季節もの。

うちの回りのぶどう畑。
収穫も無事に終わり、紅葉、そして落葉の時期を迎えています。

葉っぱが全部散ると今度は剪定の季節です。

この剪定作業というものもちろん手作業でして、広い畑の中にぽつぽつと人が作業しています。

P1030437_convert_20111118214823.jpg

ヱビスはどうもその選定作業をする人が気になってしょうがないらしい。笑

P1030440_convert_20111118214954.jpg じー。

P1030439_convert_20111118214645.jpg 誰?

選定作業をする人はひとりで作業しています。
収穫のときのように大人数ではありません。
そして、現地集合、現地解散みたいな感じで、今日作業する畑に朝、車で来て1日出来る限り(とはいえ、だいたいのノルマはあるでしょうけど)作業して、就業時間になったら車に乗って帰宅するというスタイルです。

この季節じゃなくともぶどう畑で仕事をしてる人はいるのですが、なぜかこの剪定する人が気になるらしい。

なぜなんでしょうね?

切った枝を入れる為のボックスが気になるのか、微妙な機械音(剪定鋏は電動のカッターのようなもので、切る時にジーっと音がします)が気になるのか、または側で枝を燃やしているのが気になるのか・・・。
ヱビスがどこに反応しているのかはまだちょっと判明しませんが、とにかく気になるようです。

P1030445_convert_20111118215404.jpg 無視~。


でも意外にも作業している場所のそばに行っても反応しません。
普通に通り過ぎます。

遠くで選定作業している人を見つけると、立ち止まってじーっと見るんですよね~。

ヱビスの気になるポイントがいまいちわかりませんが、毎回毎日同じ反応をするのでちょっと面白いです。
じーっと見て私を振り返る。
誰、アノ人?みたいな感じで。
そして、毎回、昨日も見たじゃーん。って突っ込むの繰り返しです。笑

剪定前
P1030442_convert_20111118215241.jpg
剪定後
P1030441_convert_20111118215121.jpg

この季節が来ると冬が近いなーと実感します。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

面白いですね~
剪定作業人好き(笑)?

それとも棒切れマニアとしては
棒切れ生産が気になるんでしょうか♪

No title

ロスさま>
本当、この反応面白いんですよ~。
大概のものには無視のヱビスで、人には好んで寄っていくというヱビスなのに、この選定作業人だけは遠くから見守る系なんです。
吠えたり、怯えたりしてるわけではないんですよね。
ただ気になる。それだけなんですよ~。
なんなんでしょうね~?笑

確かに人にというより、棒切れマニアとして棒切れが生産されている事に興味があったりして?!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: