体調の変化。

フードを変えて約10日程経ちます。

P1030414_convert_20111116230940.jpg あ、羊・・・。


変えたと言っても完全にではなく、アカナのアダルト7割にアルモナチュールのサーモン3割と言った感じです。
今後もアルモナチュールのサーモン1本ではなく、アルモナチュールのチキンや他のドライフードを混ぜながら、やっていきたいとは考えています。

P1030415_convert_20111116231209.jpg 興味ねぇ。


ところで、前回の食い渋り(ストライキ)をきっかけに今回フードを変えたのですが、今のところすごく気に入ってくれているみたいで、アカナ1本のときに比べると断然食い付きがいいです。
たぶん、最近はフードだけではなく、お魚系の出汁(煮干し出汁や鰹出汁)やそれで煮た野菜、牛乳をお湯で薄めたものなど、簡単ですがちょっとしたトッピングをするようになったのも食い付きが良くなった理由かもしれません。

実は以前のアカナを与えていた頃、気になってた事がひとつあったんです。

それは口臭。

臭~いって程ではなかったのですが、なんか生臭いような口臭だったんですね。
まぁ動物なので多少はしょうがないのかなと思っていたし、歯磨きはきちんとしていて歯茎に炎症が見られる訳でもなかったのでそこまで気にはしていませんでしたが、ちょっと気になってました。
少なくとも子犬の時は気にならなかったし。

それが、ここ最近全くと言っていい程、口臭が気にならなくなりました。

やっぱりアカナの中の何かの成分がヱビスには合わないのかな~とも思いますが、今与えてるフードの7割はまだアカナなので、そればかりが原因でもないのかな~?と。

結局、夏の間アカナを食べていたヱビスですが、アカナがというより夏というのがいけなかったのかもしれません。
夏バテじゃないですけど、本調子ではなかったのかもしれません。
(とはいえ、元気でしたけど。)

最近はすっかり涼しくなってきましたので、ヱビスも絶好調のようです。
なかなか冬毛が登場しなかったのですが、最近一気に胸元の毛がわっさわさとなってきました。
が、相変わらずお尻回りはまだ貧相ですけど。笑

P1030417_convert_20111116231436.jpg よし、こーい!!

フードを変えるにもいろいろタイミングがあるのかなーとも思います。

フードとは当たり前ですが一生の付き合いですし、健康維持に一番関わる事だと思うので出来る限り気を使ってあげたいなぁとは思います。
が、それには勉強も必要ですね。
こちらもいろいろと勉強していきたいです。

P1030420_convert_20111116231605.jpg うひょひょ~。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: