収穫の季節。

先日の記事でも少し触れましたが、来週からぶどうの収穫関係のお仕事が始まります。

1年で最も忙しい季節の到来です。

とはいえ、実は今年は例年になく早いです。普通は9月中旬以降です。
ちょっと異常気象といいますか温暖化でしょうか・・。

P1020634_convert_20110828005359.jpg


私達が住む村はワインの名産地でございます。
もちろん我が家もブドウ畑に取り囲まれております。
そしてこの辺りのぶどうは全て手摘みです。

P1020632_convert_20110828005250.jpg


私たちの仕事というのはこの季節、あるシャトーと契約いたしまして、そこにぶどうの収穫のためにスペインから来る季節労働者さん達の為の食事の用意です。
そのシャトーはちゃんとした設備を持っていまして、労働者さん用に寮があります。
労働者さんはそこに1ヶ月間寝泊りするのです。
で、私達が朝、昼、晩と食事の用意を致します。
その数スペイン人62名です。
プラスお昼には元々そのシャトーに勤めていらっしゃる方々も食べますので、さらに50名の112名分です。
こうなるともう食堂のおばはん状態です。
もちろんメニューも普段ご飯メニューですので特に手の込んだ事はしません。

よって、1年で一番忙しい季節といっても休みがないだけで規則正しい生活になるので、意外ときつくはないんですけどね。
普段の方が、お昼だったら夜だったり(ちなみにこの週末は土曜日の夜に婚礼、日曜日のお昼にお誕生日会のお仕事)で、きつかったりします。苦笑

そんなこんなで来週辺りからこの辺りも人の出入りも車の出入りも多くなり、ゑびすのお散歩時間もちょっとずれたりしますが、しっかりいい子にするように!!笑

P1020641_convert_20110828005519.jpg ふんふふ~ん♪

ゑびすを迎えた頃、家の敷地内になるぶどうの様な実をよく食べていまして、ぶどうは犬に良くないと知ってから、その実を慌てて摘みました。
この季節を迎えるのが実は怖かったのですが、実際こうなると、別にぶどうに興味はないようで食べる事はありません。

P1020642_convert_20110828005549.jpg たったら~♪

ブドウ畑の中はいろんな動物が通るようでいろんなニオイがするようです。

P1020638_convert_20110828005410.jpg

この辺りのぶどうは日本のぶどうとは違い、背丈が低いです。
地面からの反射熱で早く実が熟れる様にと改良されたらしい。

P1020650_convert_20110828005651.jpg にゃはー。

もうしばらくしたらこのぶどうも一気に摘み取られてなくなりますよー。

近所の広場にある水道の蛇口からも上手に水が飲めるようになりました。
とはいえ、必ず飲んだ後にむせますが・・・。苦笑

P1020653_convert_20110828005717.jpg ごくごく。

うちも2人、人を雇いまして、一人はうちに住み込みです。(毎年来てくれてる友達の息子です)
ゑびすも周りがにぎやかになってちょっと落ち着かないかもしれないけど、初のぶどうの収穫、見に行こうね!!
ただし邪魔にならないように。笑

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういえば前に、フランスから技術者の人が来て中国でワイン用の
ぶどうを栽培する特集をテレビで見ましたが、その時のぶどうも背が
低かったですね。

ぶどうもだめらしいですよね。私も知人から聞いてびっくりしました
がひそかにあげている人はいそうな気がします。


100人分の食事なんてすごそうですね。
大変だと思いますががんばってください。
時間があるときにはレポートも待ってますよ~

No title

りば子さま>
今中国はすごい勢いですからねー。
でも元々中国にも葡萄酒は存在するのです。
何気にワインの生産量は日本より多いんですよ。

そうなんですよ。
ぶどうもダメらしいですが、まだはっきりと解明はされてないみたいですね。因果関係ははっきりしてないけど、ぶどうを食べて具合が悪くなったワンコの症例はあるようですね。
一応注意食物です。

もう給食と思ってください。笑
こんな大量になると1から10まで手作りはできませんので、業務用の冷凍おかずみたいなのも使いますよ。
慣れればそう大変でもないです。
でもやはり大仕事は大仕事ですね。
体力勝負です。
がんばります!!
ブログはぼちぼち更新できたらと思いますが、ぶどうの収穫作業はできたら上げたいですね。
こちらもがんばります!!笑

No title

あっは~ えびすさん薄毛になっちゃって!あのもっさり尻尾がすきなのに~

このブログ読んでたら、「あ~!ぶどう狩りの労働者になりたい!」って欲望がわきました。何でかな?何か写真見てたら無性にぶどう摘みたくなった 笑 でもブログ後半見てたら、「なに?三食100人飯?!」そりゃ~作りたいわ!!って変な欲望もわきました。もう職業病?腹が減ってるヤツには食わせたい!!みたいな・・・ ちなみにうちは今660食です。

No title

うにちゃん>
そうなの、ゑびすちょっと薄毛なの・・・。涙
まぁでも寒くなったらきっとまた増えるさ~。
またもっさりしてくるはず・・・・。

ぶどうの収穫やってみたい??
私は絶対やりたくないっ!!笑
毎日朝から晩まで中腰で炎天下の中の収穫作業は無理やね。
ぶどうがなってるのは膝くらいの高さだよ。
しかももちろん、毎日のノルマはあるんで、かなり大変だと思うよー。

私はだいたい一日中外での作業ってだけでアウトです。笑

大量ご飯はあたなの専門だもの。笑
ちなみにうちはキッチン2人、ホール2人でもちろん皿洗いまで100名分。(朝晩は60名だけど)もちろん、洗浄器はあるけどね。笑
メニューは毎日スープ、前菜、メイン、デザートです。
朝はコーヒーとパンね。
来年、出稼ぎに来る??笑
飛行機代+お小遣いくらいにしかならないけど。笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: