マラソン大会。

今日はこの地域で開催される「メドックマラソン」の日でした。

今年はこのマラソンのコースが偶然にもうちの前の道を通る事になってまして、昼休みに自宅に戻ってきた時にゑびすとちょっと見に行ってきました。

実はこの「メドックマラソン」はかなり大きな大会で、たくさんの人が世界各地から参加しています。
日本からの参加者も多く、去年は200人くらい日本人が参加していたようです。

と、いうのもこのマラソン大会、通常のマラソン大会とはちょっと違います。

このマラソン大会のコースはワインで有名なメドックの地を走るのですが、普段は入れない有名シャトーの敷地内を横切ったりするコースになっており、ブドウ畑の中を走ったり、収穫前のブドウ畑を爽快に走るコースなのです。
まぁワインに関心ない人でも景観を楽しめるコースです。

そして次に仮装して出場しなければなりません。(必須ではないようですが)
とはいえ、仮装の度合いは各人に任せて。
軽い人はペイントするだけとかフラダンスのようなこしみのをつけたりとか。
でも張り切ってる方は全身まじ仮装の方もいらっしゃいます。

さらにメインは給水所ならぬ、給ワイン所?笑
各シャトーでシャトーの前でワインが試飲が出来るようになってます。

ワイン好きなマラソン愛好家にはたまらない大会になってます。笑

とはいえ、真剣に参加してらっしゃる方もいまして、そういう方はきちんとマラソンしてらっしゃいますよ。
上位の方は2時間半くらいでゴールされていると思います。
意外とこのメドックの地は緩急の差があるのでマラソンとしてもいいコースなんだと思います。

という感じのもうお祭り騒ぎの大会ですが、毎年自宅の近辺がコースになっています。
毎年若干コースが変わるのですが、今年はうちの前の道がコースになりまして、応援してきました。

P1020766_convert_20110910220607.jpg

自宅を出たところ。もう後半で、人もちょっと疎らです。

P1020767_convert_20110910220413.jpg

牛の仮装。

最後の方なんでけっこう歩いてる人も多いです。

P1020769_convert_20110910220646.jpg お!何か人が来たぞ!!

P1020770_convert_20110910220725.jpg

自転車とかリヤカー引いてる人もいます。笑

P1020771_convert_20110910220740.jpg

ゑびすもなんだかちょっと不思議そうに見てました。

P1020773_convert_20110910220822.jpg

そして少し場所を移動して、自宅裏にあるシャトー前に言って見ました。

P1020776_convert_20110910221021.jpg

これが噂の給ワイン所。

バレリーナの仮装したおっさんがワインを試飲されていました。

が、この方はマラソン参加者ではなく、マラソンに混じって自転車でコースを回って楽しんでらっしゃる方でした。
なんかそういうのもありみたいです。笑

P1020774_convert_20110910220948.jpg

人が豆粒のようですが、ブドウ畑の中を皆走ってます。

わずかな時間でしたがけっこうな数の日本人をみかけました。
「がんばって~!!」なんて声をかけると驚かれますが、声をかけて喜んでくれる方もいて楽しいです。
ちなみに写真はないですが、日本人はけっこうコスプレみたいな方が多いですね。
そういう衣装が手に入りやすいのでしょうか?

午前中は涼しくてけっこうマラソン日和な感じでしたが13時過ぎくらいから急に雲が晴れて晴天に。
暑いです。

ちょっとしか歩いてないですが、ゑびすも久々にはひはひになってました。

最後のコレが最後ですよ~という車を見送ってから自宅に戻りました。

ゑびす楽しかったねー。
また来年も時間が合えば見に行こうね。


最後の写真はあくびが終わった瞬間のちょっと変顔が撮れたので・・。笑

P1020785_convert_20110910221100.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

No title

マラソン楽しそうですね~!

ニューヨークに住んでいた頃、ニューヨークマラソンを見に行きましたよ。
当時住んでいたところからすぐのところだったし、カットオレンジを配っているボランティアさんがいたり、もちろん仮装して走っていたりね。

マラソンではありませんが、ゲイのパレード(何の記念日か忘れましたが)やサンクスギビングのパレードなどを思い出しました。

応援するのも楽しいですよね~(*^_^*)

あ 本当だ!

ユニークな表情だ!

マラソン、懐かしいです。
でも実はマラソンより、その後のごはんの記憶の方が強かったりですが。。。(笑)

遅くなりましたが、ゑびす お誕生日おめでとう!!

P.S
ところで、いつも名前の欄、私、ちゃんと統一してます?
自分で覚えてないから、毎回変わってたりしたらすみません。。。


No title

サラドビーさま>
このマラソン大会、けっこう見るのは楽しいです。
しかも今年は本当に自宅前だったので。部屋の中からでも見れましたよ!!

ゑびすもいろんな人に声をかけられてなでなでされてそれなりに楽しかったようです。

サラドビーさまはニューヨークに住んでたんですか??
すごいですねー。
都会ですよね。笑
意外にニューヨークはフランスから近いのですが、私はまだ行った事がありません。
いとこが西海岸(サンディエゴとかの方ですが)に住んでいるのでいつか遊びにいってみたいです。

No title

AKIちゃん>
そうですね、毎回名前は違うような気がしますが、ちゃんと誰だかわかるので大丈夫ですよ。笑

懐かしいですね~。
あの日が出会いの初日?!ですよね?
今思えば初対面なのにお泊りという無茶でしたね。笑
また機会があれば、いや、いつの日か機会を作って遊びに来てね!!
とりあえず、来年は私が会いに行きますよ!!笑

お誕生日ありがとう。
ゑびすも1歳です。

No title

思わぬところで日本語を聞くと
びっくりしますね~

それにしても走って
ワインを飲んでって、めちゃくちゃアルコールが回りそうな
システムですね(笑)
水分補給にならなさそうなところがいいですね(笑)

最後の写真すごいです。
ワンコの変顔写真は貴重です!

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: