獣医さん。

実は数日前から、咳というかなんというか、ご飯を食べる時に、フードの欠片が引っかかってるかのように、鼻と喉とズゴーズゴーという変な音と共に食べるのを止めてしまうのです。
しばらくして、治まったらまた食べ始めるというの繰り返し。
水でも然り。

なんだ?と思いまして。

なんか喉に引っかかってるのかなと。
でも咳とはちょっと違っていて、吐き戻したり、実際に吐いたりはない。
なんか、私達がご飯を食べてる時に咳き込んでしまって、ご飯粒が鼻の方にいっちゃったときのなんか鼻の奥に違和感があるような感じで鼻をズゴズゴ言わせてるんですよね。
鼻をちーんとかんだら、米粒が出てきてすっきりした!!となりそうな雰囲気なのですが、なかなか良くならず。

それで、土曜日に獣医さんに電話したところ、月曜日しか予約が取れなかったので昨日行ってきました。

が、実はその後日曜日から状況が良くなってきまして、月曜日はほとんどズゴズゴいってなかったのですが、マダニの薬なども貰わなくちゃ行けなかったので、とりあえず行ってきました。

私達が行くところは先生が2人いるのですが、前回の腱鞘炎のときと同じく、今度も女医先生でした。
もう一人の男性がメインの先生で、なかなかゆったりとしていらして説明もわかりやすくワンコにも優しいです。
この女医先生はテキパキしてて、ハキハキ話されます。
いや、私にとっては早口過ぎて何言ってるかわかんないことの方が多いですが・・・。
とはいえ、この先生も私は好きです。

で、今回。
診察台に乗せられ、いきなり口をガーと開かされたゑびす。
よっぽど驚いたのか、その後びびりまくって腰引けまくりで、診察台の横にいた私にぴったりでした。笑
この女医先生、ちょっと荒いというか、容赦ない感じなんですよね。笑
とはいえ、もちろん、酷くはないですよ。

P1020622_convert_20110823205236.jpg ちょっとびびった。


結果からいいますと、喉がちょっと炎症を起こしてるとの事。
そして、まだズゴズゴが続いてるならしっかり検査しなきゃいけないところだけど、もうないようなら大丈夫だろうと。
もし検査となれば、全身麻酔で鼻から喉にかけてみるそうですが、今のところそこまでする必要もないだろうとの見識でした。
とりあえず、散歩中に草を食べさせないように気をつけてください。
とのことで、炎症を抑える薬と鼻や喉の通りを良くするお薬を処方して頂きました。

P1020612_convert_20110823205156.jpg

この錠剤を朝晩に3粒ずつ飲ませないといけないのですが、先生にあまりおいしいお薬じゃないからチーズとかに紛れ込ませてあげてね。と言われていたんです。
さっそくチーズといっしょにあげてみましたところ、きれいに薬だけぺっとだしやがりまして、このお坊ちゃま。
その後、強制的に喉の奥に入れられ飲み込まされた、ゑびすです。笑
でも今朝はフードに紛れ込ませたところ、普通に気付かず?!全部食べました。

ちなみに、ゑびす、11ヶ月ももうだいぶ過ぎましたが、現在18kgになっておりました!!

あまり大きくなった気がしないので、筋肉ついたのかなー?と思ってます。
まだ大きくなるのだろうか??

帰りに90kgのセントバーナード君に待合室で会いまして、ゑびすの18kgなんてかわいいもんだなと思っちゃいました。笑

そんなこんなで薬を飲ませつつ様子見てますが、今日などすっかり元気です。
とりあえず、調子良さそうで良かったです!!

P1020613_convert_20110823205112.jpg 

少し涼しくなって過ごしやすくもなったし、バカンス疲れも抜けてきたのかな。笑

コメントの投稿

非公開コメント

No title

18キロになりましたか!
やっぱり男の子は大きくなりますね~
うちもそうですが毎日見ていると
なかなか成長がわかりませんね~

ゑびす君、良くなるといいのですが。
薬ちゃんと飲んでくれてよかったです。

No title

ロスさま>
18kgになりました!!
でも決してデブではないんで、成長したんだと思います。笑

薬はその後、ご飯前にフード数粒といっしょに掌に載せてあげると、普通に食べるようになりました。笑
もうほぼ全快といった感じですね。
気候も少し涼しくなって、元気がありあまっているようです。苦笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: