ストライキ。

ヱビスが昨日からまたフードを食い渋るようになりました。

朝はほとんど口を付けません。
夜はさすがにお腹がすいてるらしく食べますが、残します。

ここ数日仕事が忙しく1日に1回しか散歩に連れて行けてなかったので、ストライキでしょうか?

P1030253_convert_20111030222018.jpg 断固ストライキです。


お義母さん曰く、朝ご飯のときに、猫にもいっしょにご飯をあげるのですが、猫にはウェットフードを与えているんで、きっとヱビスもウェットフードの方がいいのよ、と。笑
義母曰く、朝ご飯を与えるとヱビスは自分のフードは食べずに猫が食べているのを見に行くので、きっと猫からウェットの方がおいしいって聞いたのよ。って。笑
(猫は納屋の上でご飯食べてまして、納屋に続く階段の一番上はバリケードを敷いてますのでヱビスは納屋までは上れなくなってますがバリケードのぎりぎりまで上って行って猫のご飯を見てます。)

P1030252_convert_20111030221743.jpg 棒っ切れで満たします。

動物間でそんなやり取りがあってるかどうかは謎ですが、とりあえず、ヱビスはどうもアカナが好きではないみたいです。

P1030256_convert_20111030220857.jpg 水でお腹いっぱいにする。

ここで迷う事がひとつあります。

P1030254_convert_20111030221538.jpg そしてまた棒っ切れ。


この食い渋りをどう捉えるかです。

ただのわがままと取るならば、出された物を食べないのであれば食べなくていい!という考えなのか、単純に好みでなければ別のフードに変えてあげようというのか。
どっちもわかるんです。
人間に例えるならって話になっちゃいますが、私はお母さんが作ってくれた物は残さず食べなさい、お皿に自分で取った物は例え好きじゃなかったろうと食べなさいという、日本古来?!のもったいない、感謝の家庭で育ったので、出された物は残さずおいしく頂くという気持ちは身に付いてます。
が、仕事上、おいしいものしか食べたくないというある意味贅沢というか食に関するこだわりもあるんですね。

なので、ヱビスが出されたものを食べないという事に関して、そんなわがままは許されないよ?という気持ちと、やっぱり食べ物にも拘りはあるよね~という気持ちとあるんです。

でも、今回は3ヶ月たぶんあまり好きじゃないフードをきちんと食べてくれたのでフードを変えて見たいと思います。
さすが、食に拘りがある家庭の子っていう方に捉えたいと思います。(←親ばか?)

が!!
まだ余っているフードはしっかり完食してもらうつもりですけどね。(←鬼?!)
とはいえ、おいしく食べられる工夫はするつもりです。
(例えばおいしそうなトッピングするとかですね)

わがままと思える部分もあるけど、ヱビスはこれ(ドライフード)しか食べてないんだから、本犬が喜んで気に入るものを選んであげたいとやはり思います。

ちなみにご飯はあまり食べていませんが、格段どこかが悪いとかいう兆候はなく至って元気なのです。

ディスクも絶好調!!笑

P1030267_convert_20111030203011.jpg

私が欲が無いとかいうからストイックになってみようと思ったのかな?笑

P1030266_convert_20111030203202.jpg

遊んだ後はいい笑顔!!

ちなみに今朝はすごい霧でした。

11月のこの地方は毎日濃霧です。
冬が近づいてるんだなーと実感します。

P1030258_convert_20111030203730.jpg

やっぱりおいしいものが食べたいよねー!
ヱビスがおいしいと思えるフードを見つけようね!!

ちなみに私の勝手な拘りとして3つあります。
まず、自然派系のフードである事。(余計な物が入ってないという事ですね)
そして、内容の第一番目がフレッシュのお肉(もしくはお魚)である事。(シリアルが主成分のものは論外です。基本的にワンコは肉食ですからという持論に基づいて。笑)
最後はこちらの都合ですが、家計に負担にならない値段である事ですね。
コレを主にフードは選んでいますが、とりあえず、コレだ!!と思った選んだアカナはヱビスの口にはあまり合わなかったようです・・・。
次回からは小袋で買ってみてヱビスの反応を見てから本格的に変えたいと思います。
参考までに最初はロワイヤルカナン。
これはヱビスはよく食べていましたが、私的に内容物が気になるのと、獣医さんからもう少し栄養価の高いものにした方がいいとアドバイスを受けたので(以前ちょっと痩せ気味でしたので)、アカナのフードに変えました。
最初はパピーフードでその後アダルトに変更。
そして今に至る。
今迷っているメーカーがふたつあって(どちらも日本にはないメーカーのようです)検討中です。
その中でもお肉系にするかお魚系にするかも迷ってます。笑
お魚系をまだ試した事がないのでお魚系もいいかなーなんて思っていますが、どうしようかなー?

こういうとき優柔不断は困りますね。笑
でもなんだかレストランでメニューを決めるような気分で楽しんでいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: