困った君。

実は最近、ちょっとした悩みが・・・。

みんな1度は通る道なのだろうか?

フードの食いつきが悪いんです。
と、いうか、下手したら食べません。

P1020623_convert_20110825210045.jpg えー。


これ、始まったのは実は旅行期間中だったのですが、暑さもあったし、疲れ気味で食欲もなかったみたいなので、自宅に戻ってゆっくりすれば食欲も戻るだろうと考えてました。

P1020624_convert_20110825205831.jpg むーん。


それが、帰ってきて、もう10日以上経ちますが、いまいち・・・。
とはいえ、最初の頃は食欲が無いと言った感じだったのが、最近はどうもそうじゃなく、食べる事に集中してないんです。

とりあえず、お腹がすけば食いつきも良くなるかと思って、今まで1日3回に分けて与えていた食事をこの機会に1日2回に減らしてみました。(1日の総量は同じです)
しかし、あまり状況は変わらず・・・。
ご飯中横に付いて、食べるのを促してあげないと、途中で食べるのを止めて遊びに行ってしまいます。
でも、ほら、まだ残ってるよ~とかいって横で促してあげるとちゃんと全部は食べるのです。
完全に拒否ではないので、お腹がすいてないわけではないと思うんですね。
しかも、結局お皿まできれいに舐めるし。

P1020625_convert_20110825205919.jpg じゃ、ちょっとだけ。


先日、夜に私達がいないとき、お義母さんにご飯をお願いしていたのですが、全く食べなかったんです。
ちょっとも口をつけなかったようです。
お義母さん、わざわざ電話してきてくれて、ご飯食べないけど、どうする?と。
もう放っておいていいよと言ったのですが、結局私達が帰ってきても一口も食べてない様子でした。
結局その夜はご飯抜きだったゑびすです。

P1020626_convert_20110825210036.jpg 遊びに行ってくる。
いやいや、ご飯最後まで食べなさい。


ご飯の量が多いのだろうか?
それともフードを変えたのが原因だろうか?
でもフードを変えたのは8月あたま。最初の頃は普通に食べていたしな・・。
今更、やっぱこれあんまり好きじゃない。みたいな?
えーでも結局お皿まできれいに舐めるじゃん。

実は来週から私達はぶどうの収穫関係の仕事が始まります。
これが始まるとゑびすにご飯をあげるのはお義母さんの仕事になります。
私達は朝の7時から夜の9時まで丸1ヶ月休みなしで仕事になります。
とはいえ、中休みにはちょっと帰ってくるので散歩はどうにかなりますが、ご飯の時間はどう考えても無理です。
このままでは困るんですよねー。
普通に食べてもらわなくちゃ困るんですが、どうしたもんか・・・。

ウェットタイプのフードを少し混ぜてみるのもありかなと考えています。
一応購入してみましたが、まだ与えてみてはいないです。
これは最終兵器として取っておこうと考えています。(とは言え、ゑびすが好きかどうかわかんないけど。笑)

いままで、食べる事に関しては何も問題なく、他所のお宅に行ったときにフードを持っていくの忘れて急遽他所のワンコのフードをあげたこともあったし、ぶっちゃけ、フードはなんでも好き嫌いなく食べるだろうと思っていました。
その過信?もあって、今回フードを変えたのですが、いきなり18kg入りを買ったので、よっぽど体に合わない限りは食べて欲しいなと人間様の都合で考えてます。
そして、一応獣医さんのアドバイスもあっての変更だったので、できれば私はこのアカナで落ち着いて欲しいと思ってるんですよね。

確かにロワイヤルカナンより、香りが少ないですが、全く無い事もないし、フードのいい匂いはすると思うのですが。
こればっかりは犬の感覚と人間の感覚は違うんでなんともいえませんね。笑

とはいえ、どちらかというと、フードのせいとかそんなんじゃなく、甘えてるというのか、反抗期というのか、人を試してるのか、なんかそんな心のありようの問題のような気がするんですよね。
ゑびすも思春期だろうし。

とりあえず、元気いっぱいだし、ご飯もそうこうしながらでも食べてるし、排泄も良好なので、いますぐどうにかしなきゃという問題ではないといえば、ないのだけれども、やはり来週からの仕事を考えるとお義母さんがあげてもちゃんと食べるようになって欲しいです。

P1020628_convert_20110825210059.jpg 俺、反抗期。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今までちゃんと食べてたエサを小さいサイズで買って、今のエサに少し混ぜてあげてみたら?猫の場合はそうやって新しいエサに慣れさせるんだけど。

No title

saiちゃん>
うん。もちろん、最初は前のフードと混ぜて1週間~10日かけて今のフードに完全に切り替えたのね。
そして、切り替え後も最初は普通に食べてたんだ。
その後、こうなりました。笑

前のフードに戻す事もちょっと考えたんだけど、前のフードじゃちょっとゑびすにはカロリーが足りないみたいで、獣医さんと相談してちょっと内容がリッチというかカロリーが高い?高たんぱく質なフードにしたのね。

まぁそのうち黙って食べるようになるとは思うけど。笑

我が家の場合

我が家は食いつきが悪いことはほとんどありませんが、先日まで預かっていたトイプードルがあまり食べなかったときにフレーク状のささみふりかけをフードに混ぜてました。
そうしたら結構食べましたよ。

それを羨ましがるサラや食いしん坊のザックにも少しは混ぜてあげましたけれどね^_^;

No title

モフもドライフードは全然食べないですね。
自分からはほとんど口をつけなくなりました。><
手ですくって食べさせてやると食べますが、
結構面倒です。しかも食べてる合間に
「ドライフード食べるなんてかっこいい!」とか
「かっこよすぎて涙がでちゃう」とか褒め称えて
あげないと食べてくれません。

どうするのがよいのかうちも知りたいです。
魚や肉はしっかり食べるので、やっぱり
ドライフードは美味しくないんでしょうね。

ぶどうのお仕事は大変そうですね。
がんばってください!

No title

サラドビー様>
アドバイスありがとうございます。

でもこちらにはそういうのないんですよねー。涙
日本は本当、ワンコ関係のものが豊富で羨ましいです。

ふりかけはないとしても、きっとちょっとした変化で食べるようになってくれるかもしれませんね。
何か考えてみます。

No title

りば子さま>
モフ君は全く食べないんですねー。
まぁでもあんなにおいしそうな手作りご飯の味を知ったら今更フードなんて食べれませんよ!!笑

そうです。うちも手ですくってあげたら食べます。
何それ?食べさせて欲しいの?と思いますね。
すっかりお坊ちゃまになったと勘違いしてるようです。笑
でもまさか、これをお義母さんにお願いするわけにはいけませんし。

どうしたものか・・・。

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: