気になる症状。

今日の午後に夫婦で家に戻りました。
私達がいない間、旦那のお友達が来てくれて子供達といっしょに遊んだりお散歩に行ったり、後はお義母さんが毎日散歩に連れて行き、なんとディスクして遊んだらしく(お義母さん65歳。笑)退屈せずにお利口さんに過ごしてくれていたようで、安心しました。

P1030404_convert_20111114012810.jpg いい子にしてました。


私達はというと夫婦でベルギーのブリュッセルとオランダのアムステルダムに旅行に行ってました。笑

まぁという事で、私達がいない間もお天気も良かったようで、上記のようにいろんな人に遊んでもらったりしてストレスなく過ごせたヱビスのように見えましたが、帰って来てすぐに気付いたのがお腹のブツブツと口の回りの赤み。

特にお腹はヱビスはすぐにごろーんとお腹を見せる子なので、すぐに気付きました。
ブツブツというより、掻いたような痕。
位置は右の脚の付け根あたりのお腹側とおチンチン(失礼)の上の方。

P1030399_convert_20111114012524.jpg
右足の付け根のお腹側。

P1030398_convert_20111114012339.jpg
おチンチンの上の方。

ちょっと分かり辛い写真ですが、掻いてちょっと血が出てかさぶたができたような感じ。
他の箇所に同じような症状はみられないのですが、気になります。
もしかして虫さされなのか、それともフードを変えたばかりなのでアレルギーとか?

そしてよく見ていたら口の回りの若干赤みがあるような気が・・・。

P1030395_convert_20111114012053.jpg


でもこれは私が気にしすぎているだけなのかもしれないという程度で明らかに赤くタダレているという程ではないのですが、ちょっと気になる。

P1030397_convert_20111114012209.jpg


しかし、今のところ特にかゆがって掻いているという仕草は見られない。
どうしたんだろうか?
散歩中に何かに引っ掛けたとか?
棘のある草や木でも跨いだのか?

様子を見てる限りでは元気はもちろんあるし、食欲も問題なし。
毛艶や目の力も問題なさそうだし。
特に具合が悪い様子はないので、2、3日様子を見てみる事にしようと思います。

なんなんだろうなぁ?

すぐに治ってくれたらいいけど、そうじゃなければ獣医さんに行ってみましょう。

P1030406_convert_20111114012952.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

No title

おかえりなさい。

ブリュッセル、アムステルダムですか~
懐かしいです。
10年近く前のことなので
今は変わっているんでしょうね~
(いや、あんまり変わらなそうな街でもありますね…)

ゑびす君の肌、気になりますね……
痒がっていないのなら、平気な気もしますが
どうなんでしょうね。
よくなるといいですね

No title

ロスさま>
ただいまです。
パリ→アムス→ブリュッセルと行って来ましたがどこも大きな町で(わかってはいましたが)疲れました。笑
アムステルダムは初めてだったので楽しかったです。
ちょっと足を伸ばして風車の村まで行きましたよ!!
たぶん10年前とそう変わってはいないと思いますが、どうでしょうね?
でも、いろんなお店の営業時間が長くなったとは思います。
アムステルダムは洋服屋さんとかも夜10時とかまででしたよ。
びっくりしました。

そうなんですよねー。
痒がってないのでたいした事ないのかなーと思っています。
口のところは写真じゃ分かり辛いのですが、たぶん赤くなってるのはお義母さんがけっこうディスクをして遊んだようなので、ディスクで擦れたんじゃないかな?と思ってます。
お義母さんがディスクといってももちろん距離を飛ばせる訳でもないですし、いろんなところにあちこち近距離に飛んでいくのを拾って遊んだんだと思いますが、ヱビスが疲れきるまで遊んだわよーとはりきって報告を受けたので、表面上「ありがとうございますー」なんて言ったものの内心、こんなに口元が擦れるまで遊ばないでほしいなーと思っちゃいました。苦笑
こういうとき加減を知らないのはちょっと怖いですね。
どっちにしろもう少し経過観察してみます。

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: