歯のお手入れ。

夏の終わり頃に現れた、ヱビスの食い渋り。
その後、実は何事もなかったように普通に食べるようになりました。

そしてそれ以前はフードはお水でふやかして与えていたのですが、それ以降かりかりのドライのままに与えるようにしてます。

それで、実はそのフードをふやかしていた時期に歯が汚くなったんですね。
ネットで調べてみてもフードをふやかして与えると歯に着色汚れが付くというのを見かけました。
そのせいなんだろうなとは思っていましたが、最近、これは単なる着色汚れ=ステインなのか?それとも歯垢、歯石なのか?と気になってきました。

P1030121_convert_20111011185049.jpg

P1030119_convert_20111011184854.jpg


ネットで画像などみてもだいたい歯垢、歯石などは歯全体が黄色く膜を張るような感じで覆てるのですが、ヱビスは歯の平らな部分の真ん中あたりが茶色んですよね。
ちなみに他のは白いです。
そのフードをふやかしていた時期にこうなり、その後変化なしではあるのですが。
これも歯石のようなもんなのでしょうか?
それとも着色汚れ?
着色汚れも歯石の仲間なのか?

実際、よくわかりません。

ちなみに歯磨きはほぼ毎日、ガーゼを指に巻いて歯磨き粉を少しつけてやさしくこする感じでやってます。

以前、こうやって気になりだしたときに、犬用ステイン除去具という歯ブラシとはまた違う、道具を購入したのです。
P1030122_convert_20111011185716.jpg


歯ブラシみたいな形で先がブラシではなく、ゴムみたいになっています。
これで擦るとステインが落ちるそうなんです。
でもこれ、歯が乾いた状態で擦ってあげなくちゃいけなくて、口を開けさせて、タオルでまず拭いてから始めないといけないんですが、ヱビスはそこまでお利口さんじゃないんですねー。苦笑
歯磨きはなんとかさせてくれてますが、奥歯を乾いた状態で擦るというのは至難の業です。
ほとんど出来ずじまいです。

でもまた気になりだしたのをきっかけにねむねむ状態になったところを見計らってステイン除去歯ブラシを再度試してみたいと思います。

目指せ!真っ白な歯!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

涼しくなってきてモフも食欲がでてきましたよ~

動物病院で
歯がちょっと汚いといわれたので
歯磨きをするようにしたのですが
牛骨を適当な時間かませておくと歯磨きするより
かなりきれいになることを発見していらい
自主的に歯を磨いてもらっています(笑)

たまに牛骨をかませるようになってからは
動物病院でも「歯はきれいなので問題ないですね」と
言われました。

とはいえ、骨があたらなそうな部分は
確かにちょっと着色しますね。

No title

ロスさま>
ヱビスも食欲は満点ですが、以前に比べるとがっついてご飯を食べる事がなくなりました。
けっこうゆっくり食べるようになりましたね。
余裕が出てきたのでしょうか?笑

やはり、牛骨ですねー。
実はこちらで犬用に牛骨を売ってあるのを見つけた事がないんです。探してはいるのですが、牛皮とかのプレッセした骨型のやつはあるんですが、ヱビスはあれはあまり好みじゃないみたいなんです。
牛骨は骨付きの牛肉を自分たちで食べて、骨をしっかり乾かすしかしまのところ方法がないですねー。笑
最近寒くなってきましたので煮込み料理の季節です。
そろそろ、ヱビスの為にも?!何か骨付き牛肉の煮込み料理しなくちゃいけないですねー。笑
あーやはり夏に山に行ったときに自然の牛骨を持ってくるべきだったか?!笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: