

P1020581_convert_20110821223233.jpg

そして、オリーブオイルの試飲もしました。
こうやって味比べするとよく分かります。

P1020582_convert_20110821223257.jpg


そして、翌8月12日(金)

この日は少し北上しましてArdeches(アルデッシュ)にワインの試飲に行って来ました。

まずは・・。

P1020589_convert_20110821223352.jpg

水道橋と呼ばれる橋。

実は前日の夜に食事にいったレストランで店員さんと話が盛り上がり、明日アルデッシュに行くと言ったら、現在メインの橋が工事中で大渋滞してるからこの橋を渡っていきなさいと教えてくれた、地元の人が使う地図には載っていないような橋です。

とはいえ、立派な橋でしたけど。

P1020591_convert_20110821223404.jpg

でもお陰さまで人っ子一人いませんでした。笑

お陰さまでスムーズにアルデッシュ迄いけました。

P1020592_convert_20110821223528.jpg

無事に試飲も済ませ、またまた素敵な人々に出会い、お願いした以上にいろんなワインも試飲させて頂き・・・。

ゑびすも満足?!笑

P1020596_convert_20110821223608.jpg

そうして、翌13日(金)の早朝に出発し、自宅に帰り着きました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヌガーって日本人にはなじみが薄いのか、どんなものか
思い起こすのに一苦労です。

ビスケットもおいしそうですね~写真を見てるとフランスに
行きたくなっちゃいます!ゑびす君もなんだかセレブっぽい
ですね。^^

パブリックコメントですが、去年職場で別件で強制提出
させられた思い出があります。相当な数が届いていると
思うのですが、どういう形で集計しているのか気になります。

楽しい休暇を過ごせてよかったですね。冬はやっぱり
雪山ですか??

No title

リバ子さま>
そうですよねー、ヌガーって日本でお目にかけることはほとんどないですものね。
それに私の説明も不十分なのですが、ただヌガーといったら、砂糖を煮詰めてキャラメル状にしたものにナッツを加えたものです。
でもこの地方のヌガーはヌガーモンテリマールといいまして(モンテリマールという町があり、そこの銘菓です)卵白と蜂蜜を煮詰めたものとナッツで作るのです。
って、益々分かり難いですね。苦笑

どうしても気になったら、「エコール・クリオロ」という東京のお菓子やさんが楽天で販売してる焼き菓子の詰め合わせの中に入ってますので、お試し下さい。

とはいえ、そこまでして食べるほどの価値があるかと言われれば??ですけどね。笑

ビスケットはおいしかったですよ。

ゑびすは全然セレブなんかじゃなく、田舎モノですよ・・・。

冬ですか?
実は雪山にはまだ行った事がないんですよー。
今年の冬に行けたら行ってみたいです。
ちなみに私は生まれてこの方スキーなどしたことない九州育ちです。笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: