スパルタ作戦。

先日の記事のゑびすの食べ渋りですが、ネットなどでいろいろみてると、やはり、「食べないなら下げる」作戦がいいようです。
食べないからと言って、フードを変えたり、トッピングしたりしていると益々舌が肥えて、贅沢病になる事も。
(フードが体に合わない場合などは別ですよ)

とはいえ、きちんと考えてトッピングしたり、手作り食にしたりはそれでそれでいいことだと思ってます。

できる事なら手作り食にしたい方ですし。

でも、私達は仕事の都合上、毎日手作りは無理だし、旅行もよく行く方だし、何と言っても2年に1度は家族で日本帰省があるので、(もちろんそのときはゑびすはスクールの先生に預ける事になります)誰でも与える事ができて、誰から与えられても食べる子になってもらわないといけないのです。

家庭の事情ってヤツですね。

それに、私の普段の方針も好き嫌いするせずに何でも食べるが基本ですので(もちろん人間ですよ)、出されてコレはいや、アレがいいなどとは言わせません!!

この方法はもちろん知っていましたが、先週はゑびすも夏バテ気味でどうしても食べて欲しかったのでやりませんでしたが、体力も回復してきて元気いっぱいになったので、今日からはこの食べないなら下げる作戦を決行したいと思います。

だいたい3日は食べなくとも大丈夫らしいので、(とはいえ、水は必須ですよ)、とりあえずは3日の期限を決めて決行したいと思います。

と、心に決めて、今日の晩御飯をまず与えました。
今まではフードを水でふやかして与えていましたが、そうすると残った時処分するしかないので、カリカリのまま与える事にしました。(←けち?!笑)

そうしたら、なんとまぁどういうことでしょうね?

今日はなんと何も無く以前のように普通に完食しました!!笑

ちょっと拍子抜けです。

もしかしたら水でふやかしてたのが嫌だったとか?
それとも今日は雨模様で寒かったんで、いつもよりお腹がへってた?
実は便秘だったとか?(ここ数日旦那が散歩に連れて行っててウンチョスの確認ができてなかったのですが、今日は私が行って間違いなく2回はしましたので。笑)
そういう単純な事?

理由は今のところよくわかりませんが、とりあえず、様子見ながら継続してカリカリフードを与えつつ「食べないなら下げる」作戦でこのまま行って見たいと思います。

P1020629_convert_20110827025202.jpg 何ですかそれはっ?!

ずん。

P1020630_convert_20110827025236.jpg ウマウマですよねー?

ずんずん。

P1020631_convert_20110827025237.jpg 僕いい子なんで、下さい!!

と、自分はもうご飯食べた後なのに、私たちの晩酌?!にも仲間入りしたい、食いしん坊ゑびす。
きっとまたすぐ普通にフードにがっつくようになるよね!!笑


ところで・・せっかく買ったウェットフードは誕生日の時にでも与えてみます。スペシャルご飯!!のつもり・・・。笑
もちろん、腕を振るって?!パティシエの名にかけて、ケーキも作りますよー!!

食べてくれればいいが・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あと10日で誕生日ですか~!
プロのケーキ登場ですか(笑)?

ある時期からワンコって食にうるさくなるんでしょうか。
モフはフード以外も食べているから仕方ないとしても
ドライフードしか食べてなかった子も
1歳ちょっと前くらいにやはり食いつきが落ちてましたね。

パピーとして生きるために
本能としてインプットされている
「食べたい食べたい欲求」が成長とともに
なくなる時期なんでしょうか。

まあ、偏食で餓死したって話は聞かないので
食べたいときだけ食べてもらえばいいんでしょうね。

No title

ロスさま>
そうなんです。もうすぐ1歳です。
早いですね~。笑
もちろん、ケーキははりきって作るつもりです!!

食い止まりという事も考えられますね。
もう成長もほとんど終わりでしょうから、そんな仔犬時代みたいに食事が必要じゃなくなるんでしょうね。

必要な分だけきちんと食べてくれれば問題ないですね。
全く食べないわけではないですし。

ちなみに今朝は半分食べました。
これからも様子みながら、フードの量を調節していきたいと思います。

食べたいです♪

えびすくん、ふやかしごはんでしたか?
あ…、で、カリカリになったら完食^_^;

よかったですね♪

私はゆみさんのプロのうまうまを食べたいです(^_^)

No title

サラドビーさま>
消化にいいだろうとフードをふやかしていたのですが、どうも今はカリカリが好みのようです。
でも今朝は食べたのは半分でした。
とはいえ、半分食べたからいいかなーと思ってます。
もしかしたら、もう成長も止まってそんなにがむしゃらに食べなくてもいいのかもしれませんね。

うちのウマウマですか?!
ちなみに私は料理はあまり得意ではないです。苦笑
家のご飯も旦那が作る事が多いですね。
とはいえ、自分達の食べるものなんてシンプルなものですよ。
趣味で畑もやってますので夏の間の野菜自給率はほぼ100%です。
まぁこれが一番おいしいんですけどね!!笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: