バイリンガル。

最近、ゑびすに日本語で話しかけることがよくある。

そして、たまにコマンドも日本語で出してみる。

そうすると、不思議なものでけっこう通じるもんだ。

とはいえ、基本フランス語なので、重要な時はフランス語でしかコマンドは出しませんが、散歩に行った時に木の棒なんか見つけて座り込んでガジガジし始めたりして動かなくなったときに、ちょっと先まで歩いていって、「行くよー」なんて言うと、ちゃんと付いてきます。
まぁ日本語を理解しているというより状況判断でしょうけど。笑
全く関係ない言葉を言っても来るでしょうけど。
今度試してみよう。笑

ちなみに私がゑびすに対してよく使う日本語は
・おはよう
・行くよー
・おいで
・待って

他は抵当に話しかける事はあるけど、この4つはたぶん理解してると思う。

ゑびす、いよいよバイリンガルか?!

とはいえ、日本のワンコ達はコマンドは英語の事が多いですよね?
すでにバイリンガルですね。笑

そして、最近本当によく話を聞くようになったなーと思う。
どこまで理解してるかはなぞだけど、先日お義母さんがベランダの床掃除をした時に、ゑびすに掃除したから入ったらダメよと言ったらしい。
そうすると、いつもはベランダの扉が開け放たれていたらベランダに入ってくるのだが、そのときは1歩も踏み入れなかったらしい。
お義母さん、ちゃんと通じてるねぇと感心してました。

ボーダーコリーは1000語は憶えられるらしいので(とはいえ、1000になると特別な訓練が必要でしょうけど)、ゑびすにももっといろんな言葉にも触れさせてみたいですね。

日本語でもっともっと話しかけてみよう!!

P1020673_convert_20110831180514.jpg にゃはー。

おーい、お耳はどこ行った??
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゑびす君、すごい、バイリンガル♪
日本語はもやもやしているので
ワンコにはわかりにくい言葉かもしれませんね。
英語(というか英語風日本語)はキレがある言葉が多いので
ワンコも聞きやすいのかもしれません。

フランス語のコマンドは想像ができません(笑)
どんな感じでしょう?
なんか単語が短いイメージがあるので
ワンコが聞きにくい系でしょうかね~

本場のボーダーさんたちは
口笛とかホイッスルでコマンドされるようですね。

ボーダーはなんか結構話が通じますよね。
状況判断もあると思いますが
単語はもちろん意外と文章もけっこういけます。

うちは思いつきで私がコマンドを決めてるので
英語と日本語がごっちゃです(笑)
訓練士の先生はまた違ったコマンドを使ったりしてて
よく混乱しないなと感心します。

No title

ロスさま>
フランス語のコマンドは簡単なものだけあげますと。
座れ→assis(アスィ)
来い→viens(ヴィアン)
待て→attendes(アタン)
※フランス語の綴りはコンジュゲゾンがよくわからないので怪しいです。苦笑 でも発音はカタカナ表記のものでだいたい近いです。

こんな感じですよ。
そんなに聞きにくいとは思いませんが、例えばこれは人でも言えますが「良い」「いいねぇ」など褒めるときに使う「bien(ビアン)」と「おいで」に使う「viens(ヴィアン)」。BとVの発音の違いはさすがにワンコには難しいのでは?と思います。
たまに遊んでで「いいねぇいい感じ」と褒めたくって「bien」というと、寄ってくる事があるので、あっ今「viens」と勘違いしたな・・なんて思います。苦笑
なので、褒める時は「それ、いいねー」という感じで「C'est bien!!(セ・ビアン)」という感じに「セ」をつけるようにしています。もしくは「très bien!!(トレ・ビアン)」ですね。笑

本当、最近話がよく通じるなーと思います。
出かけるときも、私達は出かけるからお留守番よろしくね!!なんていうと、門まで付いてきません。
お散歩行くよーというともちろん、我先にと門まで行きますしね。
本当、感心しますね。
すごいです。頭の中どうなってるんでしょうね?笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: